<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
背筋まっすぐ
f0226152_21380073.jpg

ヴィパッサナー瞑想に行く前、帰ってきたら、ぜーったい身体がバキバキに硬くなっていると思っていました。

1日10時間以上は座り、ヨガもできないんですから、誰でも簡単に予想できると思います。

でも、それは違いました。
身体がバキバキになるどころか、気持ちよくスッキリ調和していて、痛み、硬さは全く感じられませんでした。

いろいろ理由は考えられますが、1つは、背骨だと思います。

毎日毎日座ることに取り組んでいると、正しい姿勢で長時間座れるように、身体が意識的に調整していったかのようです。

背筋まっすぐ。
そうして座らないと、逆に辛いんです。

身体はどうすれば心地よいか、
どうすれば辛いか、
知っているんです。

私達は、身体の純粋な声に耳を傾けて、素直に受け入れさえするだけでいいのかもしれません。

また、元気がないときや悩みごとを抱えているときは、だいたい背筋は丸くなっています。

心身の状態は、背骨、背中、背筋に表れます。

今日の私達を表現しています。

胸を心地よく開いて、背筋まっすぐ。

どんなときも意識したいです。





[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-30 21:36 | Comments(0)
瞑想クラス始まります
f0226152_23315714.jpg

4月からスタジオでは、ヨーガの瞑想クラスが始まります。
(↑写真は法雲寺さんの座禅室です)

毎週月曜日、20時から1時間、心静かに座ります。

瞑想方法は、もちろんヨーガの瞑想を行います。

ヨーガは、アーサナ(ポーズ)だけではありません。

そして、全てのヨーガのアーサナは、瞑想です。

言葉の意味からも、もともと『アーサナ』は、『座る』という意味があり、座法や瞑想時の姿勢を表していた言葉です。

たくさんのアーサナがありますが、形が違うだけで内側は同じ。静かで安定した状態な「ハズ」です。



法雲寺のご住職さんが、仏教で大事な生き方の指針を3つ、シンプルに簡潔に教えて下さいました。

いま、
ここ、
じぶん。

これは、ヨーガと同じです。
シンプルな教え。だけど難しい。
シンプルな教え。だから難しい。

その教えを実践するのに、ヨーガには、哲学や教典、座る瞑想や、アーサナ、呼吸法などたくさんの道具があります。

その扱い方を習得するには、根気がいります。

この短い一生の間に、習得できるかわかりません。
でも、取り組む価値は大いにあります。

座りましょう。
根気強く、座りましょう。

私たちのアーサナが日々変化しているように、『座る』こともきっと変化していきます。

座りましょう‼︎
お待ちしています。


















[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-27 23:01 | Comments(0)
シニアヨガ
f0226152_21150139.jpg

この笑顔‼︎
見てください016.gif

マットの間隔がきつきつ状態でも、みなさん素敵な笑顔で練習されています。

年々、体力が落ちてきているのが分かるそうですが、ビッグスマイルは変わりません。むしろパワーアップしています。

そんなパワーに引き寄せられてか、新しいシニアさんが増えてきて、定員オーバぎみです‼︎

今回も、たくさんのLOVEと愛情いっぱいの手料理に、心癒され満たされました。

私もこんなふうに愛で生きていきたいと、つくづく思うのであります。

あぁ、本当に素敵な笑顔だなぁ。







[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-25 20:49 | Comments(0)
高齢者のためのヨガ講座
f0226152_19173817.jpg

今夜はきれいな満月ですね。
夜レッスンの片付けが終わって外にでたら、満月のまわりに大きな輪っかがでていました。

あまりの偉大な美しさに、しばらく満月を見上げていました。

人間ってちっちゃいな〜。
小さいものから、大きなことまで、ごちゃごちゃ争いごとばっかり。

自然はいつも悠々と安定して美しく生きているなぁ。
自然の大いなる存在に世界中の平和を願い祈りました。



今日は朝から夜まで、3クラスみっちりヨガレッスンがありました。

スタジオクラスもまちづくりセンター講座も、ほぼ満員でした。

1日に50人以上の方々とヨガを通してコミュニケーションしたことになります。

1日に、こんなにたくさんの人と同じ時間を共有できることは、本当にありがたく幸せです。

午後のまちづくりセンター講座では、自称高齢者⁈の元気なお母様方に、アーサナや呼吸法、瞑想を体験して頂きました。

自宅で簡単にできるいくつかを、是非続けて頂けたらと思います。

欠席者なく、参加して頂きありがとうございました‼︎



[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-23 19:00 | Comments(0)
WSノルディックウォーキング&ヨガ
三連休の最終日。
ノルディックウォーキングとヨガのイベントを田子の浦で行いました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

やっぱりパワー発揮しちゃいました057.gif
妖怪アメフラシの名を持つ雨女な私です。

天気予報は、晴れだったのになぁ。
寒い小雨降る中のスタートになりました。

ストックを持ちながら、気持ちいいストレッチをして、基本の歩き方をみっちり練習。

練習だけでも結構たいへんでした。
歩くことを丁寧に学ぶとこれまた深いし、全身を使うので、運動量もかなりあります。

インストラクターさんの丁寧な指導とガイドで楽しいウォーキング入門編になりました。

終わり頃になって、晴れてくれましたが(笑)天候が不安定だったので、ヨガはカットになりました。

また企画したいと思います。

ご家族と、友達と、お一人でのたくさんのご参加、ありがとうございました。

お疲れ様でした。
よくストレッチしてくださいね〜
f0226152_22310169.jpg

スタート。
小雨の中、ストレッチ。準備大事です。
f0226152_22310100.jpg

歩く前のリハーサル。
腕の振り方。
肘は曲げないんですよ〜
f0226152_22342608.jpg

出発‼︎
ノルディックウォーキングは、ちゃんと歩けたら身体の90%の筋肉が使えるそうです!

じゃ、あとの10%は?

顔の筋肉!
笑顔でニコニコしながら歩けば、身体の100%の筋肉を使いながら歩けるとのこと!wow‼︎058.gif

海を見ながら、おしゃべりしながら歩きます。
でも、おしゃべりするとちゃんと歩けません(笑)
顔筋は、バッチリ使えますが…023.gif
f0226152_22310245.jpg

終わり頃、晴れました。
ストレッチ大事です。

お疲れ様でした〜










[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-21 22:05 | Comments(0)
新たな道
f0226152_21533777.jpg

卒業、移動シーズン。
冬から春に季節も変わりつつ、いろいろな新たな道のスタートです。



プラナヴァンも7年目に入ります。
ゆっくりと着実に一歩ずつ前進していきます。

長く定期的に練習していた生徒さん、旅でフィットした宮古島にお引っ越し。

短期間に3回だけ訪れた宮古島に移住されます。

いまここにある全てを手放し、新たな土地、新たな環境で暮らしていくことをさらっと決めてしまった潔さと勇気は、かなりかっこいいです!

そんな生徒さんは、やっぱりいつも元気でポジティブな方です。
そんなスタイルは、きっと宮古島でさらにパワーアップする気がします058.gif

また会えることを楽しみに、新たに進まれる道をここで応援しています。


祈りや感謝をこめた手作りの660羽の鶴。
小学生達が、担任の先生にプレゼント。
かわいい個性的な鶴がいっぱい。
ひも通しのお手伝いをしました。
仕上げに手こずりましたが、きれいにできました。
今日渡せたかな〜。


[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-19 21:08 | Comments(0)
まちづくりセンター シニアヨガ
f0226152_16114305.jpg

久しぶりに、まちづくりセンターでのヨガ講座を担当させて頂きました。

この講座は、シニアさん対象のヨガ講座です。

子供から大人まで、幅広い年齢層の方々とヨガをさせて頂いていますが、シニア層は、1番気を引き締めてレッスンしなければいけません。
理由はいろいろあります。

今回は、70代以上のお母様方が20名集まって下さいました。

運動は大嫌いだけど、人生初のヨガを体験してみたかった。「シニアヨガ」だからやってみたくなった。

などなど、前向きな姿勢に大尊敬して、レッスンを進めていきました。

シニア世代のお母様方が集まると、あっと言うまに満開の花が咲きます003.gif

初めて出会ったどうし、人と人との垣根がありません。

今日が初回だとは思えないぐらい、みんなで笑いました(笑)
身体だけじゃなく、心もあったかくなった講座でした。

近くに素敵な先輩方がいて幸せです。
私もみなさんのように素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ〜って思います。

まちづくりセンター講座は、私1人と生徒さんは約20〜30名です。
全てのレッスンは、生きもの。
何が起こるかわかりません。

人数が多ければ多いほど、LIVE感あります。
久しぶりの大人数クラスでしたが、懐かしもあり、すっごく楽しかったです。

ありがとうございました‼︎

また来週〜058.gif






[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-17 15:44 | Comments(0)
ノルディックウォーキングとヨガWS
f0226152_08395697.jpg


昨年、大好評だったノルディックウォーキングとヨガのイベントを3月21日(祝月)に開催します!!
ノルディックウォーキングは、ストックを両手に持って歩く全身運動です。

今度は場所を変え、富士市の田子の浦を歩きます。
どこまでも続く壮大な太平洋を南に、北に富士山を見ながら気持ちよく歩きましょう。

当日は、県ノルディックウォーキング協会のインストラクターの方から直接指導して頂きます。
初めての方でも楽しく歩けますよ。
お友達、ご家族そろってぜひ!!運動不足解消にもなりますね☆

たっぷり2時間歩いた後は、身体に疲労がたまらないようそのままゴール地点でヨガをします。
連続の受講をお勧めしますよ。


下記詳細です。
3月21日(祝月)
場所:港の公園
富士市前田地先。国1バイパス江川交差点より田子の浦港西側を進み、約2・5km。

スケジュール
駐車場集合
9:30ノルディックウォーキングスタート
11:30~ヨガ
12:30~ランチor解散。
ランチは、チャビさん(タイ料理)にて注文します。

ノルディックウォーキングだけ、ヨガだけの参加もOKです。
各1000円。

申し込みは、前日までにおねがいします。


ご予約・問い合わせは、
Pranavam Yoga Studio土井まで。
080-3430-6050
f0226152_22583022.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-15 15:27 | Comments(0)
一週間
f0226152_19170961.jpg


日常生活に戻ってきて1週間たちました。

この数日、久しぶりに会う生徒さんたちが、修行あけの私がどんなふうになって帰ってきたのか、興味深々?(笑)でスタジオに入ってこられます。

な~んて言ったら、怒られちゃうかな~
みなさん、心配して下さっていました。
本当にありがとうございます。

帰ってきて、生徒さん達からのたくさんのお菓子や手料理!!
愛情いっぱいで嬉しく頂いています。



今回の修行コースは、すぐにキャンセル待ちになってしまいます。

スペインから、アイルランドから、大分から大阪から・・・・
いろいろな場所から集まったみなさんと修行できたことに感謝です。

このスタジオでも同じだと思います。
予定通り来れる人、予定外に来れなくなった人。
いろいろです。

毎クラス集まったメンバーは、そのタイミングで出会った縁があります。

全身全力全霊こめて、今私ができることをお伝えできたらと思って
クラスづくりをしています。

今週は久しぶりに、まちづくりセンター講座もあります。
いそがしい一週間になりそうですが、またどんな出会いがあるか、楽しみです。
[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-13 19:17 | Comments(0)
ヴィパッサナー瞑想を終えて
f0226152_14450669.jpg

ただいま〜!

ヴィパッサナー瞑想という12日間の沈黙の行が終わり、日常生活に戻ってきました。

この修行は、基本的に丸10日間は完全なる沈黙を守り続けます。

この世にオギャーと生まれてからこの何十年、丸1日と沈黙していたことはありません。

人と触れ合う仕事が長いし、性格的にもコミュニケーション大好き人間が、完全なる沈黙とは、どんな世界か。

ヨガの瞑想と何が違うのか。

1日10時間以上、胡座でひたすら瞑想すること連続10日間の未知な世界。

興味がありました。


修行期間中は共同生活するとはいえ、外部内部との一切の接触はとれず、男女あわせて約60名とのアイコンタクトやジェスチャー等いかなるコミュニケーションを禁止され、
見ることも、
書くことも、
読むこともしない。

とにかく身1つ、我1人なのです。

朝まだ暗い4時に起き、4:30〜21:30の消灯まで、とことん座る、座り続ける。
日にちの感覚、時間の感覚、足の感覚がなくなる程に座る。
座る。
座る…。
これでもかってぐらいに座る。

ヴィパッサナー瞑想は、精神統一ではなく、心の手術をしていくとのこと。

身体を手術するには、痛みを感じないように麻酔して、目覚めた時には終わっているけど、心の手術はそうはいかない。

麻酔なしで自分でメスを入れて開けて診て縫って抜糸していくような作業。

だから厳しさも伴う瞑想修行だったんです。

今まで学んできた先生達の教えがいま、確実に腑に落ちたことも多々ありました。

今回まだ終わったばかりなので、きっとこれからジワジワと染みていく経験だったと思います。

経験を道具に、いかにこれからそれを使いこなせるか、勉強は続きます。

プラナヴァンヨガスタジオでのレッスンは、通常に戻りました。

体験したことは、レッスン時に少しずつみなさんとシェアさせて頂いています。

またみなさんとヨガできることを感謝して、お待ちしています。

ありがとうございました。






[PR]
by pranavamyoga | 2016-03-11 14:43 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル