<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
森ウォーク予約受付中‼︎11月5日

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
『秋の森トレッキング』
ガイドさんとともに秋の青木ヶ原原生林エリアを散策します。スニーカーでも安全に歩ける道です。ヨガはしませんが、森の中で呼吸法や瞑想を予定しています。
7人以上で実施します。
要予約。

11月5日(日)
スケジュール
9:00集合  朝霧道の駅
9:30〜12:00 トレッキング
12:30  解散

参加費 3500円


📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_09443768.jpg

f0226152_09443876.jpg
11月5日(日)
ガイドさんと行く青木ヶ原原生林エリアを歩きます。

つまり、樹海です!

プロのガイドがいてくれるからこそ安心して歩けるコースです。

途中、ヨガはしませんが呼吸法と瞑想を行う予定でいます。

ご予約受付中です。



さて、
タイでの話です。

TTC会場に着いた次の朝、素晴らしいギフトがありました。

山奥に籠って修行をしているお坊さん達が、1年に1度だけ馬に乗って外に出てきて、托鉢をして下さるという機会にあたりました。

なんというありがたいタイミング!

人里離れた山奥でひたすら修行を続けているお坊さん達が唱えるお経は、内容や言葉がわからなくてもその純粋性にふれて、涙が溢れてきました。

幸せはいつもそこにあるもの。
変わりゆくあらゆるものに振り回されず、意識はいつも内側にむけて、感謝を忘れず生きて生きましょうという高僧さんからのお言葉でした。

国や宗教をこえて、どこでも教えは変わりません。
真実は真実で、かわらないからですね。

天気も身体も心も欲望も変わりゆくもの。
それらに一喜一憂せず、意識を今ここ内側にむければ、いつでも変わらない『幸せ』があることをどこにいても学びます。



[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-29 09:42 | Comments(0)
TTC明日試験

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日

📢お知らせ📢
『秋の森トレッキング』
ガイドさんとともに秋の青木ヶ原原生林エリアを散策します。スニーカーでも安全に歩ける道です。ヨガはしませんが、森の中で呼吸法や瞑想を予定しています。
7人以上で実施します。
要予約。

11月5日(日)
スケジュール
9:00集合  朝霧道の駅
9:30〜12:00 トレッキング
12:30  解散

参加費 3500円


📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_14391923.jpg

f0226152_14392210.jpg

f0226152_14392489.jpg
タイで行われたシヴァナンダヨガTTCでは、インドを始め色々な国から先生方が集結して、みっちり丸一ヶ月、ヨガの先生になるための勉強を詰め込みで教えてくださいます。

初めて触れるヨガ用語や学び、ヨガのポーズや呼吸法や瞑想やカルマヨガ…などなど、膨大な勉強量に日々追われながらも、ヨガのことだけではなく不思議と今自分にとって必要な課題に直面するのがこのTTCだと思います。

ドキドキの1週目、
慣れてきて楽しくなり始めた2週目、
色々な自分に直面する3週目、
試験にむけて緊張や集中が高まってくる4週目。

試験は明日。

私は3週目から4週目にかけて、おじゃましてきましたが、みなさんの緊張感が日に日に高まっていくのが分かりました。

試験にむけての緊張感。
とってもわかります。

ただ、バケーショナーで参加した気持ち余裕すぎる私が言うのもなんですが、

試験が全てではないことにもう少し目が向けることができたら、余計な緊張から解放されて視野が広がって良い緊張感で試験に臨めるのではないかなと思うのです。

世界中から集まったこの仲間で過ごすのも残り数日。

全ての日常から切り離し、ヨガを通して完全に自分と向き合うこの1ヶ月は、人生において貴重な時間に今居るということを改めて思うと、ど緊張の試験の裏側にもう一歩、楽しめる自分も居たらと思うのです。

なかなかその立場では難しいですが、先生になるということは、試験にパスすることはもちろん大事ですが、そちらの方が大事だと私は思います。

今回、当スタジオの生徒さんがこのTTCを受講しています。

頑張っていました。

日本から、応援しています。  

あと1日、頑張って!!!!!
どうか、
スマイルを忘れずに😊ネ



[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-27 14:38 | Comments(0)
帰国します

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日

📢お知らせ📢
『秋の森トレッキング』
ガイドさんとともに秋の青木ヶ原原生林エリアを散策します。スニーカーでも安全に歩ける道です。ヨガはしませんが、森の中で呼吸法や瞑想を予定しています。
7人以上で実施します。
要予約。

11月5日(日)
スケジュール
9:00集合  朝霧道の駅
9:30〜12:00 トレッキング
12:30  解散

参加費 3500円


📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_19545320.jpg
タイはチェンライにいます。
元気100倍になって(笑)これから帰ります。

旅の途中に首輪族、ヤオ族、耳長族、アカ族少数民族にあってきました。
旅の話はまた徒然としていきたいと思います。

ここ数年、大人しく日本でやるべきことに日々追われていましたが、こうして少しでも自分の修行という勉強時間を持たせてもらうことは、やはり私にとって必要だと確信するものがありました。

どこにいかなくても日常が修行の場所かもしれません。

でも、先生達に囲まれ食事から生活スケジュール全てをヨガの練習に集中できるようプログラムされている環境に身をおくと、何か大きな力に後押しされて、まだ程遠いと思っていたポーズもヒョイっとできてしまったり、精神面を鍛える場面を多々与えてくれるのです。

インドの先生達にも再会でき、絶え間ない練習を継続することを何度も話してくれました。

練習あるのみです!

来年は、生徒さん達と行けたらいいなと思っています。

さぁ、帰りますよ!

レッスンはすぐ木曜日からです。




[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-24 19:54 | Comments(0)
17日〜25日までお休みになります

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日

📢お知らせ📢
『秋の森トレッキング』
ガイドさんとともに秋の青木ヶ原原生林エリアを散策します。スニーカーでも安全に歩ける道です。ヨガはしませんが、森の中で呼吸法や瞑想を予定しています。
7人以上で実施します。
要予約。

スケジュール
9:00集合  朝霧道の駅
9:30〜12:00 トレッキング
12:30  解散

参加費 3500円


📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_10345478.jpg
雨が続いていますね。

明日から北タイ🇹🇭チェンライで行われているシヴァナンダヨガの講師養成コースのプログラムにバケーショナーとして参加してきます。

バケーショナーとは、コースをとらなくても皆さんに混ざってヨガ三昧なスケジュールを体験できる短期滞在型の参加者のことをいいます。

誰でも参加できる素晴らしいシステムですよ。

一生懸命勉強している皆さんのお邪魔にならないよう、私も練習に没頭できる久しぶりのヨガ漬けスケジュールを楽しみにしています。

スタジオでの全てのレッスンは、17日〜25日までお休みにさせて頂きます。

携帯電話を置いていくので、連絡はとれません。
メールや着信を残して下さった方には25日以降に順次返信させて頂きます。

宜しくお願い致します!

では、
行ってきます!
ありがとうございます😊

[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-16 10:31 | Comments(0)
出張ヨガ@箱根

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日

📢お知らせ📢
『秋の森トレッキング』
ガイドさんとともに秋の青木ヶ原原生林エリアを散策します。スニーカーでも安全に歩ける道です。ヨガはしませんが、森の中で呼吸法や瞑想を予定しています。
7人以上で実施します。
要予約。

スケジュール
9:00集合  朝霧道の駅
9:30〜12:00 トレッキング
12:30  解散

参加費 3500円


📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_18435459.jpg
雨の日曜日、
箱根ハイアットリージェンシーホテルのお客様むけのヨガをしてきました。

完全プライベートレッスンのヨガ時間。
お話も含めヨガと呼吸法、少しの瞑想をたっぷり2時間体験して頂きました。

お客様はヨガの経験者で、8年も練習をされていらっしゃいました。

私とは違う種類のヨガを練習しているにもかかわらず、気持ちよく私のスタイルを受け入れてくださり、とてもあたたかい雰囲気を作って下さいました。

とっても素敵な笑顔が印象的でした。

またいつかお会いできたら、嬉しいです。

ありがとうございました。





[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-15 18:42 | Comments(0)
出張ヨガ@幼稚園

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日


📢お知らせ📢
10月9日(㊗︎月)休まず通常レッスンあります。

📢お知らせ📢
英会話
10月7日(土)

📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_11430553.jpg
出張ヨガで、市内幼稚園にお邪魔しました。

ママさん達のヨガクラス。

普段自分はあとまわしで頑張っているママさん達に、自分だけを癒してあげる時間をヨガで体験して頂きました。

自分だけのために使える貴重な時間。
広いホールに気持ちいい風が入ってきて、設備も整っていて、幼稚園ではなくヨガスタジオのようでした。


肩こり、腰痛、膝痛…
関節に普段の頑張りが出ている方が多かったです。

みなさん、いかがだったでしょうか。

ママさん達の優しい笑顔が印象に残っています。

呼んでくださり、ありがとうございました😊

またお会いできたら、嬉しいです!



[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-13 11:42 | Comments(0)
千畳敷カール

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日


📢お知らせ📢
10月9日(㊗︎月)休まず通常レッスンあります。

📢お知らせ📢
英会話
10月7日(土)

📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_06373571.jpg
世間は三連休でしたが、みなさんはどんな休日でしたか?

プラナヴァンは、連休なく通常通りでしたので、日曜日に日帰り中央アルプスは千畳敷カールに行ってきました!

ここはロープウェイで2612m千畳敷カールまでどなたでも行けます。

昨年は、ここから、中岳をこえて木曽駒ヶ岳まで登頂しましたが、今回は両親を連れていったので、この千畳敷カールまで行きました。

三連休の中日、
晴れ、
紅葉🍁

3つ揃ってしまったので、大大大混雑。

家を4:30に出て駐車場に着いたのが7:30。
この時点で駐車場はほぼ満車。
私達は運良く駐車できたのですが、車両規制があるので、ロープウェイ乗車口までバスで行かなければいけません。

その、バスチケット売り場とバス待ちにものすごい人!!!!!!!

後からスタッフの人に聞いた話だと、今日は1年で1番混む日で1日に4000人はこえているから、もうバスやタクシーは台数が追いつかないんだと…

ということで、
バス待ち3時間、
ロープウェイ待ち2時間😅

超長蛇の列に座る場所もなく、バス待ち1時間あたりで足の悪い両親もかなりきつくなりはじめたころ、

私になんと、なんと、救世主が舞い降りてきてくれたのです!

すぐ後ろに並んでいたお兄さんが、バス待ちをしながらも、タクシー会社に電話をかけまくっていました。

ことごとく断られていましたが、粘りに粘って、やっと一台予約ができて、よかったですね!なんて話していたところ、お連れさんと相談をして、結局、バスもタクシーも同じぐらい待つだろうからやっぱりタクシーはキャンセルすることにしたので、よかったら譲りましょうかと!

私達は、有り難く譲って頂きました。

そして、バスよりもたぶん1時間以上も早くタクシーが迎えに来てくれたので、有り難さと申し訳なさでいっぱいでした。

ロープウェイ乗車口までくると、またさらにすごい人が待っていました。
待ち時間2時間!

待ちました。

2612mにある千畳敷カールは、上の写真のように紅葉はもう終わりかけでしたが、その途中の山々の紅葉は美しく、ロープウェイからみる贅沢な絶景に感動しながらも、あのお兄さんも早く乗れますようにと祈るばかりでした。

このロープウェイは通年営業なので、秋の紅葉もいいですが、夏にはお花畑が広がっているようなので、登山はしなくても千畳敷カールのピクニックもいいなと、また来年の夢ができました。

平日にいくぞ!(笑)

今思うと、
きっと、あのお兄さん、両親の足のことを気にして下さってタクシーを譲ってくれたのかも?なんて思ってしまいますが、あの状況でタクシーを譲ることができるお兄さんの人柄に強く考えさせられました。

逆の立場なら、
私にあのお兄さんと同じことができるのかと…

お兄さんのおかげで両親も楽しめて、
紅葉の感動とお兄さんの優しさが心に強く残った旅になりました。

もしもーし、あの優しいお兄さんがこのblogを見ることがあったら、心からの感謝とお兄さんの優しさに感動したことを伝えたいです。

ありがとうございました!
f0226152_06370040.jpg

f0226152_06370151.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-10 06:34 | Comments(0)
世界一列皆兄弟

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日


📢お知らせ📢
10月9日(㊗︎月)休まず通常レッスンあります。

📢お知らせ📢
英会話
10月7日(土)

📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_09004749.jpg
昨夜のレッスンは、ドイツからのツーリストさんが参加してくれました。

二週間の日本滞在。
旦那さんと日本を満喫され、今日成田からドイツへ帰られる旅の合間にヨガに来てくれました。

全く日本語がわからないということで、久々に出ましたリエングリッシュ‼︎

月1.2回の英会話講座が役に立たない立たない(笑)
でも、通じちゃう私オリジナルの英会話!

英語がペラペラの方がもちろん深いコミュニケーションができて楽しいと思いますが、コミュニケーションしたいという情熱さえあれば、必ず通じます!

独自の言葉を話すような少数民族さん達とだっても通じあえると思うのです😊

世界一列皆兄弟。
みんな同じ!って私はいつも思っているので。

昨夜の生徒さんの優しいヘルプもあって、とっても楽しいクラスになりました。

これまでドイツ、オーストラリア、アメリカ…
色々な国からのツーリストさんが、夜の過ごし方としてヨガに来て下さいます。

本当に嬉しいです😃

次はどこの国から来て下さるか楽しみです。


[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-05 08:59 | Comments(0)
兄弟⁈シニアさん

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日


📢お知らせ📢
10月9日(㊗︎月)休まず通常レッスンあります。

📢お知らせ📢
英会話
10月7日(土)

📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約
f0226152_06393820.jpg
シニアヨガの生徒さん😊

兄弟みたい!ってみんなで笑いました。
特に後ろ姿(笑)

大尊敬していますが、かわいらしくて、お二人をみているだけで、ほっこりします。

このぐらいの先輩になると、歩んできた人生観がその方の雰囲気や顔の表情や全てにあらわれるんだなぁと学びます。

このお二人、
たまたま同じ髪型😊
たまたま同じ名前😌
たまたま同じ色のティシャツ(笑)
本当に兄弟みたいです。

何より後ろ姿はもちろんのこと、笑顔が最高です。
普通の表情が笑顔!
常に全てをウェルカムという具合で、病気になっても何とかなるさの精神が本当に何とかなっちゃって、退院してもすぐにヨガにきちゃう(笑)精神力は素晴らしいです!

なんとかなるさ。
言葉の意味からではなく、
この先輩達から生き方を持って、教えて頂いています。

ありがとうございます😊



[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-04 06:38 | Comments(0)
統合医療学会参加

📢初めて連絡を下さる方へ📢
初めてレッスン予約や連絡を下さる方は、下記連絡先にお願いします。
電話:080-3430-6050(LINEでも受付できます)
メール:pranavamyoga@softbank.ne.jpまたは、
pranavamyoga@gmail.com
※パソコンのメールアドレスから連絡される方はGmailへお願いします。(携帯電話には受信できません)

📢お知らせ📢
10月シヴァナンダヨガTTCが北タイはチェンライで開催されます。バケーショナーで参加するため下記期間中はお休みになります。
宜しくお願い致します。
10月17日〜25日


📢お知らせ📢
10月9日(㊗︎月)休まず通常レッスンあります。

📢お知らせ📢
英会話
10月7日(土)

📢お知らせ📢
ノルディックウォーキング&青空ヨガ
ノルディックウォーキングインストラクターの指導のもと、秋の白糸周辺を歩いたあとは、気持ちよく外でヨガをします。(都合により順番が逆になる場合があります)
11月18日(土)
10:30〜13:00頃
集合場所:後日ご連絡します
料金:ランチ付き3100円
ノルディックウォーキング用のストックレンタル別途500円
要予約

f0226152_11215157.jpg

f0226152_11215229.jpg

f0226152_11215319.jpg

f0226152_11215413.jpg




週末、富士宮市にある滞在型ウェルネスリゾート『日月倶楽部』さんで行われた統合医療学会に参加してきました。

スタジオからほんの少し北にある日月さんは、もうすっかり秋本番の気候で天気もよく、まさにそこに居るだけで気持ちよくリラックスできる空間でした。

今回は、『森林を用いた運動とメンタルヘルス』という勉強会で、朝霧高原診療所院長の山本先生、静岡大学教育学部の杉山康司教授と日本森林療法協会理事で医師の降矢英成先生から講義や実践を体験しながら学ぶ贅沢なプログラムでした。

ヨガ関係者以外の専門家から、どういうふうに人は心身共に癒されるのか、それがヨガとの関係性もあるのか、今後のヨガ人生にもいかせたらと思い参加させてもらいました。

このスタジオという空間でヨガの練習を積み重ねていくことが土台で大事なんだけれど、もっとその空間を超えた森林や自然のフリースペースでヨガや呼吸法、瞑想をしたほうが、より心身共にリラックス効果は高いし、疲れているときはそこに居るだけでリフレッシュできるという森林マジックを以前から体感していました。

そして、それをみなさんにも体験して頂きたく、ここ最近は森とヨガのイベントなど開催していましたが、専門家からみたらそれは明らかにYES!!自然と繋がることが心身共にリラックスができ健康が作られる。言い方を変えれば、自然とのつながりが少なくなると不調になりやすいということになります。


今、自然豊かな公園にいくと子供たちはベンチでゲームをしていたり、子供だけ遊ばせて親はベンチで携帯に夢中なシーンをよくみかけます。

自然の中に居ることはいても、ゲームや携帯と繋がっているだけで自然とは繋がっていないし、夢中な姿は無言で姿勢も猫背という恐怖(笑)


森林浴という言葉もあるように、
森林からは、人間を癒すアロマ(フィトンチット)がでているそうです。
その自然の恵みは、特に午前中、豊富にでているようなのです。

森林浴をすることで心身の健康作りになるということは、すごくシンプルじゃないですか!!
そこでヨガをしたり呼吸法や瞑想をしたら、専門家の先生がもつデータをはるかにこえるほどのリラクゼーション数値がでるかもしれませんね(笑)
日々の忙しさに振り回されずに、意識して自然と繋がろうとしていきたいですね。


みなさんとも今後もフリースペースでの外活動も楽しく細く長く続けていけたらと改めて強く思いました。

[PR]
by pranavamyoga | 2017-10-02 11:20 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
今年最後のBIG WS‼︎
at 2017-11-14 12:12
GINA SALAさん
at 2017-11-12 20:09
喜寿のお祝い
at 2017-11-09 16:38
秋のフォレストウォーク
at 2017-11-05 20:31
Moonlight Yoga
at 2017-11-04 23:07
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル