<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
リキタジャパWS

f0226152_21260780.jpg

今朝のヨガも週末にもかかわらず、たくさんの生徒さんが集まってくれました。

疲れがたまった週末、遅くまで寝ていたい欲望にムチ打って、市内市外からみなさんはるばる来て下さいます。

ヨガは、セルフメンテナンスができます。
疲れがたまったら、整体やエステもいいけれど、ヨガは他力ではなく自力の世界。

たとえ身体のどこかにコリや違和感があっても、身体を動かし呼吸を深めることで、身体は自然に元に戻ろうとしてくれます。

疲れた心にも同じことがおこると思います。

疲れた時、元気になりたいときこそヨガです。週末のヨガは心身を癒し、たっぷり栄養を与えてくれます。

そして、今日はレッスンのあと、インド版写経「リキタジャパ」をおこないました。

書く瞑想です。

あっと言う間に時間は過ぎて、いい集中ができました。

瞑想初めての方も、集中しやすい練習方法です。終わった後は、頭の中がとってもスッキリしました‼︎

また練習しましょうね。

明日は、東京から成瀬先生が来て下さいます。ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座です。

学びを深めていきましょう。


[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-29 21:08 | Comments(0)
シニアヨガ
元気すぎて間違いなく100歳超えをする予定の60代〜80代のシニアさん12名が、今日も元気いっぱい集まってくれました。

みなさん、お話し大好き。
話題はいくつも飛びかって、レッスン前から大にぎわい003.gif
全員出席だったら、どうなっちゃうのか(笑)

敬老会の話し、野菜の話し、100歳になったら市からいくらもらえるとか(笑)

このパワーはどこから来るんでしょうか。
今日はそのありあまるエネルギーをヨガにあてて、みっちり1時間頑張りました。

こんな歳の重ね方、素敵だな〜って毎回会うたびに思います。
f0226152_20371420.jpg

f0226152_20371462.jpg




[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-27 21:45 | Comments(0)
一生忘れられない日
3年前の今日、姪が産まれました。
出産に至るまでいろいろ大変で苦労した義妹ちゃん。

いざ出産の時、付き添いが私しかいなかったため、陣痛室へ一緒に入りました。

声に出さず、痛みをこらえている勇姿に、感動し私はどうすることもできず、なんて声をかけていいのか適当の言葉も思いつかず、とにかく腰をさすって、さすって、さすって…どのぐらいの時間さすったのかもわからないぐらい、さすり続けながら思いついたのが呼吸!

彼女の耳元で、ゆっくりした呼吸を聞こえるように音を出しながら呼吸し続けました。

その時のシーンが忘れられません。
義妹に素晴らしい体験をさせてもらいました。
世界中の母は、強いです!

出産後に、りえちゃんの呼吸が役に立ったと言っていました。

深い呼吸は、身体の究極的な痛みをも軽減し、そんな時の精神状態をおちつかせる効果があるんですね。

呼吸はすごい‼︎

無事に産まれてきた子も3歳。
大好きなアンパンマンのクッキーを焼いてBIGハグを何十回も嫌がるぐらいにしてきました(笑)
f0226152_22585366.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-26 22:32 | Comments(0)
スポーツ観戦
世界陸上すごいですね〜!
サニブラウン選手すごすぎです!

そして、0:35〜柔道世界選手権!
録画です。

柔道、感動します。
小さい頃から、柔道がわりと身近にあったせいか、見ているだけでチカラ入ります。

座って見れません(笑)
5分間のまさにあれは芸術‼︎

見逃せません017.gif


[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-25 22:51 | Comments(0)
リラックスヨーガ
今夜は涼しいですね。
心地いい虫の鳴き声のなか、リラックスヨーガクラスがありました。

短い1時間でも、丁寧にアーサナや呼吸法を充分にマイペースに練習できるクラスです。

初めての方には入りやすいクラスで、慣れている方には復習になる内容です。

特に今夜のみなさんは、本当に素敵な笑顔で練習していて、こちらがもらい笑顔になりました。

笑顔は伝染しますね〜003.gif

内側から自然にでる笑顔は、美しい‼︎
そんな方達が集まると、その美しく穏やかな優しい空間は、とっても居心地がいいんです。

今夜もありがとうございました。

笑顔のチカラは万国共通
f0226152_22404627.jpg




[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-24 22:20 | Comments(0)
8月30日はハタ・ヨーガ・プラディーピカー
成瀬貴良先生をプラナヴァンにおよびして、先生ご自身が翻訳し解説された教典ハタ・ヨーガ・プラディーピカーを教材に、第1章から学んでいます。

次回は、30日。
10:30〜12:00講義
12:30〜14:00アーサナ

第1章アーサナ編が終わる予定です。

だんだん面白くなってきました‼︎
来月からは、ついにプラーナーヤーマ編‼︎
これは本当に面白い!
呼吸について勉強しないでヨーガできません。土台。アーサナだけではなく、勉強でも土台を安定させましょう。

講義、アーサナどちらも単発受講できます。
ぜひ、前向きに勉強していきましょう。
扉は完全にオープンしています‼︎
ヨーガの道はどこまでも続く〜
f0226152_20273153.jpg



[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-21 20:15 | Comments(0)
ガジュマル様
植物や花が大好きで、スタジオ内には長年一緒に生きてきた観葉植物たちがいくつかあります。

なかでも、絶対神様いるでしょ〜って感じている植物がこのガジュマル。

植物を扱う仕事をしていた時に、偶然か必然か出会って以来の付き合いです。

初めて見たときの衝撃は、今でもはっきり覚えています。

座ってこっち見てる〜‼︎って直感。
値段聞かずに買うって言ってました(笑)

でも本当にあぐらで座ってるみたいでしょ。ボンバーヘッドなガジュマル様です。

いつも腕に見えるような幹をすりすり触って、生徒さん達と素敵なレッスンができますようにってお願いしています。

今夜のレッスンは、超満員でした。
いろいろなポーズもみんなで楽しく集中力高いレッスンになりました。
たくさん集まると、その分エネルギーもあがります。

ガジュマル様も横で見守っていました。

不思議ですが、スタジオ内にある植物は、長生きします。

みなさんのプラーナを吸っているんですね〜003.gif

明日もがんばりま〜す‼︎
f0226152_23312079.jpg


[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-19 23:14 | Comments(0)
Om Namo Narayanaya
f0226152_17272226.jpg

Om Namo Narayanaya
Om Namo Narayanaya
Om Namo Narayanaya

~Pray For world PEACE~

世界中に平和が広がりますように。
世界中が平和で満たされますように。
平和な世界が続きますように。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-16 17:27 | Comments(0)
お盆スペシャル
f0226152_22533933.jpg

よくありがちな写真ですが(笑)ひっくり返って、いつもと目線を変えて見る自然も大好きです。

葉っぱも何十色の緑色があるんだろう。
大地と背中を合わせて深く呼吸すると、本当に自分が地球の一部のように感じます。
私は自然の中にいるのが、一番自然なんです003.gif


さてさて、世間はお盆休みで道が混んでいますね。
みなさん、楽しんでいますか?

今年、プラナヴァンヨーガスタジオは、お盆休みなく、いつも通りのレッスンスケジュールです。

今夜のレッスンは、道が混むことも恐れず、市外市内から生徒さんが集まってくれました。

お盆休みのなか来て頂いたので、『お盆スペシャル』と題して、いつもとは少し違った練習をしたり、私がインドのアーサナの先生に直接教わった練習を一緒にしてみたり、なかなか濃い練習ができたと思います。

ありがとうございました。

はるばる市外から来てくれた生徒さん達、無事帰れたかな〜。

お盆休み関係なく、お仕事している生徒さん‼︎お互いに頑張りましょうね。


[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-13 22:26 | Comments(0)
お手伝い
昨日は、沼津から来てくれているシニアヨガ生徒さんの畑の手伝いをしてきました。
f0226152_21274755.jpg

千成ひょうたんが本当に千個あるんじゃないかと思うくらい、赤ちゃんひょうたんから、ずんぐりむっくりさんまで、丸い形がゴロゴロ!

かわい〜ぃ‼︎‼︎‼︎

花が咲き終わってすぐにもうひょうたんの形になるんですね〜。
初めてみました。
f0226152_21274774.jpg

丸はいいですね。
見ているだけで気持ちが丸くなります。
可愛すぎて、いたずらしてきました。
書かずにはいられないでしょー(笑)

物置からマジックをみつけて、ハシゴに登ってスマイルひょうたんの完成。
成長したらこの顔はどうなるのかな^o^
f0226152_21274831.jpg

私がインドから帰国した最初のレッスンの時や、私の誕生日やヨガ仲間のお祝いには必ずお赤飯を1桶炊いてきてくれる愛情いっぱいの生徒さん。

美味しい美味しいって、いつもあっという間に頂いちゃうけど、お赤飯にいれるこのササゲという豆を育てるところから、こうして収穫して、ひと粒ひと粒丁寧に鞘から取り出すご苦労を知りませんでした。

あぁ、感謝をしみじみと感じました。
ありがとうございます。
f0226152_21274851.jpg

ひょうたんも豆もトマトもカボチャも丸く、畑にあるものは角がないんですよね。

育てている人の心もまん丸です。

気持ちいい空の下、太陽を浴びて裸足で元気いっぱい農作業に燃えました。

ちなみに、
お赤飯の豆は、あずきよりササゲで炊くと豆が割れずにきれいに仕上がるそうですよ!

[PR]
by pranavamyoga | 2015-08-12 21:09 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル