<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オーストラリアから
f0226152_20400170.jpg

オーストラリアからビューティフルさんがヨガを体験しにきてくれました。

明日、京都に行くそうで、その途中にある今年できたばかりのゲストハウスNASUBI Mt.Fuji Backpackersさんに宿泊中に、クラスに参加してくれました。

ザ・和風の当スタジオは、日本好きな海外出身の生徒さんには、人気があるようです。

リエングリッシュと日本語でのレッスンになりましたが、全体的にハッピーエナジーが充満したクラスになりました。

1人1人が、心開いてヨガをすると、本当にあたたかいプラーナが流れます。

自分のプラーナが相手に全体に流れ、
相手から全体からも自分のところに流れます。

1つになります。

It's a small world.だね〜ってみんなで笑いました003.gif

出身国、性別、年齢に関係なく、沢山の方々とこのスタジオで繋がれたら嬉しいです。

ありがとうございました‼︎





[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-31 20:23 | Comments(0)
曼荼羅アートWS
f0226152_08180999.jpg

昨日は、曼荼羅アートのワークショップでした。

アーティストヨギーニのMachiko先生をお招きして、20名の皆さんと描く瞑想を体験しました。
f0226152_08180980.jpg

曼荼羅アートは、自分の内面と向き合いながら創り上げていく描く瞑想です。
上手、下手もありません。

その時の感覚で好きな色を選び、デザインを描き、『今ここ』にだんだんと集中していきます。

そうすると、こんどは内側からとめどなく描きたいデザインや色がでてくるんです。

もっとこう描きたい、次はこの色。
迷う隙は、全くありませんでした。

これは、内側からでてくる心の表現で、止めてはいけないそうです。

集中しすぎて、気付いたら時間オーバー。
仕方なく手を止めましたが、しばらく、はまりそうです(笑)
f0226152_08180928.jpg

指でぬりぬり。
素手で描いていくので、優しさもデザインに表れるのかな。
f0226152_08180953.jpg

f0226152_08180996.jpg

みんなそれぞれ、個性がピカッています006.gif
f0226152_08181000.jpg

これは、私作です。
こんな感じに仕上がるなんて、想像していませんでした!

今回、プラナヴァンヨガスタジオでは、初のアートWSでしたが、大好評だったので、次回、芸術の秋と言うことで、秋に第2回目開催予定です!

お楽しみに!

Machiko先生、みなさま、ありがとうございました。





[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-30 08:12 | Comments(0)
勉強会
f0226152_22182334.jpg

毎月第4土曜日は、三島で成瀬貴良先生からヨガの教典を学んでいます。

学ぶたびに、ヨガの深さに触れることができます。

数え切れない沢山の先人達が、長年努力し検証し体験した確かなものを残した教典です。

今生きている私達は、その本を開けば簡単にすぐ伝統に触れることができる贅沢な世代のヨギー&ヨギーニです。

あまりにも簡単すぎて、後回しにしがちですが、学ぶたびにこういう教えがヨガの土台を安定させるんだなぁと感じます。

ヨガは、「変化」ではなく「回復」。

もともと私達の心身は、円満にできている。

ヨガをして、一瞬変化したように感じますが、もともとの最高な状態に戻っているだけですよ。
それに気づいて下さいよ。

ってことですね。

…なかなか難しいですね。
心身共にですからね…。
人生いろいろあります!本当に‼︎

ヨガの練習、勉強。
継続する道しかありません。

がんばりましょー066.gif
















[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-29 21:47 | Comments(0)
今朝8時から
f0226152_05501908.jpg

ツツジがあちこちで咲いていてきれいです。

これもツツジの一種かなぁ?
花火みたい‼︎

旬なものを食べるのが身体にいいように、

旬な花を見たり飾るのは、心に響きます。

今朝のヨガは、8時から。
芍薬の花とお待ちしています058.gif




[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-27 21:10 | Comments(0)
離縦
f0226152_18071337.jpg

『離縦』
スタジオに飾ってある書。

『リジュウ』と読みます。
中国の言葉で、『欲を切り離して、自己をたかめる』という意味があるそうです。

まるでヨガの練習と同じ。
また、修行する姿勢でもあります。

『離縦』
日常生活の中で、これは難しい時もあります。
難しいことばかりかもしれませんね。

でも、今与えられた道をただ一生懸命生きるしかないと最近よく思います。

この書を見るたびに気が引き締まります。

今夜は、ハタヨガです。
お待ちしています。












[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-25 17:53 | Comments(0)
プラナヴァンアウトドア部 七面山
f0226152_12394873.jpg

昨年あたりから、ひそかにプラナヴァンヨガスタジオにアウトドア部があり(笑)、現在、幽霊部員⁈もたくさんいますが、今回山ガール4人で第1回の活動をしてきました。

過去にイベントを計画してきましたが、『妖怪アメフラシ』が部長のため、なかなか実施できませんでした。
が!今回は奇跡的に晴天に恵まれ、一泊二日の最高すぎた七面山登山になりました。


七面山は、身延にある日本二百名山の一つで、山岳信仰で有名な標高1982mの美しい霊山です。

登山が初めての方や久しぶりの方もいて、とにかくゆーっくり、亀の歩みで一歩ずつ進んでいきました。

登山口が1丁目になり、目指すお寺敬慎院が50丁目になります。

登山口の門をくぐると、空気が変わります。まさに霊山におじゃましますという感じ。
約700年もの間、たくさんの信者さんや私達のような一般登山者が、祈りや願いを抱えながら登ってきたプラーナが蓄積されているんでしょうか。

誰でもこの神聖さに気づく不思議な七面山です。

霊性な雰囲気のなか、頂上付近に近づくほどにその霊性さは増していきます。
とにかく、すごい異空間です。

そんな中にあるお寺に一泊させてもらいました。なんと、お風呂があるんですよ。
修行僧さん達の厚いおもてなし、部屋食で頂く精進料理はまるで旅館のように贅沢で、疲れた身体にあたたかさがしみました。

本殿の修復が終わったばかりで、約200年ぶりに輝きを取り戻した装飾の美しさや伝統美術を見ながら、素晴らしいお経を聞きながら、無事みんなで登らせて頂いたことに感謝しました。
f0226152_12394857.jpg


f0226152_12394847.jpg

f0226152_12394827.jpg

翌朝は、素晴らしい御来光を見ることができ、感動がとまりませんでした!
f0226152_12394979.jpg

また行きたいねと言うことで、次回七面山行きを秋に企画します。

無事に安全な活動ができて、ホッとしています。ありがとうございました!







[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-22 12:36 | Comments(0)
和尚さんによるZENトーク
f0226152_18001634.jpg

今泉にある法雲寺の御住職をスタジオにお招きして、禅の世界から人生を説くいいお話とプチ坐禅体験をさせて頂きました。

当日は約30人のみなさんが集まって下さいました。
ありがとうございました。

以前から瞑想や坐禅を通して、御住職から心に響くたくさんの教えを頂くたびに、ヨガの教えと重なることが多く、御住職の素敵すぎる笑顔やお人柄もあわせて、禅の世界に惹かれていきました。

今回、生徒さん達にも禅や御住職のユニークであたたかいお人柄に触れ学んで頂けたらと企画したイベントでした。


『一日一生』
明日あるとは限らない。
今日この一日が人生最後の日だと思って、今を大切に生きる。

今、ここ、自分。

私達は、今を生きて今ここにいるのに、頭の中はいつも過去や未来を行ったり来たり夢見心地で生きている。

過去の自分や人とも比較しない。

今ここ自分を大切に生きること。

この教えは、ヨガと同じです。
シンプルだけど難しい。
シンプルだから難しい。

だから、身体を動かし、呼吸を整え、瞑想をする。
こういう教えを体感するために、体得するためにヨガの練習があるんだとわかって頂けたと思います。

どれだけ今にいられるか。
今ここにいる自分に気付けたとき、心は幸せな感覚で満たされています。

自分の内側でそういう気づきの瞬間が増えていくと、自分の外側にも幸せや平和の感覚を広げていけると思います。

そのとき、初めて『ヨガ=繋ぐ』を体験します。

禅の世界もヨガの世界も、とても深く一生の学びです。

今を大切にして生きたいですね。


法雲寺御住職さま、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

デモンストレーションでバシッと愛情を注入して頂きました。
しばらく結構ジンワリしていました(笑)
f0226152_18001649.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-16 17:14 | Comments(0)
バラ
f0226152_23394509.jpg

いま、広見公園はバラ満開‼︎

シニアヨガのあと、コアメンバーさん達とお花見にいきました。

風が吹くと、バラの良い香りがしてきて、最高にハッピー‼︎

ヨガ歴7年目のシニアヨガの生徒さんたち。

ヨガは長く続けないと良さがわからない。
続けるほどに良さが増して感じてきたよ。
ありがとう。

って不意に言われて、言葉のサプライズプレゼントは嬉しすぎて、涙が溢れちゃいました。

シニアさんたちからしたら、まだまだこんな人生若いひよっ子に、ありがとうなんて言われて、ありがたくて。

こちらこそが、ありがとうございますでした。

バラより満開の笑顔が素敵なみなさんです。

今週末が見頃ですよ〜
ぜひです。
f0226152_23394553.jpg

f0226152_23394561.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-13 23:26 | Comments(0)
禅トークWS
f0226152_14364975.jpg

スタジオでは告知していますが、和尚さんをお招きして、ちょっといいお話を聞いたり、坐禅の体験をさせて頂くイベントを開催します。

禅とヨガの世界はとても似ているなぁと最近感じることが、多々あります。

禅の世界から、生きるヒントを楽しく聴いてみましょう。

14日(土)19時〜20時予定
1000円

要予約。
当日予約でも構いませんが、駐車場を他にも借りていますので、必ず連絡下さいね。

お待ちしています!





[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-12 14:29 | Comments(0)
曼荼羅アートWS
f0226152_00221390.jpg

f0226152_00221415.jpg

きれいですね〜‼︎
急遽きまりました『曼荼羅アートWS』
5月29日(日)
14時〜16時

千葉からアーティスト兼ヨギーニのMACHIKOさんをお招きして、曼荼羅アートWSを開催します。

曼荼羅アートってなんでしょう?

心と向き合う描く瞑想。

だから、描くことが得意不得意は関係ないそうで、ホッとしている私(笑)

MACHIKOさんは、曼荼羅アートに限らず様々なアート作品を手がけていて、私はただただその素晴らしい作品の大ファンなんです。そしてヨガ仲間でもあります。

いつかこの日を楽しみにしていましたが、ついに実現するワークショップです。

みなさん是非ですよ‼︎
ご予約中〜003.gif




[PR]
by pranavamyoga | 2016-05-10 00:12 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル