<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
中高生ヨーガ
8月2日ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座
f0226152_22521584.jpg

今夜は、中高生の生徒さん達のクラスでした。
もう3年目。

慣れてきた子は、ヨーガがライフスタイルになっているようです。

レッスンの中で、毎回少しの瞑想を行っていますが、客観的に自分を観察して今の自分についての気づきが、だんだん深くなっています。

わかっているんだけど、実際日常生活ではそうはいかないもどかしさや、悩み、よくわからない倦怠感、ストレスなどなど彼女たち世代の悩みもたくさん打ち明けてくれます。

ヨーガをすると、それらが本当に楽になることも彼女たちは既に知っています。

大人よりもかなり繊細で純粋にスピーディーにヨーガの効果が浸透しているような気がします。
そして学校教育の一環にヨーガを取り入れてもらえたらと、いつも願っています。
いつかまた実現できたらいいな。

今日は夏休み中なので、いつもよりハイテンションのみなさんでした。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-31 22:52 | Comments(0)
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座
f0226152_22583816.jpg

毎日暑く蒸しますね。
富士山の雪解け水が流れている陣馬の滝は、足が痛くなるほど冷たくて、空気中には、たくさんの滝のミストが飛んでいて異空間でした。

レッスンの合間に自然のプラーナを全身で浴びてリフレッシュしてきました。006.gif


6月から開講している成瀬貴良先生の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座は、基本的に第2、4日曜日に行っていますが、8月は2日と30日になります。

いつもと少し違うので、お気をつけ下さい。

飛び込み参加でも大丈夫デス‼︎
2日お待ちしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-30 22:44 | Comments(0)
聖地リシケシ
f0226152_22212076.jpg

2007年に菅野美穂さんが、リシケシにヨーガ旅に行ったドキュメンタリー番組NHKプレミアムカフェ「菅野美穂 聖地への旅」&「きょうの料理 辛みと香りの料理」が7月28日(火)午前2時15分~午前4時15分再々再々再⁈放送されます。

私が昨年末行ったハリドワール、リシケシ、シヴァーナンダアーシュラム、スワミチダーナンダさんのクティールなど、聖地満載ですので、興味がある方はぜひね〜。


[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-27 22:14 | Comments(0)
三島の講座と明日の講座
f0226152_236471.jpg

今日は、三島のビージャさんにて、ハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座を受講してきました。

気づけば約2年通っています。
第3章に入り、ムドラー編を学んでいますが、ヨーガの奥深さをしみじみ感じながら楽しんで学んでいます。

当スタジオでは、まだ始まったばかり。
明日は第1章のアーサナ編。
教典にのっているアーサナを実際に行うかもしれません。

教典にわざわざ残すぐらいのアーサナですから、よっぽど大事なんでしょうね。
学ぶ楽しさをみなさんと共有できたらと思います。

三島から、成瀬先生をお連れして、明日の私達の講座のために、富士のビジネスホテルに宿泊されています。

この時期、海外県外からの富士登山者が多く、ホテル探しに苦戦しています。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-25 22:54 | Comments(0)
26日は成瀬貴良先生による『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座
f0226152_2273381.jpg

蚊にさされまくりの毎日です。

庭に出るだけでも刺されてしまうので、蚊よけスプレーをしてなおかつ無駄に身体を動かしながら自分なりに蚊よけをしているんですが、絶対にさされます。

私の場合、蚊よけスプレー効かないです。手足にスプレーしていても顔にしないので、必ずおでこにさされます。なんとかならないかな・・・・。


さてさて、26日(日)は、東京から成瀬貴良先生がお越し下さいます。
ハタ・ヨーガの教典『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座と先生のヨーガレッスンです。
ぜひ、お時間がある方はおこし下さいね!!
ご予約おまちしています。

26日(日)
講義 10:30~12:00  3000円
ヨーガレッスン 12:30~14:00  1500円

教材の無料レンタルあります。
ヨーガ初めての方でもわかりやすく、また面白い内容です。
ヨーガ指導歴40年以上の成瀬先生から、たくさんのことを学べる絶好の機会です。

また、ヨーガレッスンはとてもゆっくりな流れで心がおちつき、集中力が高まります。
日曜日、お時間できた方は、先生のヨーガで非日常を体験してみてはいかがですか。

単発受講ができますので、お気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-22 22:07 | Comments(0)
普通に生きる
f0226152_2328178.jpg

先月のことになりますが、富士宮市にある生活介護事業所らぽ〜とさんにおじゃまして、施設の利用者さん達とヨーガをしてきました。

最初、こちらの施設の方からお声をかけて頂いたときに、私に何ができるんだろうと少し戸惑いましたが、出来ることしかできない、それ以上はなく、ただ全身全力全霊でやらせてもらおうと決心して、おじゃましました。

20名ぐらいの利用者さんとその職員さん。車椅子からおりて寝ながら、座りながらみなさん一生懸命聞いてくれて、みなさんそれぞれにヨーガを感じてくれたと思います。

スタジオで行っている時と同じ気持ちでとてもゆっくり行いました。

性別、年齢、生徒さんがどういう状態であっても、私にはどの生徒さんも同じ生徒さんです。1人1人に何かを届ける気持ちで進めていきました。

手を上げ下げすることができなくても、プラーナが伝わったのか、最後は寝てしまった利用者さんが何人かいました。


利用者さん達は、身体が不自由な分、たぶん感覚をフルに使って生きているんだと思います。
とっても鋭く敏感な気がします。

身体を自由自在に使える私達は、それに任せすぎて、感覚を使うことをフルに体験できていないかもしれません。
そういう意味では、それこそが障害と言えます。

あまりにも「障害」という言葉は、特別な響きがありますが、顔や体格がみんな違うように、身体の状態が少し違うだけのこと。みんなそれぞれの状態が1番で普通なんだと、終わってから改めて強く思いました。

帰りに門をくぐって振り返ったら、「普通に生きる」という看板がありました。

私が感じたことをこの看板が肯定してくれたようで、心に残りました。

このヨーガの日は、たぶん一生忘れないと思います。

ありがとうございました。
また会いましょう。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-21 22:27 | Comments(0)
イベント 親子ヨーガ
今日は午後から、社会福祉法人の誠信会さんから呼んで頂き、富士市富士宮市内から集まった小学校低学年のみなさんとお母さん達と常葉大学で親子ヨーガをしてきました。

実は私、このイベントが始まるギリギリまで本調子ではありませんでした。

昨日、何年何十年かぶりに、点滴なんかうつことになってしまい、1部のスタジオ生徒さんには、大変ご迷惑とご心配をおかけしましたが、毎日ヨーガしていたおかげか、今朝のレッスンには、身体も間に合い(笑)復活できました。
お騒がせしました。

でも子ども達相手で、このパワーでもつかと多少心配もありましたが、約20名の子ども達から、太陽みたいな元気いっぱいのエネルギーを逆にもいました!

今日は、とことん親子で触れ合うヨーガをテーマにしていました。

お母さん達とスキンシップしながらのヨーガに、いっぱい笑って、いっぱい汗をかいて、とってもと〜っても楽しい時間でした。

触れるコミュニケーション、
笑いあうコミュニケーション、
感謝を言い合うコミュニケーション、

子ども達は、お母さんにいっぱい触れて、はずかしさや嬉しさや楽しさで笑顔通り越して、大笑いでした。

本当にかわいかったな〜。

私はおかげで、レッスン後は気付いたら完全復活していました‼︎
レッスン前と後では、まるで違う身体のようでした。
やっぱりプラーナってすごいな。

みんな楽しかったね。
ありがとう053.gif

また会いましょう‼︎
楽しい夏休みにしてね。
f0226152_23476.jpg

お母さん、いつもありがとうと言いながら頭から足までマッサージ。
f0226152_234639.jpg

手をつないで、シャヴァーサナ。
たくさん笑って汗かいたので、本気寝。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-18 22:15 | Comments(0)
梅ジュース
before
f0226152_2232824.jpg

↓1ヶ月後
after
f0226152_22321146.jpg


1ヶ月前、友達に大きな大きな南高梅を8キロもらい、レッスン後にみんなで飲むジュース用に漬けました。

つけてしばらくそのまま放っておいたら、梅自身が発酵して梅汁があふれていて、気づいたら瓶のまわりは砂糖でべっとべと(泣)

あぁ〜。梅に放っておかないでよって言われたんですね〜。

それから毎日、様子みたり話しかけてみたりしたら、すーんごく美味しく仕上がってくれました。

食べ物も生きています、見ています、聞いています。
味噌職人さんも言っていました。
穏やかな気持ちで感謝しながら作ると、味噌がその気持ちにこたえて甘く美味しくなると。

梅も同じでした012.gif
レッスン後の梅ジュース、身体と心に染みます〜。

今日も暑い中、沢山の生徒さん達と練習できました。
ありがとうございました‼︎




※『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座。
次回は、26日10:30〜12:00。
ヨーガレッスンは、12:30〜14:00です。
ご予約お待ちしてます‼︎
[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-15 22:03 | Comments(0)
今週末は常葉大学
f0226152_2248158.jpg

18日(土)14:45〜15:45
社会福祉法人誠信会さん主催のイベントで、小学校低学年の親子ヨガを行います。

場所は、富士常葉大学です。

沢山の子ども達に会えるのを今から楽しみにしています003.gif

問い合わせ申込みは、誠信会さんへ。
パンフレットは、スタジオにもあります。



スタジオ玄関に、陶芸家の友達が作った富士山花瓶があります。
生徒さん達に大人気な花瓶です。

ヒマワリをいけたら、「ダイヤモンド富士みた〜い」と乙女な生徒さん。
言われてみると確かに‼︎
ヒマワリが太陽で、ちょうど中心にあるから、そう見えるね(笑)

全然意識せずいけたヒマワリが、生徒さんの心にそう感じてもらえて。
そんなささやかなことが、本当にうれしいのです012.gif

季節の花や手拭いを飾って、みなさんをお迎えする準備をしている時が、最高に好きな時間です。

いろんな感じ方、見方があって面白いな〜。
そろそろ玄関の手拭い、変えますね〜。


※『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座。
次回は、26日10:30〜12:00。
ヨーガレッスンは、12:30〜14:00です。
ご予約お待ちしてます‼︎


[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-14 22:04 | Comments(0)
猛暑日
f0226152_23345219.jpg

今日の湿気や暑さは、今年初でしたか?だんだん夏が近づいてきました。

つい半年前、真っ暗な極寒スタジオで、寒さに震えながら、早朝練習をしていたのが信じられないなと染み染み感じた今朝です。

四季の移ろいを感じられるのは、時間を体感している感覚で、とっても不思議。

小さい頃は、冬寒いからキライ、夏は大好きと思っていたけど、今は心からどの季節も大満喫しています。

この梅雨も明けて来る夏もその旬にしか味わえない楽しみがあります。

この時期にしか咲かない花、
この時期に見える絶景、
この時期に食べる美味しいもの、
たくさんあります‼︎

今ここにある楽しみを見つけて、楽しみましょうね003.gif

明日も素敵な1日になりますように058.gif


※次回『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座は、
26日10:30〜12:00。
ヨーガレッスンは、12:30〜14:00です。
ご予約お待ちしてます‼︎


[PR]
by pranavamyoga | 2015-07-13 23:20 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル