<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
超心理学者セレナ先生のWS
★お知らせ★
久々に生徒さんによるお話の会を開催します。
多趣味多才、様々な職種に携わっている生徒さんが多いので、たまには生徒さんに話し手になってもらって、生徒さんの世界を教えて学ばせてもらおう!の会です。
今回は、国連南部スーダン・ミッション救援・再統合・文民保護部にお勤めしていて、只今帰国中の生徒さんです。
私この先、国連の人に会う機会ないかも〜!(と思っていたら、なんと私の再従姉妹さんだったのです!It's a small world)と急遽決まったゴージャスな話し手さんです。
どうして国連に入ったの?南スーダンでの暮らしは?現地からみたリアルな世界などいろいろお話をして頂こうと思います!
お時間ある方は是非です!

6月3日(土)13:00〜14:00
@プラナヴァンヨガスタジオ
料金1000円
要予約080-3430-6050Rie
話し手:
国連南部スーダン・ミッション
救援・再統合・文民保護部
情報分析官 小塚 千雪
f0226152_08412213.jpg

すっかり、ブログ更新が滞っていましたが、レッスンは通常に動いています!

今月は3週にわたり、私のヨガホーム焼津Zentra Yoga Studioに超心理学者のセレナ先生が約8年ぶりにイギリスから来日して、様々なワークショップを開催して下さいました。

先週は、完結編の講座だったので、プラナヴァンのレッスンと焼津のワークショップとで何度か往復していました。

たくさんの学びを通して、ヨガの奥深さやそれを体験できる私たちのまだまだ目覚めていない部分があるからこそ、取り組んでいく課題が沢山あることに気付かされました。

一生勉強、
一生青春‼︎

楽しみながらがんばります!






[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-30 08:40 | Comments(0)
ふじさんリトリートvol.1-2
★お知らせ★
『お話の会』
国連に勤めている生徒さんが話し手さんになって、
国連ってなに?国連ってどんなところ?どんなお仕事をしているの?世界はどうなっているの?
ニュースでは知らない教科書にものっていない沢山のハテナをお話しして頂きます。
お気軽にぜひお越し下さい。
要予約

6月3日(土)13:00~14:00頃
1000円(お茶付)
20歳未満は無料。
f0226152_10432259.jpg

f0226152_10432269.jpg

f0226152_10432351.jpg

f0226152_10432301.jpg

f0226152_10455047.jpg

f0226152_10455031.jpg

f0226152_10432465.jpg

f0226152_10432430.jpg

f0226152_10455057.jpg







富士山の麓、広大で雄大な大自然がひろがる中にある日本初の滞在・体験型施設『日月倶楽部』さんと『富士山静養園』さんを舞台に、先週に引き続き2回目のふじさんリトリートVOL.1を行いました。

今回も、前泊組も含め、はるばる県外市外からもたくさんの方々が参加して下さいました。
ありがとうございました。

いつもめいっぱい使っている思考はお休みにして、5感をフルに動かしながら今ここにある自然と繋がることで自分の中の調和や平和や安らぎを感じ、完全に心身ともにリラックスを体験して頂くことを目的としたこのリトリートは、
『自然欠乏症候群』の著者で医師・医学博士の山本竜隆先生と
自然と共に生き自然を相手に仕事をしているプロのネイチャーガイド夫津木学さんと
私の3者が提供させて頂きました。

青空の樹の下で山本先生から心身の健康についてを学び、森の中では裸足で歩いてみたり、富士山の湧水を飲んだり、植物や虫の摂理を学んだり触れたり、森のなかでごろんとねころがって大地の上でヨガや瞑想や呼吸法をしたりと、ここに書ききれないぐらい深い濃い盛り沢山なリトリートでした。

ただの大人のちょっとしたぜいたくな休日ではなく、今までの生活スタイルを振り返るきっかけになったり、今後の生き方に繋がるものを感じられたりと、みなさんが心に響いたものを持って帰って頂けたようです。

今回、2週連続で開催しましたが、集まった方々や天気や自然の流れが全く違うので、唯一無二のリトリートになりました。

今の情報社会の中で、少しでも自然と繋がる時間、自分を浄化する時間が増えていくようにこれからも続けていけたらと、ひとつ大きなリトリートが終わったなという充実感と共に次のリトリートにむけて気持ちはスタートしています。

ありがとうございました!!
[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-22 10:38 | Comments(0)
珍客
★お知らせ★
『お話の会』
国連に勤めている生徒さんが話し手さんになって、
国連ってなに?国連ってどんなところ?どんなお仕事をしているの?世界はどうなっているの?
ニュースでは知らない教科書にものっていない沢山のハテナをお話しして頂きます。
お気軽にぜひお越し下さい。
要予約

6月3日(土)13:00~14:00頃
1000円(お茶付)
20歳未満は無料。
f0226152_11425743.jpg

昨日、珍客がスタジオに進入したので、おまわりさんを呼びました(笑)

たまたま庭にいたら、
たまたま庭に不意にどこからか登場したんですよ!!!!!
大きい猿が!!!!!

目をこする、とはこのこと。
え?さる?
だ、よ、ね…

ヒェ〜〜!!!!!

小猿ならまだしも、ボス猿級に大きくて!

生命の危機(笑)を感じ、急いで家の中に入ったら、ボスの方が先に瞬間移動していて、安全安心のはずの家の中に居たんですよ!

窓、開けっ放しだった!!!!!

とっさに出た言葉が、
コラーッ!!!!!(笑)

ボス猿は入ってきた窓から、ヒョイっと出て行かれました。

近所に小学校もあるので、警察に連絡しました。

まさか、まさか、
自宅にボス猿が入ってくるなんて!(笑)

ビックリしすぎて、とっさに呼吸呼吸って深呼吸してる私がいて、笑えました。

ボス猿もかわいそうに。
びっくりしたでしょうね。

まさかまさかの珍客でした。


明日は、2回目ふじさんリトリートです!

珍客の故郷に今度は私がお邪魔します(笑)







[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-20 11:41 | Comments(0)
ふじさんリトリートVOL.1
★お知らせ★
『お話の会』
国連に勤めている生徒さんが話し手さんになって、
国連ってなに?国連ってどんなところ?どんなお仕事をしているの?世界はどうなっているの?
ニュースでは知らない教科書にものっていない沢山のハテナをお話しして頂きます。
お気軽にぜひお越し下さい。
要予約

6月3日(土)13:00~14:00頃
1000円(お茶付)
20歳未満は無料。
f0226152_09073039.jpg

5月14日に、富士山の麓にある日月倶楽部さん富士山静養園さんの大自然を舞台に
「ふじさんリトリートVOL.1」を行いました。

身体と心の健康は自然とのつながりにあるというコンセプトから、
ネイチャーガイド夫津木学さんと朝霧高原診療所の山本竜隆先生と私の3名から作り出した大きなプロジェクトで、今年に入ってからミーティングにミーティングを重ね、おかげさまで3月中には満員キャンセル待ちも多く、急遽追加で来週も行うことになりました。


当日は曇って富士山が見えなかったものの、前日に降った大雨のおかげで、空気が澄んで新芽の緑色が美しい浄化の森が待っていてくれました。

もうそこにいるだけで、非日常。
思考のスピードは自動的にゆっくりになり、五感がフルに動いていきました。

本来の私に戻っていく感覚や本当のリラックス、至福の感覚を体験して頂けたと
思います。

森の中で大地と一体に自然のエネルギーを頂きながら呼吸法や瞑想、ヨガをして、
大自然の中、五感をフル活動させながら歩いて、旬な純粋エネルギーいっぱいつまったごはんを頂いて、
自分のいまの心身の状態を学ぶもりもり盛り沢山な1日リトリートでした。

(来週、参加される方もいらっしゃるので、写真や内容は控えめにアップしますね。来週お楽しみに♪)

次の日、
私の身体がいつも以上に柔軟になっていました(笑)
一日中、自然の中にいただけで、こんなに大きな反応がでるんですね。
まさに大自然パワー。
自然との調和、繋がりが心身の健康をもたらすこと間違いないです!
もちろん心も元気ハッピーですよ。

早朝スタートにもかかわらず、千葉東京市外市内からたくさんの参加をして下さいました。
ありがとうございました。

f0226152_08235908.jpg

f0226152_08235971.jpg


f0226152_08235992.jpg

f0226152_08240028.jpg

f0226152_09073096.jpg

f0226152_09073079.jpg









[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-16 08:17 | Comments(0)
超心理学者セレナ先生の座学
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_11013663.jpg

8年ぶりに超心理学者セレナ博士が来日しました。

Zentra Yoga Studioでのお勉強。
昨夜のテーマは、寝ている時にみる夢。

見ている夢を覚えていますか?

夢は深い意識のところで、時間や空間を越えて見ることができます。

今世の記憶、たくさんの過去世の記憶が引き金に様々なものを夢は表現してきます。
それだけではなく、夢で未来の情報を得ることも可能だということには、驚きです。

研究者たちは、夢をただの夢で終わらせずに、夢を使って自分の内側を探求しようと、何年も研究を積み重ねてきました。

Dreaming To sleep perchance to dream
夢を見る、
私達は夢を見るために眠っている。

当たり前に、眠るから夢を見ると思っていましたが、夢を見るために眠っているということは、目から鱗!
新しい知識に触れて、とても楽しかったです。

修行時代に夢日記をつけるように先生に言われてしばらく書いていたことがあります。

起きがけにすぐ、見た夢を書いていくんです。
そこに思考が働いていないので、
なんじゃこりゃ〜という夢も、表現しにくい感覚も全て書き落とす作業。

後で読み返すと面白いです。

再び今日からまた始めていこうと思います。

セレナ先生の座学を機会に、10年前に一緒に勉強した仲間達との再会。そして、また一緒に勉強している時間は、とてもとても幸せでした。





[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-13 10:38 | Comments(0)
捨てるところは、何もない。
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_22323672.jpg

スタジオのすぐ裏に広がっている風景です。

いま、新茶の時期。

窓を開けていると、今だけのお茶の香りがほのかに香ります。

今日のシニアヨガで、シニアさんの茶畑で摘んだばかりの新茶を頂きました。

香りも濃く味もマイルドで、とても美味しかったです。
皆さんで何杯も頂きました。

いつもなら、当たり前のように捨てるこのお茶の出涸らしを、新茶の場合は捨てずに食べると言うので驚きました。

出涸らしと旬なゆでシラスをあえて、ぽん酢で食べるんですって!

へぇ〜、ほぉ〜、の世界。

捨てるところは、何もないのよと。

はい、おっしゃる通りです。

他のシニアさんは、甘夏の皮を捨てずに甘く煮てピールにして持ってきてくれました。

捨てるところは、何もないのよと。

はい‼︎

生きた知恵袋。
たくさんのお母さんがいて、幸せです。

ありがとうございました。




[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-11 22:23 | Comments(0)
呼吸法とメディテーションクラス
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_14574186.jpg

スタジオの庭は、いま色んなお花が満開です。

スタジオのかわいいバラ、アブラムシだらけなのにたくさん咲いてくれました。

芍薬もそろそろのようです。
紫陽花は花の芽がついています。

楽しみだなぁ。


昨夜は、呼吸法とメディテーションのクラスがありました。

メディテーションは、男性に人気なのでしょうか。前列全員、男性でした。
わざわざ函南からもお越しになった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

メディテーション、瞑想。

難しいイメージ、辛いイメージ、足が痺れそう、退屈そう。

名前からして、こんなイメージを持つ方が多い気がします。

シンプルで単純なことをしています。

身体に意識を向けて、
呼吸に意識を向けて、
猛スピードで動きすぎているマインドのスピードを緩めて、今ここに意識を向ける。

それだけ。

でも、
内側に意識を向けることは、
簡単ではありません。

少しずつ、少しずつ。

まずは、1日5分からでも静かに座りましょう。

どんなに忙しいマインドを持っているか、
どんなにネガティヴな感情が眠っていたか、
どんなにポジティブな感情が待っていたか、
どんなに平和な私がそこにいたか…

いろいろな私に出会いますが、
全てをありのままに受け入れる、
それに気づくだけで、あれこれジャッジしなくていいんです。

ぜひ、今日からどうでしょうか。
メディテーションは意識のお掃除法のひとつです。











[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-09 14:35 | Comments(0)
箱根HYATT REGENCY
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_16204443.jpg

f0226152_16204486.jpg

f0226152_16204451.jpg

f0226152_16204487.jpg

f0226152_16204501.jpg

f0226152_16204599.jpg

箱根HYATT REGENCYに宿泊されているお客様向けに、山のトレッキングとyogaと呼吸のプライベートツアーを行いました。

ゴールデンウィーク最終日、どこも混んでいる中、浅間山に向かう山道は人がいなく静かで、鳥の鳴き声や風に揺れる葉のゆらぎをみながら、呼吸を深く五感を使って歩きました。

早朝からお昼までのプログラムに、トレッキング好きな海外からのお客様が参加して下さったので、歩くスピードは速めで、おととい七面山から帰ってきたばかりの私の筋肉痛の身体は、やや悲鳴をあげていましたが(笑)ただひたすらに歩く登るのではなく、ネイチャーガイドさんの自然との繋がりかたや植物の説明を聞きながら進んでいくトレッキングは、見る、聞く、嗅ぐ、触れるをフルに使って楽しませてくれました‼︎

ホテルに着いてからは、歩いた身体をほぐすためのリラックス系ヨガを体験して頂きました。

箱根HYATT REGENCYご担当者様、今日の日を迎えるまでにたくさんのミーティングや下見をして下さったネイチャーガイドの夫津木さん、本当にありがとうございました。

[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-07 16:18 | Comments(0)
七面山
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_20543114.jpg

ふたたび、七面山へ行ってきました。
今回は、幼なじみといいますか、中学時代の同級生君からのリクエストにより実現しました。

その親友君と私の五年生の姪と3人で登頂を目指すというおもしろい組み合わせでした。

きっとこの組み合わせで七面山に行くのは、最初で最後。
貴重なありがたい時間でした。

最近、私の雨女力も低下しているようで、
2日間とも晴れて頂き登りやすく、
ゴールデンウィークに七面山へ行くなんて、大渋滞を予想していたにもかかわらず、行き帰りもスムーズで、全てが順調でした。

七面山の山頂にあるお寺敬慎院さんは、私たちのような一般登山者も大歓迎して下さいます。

山の雰囲気、お寺での雰囲気はどこかインドのアシュラムを思い出させてくれます。
空間は神聖な雰囲気に包まれていて、和尚さん達が唱えるお経マントラは毎回感動します。

和尚さん達が親切にアットホーム接して下さるのも、また行きたいなと思ってしまうお山です。

半年ぶりの登山に、足がバッキバキに筋肉痛ですが、明日から通常レッスンです!

次回、8月11日の山の日に、
行けたら皆さんと行きたいなと考えていますョ。




f0226152_20543215.jpg

f0226152_20543262.jpg

f0226152_20543267.jpg

f0226152_20543354.jpg


f0226152_20543321.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-05 20:24 | Comments(0)
シタールライブ
📢お知らせ📢
5月のお休み
3日、4日、5日、29日、30日

📢お知らせ📢
5月14日、21日
ふじさんリトリートvol.1
詳細は参加者の方へ連絡させて頂きます。

📢お知らせ📢
4月からレッスンスケジュールの変更があります。
新しく変更した内容です。
☆第1・3月曜日
リラックスヨガ19:00〜20:00

☆第2・4月曜日
呼吸法とメディテーション20:00〜21:00

☆毎週火曜日
シヴァーナンダヨガ19:30〜21:00
f0226152_22301366.jpg


f0226152_22301425.jpg


f0226152_22301429.jpg


f0226152_22301465.jpg

f0226152_22301588.jpg

f0226152_22301590.jpg

プラナヴァンヨーガスタジオで、約5年ぶり⁈シタールの伊藤公朗さんと奥様の美郷さんのライブを開催しました‼︎インド音楽に癒された最高な時間でした!

公朗さんがより一層仙人になられたような雰囲気で(笑)柔らかく優しくお話される瞳は本当にあたたかく、なにかに捧げるように演奏された音色にみなさん目を閉じて聴き入っていました。
瞑想しながら聴いていた方もいたようです。
シタールとタンブーラの音楽と空間と集まって下さった皆さんが調和して、ひとつの穏やかな安らぎの中に居た感覚でした。

ライブあとの懇親会も食べて笑って、盛大でした!遅くまで残って片付けを手伝って下さった皆さん、お祝いメールもたくさん、ありがとうございました😊
[PR]
by pranavamyoga | 2017-05-01 21:37 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル