<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
f0226152_15232427.jpg


2016年のレッスンが全て終わりました。

今年もたくさんの生徒さんとレッスンができたこと、
本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今年は、みなさんと様々なイベントやWSなど、
ヨーガ以外にも交流があったことがとても嬉しかったです。

宿泊登山をしたり、また市内市外県外国外!!からも本当にたくさんのゲスト先生が
来て下さいました。

法雲寺の藤田文峰ご住職さま、
深澤味噌屋店主さま、
屋久島から森の旅人高田夫妻さま、
千葉よりMACHIKO先生、
カナダからシヴァーナンダヨーガまさお先生、
インドからシヴァーナンダヨーガアーシュラムよりナタラージ先生、カイヤーニ先生、サンディップ先生、Zentra Yoga Studioの紀子先生、
Art Gypsyさま、
キールタン奏者堀田義樹さま、
ノルディックウォーキングインストラクターさま
他多数

プラナヴァンヨーガスタジオで出会った数々の出会いが、
人と人をつないで、和が広がっていく様子に
何度も感動させて頂いた一年でした。

たくさんの素敵な方々に支えられたスタジオでした。

ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
また、来年お会いできるのを心から楽しみにしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-29 15:21 | Comments(0)
著書『わたしの坐禅』
☆お知らせ☆
2016年は、12月28日までになります。
2017年は、1月5日からスタートです。
f0226152_14543885.jpg


先日、世田谷にあります臨済宗龍雲寺の細川晋輔ご住職様のご親切とご厚意で、プラナヴァンヨーガスタジオ用に、ご本人様が出版された「わたしの坐禅 白隠禅師坐禅和讃」を数冊送って頂きました。

このブログをかりて、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございます。


坐禅・瞑想とはなんでしょう?
こちらの経本は、坐禅についてとてもわかりやすく説明され、坐り方をイラスト付きで解説されている持ち運びができるサイズの経本です。

細川ご住職様のはじめの一言に、
「坐禅は、心のゴミ捨て場です。」と言い切りで書かれているこの一文が、
とても心に残ります。
「何かを求めて行うものではありません。捨てるために他なりません。
その先に、私たちが生まれながらに持っている幸せな心があるのです。」と。

今年、スタジオで法話をして頂きました富士市の法雲寺の藤田ご住職様も同じことをおっしゃっていましたね。

私たちはあまりにも沢山のものを抱えて生きているのかもしれません。

内側にいつでもある幸せ空間に、長年をかけてあれやこれやと幾重にも余分を積み重ね、
幸せが見えなくなり、
いつしか幸せがあるのもわからなくなり、
結果、自分自身の外側に幸せを見つけにいこうとしがちです。

坐禅や瞑想は、そういう長年自分で積み重ねていったものを、一枚一枚、ひとつひとつ剥がしていく行為なんだと思います。その先に見えるものは、幸せはいつでもここ「私の内側」にあったんだという気づきではないでしょうか。

内側への長い旅ですね。

自分で積み重ねたものは、自分でお掃除をしましょうということで、
『今世の汚れ、今世の内に(笑)』

私も楽しみながら、がんばります。

こちらの経本は、プラナヴァン図書館にあります。
みなさん、ぜひお手にとってみて下さいね!
[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-26 14:54 | Comments(0)
餅付き
☆お知らせ☆
2016年は、12月28日までになります。
2017年は、1月5日からスタートです。
f0226152_10463113.jpg

f0226152_10463164.jpg

少し早いですが、餅付きをしました。

シニアさんに教わりながら、毎年恒例行事になっています。

かまどで米を炊き、杵と臼でペッタンペッタン。
手返しは、ほぼ私の担当。

腰を低くして餅を手返しするのは、なかなかの重労働なのです。
年々、先輩方は手を引き現場監督に(笑)

おかげで、私の手返しは年々上達しています‼︎

ヨガの時は、シニアさんが生徒さんに。
餅付きの時は、わたしが生徒になります!

今年は、前日の準備から手伝いができ勉強になりました。

なぜ、こうするのか。
この一手間をかけることで、こうなるんだ。

ペッタンペッタンする前に、こんなに下準備があるものかと、先人の知恵をたくさん教わり幸せでした。

自分の田んぼで、苗から育て収穫した米を餅にして新年を迎えるというライフスタイル。

なんて素敵な生き方をされているんだろぅ‼︎

シニアさん達の心の健康の秘訣は、こういうところにもあるかもしれません。

今年は、伊豆松崎の塩漬けしてある桜葉であんこ餅をまいて食べたり、イチゴ大福を作ったり、甘いお餅もとても美味しく頂きました。

ありがとうございました!






[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-25 10:14 | Comments(0)
今年最後のシニアヨガ
☆お知らせ☆
2016年は、12月28日までになります。
2017年は、1月5日からスタートです。
f0226152_13191544.jpg

今年最後のシニアヨガでした。

Xmas前なので、みなさんと一緒にケーキでおつかれさま会。

今日もヨガあとは、マシンガントークで賑やかでした(笑)

元気な証拠です。

お酒を飲んで転んで肋骨が骨折中だけど、ヨガに来てくれた生徒さん003.gif

ヨガをしたいという意思ひとつ。
骨折中だって気にしない‼︎

ただ、
来てくださるのはとても嬉しいのですが、
80代の方なので、こちらはヒヤヒヤしてできるだけポーズは控えて頂きたく、そう促してもそこはマイペースにいつも通りのヤンチャさん(笑)

本当に骨折しているの?
と確認したぐらい、いつもと同じでした。

強靭の精神力です(笑)

病は気からと言いますが、精神が肉体を上回ることもあるのです!

たぶん、骨もすぐにくっつくと思います(笑)

とにかく、本当にこの1年間みなさんが健康で過ごされたことが、何より嬉しいです。

ありがとうございました。







[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-22 12:44 | Comments(0)
2016最後のアートショウ
☆お知らせ☆
2016年は、12月28日までになります。
2017年は、1月5日からスタートです。
f0226152_15352570.jpg


先日11日に来て下さった∀KIKOさんのアートショウが、今年最後に小田原で開催されるというので、お邪魔してきました。

アートショウのスタイルは、∀KIKOさんが描いた絵をスクリーンに映し出し詩を読み、それに合わせて音楽家が即興で演奏をしていくというスタイルで、日本各地で開催しているそうです。

振り返ってみれば、
∀KIKOさんと出会ったのは、今年のはじめのヴィパッサナー瞑想で。

沈黙の行なので、一度も会話することもコミュニケーションをとることもなかったのに、
年末にかけてものすごい勢いで繋がっていきました。

出会いは不思議ですね。

∀KIKOさんと密な時間の中でわかった私たちの共通点は、「平和」を伝えていくこと。
∀KIKOさんは、絵を通して。
私は、ヨガを通して。

私はヨガで平和になれると確信しています。

まわりが、世界が、地球が平和になるためには、
まず自分から。

ヨガで身体を整えて、呼吸を調えて、心をととのえる。
平和づくりは、まずは自分から。

自分が平和で居ることができたら、必ずそのバイブレーションはまわりに伝わっていきます。

私がヨガで伝えていきたいことは、まさに「平和づくり」です。

私たちは表現の仕方が違うけれど、見ている方向は同じかもしれない。
そんな思いが、私たちを再会に導いてくれたような気がします。


初めてお客さんとして、ゆっくり体験したアートショウ。
∀KIKOさんの絵と詩に即興であわせていく民族音楽を演奏する宗田悠さんの音と空間と人と、きっと目に見えないものも全てが最高に心地よく融合していて、もう感動しかありませんでした。

ありがとうございました!!







[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-19 15:33 | Comments(0)
give
☆お知らせ☆
2016年は、12月28日までになります。
2017年は、1月5日からスタートです。
f0226152_17344235.jpg

ヨガ友に、リンゴをプレゼントしたら、
リンゴケーキに生まれ変わってかえってきました016.gif

最近忙しかった私を気遣って、甘い美味しいケーキを焼いてきてくれました。


giveする。

ヨーガにカルマヨーガ(行動のヨーガ)というのがあります。

自分のできる範囲で全霊を込めて行動する。

その行動の結果を期待しない、
その行動の評価を期待しない、
その行動の見返りも期待しない、
という行動、行為。

自分とその行動が完全に統一しているヨーガ。

惜しみなく全力全霊を出し切った行動は、目に見える見えないに関係なく、必ず自分にかえってきます。


彼女の行為は、私に癒しを与えてくれました。
その愛あるあたたかいケーキを数名でシェアして頂いたので、彼女の行為のエネルギーは、またさらに倍以上に広がっていきました。

そんな素敵なことができる女性になりたいな。

ありがとう‼︎








[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-15 17:22 | Comments(0)
ありがとう‼︎ART SHOW
f0226152_14591586.jpg

義樹くん、∀KIKOさん、NOBUYAさん
f0226152_14591525.jpg

真ん中に‼︎チビサンタが016.gifかわいすぎ!
みなさん、ありがとうございました😊
f0226152_14591602.jpg

f0226152_14591692.jpg

f0226152_14591702.jpg

ヨーガスタジオが、アート空間に変身。
f0226152_14591761.jpg

昨日は、プラナヴァンヨーガスタジオにてARTGYPSY ARTSHOWを開催しました。

ARTGYPSYの絵描きで詩人の∀KIKOさんとパートナーのNOBUYAさん、音と呼吸の演奏家の堀田義樹さんが来てくださり、今年最後に最高のイベントになりました。

義樹さんの穏やかで優しい声で歌が始まり、一瞬で義樹さんが放つそのバイブレーションがスタジオ中にひろがり、全体がトロ〜ンと愛エナジーで満たされていきました。

そして後半は、ユニバースと繋がりながらインスピレーションで描く∀KIKOさんの絵をスクリーンで映しながら詩を朗読し、義樹さんが合わせて即興で奏でていく、今ココでつくられていくアートショウ。

愛ってなに?
愛情ってなに?

思考で考え答えを言葉におろすものではなく、やっぱりこうして感じるものなんだって胸があたたかくなりました。

みんな持っている、愛情。
もっと自由に表現してもいいんだよ。
もっと自由に解放してもいいんだよ。

自分だけじゃなくて、まわりの人にも惜しみなく与えていけたら、いいね。

自分から発した愛情が、
まわりとの調和や平和につながる、
もともと、みんな繋がっている。
幸せだね。

そんなメッセージを言葉で伝えるより、もっと強烈に印象深く私達に音で絵で伝えて下さったお2人。

みなさんの心に細胞に魂に届いたアートショウだったと思います。

終わった今もこのスタジオに残るあたたかい雰囲気が、昨日をより鮮明に思い出させてくれています。

12月の貴重な日曜日の午後、
沢山の方々お越しくださり、ありがとうございました。

プラナヴァンヨーガスタジオに今年最後に素敵な素敵な贈り物を頂きました。

全てに感謝です🙏
ありがとう‼︎ありがとう‼︎ありがとう‼︎


[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-12 14:57 | Comments(0)
シュトレン
〜お知らせ〜
★ARTGYPSY Art Show★予約受付中
絵描きで詩人の∀KIKOさんと歌手で音と呼吸の演奏家の堀田義樹さんによるアートショウ。今年最後に大きなイベントです!
12月11日(日)13:00〜16:00
受付13:00〜
開始14:00〜
大人:3000円、中高生:1500円、小学生以下:無料
その他、詳細はお問合せ下さい。
f0226152_19234163.jpg

この時期によく出てくるドイツのパン菓子『シュトレン』

だいだいだい好きなんです016.gif
ドライフルーツやナッツがいっぱい入っています。

今年も生徒さんから、手作りを頂きました‼︎
焼きたてホヤホヤを持ってきて下さいました。

ドイツでは、クリスマスまで楽しみながら時間をかけて食べるとか。

時間をかけられないなぁ(笑)

美味しすぎです!

ありがとうございました016.gif





[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-09 19:16 | Comments(0)
シニアヨガさん忘年会
〜お知らせ〜
★ARTGYPSY Art Show★予約受付中
絵描きで詩人の∀KIKOさんと歌手で音と呼吸の演奏家の堀田義樹さんによるアートショウ。今年最後に大きなイベントです!
12月11日(日)13:00〜16:00
受付13:00〜
開始14:00〜
大人:3000円、中高生:1500円、小学生以下:無料
その他、詳細はお問合せ下さい。
f0226152_17110341.jpg

f0226152_17110387.jpg

f0226152_17110320.jpg


f0226152_17110494.jpg

f0226152_17110543.jpg

今日はシニアヨガのあと、忘年会を行いました。
残念ながら全員出席ではありませんでしたが、今年もみなさんと元気にこの会を迎えられて、本当に嬉しく感謝しています。

たまには写真をとろうということで、ヨガ中に何枚か。ちゃんとヨガしている証明写真(笑)

いつも他のクラスと同じように、呼吸法まで行います。

長く通ってくださる方は、ヨガ歴7年になります。
増えていく年齢と共に、不調も垣間見えてくる方も多い1年でした。

ご自分の体調の問題だけではなく、ご家族の問題を抱えながらもここに来て、一緒にヨガをして、冗談を言って、笑って、そして元気になって帰っていく。

そんなお姿をよく拝見しました。

予期しない問題が自分や家族におきること、大小さまざまに悩みがあることは、年齢に関係なくあることですね。

ただ、シニアさんの場合はそれを一瞬だけでも笑いに変えてしまう心のワザがあるようです。

ヨガの時間で教えられているのは、私。
だといつも思うのです。

人生の先輩方と過ごせる時間をありがたく感じます。

来年もどうかこのビッグスマイルが続くよう、みなさんのご健康を祈るばかりです。

ありがとうございます053.gif








[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-08 17:00 | Comments(0)
∀KIKOさんの作品搬入
〜お知らせ〜
★ARTGYPSY Art Show★予約受付中
絵描きで詩人の∀KIKOさんと歌手で音と呼吸の演奏家の堀田義樹さんによるアートショウ。今年最後に大きなイベントです!
12月11日(日)13:00〜16:00
受付13:00〜
開始14:00〜
大人:3000円、中高生:1500円、小学生以下:無料
その他、詳細はお問合せ下さい。
f0226152_14312709.jpg

f0226152_14312706.jpg

f0226152_14312853.jpg

f0226152_14312838.jpg

プラナヴァンヨーガスタジオが、∀KIKOさんの絵に包まれています016.gif

日曜日に∀KIKOさんとパートナーのNOBUYAさんとオオカミの血を引いている愛犬どんちゃんが、たくさんの作品とともに来てくれました。

∀KIKOさんの作品のテーマは、『いのち』

人間、動物、植物、自然全ては同じ生命体で繋がっていることを完全に体感している∀KIKOさんの絵や詩を通して、私達見るもの1人1人の心に、優しさやあたたかさ、純粋で繊細なエネルギーを流してくれる作品達です。


見ているだけで、微笑みがうまれます。
詩を読むと、胸にこみ上げるものがあります。
優しさが純粋すぎて泣きそうになります。

とにかく
あたたかいです。

メッセージが
つよいです。

私達の心の奥の方では既に分かっていることを、1人1人がもっと自由に、
もっと素直に表現していいんだよって、
迷わずストレートに投げかけてくれているような。

作品全てから、愛・平和・繋がり・いのちを感じています。

今週は、∀KIKOさんの愛溢れる作品に包まれながら、レッスンをしていきます。

11日はアートショーとして、∀KIKOさんご自身が、いのちの絵をスライドショーのように見せてくれながらいのちの詩を読み、それにあわせて、インド古典楽器ハルモニウム奏者の堀田義樹さんが演奏してくださいます。

∀KIKOさんのアートと
義樹さんの音楽と
オーディエンスの私達。

今、ここ。でつくられていく唯一無二の時間を一緒に体験しませんか?

お待ちしています‼︎

ご予約は、Pranavam Yoga Studioまで。
080-3430-6050 Rie





[PR]
by pranavamyoga | 2016-12-06 13:47 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
男性多数のレッスンでした
at 2017-09-21 07:56
ヨガ
at 2017-09-15 08:44
母子支援センターさんのヨガ講座
at 2017-09-12 19:09
北八ヶ岳白駒池ツアー
at 2017-09-10 19:35
シヴァナンダヨガ講師養成コース
at 2017-09-06 06:47
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル