<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末は、勉強漬け??
f0226152_23244398.jpg

土曜日、朝ヨガのあとは、素敵なヨーギーさんと三島へGO。
三島の空は幻想的でした。


成瀬先生の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座、第3章。ムドラーに入っていき、ますます濃く面白くなってきました。

こういう座学もアーサナの練習と同じで、継続しないと深く吸収していきません。

池袋で勉強していたとき、三島でスタートしてから2年、そしてあらたに当スタジオでスタート。

回数重ねて、ゆっくりじっくり吸収していけたらと、勉強を続けています。

アーサナの練習ももちろん大事。
でも、ヨーガはアーサナが全てではありません。

ヨーガのスタイルは、今ほんとーにいろいろあるけれど、教えの土台は同じ。

勉強していきながら、またアーサナの練習も深くなっていくものだと思います。

今日も市内市外から、たくさんのみなさんと、勉強できました。
ありがとうございました。

次回、7月12日です。
講義だけ、ヨーガレッスンだけ、もちろんその両方、ご都合にあわせて受講できます。

12日は、成瀬先生を囲んで遅めのランチに行きます。
いろんな話、気軽に聞けるチャンスです。みなさん、一緒にいきましょう‼︎
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-28 22:59 | Comments(0)
本日のシニアヨガのみなさん❤️
f0226152_22225394.jpg

f0226152_22225871.jpg

f0226152_22225514.jpg

本日のシニアヨガのみなさん☻
梅雨にも負けず、暑さ以上に熱くすんご〜く元気‼︎

ヨガTシャツもお揃いで、まぶしいお兄様方。アラエィティー80。
素敵すぎるチームイケメンです。

いつものように、しっかりヨガした後は、毎回恒例のミニ宴会。
畑でとれたジャガイモにトウモロコシ、ハッサク、緑茶。
愛情いっぱい手づくりいっぱい??

こんなシニアさんに囲まれて、幸せいっぱいです。

そして、午後は福祉施設へヨガボランティアに行ってきました。
また後日、報告します。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-25 22:12 | Comments(1)
座禅
f0226152_2310597.jpg

お寺で座禅をしてきました。

笑顔がとてもとても素敵な住職さん。
座禅の終わりに仏教の座禅とヨガの瞑想について2人で語りました003.gif

ルーツは同じインド。
だから話は尽きなくて。

座禅も呼吸。
とにかく呼吸に集中した時間でした。

終わるとヨガや呼吸法、瞑想をした後と同じ爽快感で、内側が浄化された感じ。


「座禅しながら、何かを得ようとしていませんか?
何かを得ようとせず、ただ今ここに集中すること。ただそれだけ。
何かを得ようとせずに、何をどれだけ捨てられるかが大事なんですよ。」

住職さんの言葉は、本当にヨガと同じ。

ヨガのアーサナは、瞑想です。
たとえ難しいアーサナ1つにしても、座禅や瞑想と形が違うだけで、内側は同じ状態であるはずです。

エゴや、様々なネガティブの感情を完全に切り離した時に出会う静かな穏やかな世界の中で、意識を完全に今に集中した時に初めてヨガは完成されます。

ヨーガ チッタ ブリッティ ニローダ

練習あるのみです‼︎
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-22 16:32 | Comments(0)
英会話
f0226152_21233382.jpg

月2回土曜日の朝ヨガクラスが終わったら、ヘンリーポスト先生をお招きして英会話サークルを開いています。

朝ヨガした後に、英語でコミュニケーション。
英語脳をフル活用して日常会話を楽しんでいます。

ヘンリー先生の質問から、生徒さんの意外な⁈日常的な一面も垣間見えます012.gif
ヨガ以外の繋がりができて、私的には生徒さんとの距離がより近くに感じています。

英語が苦手でも、話せなくても、話してみたいな〜という気持ちがあるだけで楽しめます!

初回は無料です。
ぜひ、お気軽にお越しくださいね。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-20 21:03 | Comments(0)
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー
f0226152_2159939.jpg

成瀬先生の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座始まりました。

初回、市内市外からたくさんの生徒さんが集まってくれました。ありがとうございました。

特に座学は、腰を据えて時間をかけて学んでいくものだと思います。

サンスクリット語原典から直訳され解説してこの本が出版されるまで、どれだけの労力と時間がかかったのか想像できません。

私達は、それをいまここで、その著者ご本人から学べるのは、かなりレアな機会だとおもます。

次回は、28日です。
要予約になります。

講義のあと、ヨーガレッスンもあります。
どちらも単発受講できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ヨガの土台となっているこの教典を一緒に学んでいきましょう‼︎
f0226152_21591249.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-14 21:46 | Comments(0)
南インドからラジェッシュ先生
f0226152_18525937.jpg

急遽、組み込んで頂けたラジェッシュ先生のワークショップ。
告知2日前、前日にも関わらず、超満員‼たくさんのみなさんが集まってくれました。

そんな集まりに、先生も感激されていました。
ピースフルなあたたかい中にもパワフルで、1人1人の可能性を引き出してくれる先生のレッスンに、みんなビッグスマイルでヨガをしていたの気づいたかな。
そんなビッグスマイルさん達が集まってヨガをしていたから、このスタジオはかなりかなりシャンティなプラーナで満たされていました。
あ~しあわせな瞬間だったな~。
私一人だけじゃなくて、その感覚をみんなでシェアできたことが何より幸せでした。

至福、喜び、平和、安心。
こういう感覚を感じながらみんなヨガをしていたと思います。
みんなその瞬間に居たはずです。
そして、本当に心から楽しんでヨガをしている姿に感激しました。。

突然舞い降りてきたビッグギフトをありがたく頂きました。
本場インド人先生のヨガに触れて、みなさんのヨガモードのスイッチもさらにあがったのでは?
いつでもまた来ていただけるよう、受け入れ態勢整えておきましょうね!

たくさんサポートして下さった方々、ほんとーにありがとうございました。
私個人的には、裏方の仕事を通じて、この短期間にたくさんのことを学ばせてもらいました。
プラナヴァンヨーガスタジオと一緒に、これからも全身全霊全力でがんばります!!

ありがとうございました。

f0226152_18525046.jpg

f0226152_1852534.jpg

f0226152_18525660.jpg

f0226152_185329.jpg

f0226152_1853824.jpg

f0226152_1853864.jpg

f0226152_18531164.jpg

f0226152_18535100.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-13 18:52 | Comments(0)
再会
f0226152_21215320.jpg

南インドのシヴァナンダヨガアシュラムから、先生陣が焼津ゼントラヨガスタジオに来てくれました。

ラジェッシュ先生は、インドに行ってはよく会う、気の合う友達みたいな感じで、今回の再会はとっても嬉しかったです。

こんなパワフルなレッスンもあるのね〜066.gif汗だくになりながらも自分のまだまだ眠ってた可能性にちょっぴり触れられて、気づきが多いレッスンでした。かなりエンジョイできました!

時に優しく、時にパワフルに生徒さんの秘めた力を引き出す教え方は、とっても参考になりました。

ありがとう016.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-08 21:09 | Comments(0)
こどもヨガ
f0226152_21114013.jpg

f0226152_21114353.jpg

今夜は、こども達のヨガクラスでした。

明日の文化祭や、部活の大会で今夜はみんな疲れていて、あくびの大連発‼︎

終わりに限界だったようで、座ったままウトウト私の真ん前で寝始めてしまった子037.gif記念に激写!

相当眠たかったらしく、起こしても起きない。身体が柔らかいので、こんな姿勢でもびくともしません(笑)
むりやり仰向けに寝かせましたけどね〜。

毎回、子供のヨガは、自分の感情を紙に書いてもらっています。

「今日は雨降ってるけど、気持ちはハッピー。天気で表すとピカピカ太陽の晴れです。」って016.gif
かわいい表現に心がトキメキました。

また他の子が、ジーッと私の顔を見ていたと思ったら、似顔絵を書いていました。やっぱり丸いよね、顔(笑)

子供ヨガクラスは、1時間の中で色んなドラマがあるので、一秒たりとも目が離せません003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-05 20:54 | Comments(0)
再会
今日、図書館で数年前に受け持っていたまちづくりセンター講座の生徒さんにばったり再会‼︎

その講座は女性が多くて、その中で唯一70代ぐらいの男性でしたけど、女子パワーに負けず(笑)最後まで通って下さった気功の先生でした。

それから何年か経つけれど、姿勢はきれいで肌ツヤもよくお元気な姿に感激‼︎
私を覚えて下さっていたことにも感激‼︎

ありがとうございました。

再会うれしく握手しちゃいました016.gif

まちづくりセンターの生徒さん達、みなさんお元気かな?
みかけたら、声かけて下さいね〜。



写真は、いろんな3兄弟。
枝豆の種を初めて植えてみました。
芽からすでに枝豆っぽくてかわいい〜
育ちますように056.gif
f0226152_21405474.jpg

KEEN3兄弟。生徒さんたちと私のKEEN^o^たまたま揃っちゃいました。履きやすいね!
f0226152_2140556.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-06-03 18:54 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル