<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
f0226152_23362896.jpg

f0226152_23362966.jpg

来ましたね冬‼︎
今朝は寒かった〜058.gif
晴れていて今日は休み‼︎
ということで、早朝から竜ヶ岳に行ってきました。

寒すぎましたけど、澄んだ空気を思いっきり吸い込んで心身リフレッシュ‼︎

頂上付近は霜が降りていて、ザクザク歩く感覚も音も楽しめました。

雲1つない晴れの富士山を、麓から頂上までバッチリみながら、冷たい空気を全身で感じて、頭の中もクリアになります。

下山した後は温泉。
登山するときは、必ず温泉もセットです。
身体が休まります。

明日は、早朝ヨガに英語クラス、そして三島でのお勉強会です。

がんばるぞー‼︎066.gif

みなさん、良い週末を!

[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-27 23:25 | Comments(0)
シニアヨガ
f0226152_15161202.jpg

今日は、元気チーム003.gifシニアヨガのクラスがありました。

毎回レッスン後は、こんな感じになります(笑)ミニ宴会が毎回あるのに、忘年会は別!
忘年会のミーティングもしっかりと行いました。

シニアヨガの生徒さん達がだんだん増えて、アッチコッチで元気なパワーが爆発しています。

年齢性別の隔てなく仲良く元気にヨガしてお茶できる空間を皆さん大切にして下さいます。

だからとっても温かいクラスです。
エネルギーいっぱい吸い取られますが(笑)それ以上にいっぱい愛情を頂いています。




[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-26 15:03 | Comments(0)
今夜のクラス
f0226152_22012830.jpg

f0226152_22012978.jpg

今夜は寒い雨の中、市内市外から元気な生徒さん達が集まってくれました。

夜のクラスは、間接照明しかつけないので、とっても落ち着きます。

外からスタジオを見たのは、本当に久しぶり。
生徒さん達を待っている静かな時間が好きです。

安全にお越し下さいね。

今夜もお疲れ様でした003.gif




[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-25 21:56 | Comments(0)
ヨガとノルディックウォーキングWS
f0226152_08395523.jpg


23日(月祝)
通常レッスンをお休みにして、ヨガとノルディックウォーキングのWSを行いました。

当日、当然のように?!雨の天気予報でしたが、晴れ男・女さんが多かったおかげで、雨にふられることなく、外で気持ちよくヨガをして、まだ少しのこっている紅葉をみながら、ノルディックウォーキングを楽しめました。

祝日だったので、生徒さんのご家族の方も参加して下さり、初めての方も多かったので、自然を感じながらゆっくりとヨガをしていきました。

外でするヨガは、本当に大好きです!!
大地を感じ、風を感じ、空を感じ、呼吸する。
心身共に細胞からみるみる元気になりました。
f0226152_08395697.jpg


f0226152_08395642.jpg


今回は、県ノルディックウォーキング協会のインストラクターさんのご指導ご協力のもと、白糸付近に整備されているコースを2時間も!!歩きました。
f0226152_08395788.jpg


ストックと手が離れないようになっていて、全身を使う歩き方。
とっても難しいし運動量があります。
紅葉をみながら、景色を楽しみながら歩きました。
f0226152_08395762.jpg

f0226152_08395856.jpg


歩くとたくさん発見があります。
生徒さんの最後尾を黙々と歩くこと2時間。
いい運動でした。
f0226152_08395881.jpg


山女茶屋さんに到着して、おいしいランチです。
こちらのご飯は、本当においしい!!
特にこのプリンは大大好き。
ワガママいって用意して下さいました。
ありがとうございます。
f0226152_08395844.jpg





ヨガとノルディックウォーキングの一日、
普段使わない筋肉を使い、心身リフレッシュできたと思います。
終わった後のみなさんの笑顔がとってもステキでした。
ワンちゃんんもウインク!

また来春に企画できたらいいな~と思っています。

参加して下さった方々、ノルディックウォーキングインストラクター様、山女茶屋様、
ありがとうございました!!
[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-24 08:36 | Comments(0)
最終回講座『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』
f0226152_18285390.jpg


今年6月から続いていた成瀬貴良先生によるハタ・ヨーガの教典『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー前編』の講座が、今日最終回をむかえました。


一度でも参加して下さった方々、はるばる市外から参加して下さった方々、継続していく中で、いろいろなことがありましたが、皆さん最後までお疲れ様でした。

成瀬先生がサンスクリット語原文を訳し解説し出版した本を教科書に、丁寧にわかりやすく教えて下さる時間は、ただ読むのとは違い、とても深く吸収していく貴重な勉強会でした。

吸収したら、消化して身につけていくのは、これからです。
ヨーガは自己を追及する長い旅のようなものです。
ゆっくり学びを深めていけたらと思います。

終わりに先生が、
ヨーガという名前の大きな森の中に、ハタ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガという名前の樹があって、アーサナ(ポーズ)やプラーナーヤーマ(呼吸法)や瞑想は、その樹のほんの一つの枝にすぎず、今回学んだ教典もその樹のほんの一つの根っこだとおっしゃっていました。

深すぎますね。
私たちは、この一生という短くて長い時間でどれだけのことをヨーガから学べるかわかりませんが、ここプラナヴァンヨガスタジオでは、アーサナだけではなく、総合的にヨーガを学べるスタジオに成長していけたらと思っています。

今年のビッグイベントが1つ終わってしまいましたが、これからも学びは続きますので、
みなさん、一緒に頑張りましょうね!!

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-22 18:28 | Comments(0)
山の人
f0226152_14034682.jpg


巨石がまっぷたつに割れている奇跡。

雨の金時山に行ってきました。
最近休みがある時は、山にでかけています。

山に入るだけで、山が私を調整してくれるような気がしています。
登って身体は疲れますが、内側はすごぶる元気になります。
鈍っていたマインドも修正されるようです。
山が私のドクターということでしょうか。

自然を五感で感じ、呼吸をする。
登山は瞑想に似ている気がします。

金時山。
高校生の遠足かなんかで登ったらしいんですが、全く記憶にございません。
今回は健脚な持ち主、友達のキャディーさん達と一緒にでかけました。
総勢6名。
こんなに大勢でいくのは、初めてです。

その中で、キャディーさんの知り合いで苗場付近で山小屋をやっている店主さんが来てくれました。
私たちは、超初心者。
彼は、超登山家です。

彼のおうちは代々山小屋を経営されていて、小さい頃から山は登りに行くという感覚ではなく、山に居る感覚だと言っていました。

樹は、生まれてから枯れるまでじっとその場を離れない。人間にはそんなことできないと樹をみながらつぶやく山の人。
登りながら話す言葉の一つ一つが丁寧であたたかい。
まさに自然の一部になっている人に出会えました。

私たちの一番後ろを歩きながら、落ちているゴミも拾いながら登る姿に皆感動。

こんなに目が澄んでいて、大袈裟ではなく彼のまわりに純粋性のベールがまとったようなきれいな人でした。まとっている空気が違うというか。

来年夏に、彼の山小屋に行ってみたくなりました。

みなさんも山ギャールしませんか~006.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-21 14:03 | Comments(0)
最終回‼︎成瀬先生講座
f0226152_20322064.jpg

22日は、成瀬先生の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座が、最終回をむかえます。

当日は、講義、アーサナの後、お疲れ様会を行います。

プラーナーヤーマ編(呼吸)について、学び実践していきます。

こういう伝統的な教典から引き継がれてきた智慧を私達は練習しているんだということがわかると、また練習が深まります。

最終回です。
遠慮なく成瀬先生に質問をして、充実した時間にしてくださいね。

お待ちしています。






[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-20 20:21 | Comments(0)
今夜のレッスン
f0226152_22311088.jpg

今夜は、激しい雨の中、市内市外から心元気な生徒さん達が集まりました。

早く来た方は、30分前から準備していました。
身体と心の準備です。

ヨガの時間は、非日常。

24時間ある中のほんのすこしの90分をどれだけ充実したものにするかは、皆さんそれぞれです。

頭の中でいろいろ考えながらヨガするのは、ヨガではありません。

ほんの90分だけでも今ここにある現実に触れながら、この瞬間に居ることを増やしていくと、気づくことがたくさんあります。

曇っていると思っていた心の奥底には、安心した穏やかで平和な至福に満たされた空間が広がっていることに気がつくと、ハッとします。

今夜は、この至福な空間に触れられた方が多くいたようにみえました。

om shanthi
[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-18 08:50 | Comments(0)
YOGA & ノルディックウォーキング WS
f0226152_14595116.jpg

f0226152_14595298.jpg



11月23日(祝月)は、通常レッスンをお休みにして、秋満喫WSとして、ヨガとノルディックウォーキングのWSを行います。

当日は、山女茶屋さんをお借りして、晴れたら芝のお庭でヨガをします。
雨の場合は店内で行います。

それから、県ノルディックウォーキング協会のインストラクターさんのご指導のもと、白糸にあるノルディックウォーキング用に整備されたコースを歩きます。
ストックも用意して下さいますので、初めての方も楽しめます。

そして、身体をめいっぱい使ったあとは、山女茶屋さんでおいしいランチを頂く内容です。

スタジオでは告知済みですが、まだまだ予約に余裕があります。
お友達、ご家族そろってお越し下さいね。

また、単発受講できますので、20日までにご連絡下さい。

10:00~11:00頃 お外ヨガ 1000円
11:00~12:00頃 ノルディックウォーキング体験 1000円 
12:00頃~      山女茶屋にてランチ後解散 1100円

場所
山女茶屋(やまめじゃや)
富士宮市上井出885-11
0544-54-1759

持ち物
ヨガマット、飲み物、タオル。
ノルディックウォーキングのストックはレンタルできます。
動きやすい服装でお越し下さい。

要予約 20日まで!!
Pranavam Yoga Studio 
080-3430-6050
Rieまで
[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-16 14:58 | Comments(0)
座禅
f0226152_20203309.jpg

雨が少し降る中、今泉にある臨済宗 法雲寺さんで座禅をしてきました。

座禅もヨガの瞑想に似て、深い深い呼吸が大事。

ただ静かに座ることが、心地よく、また難しい。

和尚さんのお話が、いつも心に響きます。

一期一会。

今日ご縁があって一緒に座禅したみなさんとは、明日同じように会えない。

だから、今日は、出会いの日でお別れの日ですと。


1日1日を丁寧に大切に生きたいですね。

普通のように見える明日は、本当は奇跡的な時間の贈り物。

その中で、出会えた人とのご縁に感謝して、また明日から頑張りまっす‼︎

プラナヴァンヨガスタジオで、また今週もお待ちしていますね058.gif



[PR]
by pranavamyoga | 2015-11-15 20:02 | Comments(2)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル