<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
インド行きませんよ
f0226152_22135011.jpg

富士山5合目。

1時間で車で行ける雲の上。

レッスンの合間に、あまりにも天気が良く、富士山を見たら雲が薄い。

うん、
行ける‼︎
たぶん。

いつもこんな感じです。

ちょっとの好奇心と
ちょっとの不安と
ちょっとの勇気。

昨年の今頃は、北インドにいたな〜。
インド行きもいつもこんな感じです。

思い立ったら行かずにはいられないのです。

最近、生徒さんに良く聞かれるので、こちらでもご報告です。

今年中と来年初めのあたりまでは(までは⁈笑)インドには行きません。

毎年行っていたのに、今はそういう時期ではないようです。

日本で頑張りますよ〜066.gif

よろしくお願いします。

[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-29 21:59 | Comments(0)
プラーナ 気
f0226152_14501236.jpg

先日、成瀬貴良先生による『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座がありました。

みっちり講義二本立て。
私個人的には、1番興味がある呼吸編でした。

時間はあっという間にすぎ、内容が面白すぎて身体が熱くなる程、集中しました。

気とかエネルギーのことを、ヨガではプラーナといいます。

ヨガにおいて、この根本的な生命エネルギーであるプラーナが、身体から出て行くことを、死といいます。

人間だけではなく、生きとし生けるもの全てにプラーナがあります。

動植物にも昆虫にも微生物にもあります。

形は違うけれどプラーナがあることは同じですから、ある意味、違いはないんですね。

ただ、プラーナはエネルギーですから知らない間にどんどん消費していきます。

携帯電話の充電があとどのぐらい残っているかを気にするぐらい、私達のプラーナがどのぐらい残っているかを気にしたことがあるでしょうか。

充電することなく消費し続けた先に、風邪ひいた、体調不良、傷ついたなど、不調にであって初めて気がつきます。

それでは遅いんですね。

充電の仕方は、きっとたくさんの方法があるでしょう。
でもプラーナは呼吸ですから、呼吸で充電できます。

ヨガをしている私達は、それを有効的に充電する方法を知っています。

知っているなら、毎日やらないとですね。

今の季節の変わり目、特に実践してみましょう。

二度と来ない2015年のこの秋を、元気に楽しみましょうね‼︎


[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-27 14:26 | Comments(0)
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー
11月1日スリアスタジアム2015開催!! ~IAIスタジアム日本平~

秋の紅葉真っ只中ですね。
週末は晴れているし、紅葉トレッキング、最高ですね!

先週あたりから、お休みなかなか取れませんが、タイミング見ながら山に行きたいな〜と。

山ギャール部、部員募集中でーす。



さてさて、お勉強ですよ。
f0226152_22543578.jpg

今日は、朝ヨガクラスの後、英会話部があり、その後いそいで三島へ。

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座。
第3章。
ムドラー編。

ここで一緒に学ぶヨガ友とのお付き合いも長く居心地いい関係が続いていて、幸せです。
勉強しに行ってるのか、ヨガ友に会いに行っているのか016.gif
今日もありがとう‼︎


そして明日は、当スタジオで同じ講座。
第2章。
呼吸プラーナーヤーマ編。

明日からスタートするので、区切りがいいです。

明日から学びたい方もぜひ!

明日は講義二本立てになります!
みっちり座学、頑張りましょう。

この講座も来月で終わるので、積極的に学びましょうね‼︎

明日、飛び込み参加でも大丈夫ですよ。
ぜひ‼︎





[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-24 22:33 | Comments(0)
シニアヨガ すいとん会
f0226152_21331964.jpg

f0226152_21331980.jpg

f0226152_21331926.jpg

今日も元気にヨガした後は、いつも以上の華やかなBIGパーティになりました。

シニアさんが育てた小麦で、すいとん汁を作りました。

シンプルに野菜だけの甘みが、すいとんにしみてとっても美味しかったデス‼︎

たくさんのお姑さん、あ、いや、生徒さん達に、いろいろ料理の知恵を教わりながら、楽しくワイワイガヤガヤしながら(笑)作りました。

シニアパワー、すごいです066.gif

シニアヨガも1番長い人で6年。
心はスーパー元気でも、6年前に比べて身体がだんだん鈍くなってきたな、なんて声も。

自然の流れ、時間の流れで仕方がないこともたくさんあります。

だからこそ、今こうしてみなさんと一緒にヨガできることが、本当に幸せです。

今日もみなさん、ありがとうございました058.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-22 21:11 | Comments(0)
お届けもの
f0226152_18051081.jpg

出先から戻ると、菊の鉢や野菜が玄関先に届いていました。

名無しでしたが、シニアヨガの生徒さんでしょう。

絵本の世界⁈のようなあたたかさ、
いつも底なしの深い深い愛情をくださいます。

忙しく帰ってきた私の心にしみました053.gif

ありがとうございます。

明日は、そのシニアヨガクラスです。
レッスンの後、すいとん会をします。

シニアさん達が子供の頃に食べていた具材と収穫したばかりの小麦で、すいとんを作ります。

ミーティングから、具材のあれは入れる、それは入れないとなかなか意見がまとまりませんでしたが、なんとか。051.gif

60代〜80代15名のお兄さんお姉さんのすいとん会。
どうなるんでしょうか〜(笑)






[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-21 17:44 | Comments(0)
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座
成瀬先生の講座について。

東京からお越し頂いている成瀬貴良先生の講座も残りあと少しになりました。

先月から先生の諸事情で、今後のスケジュールに変更があります。
ご確認下さい。

次回から、呼吸プラーナーヤーマについて学んでいきます。

原典を学んで実践し検証していくと、ますます呼吸がどれだけ私達に深く影響しているのかを体験できます。

呼吸について、ぐっと腰を据えて勉強するいい時間になると思います。

出席できるかたは、ご連絡下さい。


今後のスケジュール
10月25日
10:30~12:00(9月27日分の講義)
12:30~14:00(10月11日分の講義)

11月8日
10:30~12:00(10月25日分の講義)
12:30~14:00(11月8日分の講義)

11月22日
10:30~12:00(11月22日分の講義)
12:30~14:00補講かアーサナ

講義料は、変更ありません。
また単発受講可能です。

秋ですね〜016.gif
f0226152_21210751.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-19 21:05 | Comments(0)
天空のお寺 七面山
11月1日スリアスタジアム2015開催!! ~IAIスタジアム日本平~

f0226152_14274574.jpg

f0226152_14274591.jpg

先日、日本二百名山で信仰のお山である七面山におじゃましてきました。

登山道が参道、参道が登山道になっています。

登山口が1丁目で頂上にあるお寺が50丁目。
ひたすら、ひたすら、さらにひたすら登り。

頂上に近づくにつれて、空気も冷たくなり山の雰囲気が変わっていくのがわかります。

山の雰囲気だけではなくて、私の中もだんだん登るほどに浄化されていく感じで、雑多なマインドももう頂上付近では、神聖なプラーナで満たされ、平和で至福な感覚、全てに感謝の気持ちでいっぱいでした。

お寺には宿坊があって、誰でも宿泊させてもらえます。

朝と夜のお勤めに参加させて頂いて、こちらの素晴らしいお経に全身の細胞で感動しました。

あんなに全身全霊、声がかれるほど力強く心をこめてお経を唱える和尚さん達のお姿に、心から心から感動しました。

お寺からの展望もまた素晴らしく、春分秋分の日には、ダイヤモンド富士が見れることで有名です。

まだまだ滞在していたい気持ちを引きずりながら、下山するほどに、今さっきまで居させて頂いたお寺でのことが、遠い昔のことのようで不思議な感覚で下山してきました。

七面山で毎日あの時間にあの素晴らしいお経が唱えられていると思うと、またすぐにでも伺いたくなります。

まさに七面山は天空のお寺でした。

本殿の修復が、来年五月頃に終わるそうです。
今度は、生徒さん達と行きたいです。

ありがとうございました。

[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-13 14:14 | Comments(0)
Suria stadium 2015
f0226152_21513362.jpg


11月1日に清水にあるIAIスタジアム日本平にてヨガのイベントがあります。

ご存知の通り、普段はサッカーで使われているスタジアムです。
関係者以外は、なかなか入れないところです。

管理されたきれいな人工芝の上でヨガのイベントが行われます。

芝生の管理上、ヨガマットはひけないので、身体全体で直接大地を感じて、太陽を感じながらヨガをしようと思います。

みなさん、晴れを祈ってください(笑)

当日は、ノルディックウォーキングや音楽のイベントもあります。
ぜひお越し下さいね!!

お申込みお問合せは、ブルーコーナー岩崎さんまたは、私までお願いします。


[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-11 21:51 | Comments(0)
昨夜のクラス
f0226152_12340335.jpg

f0226152_12340344.jpg


昨夜は、いつもと向きを変えてレッスンしました。

この畳1畳分程のヨガマットの中で、いかにリラックス空間を作れるか。

大勢での練習は、緊張してしまう方もいますが、集まったその人数分の気、プラーナがあるので、すごく力強いクラスになります。

普段できなかったアーサナも、ひょいっとできてしまったり、疲れが抜けて元気いっぱいになったり、個人のレベルでいつもと違う体験に出会うことも多々あります。

肉体的、精神的にやってあげることは、ただリラックスをして、意識をいまここに集中すること。

これは、シンプルですがとても難しいです。だから、毎回練習しています。

自分の中でどうしようもない時は、誰かのプラーナの力を借りてみるのもいいと思います。

たくさん元気に溢れている日は、誰かにそのプラーナをあげてみるのもいいと思います。

私達は、気でプラーナで繋がっていますから、きっとそれができます。

大勢のクラスは、全体のプラーナが一つになった時、莫大なエネルギーが生まれます。

昨夜はそんなクラスでした。
ありがとうございました003.gif

[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-08 12:18 | Comments(0)
和尚さん
f0226152_22050271.jpg

きっといつでも優しく出迎えて下さり、
見えなくなるまでいつまでも見送って下さる。

七面山の和尚さんたち。

感動未だやまずに、今この時もあの場所にあの時間が流れているんだと思いを馳せています。

ここプラナヴァンヨガスタジオもいつでもどんな方でも心地よく来て頂ける場所でありたいな。



[PR]
by pranavamyoga | 2015-10-06 21:55 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル