<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
スワミ・ヴィシュワルーパナンダジ来日
f0226152_19485391.jpg

リシケーシ在住のスワミ・ヴィシュワルーパナンダジが来日しています。
私がリシケーシに行った時には、ちょうどお留守でお会いできなかったので、今回機会があって東京に会いに行ってきました。

スワミジのお父さんは、当スタジオでも練習しているシヴァーナンダヨーガの創立者スワミ・シヴァーナンダさんの直弟子で、その息子であるスワミジは幼少からヨーガと共に歩んでこられ、多くの聖者から哲学を学ばれ、シヴァーナンダアーシュラムのアーサナの教科書のモデルにもなっていらっしゃいます。

穏やかで、静かで、でも力強く優しい雰囲気。

スワミジのお話の内容が深すぎて、かなり集中力を持続して聞いて学んで体験してと、こちらのちょっとした油断もままならないパワフルな講座でした。

そして今回、通訳して下さった方は、なんとあの小山芙美子さんでした!

ヨーガを教えている人は1度は手にしたことがある本
『ヨーガといのちの科学』、
『ヨーガとこころの科学』、
『ヨーガとからだの科学』、
『ヨーガと空の科学』を訳された方です。

私は『ヨーガとこころの科学』を何度も読み返して感動したことをご本人に伝えることができ、こころについてお話ができたのも光栄でした。
上の写真の方です。

今回スワミジからのメッセージをみなさんにも少しずつシェアしていけたらと思います。



みなさん、良い週末を006.gif



[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-30 18:54 | Comments(0)
今日のシニアヨガ
f0226152_17345591.jpg

昨年シニアヨガのみなさんから頂いた胡蝶蘭。

冬の間は寒くないようストーブの近くに置いて、日光浴させたり、葉っぱと茎だけの胡蝶蘭が本当にこれで2年目に咲くのか半信半疑で首を傾げながら、これでいい?って話しかけながら管理し続けたこの1年‼︎

満開ナウでございます016.gif

特に胡蝶蘭は難しいらしく、信じられないとシニアさん達がビックリしていました(笑)

私もビックリうれしい(笑)
シニアさん達が喜んでくれたことが、もっとうれしい。

もともとの株が丈夫だったからか、
シニアさん達の愛情が詰まっていたからか、
私の話を胡蝶蘭が聞いてくれていたからか。

こんな満開に咲いてくれた理由は、わかりませんが、シニアさん達の愛情だねってことになりました(笑)

今日は蒸し暑くお疲れの方が多かったので、触れ合いヨガにしたら、みなさんのテンションが一気に上がりました。

やっぱり、
触れる、笑う、繋がる。
大事だなぁ。

今夜はシヴァナンダヨガです。
お待ちしています。
f0226152_17345529.jpg

f0226152_17345678.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-28 17:11 | Comments(0)
今と繋がる
f0226152_13084067.jpg

by宮古島Mさん

こんなにきれいなブルー。
でも、目で見るともっときれいなブルーなんだって。

写真もきれいだけど、その時そこだけに見える景色や体験があります。

社会現象になっているポケモンGO。

晴れた気持ちのいい公園で、何人もの大人子供が足を止めて、下向いて、スマホみて一喜一憂している光景に、ちょっと恐怖さえ感じてしまうのは私だけでしょうか。

すごい世界。

近所の公園にもキャラクター⁇がいっぱいいるらしく、スマホ片手に公園が盛り上がっているようです…

歩いてスタジオに来てくれる生徒さん達から、自転車との追突事故、車との接触未遂があったそうで、どちらも相手方は携帯に夢中だったらしいです…

相手方がゲームをしていたかはわかりませんが、この界隈ですらポケモンGOによる現象が起きています。

ゲームを否定してはいませんが、節度や加減をして楽しんでもらいたいですね。

キャラクターを探しに公園に行く人が増えたなら、今この瞬間にある自然、風、景色、色を探しに公園に行く人が増えたら素敵だなぁ。

電子機器、バーチャルワールドとの繋がりより、
もっとリアルな今と
もっと自然と
もっと人と
繋がって生きて生きたいと私は思います。

繋がりを大切に、今夜のレッスンも楽しんでいきましょう003.gif














[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-27 12:40 | Comments(0)
8月のお知らせ
f0226152_12582023.jpg

宮古島に移住した生徒さんからの写真です。
きれ〜い016.gif
行きたいな053.gif行きたいな053.gif行きたいな053.gif行くぞ‼︎

早いですね、8月のお知らせになります。

以前からお伝えしていましたが、パソコンからのメールは受信できませんので、ご注意下さい。
どうしてもパソコンからメールしたいかたは、gmailにお願いします。

★お盆は通常でヨガあります。

★サンディップ先生によるシヴァナンダヨガWS
8月25日(木)19:00~21:00
2000円
インドからサンディップ先生がきて下さいます。
たっぷり2時間のアーサナクラスです。

★毎週月曜20:00~21:00瞑想
ヨガニドラー眠りのヨガを行います。
700円
シャヴァーサナで行います。

★英語クラス
6日、27日
9:45~10:45
初回無料、一回1500円

★アウトドア部
山の日に山へいこう!
10日11日

★お休みのクラス
2日(火)、10日(水)、11日(祝木)、20日(土)、22日(月)

★みそ作りWSは秋に延期になりました。

★先決まっているWS
①9月11日(日)13:00~糸かけ曼荼羅
②10月30日(日)13:00~屋久島より先生2名をお迎えしたスペシャルWS

8月も宜しくお願い致します‼︎003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-26 12:52 | Comments(0)
元気畑
これ何の花でしょーか?
f0226152_22470849.jpg

答え
ゴマです。

オクラみたいな鞘の中に、たくさんゴマが入っています。収穫が楽しみです。

今日は、沼津市から通って来て下さるシニアヨガの生徒さんご夫婦の畑におじゃましました。

手伝うつもりが‼︎
自然を目の前にすると遊び心に火がついて…
f0226152_22470870.jpg

私はどこにいるでしょーか?(笑)
f0226152_22470978.jpg

里芋の葉っぱで魔女が飛ぶっ!重たいっ(笑)

平和な人だなぁと言われながら、涙をながすほど大爆笑されながら何回も写真を撮ってもらって、真剣に遊びました(笑)

旬の夏野菜をたくさん収穫させてもらって、手伝いそこそこ、お土産たくさんでした。

植物が芽吹き育つ場所にいるだけで、すごく元気になります。

明日は早朝ヨガクラスに英語部の活動、三島に移動してヨガのお勉強。
フルパワーです‼︎
f0226152_22470977.jpg

愛愛傘016.gif

みなさん、良い週末を‼︎





[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-22 22:30 | Comments(0)
リラックスたまってますか?
⭐️8月25日(木)19:00〜インドからサンディップ先生によるシヴァナンダヨガ開催‼︎予約受付中⭐️
f0226152_22333850.jpg

レッスン前にみなさんに質問しました。

ストレスが、たまっている人いますか?
ハーイ‼︎

って、笑顔で元気に手をあげる生徒さん達がクラスに9割。

ハーイ‼︎って、その満面な笑みで嬉しそうに手をあげて、本当にストレスたまっているんですか?(笑)ってみんなで笑いましたが、9割です。

では、

リラックスが、たまっている人いますか?
………シーン。

ストレスがためられるなら、
リラックスだって貯められるはずです‼︎

そんな発想がなかっただけ。

どうやって貯めるか。

すごくシンプル。
ひとつは、呼吸法。
いつでも、どこでも、今すぐにできます。

呼吸、プラーナは、エネルギー。
私たちの原動力、生命力です。

高いお金を払って何か特別なことをしなくても、
既に私たちは、リラックスグッズを持っています。

呼吸をもっと意識して、調整してみましょう。

いつか、
リラックスがたまっている人いますか?
ハーイ‼︎

って手をあげる生徒さんが9割になりますように006.gif

きっと、その日は近い気がしますヨ!












[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-21 22:06 | Comments(0)
『永遠のヨギー』
⭐️8月25日(木)19:00〜インドからサンディップ先生によるシヴァナンダヨガ開催‼︎予約受付中⭐️
f0226152_09575299.jpg

1920年代のアメリカにヨガと瞑想を広めたパラマハンサ・ヨガナンダさんの生涯が映画になった『永遠のヨギー』

その中で、ほんの一瞬だけ映った1シーンを思い出しながら、イメージしながら鉛筆だけで描いた作品をプラナヴァンヨガスタジオにとプレゼントして頂きました。

プレゼントをして下さった方は、映画でこのシーンをみた瞬間、これを描くと決めたそうです。

決めたというか、決まった決まっていたというのか、何かに描かされたというのか。

きっとインスピレーションが降りてきたんですね。

パンフレットにもこのシーンは載ってないので、あのわずか数秒を魂に焼き付けて、描いたという芸術‼︎

大切に飾らせて頂きます。
ありがとうございます‼︎

スタジオにありますので、ぜひご覧下さいね。





[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-19 09:37 | Comments(0)
入門科 曼荼羅講座
⭐️8月25日(木)19:00〜インドからサンディップ先生によるシヴァナンダヨガ開催‼︎予約受付中⭐️
f0226152_06112452.jpg

f0226152_06112541.jpg

昨日は、曼荼羅アートWSでお世話になったMACHIKO先生に再び来て頂いて、
本格的に学ぶ『入門科 曼荼羅講座』を行いました。

個人的には、曼荼羅アートや糸かけ曼荼羅と最近は不思議なぐらい曼荼羅を身近に感じています。

今回の講座は、座学と実践という1日講座で、曼荼羅について学んでから、描き方を学び実践していきました。

出来上がりの曼荼羅⬆︎は、先生の作品を含め、参加者全員の作品です。

どれも個性豊かな作品ですが、全て下図は同じなんですよ!

作品に自分がでます。
紙の上に今の自分が表現されます。
自分を1ミリも隠せないのがアート。
自分を心を解放して描き、曼荼羅から今の自分に気づく。

曼荼羅もヨガも同じだなぁと実感しました。

人それぞれ、描き方は違いますが、その描き方や取り組み方は、ヨガの練習の取り組み方と共通している所があり、面白い一面をみんなで発見できました。


色ぬりは、塗り絵のように塗るのではなく、ひたすら、ひたすら、点字。
テンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテン…腱鞘炎になりそうなぐらい(笑)

気付いたら1時間半もテンテンしていました。

先生の作品‼︎‼︎‼︎さすがです。
1色なのにこのクオリティーの高さ016.gif
繊細な芸術にまたまたファンになりました。

先生の作品は、スタジオに置かせてもらいましたので、今回参加できなかったみなさんもぜひ、ジーッと見てくださいね!

MACHIKO先生、参加者のみなさん、
ありがとうございました。




[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-17 06:08 | Comments(0)
シニアさんの誕生日
072.gif8月25日インドよりサンディップ先生のアーサナクラス開催072.gif
f0226152_13165267.jpg
f0226152_13165213.jpg

今日のシニアヨガも定員オーバーでギュウギュウ状態。

笑いは、本当に元気の源です。
笑いいっぱいのヨガに、暑さ知らず‼︎元気なみなさまでした。

いま、シニアヨガの生徒さんは約15名。
そのうち3名は80歳を越えています。
最高齢は83歳。

77歳〜79歳、アラウンド80歳が半分を占めています(笑)
超、超、超元気‼︎

一生青春ですね。

ご夫婦揃って、今月誕生日に83歳、81歳をむかえられたので、ささやかですがケーキのプレゼントをさせて頂きました。

末永、お幸せに〜016.gif
披露宴のようで素敵でした。



[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-14 13:03 | Comments(0)
エアコン
f0226152_23432925.jpg

インドから先生来日!!シヴァナンダヨガアーサナ受付中★8月25日(木)19:00~

毎日かなり蒸しますね。
お元気ですか。

扇風機をかけっぱなしで寝たり、エアコンの効き過ぎで、体調不良の方を多くみかけます。


レッスン中は体温があがるので、スタジオ内もかなり熱気ムンムンになります(笑)

今年、初めて窓をしめて26度27度の風量弱でエアコンをいれてレッスンをした時、
レッスン後に数名の生徒さんと私は、かるい頭痛を感じました。

冷たすぎるものを飲みすぎたり、涼しすぎる空間に居すぎると、感覚としては一瞬爽快ですが、身体は疲れますね。

そんなに冷やしてはいませんが、身体は私たちのためにいつも一定の体温を保つ努力をしてくれているので、冷えた分、熱を上げようとして余分なエネルギーを使ったのです。


ヨガのあいだは、あまりひどい暑さを感じなければ、窓を全開にして、できるだけ扇風機だけで練習しましょう。

夜のクラスは、庭の虫たちの鳴き声に涼しさを感じますよ。

できるだけ自然な状態で、この蒸し暑さもエンジョイしながらいい汗をかいてスッキリです。
[PR]
by pranavamyoga | 2016-07-13 15:43 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル