<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おもてなし
f0226152_23425225.jpg

今日、スーパーでレジ打ちをしてくださった方の笑顔が私の一番のご褒美でした。

あんな内側からのあたたかい笑顔。
イヤミがなく、仕事的でもなく。
本当に
心がズキューンとなりました。

たぶん60代後半の方かなぁ。
美しいしキラキラ眩しかったです。

笑顔は最高のおもてなし。
レジ打ちをしてくださっているほんのわずかな時間。

こうして思い出しても、ニコニコしてしまいます。

素敵な女性をみたな〜016.gif
いつもなら100パーセント話しかける私ですが、見とれてしまいました。

また行こう‼︎そして話しかけて笑顔の秘訣を聞いちゃうぞ!

明日は早朝ヨガです!
笑顔でお待ちしています(笑)

そして、屋久島から先生たちがやって来ます!
日曜日はワークショップです。
楽しみです。






[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-28 23:27 | Comments(0)
11月のお知らせ
f0226152_12202536.jpg


プラナヴァンヨガスタジオから11月のお知らせです。

11月から12月にかけて、ワークショップやイベントがモリモリ盛りだくさんです!

詳細、チラシはスタジオにあります。
ぜひ、素敵な時間を一緒に過ごしましょう!


★みそづくりWS
12日(土)料金場所等問い合わせください。
10:30~12:00
予約締切9日まで。


★青空ヨガ&ノルディックウォーキング&ランチ
19日(土)
10:30~富士宮市にて。問い合わせください。
予約締切16日まで。


★スペシャルWSカナダよりシヴァーナンダヨーガ講師によるWS
27日(日)
10:00-11:30股関節を開くWS(柔軟性の作り方)

14:00-15:30講話「ヨーガで幸せな人生を」なぜヨーガをすると幸せにいきられるのか。
心と身体・呼吸と瞑想について。

19:00-20:30ヘッドスタンドWS
要予約。
詳細は問い合わせ、またはスタジオにあるパンフレットをご覧ください。


★祝日3日、23日は通常です。

★注文します。
長袖・半袖Tシャツ。19日(土)まで。

★英会話26日(土)9:45~


★15日、16日はお休みになります。


よろしくお願いします003.gif



[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-26 12:13 | Comments(0)
学習会
f0226152_17372090.jpg

最近は今月末と来月いくつかあるワークショップにむけて準備に走っています。

次から次にと年末までお仕事盛りだくさん。
ありがたい忙しさということですが、マインドも合わせてぐるぐる忙しくなってはいけませんね。

自分に言い聞かせている…笑

瞑想や呼吸法。
忙しいときこそ、座る、呼吸を整える。

焦りや取り越し苦労は、マインドの仕業。

今に地に足をつけて、大切な瞬間を丁寧に仕事していきたいです。

そんな中、土曜日は、ハタヨーガの教典の学習会でした。

先生から、今の私にとってテーマのようなメッセージをいただきました。

全ては起こるべくしておこる。
受け入れ流れにのる。

どれだけその流れに柔軟に乗っていけるか。
私に与えられた課題は山積みです。

えいえいおー066.gif


[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-23 17:27 | Comments(0)
家族でyoga
f0226152_21105324.jpg


ここ数年、家族でヨガをする方々が増えています。

親子、ご夫婦、兄弟姉妹。

いいですね‼︎

今日は、おかあさんと小学5年生の娘さんのペアが来てくれました。

娘さんは、大人の中でもいい集中力を保ちながら本当に楽しそうに笑顔でヨガをしていました。

真剣に集中して練習をすることは、もちろん大事なんですが、この娘さんのように『一瞬一瞬を楽しむ』ことを忘れずに練習したいですね。

そんな姿勢での練習は、自然と笑顔になります。
そして、その笑顔はまわりも笑顔にしてくれます。

小学5年生のヨギーニちゃんに、笑顔のパワーをたくさんもらいました。

眉間に力を入れて、yogaシワを作らないようにしましょうね006.gif







[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-17 21:09 | Comments(0)
月下美人ふたたび
f0226152_22305698.jpg

月下美人は、名前の通り本当に月の下で美しく高貴な香りを放ちながら再び咲いてくれました。

きれいだなぁ。
ゴージャスだなぁ。

生徒さん達と一緒にまた見ることができました。

胡麻ひと粒ほどの小さな花の芽から、手のひらサイズほどの大きさに開花するまで、どのぐらいの時間がかかったのか。

そして、開花する時間はある夜のほんの数時間。

その瞬間に立ち会える幸せ。

夜空の下で、月と月下美人と共に秋を全身全霊で感じました。

季節がまた変わりますね。

朝晩は冷えてきました。
みなさん、ご自愛くださいね!

明日は、8時から早朝ヨガクラスです。
お待ちしています。


あ、後日談ですが…
シニアさん達が、咲き終わった月下美人の花をポン酢で食べると美味しいというので、生で食べてみました。

シャキシャキ、トロトロという食感。

無味。というか植物テイストにポン酢強しという想像通りな感じ。

美人になれるエキスでも入っているのか?
先人たちは、チャレンジャーだなぁ。

視覚、嗅覚、味覚‼︎感覚をフルに感じて月下美人を堪能させて頂きました003.gif



[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-14 22:15 | Comments(0)
シニアyoga
f0226152_17421210.jpg

食欲の秋でしょうか?
シニアクラスは、季節に関係なく胃腸が元気だと感じています(笑)

手作りの山菜おこわ、生姜の佃煮、ふかし安納芋、巨峰、お菓子…

秋らしいメニューが勢ぞろいでした。

yoga中の写真はとれませんが、しっかりみっちり真剣に楽しく練習をしています。

時々、ダンディさんの手がこちらに伸びてきたりしますが、お笑いの域です(笑)

シニアさん達の意識が、超‼︎前向き。

ちょっと風邪気味は、元気と同じ。
この前ちょっと肋骨が折れたダケだから。
この前ちょっと肩が外れたダケだから。

ちょっとじゃないし、ぜんぜん〝ダケ”じゃないと思うけど、ガハハ〜って笑って終わり。

意識が行動に繋がって、生き方にも繋がってるんだなぁとセンパイ方をみて思います。

無理なくヨガをしてくれますが、きっと100歳は確実に超えるでしょう。

素敵なセンパイ達が15人もいらっしゃいます。
幸せです。

今日もありがとうございます。







[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-13 17:29 | Comments(0)
修学旅行のお土産
f0226152_20532882.jpg

子供たちのヨガクラスがありました。

中学時代から練習している高校3年生ちゃん達は、あと約半年で卒業です。

一緒にヨガをするのは、残りわずかだなぁと準備をしながら、ふと思いました007.gif

そのクラスが始まる前に、ある高校3年生ちゃんが修学旅行に行ってきて、私にお土産を買ってきてくれました。

箱いっぱいのマドレーヌ。

きっと、バイトを一生懸命して貯めたお小遣いで、買ってきてくれたんだと思います。

ありがたくて、嬉しくてあたたかくて、胸いっぱいになりました。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

レッスンの終わりに、みんなで頂きました。
心に染みる美味しさでした。


母が、折り紙で小さなお菓子入りのバッグを子供達に作ったので、みんなにプレゼント。

ハロウィン…
このイベントは、あまりピンとこないなぁ(笑)
世代かなぁ。










[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-09 20:19 | Comments(0)
紅葉シーズン
f0226152_06503634.jpg


先日、北アルプス涸沢カールの紅葉をみるために登ってきました。

当日の天気、紅葉の状態、そして私の体力と体調の状態。
これらが全部合わないといけません。

夢の夢の紅葉涸沢。
この一瞬のタイミングに登れたのは、奇跡でした。

天気の様子、自分の体力の様子をみながら、絶対に無理をしない。
山の鉄則ではないでしょうか。

私の山スキルも山体力にも自信がないので、のんびりマイペース登山です。

まわりの自然を感じながら呼吸を深くしながらゆっくりペースです。

すれ違うたくましい山男山女せんぱい達。

紅葉の写真をとるためにカメラ機材をいれて35㎏背負っていた70代の山男せんぱいとか・・・・・・
(こちらは10㎏でヘロヘロしていますが・・・。)

数日分の衣食住をかついでテクテク歩いていくオシャレ山ガールとか・・・
(どこまで行くんだ?)

山にいくと、いつも素敵な山せんぱい達に出会えます。

登っている間に私がきめていることは、

いたい・つらい・くるしい。

これを言わないということです。
もっと痛くなるし、もっとつらくなるし、苦しくなるから。

膝が痛くなったら、膝がいま響いているね~って言ってます(笑)

きつくなったら、
ハピハピハピハピ~。高速でhappyを連発します。

これ本当にきくんです(笑)

ハッピーのピをいう時、必ず口角があがりますから、自然と笑えます。

なんとなく山登りは人生と似ているなと思ってしまいます。
辛い時こそ笑顔で!!


この景色を見れたこと、この絵本のようなカラフルな世界の中に滞在できたことが本当に幸せでした。

またいつか行けたらいいな。

今年の紅葉、楽しみましょう!!
[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-07 06:50 | Comments(0)
出張ヨガ
f0226152_12361007.jpg

今日は、出張ヨガをしてきました。
ママさん達とそのベイビーちゃん達、総勢65名とヨガをしてきました。

65名もいるとすごいエネルギーです。

日頃、家事育児にお疲れを感じているママさん達に、ヨガを通してリラックスをして頂けたらという思いでお受けしました。

小さな子供をほんのちょっとでも預ける身内がいないママさんはたくさんいます。
ご主人が仕事で留守の間はもちろん、基本的に24時間体制で育児をされている方が多いでしょう。

子育てに喜びを感じる中にも、時々は疲れたり落ち込んだり、孤独を感じる方もいるかもしれません。

そんなママさん達を支援するセンターさんからの依頼でした。

じんわり汗をかく程度のヨガと呼吸法をしっかりと練習しました。

どんなに忙しくても、5分10分ただ座ってゆっくり呼吸をする。
これだけでもぜんぜん違います。

まずは、自分のために。
そして、家族のためまわりのためにも、今日練習したことを続けて頂けたらと思います。

たくさんのご参加、ありがとうございました!





[PR]
by pranavamyoga | 2016-10-04 12:18 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル