<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お知らせです!
取り急ぎお知らせです!f0226152_11173363.jpg

明日1日(金)10時~ハタヨガ
8日(金)10時~ハタヨガ

クラスに空きがすご~くあります。
初めての方、予定が急に空いた方は是非♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-30 11:19 | Comments(0)
ティリニー
スリランカ版、木の実ナナさん似のティリニーです。
f0226152_22243559.jpg

アシュラムで隣のベッドで生活を共にしたティリニーは、現地ではダンスの先生で大活躍をしているようです。

今年2月に涙涙のお別れをしてから、日本とスリランカで連絡をとりあっていますが、今日レッスン前に久しぶりの電話がありました。

電話があるというより、電話してきて!のアピール電話といってもいいかもしれません。
スリランカの友達たちは、ワン切りするんです(笑)

レッスン後に久しぶりに長電話すると、なんでもっとたくさん電話してきてくれないの?久しぶりすぎるじゃない?こんなに愛してるのに。早く会いたい。毎日りえのこと考えていて、会えないからさみしい・・・・などなどいつも愛情表現がドストレートなんです。

少し子供っぽいところもありますが、ある意味すごくピュアな心の持ち主で、心が完全にオープンしていて、気持ちいいです。ガハハハ全身で笑う笑い方に、いつも笑ってしまいます。

今日は、生徒さんたちのたくさんの笑顔とティリニーの笑い声が心に響いています。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-29 22:45 | Comments(0)
アンケートにご協力お願いします
今2010.9です。

今、2011.5から2012.3の公民館講座の内容を決めている時期なんです。

公民館の職員の方々「来年度の予定どうですか?」
私「?!・・・・わかりません」
毎年恒例のやりとり。

先のこと過ぎてわかりません!なんですが、少し先の可能性を考慮して
決めるしかありません。

そこで、スタヂオのみなさんにアンケートをお願いしています。

地域の多くの方々にヨガを体験してもらいたいので、来年もスタヂオをメインにしていきながら、公民館の活動はしていこうと思います。

スタヂオは、みなさんと色々な形に変化していけたらと思っていますので、これまでの感想とか、これからの希望、要望、希望レッスン曜日、時間などじゃんじゃん遠慮なくご意見をお願いします。

それをもとに、来年のスタヂオ作りの参考と公民館講座のバランスを検討したいと思っています。

アンケート用紙をもらっていない方は、一言お願いしますね。
お手数ですが、ご協力お願いします。
f0226152_22175823.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-28 22:33 | Comments(0)
前期終了
センターのヨガ講座前期が、今夜で終了になりました。
前期の生徒さんたち、お疲れ様でした。

このセンターは、公民館と違って35歳までの方対象で、人との出会いを目的に沢山の種類の講座が用意されています。
料理教室、ジャズダンス、フラダンス、ペン字、英会話、お花、お茶・・・・etc
とても格安で受けれるので、やる気のある受講生にとっては本当にラッキーな場所です。
格安なだけに、途中で簡単に辞めてしまう方も多いんですけど、本当に最後まで続けて来て下さった生徒さんたち、ありがとうございました。

後期も多数の応募があり、抽選になったようです。
抽選にはずれてしまった方も多かったようですが、いつかお会いできると信じています。

後期のみなさん!早速来週から始まります。よろしくでーす!
f0226152_22541548.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-27 23:18 | Comments(0)
レッスン報告
なぜか金曜日、午前中の生徒さんは少なくて夜は多い。
なんでしょう?金曜日マジックですね。

午前中のクラスは3人でしたが、すごい集中力のあるレッスンになりました。
アサナをしながら、意識がいったい今どこをむいているのかを観察しながら
さらにこの今に意識を向けて集中できるかに取り組みました。

アサナをするとき、いつも自分と競わないことを言います。
がんばりすぎず、プッシュしすぎない。
どのアサナも安定していて快適さを追及します。仰向けになってリラックスするシャバアサナもアサナの一つです。この時はみなさん安定さと快適さを感じやすいですよね。
他のアサナも同じ。力むより、ちからを抜いて呼吸しやすい安定した場所を探します。

安定の度合いや快適さ加減は人によって感じ方が違います。
だからアサナだって人と違っていいんです。
前向きに取り組んでできた安定と快適さを感じられたアサナが、今日の最高に完成された形だと私は思います。練習を積んだ先に、その形は豊かに変化していきます。
ですから、自分とも隣の人とも競争しないで、今日の自分と徹底的に会話してくださいね。

夜はシバナンダクラス。
最近シバナンダクラスをとる生徒さん増えてきてます。今日は定員いっぱい12名でした。
始まる前は風も強くて肌寒かったですが、これだけ集まると熱気ムンムンです。
シバナンダ先生が書いた本を読んだり、ヨガフェスでシバナンダクラスをとる予定の生徒さんもいたり、シバナンダヨガ熱あがってきてますね。

ヘッドスタンドは焦らず少しずつ練習していきましょう!!

終わったらご褒美♪おいしい梨の差し入れがあって、みんなでおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

一気に夏が去ってしまったので、みなさん体調管理しましょうね★
では良い週末を♪
f0226152_22142274.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-24 22:59 | Comments(0)
今日のシニアヨガ
今日のシニアヨガは、沼津チームが稲刈りでお休みだったので5人でした。
顔なじみの5人が集まるといつものように和気あいあいとおしゃべりははずみます。

でもヨガが始まると、みなさんヨガモードにスイッチが切り替わります。
今日の身体や呼吸に意識をむけることに少しずつ慣れてきたようです。
シニアヨガのみなさんの一番素敵なところは、できないポーズても
楽しんで取り組む姿勢です。

たとえお隣の方ができて自分ができなくても、できない今日の自分を楽しんでいらっしゃいます。
それにその方へ「よっ!すごいね!いいね!あんたかっこいいよ!」なんて声をかけてます(笑)

頑張り精神旺盛の日本人の私たちは、できないポーズだとついつい身体や気持ちにまでも力が入ってしまいます。
真剣に取り組むことは上手なので、どこか楽しい気持ちをもつことをプラスしたいですね。
f0226152_2351669.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-22 23:06 | Comments(0)
10月予約受付しています
早いですが、10月の予約を受け付けています。
(9月もまだ空きありますよ!金曜日の午前中がいつも空いています。)

今日、こんなに暑かったのに10月の話してる・・・ダイジョウブ地球?!
f0226152_22211014.jpg

トミーさんのライブにも来てくれたお友達のみかこ先生。
明日からインドリシケシへ半年間、ヨガ修行へ。
雨期でガンジス川が氾濫したとか。
お気をつけて~いってらっさいね~!!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-21 22:24 | Comments(0)
衣替えしました
f0226152_19461117.jpg

ジャジャーン!

スタヂオ正面の衣替えをしました。

今日は、この素晴らしい美術品がスタヂオに来てくれたお話をします。














私が通っている書道教室の先生は、70代の女性です。
先生達の個展があると聞きいて見に行ったとき、数ある作品の中で私はこの作品の前で立ち止まってしまいました。

その字の迫力、力強さ、優雅さ、美しさに心を一瞬で奪われて、しばらく見惚れていました。

作品の横にある書道家の名前をふと見ると、先生の名前が書いてあったんです。
先生がどの作品を出すのかも知らず、先生の書道名も知らなかったので、それが分かった瞬間に感動が倍増しました。

その後の書道教室の時に、どれだけ感動したかを先生に話すと、
そんなに感動してくれたなら、よかったらもらってくれる?と。
私は頂くなんてとんでもないと思いました。
何かの大きな賞をとられたものだそうですし、頂くなんて思ってもみませんでした。

これは、篆書(てんしょ)という字体で「離縦りじゅう」と書いてあります。
篆書はいつか私が挑戦してみたいと思っているとても個性的な字体です。
意味は、「様々な欲を切り離して、自己を高める」という!!
なんとまあ!ヨガ的な意味を持っていて、またまた感動です。

こんな感動しまくりな私のところへ行って飾ってもらえたらこの書も喜ぶだろうし、先生自身もうれしいと涙ながらにおっしゃって下さったので、そのご厚意とこの書との何かの縁を感じて、ありがたく頂戴することにしました。

ふすまほどの大きさで、ここしか飾るスペースはありませんので(笑)
みなさんは、この素晴らしい芸術品をみながらヨガをすることになります♪

ということで、まだ見てない方はお楽しみにしてて下さいね。
写真より実物はかなり迫力ありますよ!!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-20 20:21 | Comments(0)
これ知ってます?
f0226152_22485070.jpgなんだと思います?














答え:ごまです。

シニアヨガの生徒さんから頂きました。
初めて見たんですよ~ごまの家を。
きれいに一列に並んでいる姿がすごくかわいいんです♪

室内の日があたるところに干すこと一週間。
まだゴマ邸から出てこないゴマ達がいます。

全部自然に飛び出してきたら、今度は2日間天日干して
そのあと、炒ってからやっと食べられるそうです。

売っているごまと違って香りも味も濃いんだそうですよ。

明日晴れたら、天日干ししてみようかな。
やっぱり全部出るまでもうちょっと待とうかな。
・・・悩む。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-17 23:07 | Comments(0)
瀬戸内寂聴さん
瀬戸内寂聴さんの講演を聞きに行ってきました。

お話のテーマは「ワクワク、ドキドキ」

寂聴さんは、88歳。
昨日は執筆作業に追われていたそうで、完全徹夜だったにもかかわらず、ノンストップで立ちっぱなしで水も飲まずにしゃべりっぱなしでした!
すごいパワーです。


元気に生きていく秘訣について、いくつかお話しされていました。

お釈迦様が「この世は苦だ」とおっしゃったようですが、それなら自分で楽しみを見つけて、生きている感動を自覚すること。楽しそうに生きている人のところには、ハッピーなことがたくさんやってくるし、逆も同じように悪いことも道連れにやってくると。

人生がうまくいっているなと思っていると、それがいつか自惚れになって、いい気分になって努力しなくなる。
うまくいかないときは、それにひねくれて、努力しなくてたちまちダメになってしまう。

私たちは、もともと開花させるための種を持ち合わせているんだけれど、開花させるためには自分一人では無理。
水をあげて、日の光を与え、虫がついてないか面倒をみたり、たくさんのおかげで開花させることができる。
自分だけの力ではなく、まわりの力や大いなる存在のおかげで生かされているということを思うこと。

そして、何かささいなことでもいいから、新しい何かに前向きに挑戦して、それにワクワクドキドキ心を躍らせることが、生きる喜び、生きる実感になって、それが元気のパワーになるとおっしゃっていました。

ざっと覚えている範囲でこういう内容でした。
素敵な笑顔と凛とした姿勢、明るいお人柄からは、片耳片目が不自由なことは微塵も感じられませんでした。
寂聴さんが、「今、私は元気病という病気ににかかっているの。」とおっしゃった時の満面な笑顔が印象に残っています。


人生、一生青春ですね♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-09-16 21:47 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ヨガ&ノルディックウォーキン..
at 2018-10-14 18:25
シニアヨガ
at 2018-10-12 08:15
屋久島WSふただび!
at 2018-10-10 13:51
まちづくりセンター講座
at 2018-10-04 15:13
屋久島の木+αを磨くWS
at 2018-09-30 14:49
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル