<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
練習
f0226152_15021894.jpg

最近の水曜夜クラスはキツキツ状態ですが、先日のワークショップで16人入ることが分かったので(笑)キャンセル待ちの方もできるだけ入れるように工夫しています。

大勢いても萎縮せず周りとも繋がることを大切にして、少人数ならもっと心をオープンに練習して頂けたらと思います。

ヨガマット1枚分のこの小さなスペースでの練習が、人生丸ごと変えてしまうことだってあります。

まずは、マットに座って、どれだけ自分を解放できるか。

日常のマインドを手放して、自分を自由にしてみましょう!

今夜もお待ちしています066.gif







[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-31 14:46 | Comments(0)
台風の影響
f0226152_23381684.jpg

今日はレッスンの合間に三島で用事をすませて、急いで東名高速道路で帰ると、台風の影響で大渋滞。

はまった…。
チーン💧

渋滞で止まった車中から空を見上げたら、こちらも台風の影響で幻想的な空が広がっていました。
彩雲もあちこちに出ていましたよ。
この写真でわかりますか?

渋滞していなかったら、こんな素敵な空を見上げる余裕はなかったなぁと思った瞬間、渋滞サンキュー‼︎に変わってしまった私(笑)

ものの見方って、自分の都合次第で一方からしかみれないことが多いけど、角度をかえて見る余裕をもった時に、ぜんぜん別物になることってありますよね。

そんなことを思いながら、素敵な渋滞を乗り越え(笑)心穏やかにレッスンに間に合いました。


毎週月曜日は、瞑想クラスがあります。
瞑想クラスは、みなさんが帰った後も静寂な空気が残っていて心地いいです。

今日もありがとうございました072.gif




[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-29 23:11 | Comments(0)
スワミ・ヴィシュワルーパナンダジ来日
f0226152_11481753.jpg

この連日、通常クラスをこなしながら、東京ー長野ー焼津ー三島と走り、プラナヴァンヨガスタジオにもインドから先生方が来て下さり、なかなか充実した日々が続き、この短期間に南インドから北インドから来日している先生方にお会いできたスペシャル週間でした。

昨日は北インドのリシケーシから来日しているスワミ・ヴィシュワルーパナンダジのWSに参加させて頂きました。

産まれながらにしてヨガの環境が用意されている中で育ち、長い月日をヨガ修行にかけて生きていらっしゃるスワミジ。

静かで優しく平和の塊のような雰囲気を持ちながらも、その穏やかさの中に凛とした厳しさもあるという印象を受けました。

教え方がとても哲学的で、こちらの脳はいろいろな角度から理解しようと必死でした。

ヨガの練習は、粗雑な荒々しい表面的なものではなく、こんなにも繊細に最大の集中力注意力で練習するものなんだと改めて再認識した時間でした。

ほんと奥が深い、深すぎます。

今世でどのぐらいその深さを体験できるか分かりませんが、また新たに練習していく勇気を頂けました。

また学んだことは、レッスンでもシェアしていこうと思います。





[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-28 11:15 | Comments(0)
焼津ゼントラヨガスタジオさんにて
f0226152_07564095.jpg

おとといに引き続き、焼津ゼントラヨガスタジオさんでのシヴァナンダヨガWSがありました。

今回は、少しのお手伝いとヨガ中級上級?クラスに参加しました。

先生達のアジャストが、強いような感じも受けながら、自分の身体の可能性がまだまだあることを身をもって体験させてもらいました。

自分の能力を引っ張り上げてくれる、可能性を引き出してくれるクラスを私も作っていけたら。

インドのアシュラム生活を完全に再現したスケジュールで、懐かしくそして、また行きたくなりました。

座ればあの練習したシヴァホールや仲間がよみがえります。
そろそろ行きたいな003.gif


今朝もこれからハタヨガクラスに英会話クラス、その後は、三島に走ります!

先月、東京でお会いした北インドのシヴァナンダアシュラム出身の先生の勉強会です。

今週はラッキーなことに、南インドと北インドの先生達にお会いできているミラクル週。

やっぱり、インドが呼んでいる⁈


[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-27 07:40 | Comments(0)
インドから先生たち来富士
f0226152_08350726.jpg

f0226152_08350722.jpg

今年もシヴァナンダヨガのジャパンツアーで、プラナヴァンヨガスタジオにもはるばるインドから先生達が来て下さいました!

総勢20名‼︎
キツキツでしたが、その分エネルギーもかなり濃くなっていて、先生の引っ張っていく力で、新しい自分に気づけた生徒さんもいたはずです。

本場インドの先生から教えてもらうと、今まで練習してきたものが自信にもなるし、これからの練習にまた力が入っていくと思います。

市外県外からもたくさんの生徒さんが来て下さいました。

ありがとうございました!

また、ゆっくりとブログアップします。

今日は、焼津市のゼントラヨガスタジオさんでワークショップがあります。

パワー注入してきます066.gif017.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-26 08:21 | Comments(0)
北アルプス
f0226152_22420862.jpg

重たいザックを背負いながら、下をみながら黙々と辛く岩場の急坂を登っていて、ふと足を止めてまわりを見回したら、不動の絶景がありました。

ハッとした瞬間。

山を登ることは、人生と似ているなぁといつも思います。

辛くしてしまうのは、いつも自分。
でも、幸せにするのも自分。

見方や捉え方の方向を変えたら、今ここにはこんな素晴らしい世界が広がっていたんだ!っていうことに気づけます。

また、山に教えてもらいました。
(とは言うものの〜結構きつかったー泣007.gif笑)


明日は、インドから先生達がスタジオに来て下さいます。

パワー全開で頑張りますよ〜066.gif
エイエイオー‼︎









[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-24 22:16 | Comments(0)
新しい看板
f0226152_12011560.jpg

千葉在住のヨガ友、
アーティスト兼ヨギー&ヨギーニ夫妻の大五郎くんと真智子ちゃんが、素敵な素敵すぎる看板を作ってくれました!

真智子ちゃんが描き、大五郎くんがフレームを作ってくれました。

プラナヴァンのイメージで自由にデザインをしてもらったら、こんなにあたたかく柔らかくて素敵に‼︎

生徒さんたちからも大好評!
スタジオに入る前に、この芸術作品の前でしばらく立ち止まって鑑賞しています(笑)

見ただけで心が揺れ動く感動を与えらる作品は、人柄も表れていて本当に素敵です。

プラナヴァンヨガスタジオのこの新しい看板が、スタジオの象徴になって、たくさんの方々の心に残っていきますように。

大切に使わせていただきます。

ありがとう!





[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-18 11:41 | Comments(0)
出会いと別れ
f0226152_10413801.jpg

今年のお盆は、休まず通常クラスをオープンしています。

そのため、久しぶりに来て下さる方や帰省したお友達をつれて来て下さる方も多く、連日のクラスはいっぱいです。

この何年か、この小さなヨガスタジオで、生徒さん同士や私も含めて、様々な奇跡的な再会や出会いや別れをいくつも体験してきました。

その都度、人が人と出会う不思議さや縁や繋がり
を目の当たりにして感動してきました。

ただ、出会いもあれば、別れもあります。

県外に引っ越しされる方、諸事情でヨガに来れなくなる方もいらっしゃいます。

昨日のヨガの終わりに、長く練習に来てくれていた生徒さんからの突然のご報告がありました。

県外に引っ越します。
そして、
今から行きますっ。
…て。

突然のことすぎて、一瞬止まりました。

新たな生活を喜んで送ってあげなきゃいけないのに、あまりにも突然すぎて、本気で泣きそうでした。

出会いも突然、
別れも突然。

だから、今を大切に、今の繋がりを大切にして、もっと愛でヨガを愛で人と生徒さん達と接していきたいと強く思いました。

短く長い人生の中で、出会わせてもらう人の数には、限りがあります。

だから私は、出会いに偶然はなく、
全ての出会いは必然だと思って生きています。

全ての出会いに、感謝しています。

ありがとうございます。

数々のドラマが生まれるプラナヴァンヨガスタジオ。
今夜もこちらで、楽しみにお待ちしています。







[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-16 10:15 | Comments(0)
山の日
f0226152_18043535.jpg


今年から祝日『山の日』ができました。

プラナヴァンヨガスタジオ、アウトドア部部長は黙っていられません。

ということで、山イベントを企画し、今回は藤枝市のAIKO先生のLiving Room Yoga~olivier~のみなさんとプラナヴァンヨガスタジオの生徒さん達と合同で、総勢10名の山ギャールは、日本2百名山である七面山に宿泊参拝登山をしてきました。

前日、身延エリアは39度の猛暑でニュースになっていたほどでしたが、不思議と七面山に踏み入れると猛暑はどこに?というほどの快適さで、木々の間にふく風が気持ちよく爽快に登山ができました。

七面山は、法華経の聖地として山岳信仰をもって知られている霊山です。
日本2百名山ということもあって、私たちのような一般登山者にも快く向かい入れてくれるお山で、日本で一番高いところにお寺があることも有名です。

頂上より約200m下にある敬慎院というお寺での宿泊体験は、インドのアシュラム生活を思い出します。
まさに日本のインドがここにあったという感覚です。


ひたすら登りが続く参道ですが、どんな方にも登りやすいように和尚さん達が整備して下さっています。
途中でトイレも借りられるので、初心者にはとても登りやすい山ですが、その険しい山道が最初から最後まで続きますので、このお山に登ることが修行とされています。
滝行とかはしていませんので、ご安心を(笑)

一歩一歩、進んでいくにつれて、風がかわり、植物が変わり、ないている鳥が変わり、空気が神聖さを帯びていきます。

五感はフル回転。
歩いている音、呼吸、今あるものとの調和する登山は、瞑想そのものでした。

なぜ、この山に魅了され惹かれてしまうのか、言葉で表現するには限りがあります。
はっきり言って、よくわからないんです。
美しいものに理由はないように、惹かれるから惹かれる。
または、単なる修行好きか(笑)

今回3回目でしたが、そのたびに与えられる修行の内容が違います。
既に用意されて待っていたかのように、その時その私に必要な修行が用意されていました。まだまだ私の課題は山積みです。



今回みんなで無事に宿泊参拝ができ、達成感や喜び感動をシェアできたことが、とても嬉しかったです。

敬慎院でお世話になりました山務員のみなさま、
このイベントに参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

また、いつかみんなで行けたらと願っています。
[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-13 18:04 | Comments(0)
オリンピック柔道
f0226152_13502729.jpg

オリンピック柔道に燃えています‼︎
座って見れません(笑)
涙なしには見れません(笑)

柔道は、
礼に始まり、礼に終わる。
よく父が言っていました。

オリンピックで柔道73㎏級で金メダルをとった大野将平選手の柔道に特に感動しています。

巴投げってすごいですね。美しい!

試合も素晴らしすぎますが、柔道に生きている生き方が、その選手の立ち振る舞いにも表れていて感動しています。

どの試合も初めに深々一礼をする、勝っても相手のことを思いその場で露骨に喜びを表現しない。
周りの方への感謝を忘れないコメント。

こういうことも含めて日本の柔道は、美しい‼︎
と柔道ファンは思ってしまいます。

まだまだ柔道の試合が続きます‼︎
応援しています‼︎‼︎‼︎‼︎









[PR]
by pranavamyoga | 2016-08-09 13:35 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル