<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いろんな日和
f0226152_17243144.jpg

f0226152_17243471.jpg

天気がいい土曜日。
ヨガ日和、運動会日和、旅日和、仕事日和^o^

今朝のクラスは、超満員。キャンセル待ちで入れなかった生徒さん達もまたお待ちしていますね。

生徒さんの人数が多いと、その人数分のエナジーが集まってお互いパワフルに影響し合うことをお話しして、ヨガしていきました。

久々の薪割りのポーズもして、心の底からスッキリ!みんないい顔でヨガしていましたね003.gif
私もみなさんからパワーもらいました!
ありがとうございました。

その後は、姪の小学校の運動会を見に行ってきました。

頑張っている子供たちの姿を見て、心揺さぶられました。
泣けますね。

みなさん、良い休日を〜058.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-30 17:06 | Comments(0)
シニアさん
f0226152_1331451.jpg

久しぶりにシニアヨガのUP。
と言っても、ヨガ中は写真とれないので、いつものお茶シーン006.gif

最近、暑くなってきたので、身体も元気に動きます。ヨガ歴5年の生徒さん達、いろんなポーズに楽しんで挑戦しています!

みなさん、本当にお元気。
80歳の男性生徒さんは、沼津市から毎月休まず車で通ってきてくれます。
すごいですね‼︎

今日は、たくさん動いた〜と言って、手作りのお茶に、手作りのジャムに、パンに、フルーツにお土産のお菓子にと、たくさん召し上がります066.gif
ビッグパーティーでした(笑)

みなさん、理恵ちゃん理恵ちゃんって子供のように愛情いっぱい接してくれて、手作りしたものは、みなさん必ず、ヨガ後のお茶用と理恵ちゃん用(笑)にわけて持って来てくれます。

だから、そんな愛情いっぱいの手作り品は、時々夜レッスンの生徒さんにお出しすることもあります。

シニアさんのさりげなく自然にできると愛情表現は、確実にこのスタジオ中に広がっています。感謝感謝です。

私もそんな愛情いっぱい人間になりたいな016.gif

それにしても、こんなめちゃんこ元気な70代80代!最近パワー吸い取られています(笑)
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-28 13:08 | Comments(1)
ジョーテイッシュWS
f0226152_6404060.jpg

昨日はジョーティッシュ(インド占星術)WSがありました。

神奈川から細谷誠さんをお招きして、とても深い世界を紹介して頂きました。

ジョーティッシュは、ヨガとは全くかけ離れたものではなく、ヴェーダンタの内の1つインド古代から伝承されてきた自然科学だということ、占星術という名前から単にインド版占いのように安易に想像していたところは完全に覆され、ヴェーダの話しから私たちが何万回も転生を繰り返し生きているその宇宙観まで、深くおもしろいインドの叡智に触れたWSでした。

私たちは今世を生きています。
これが初めての生ではなく、記憶に思い出せないだけで、何万回も転生を繰り返し生きているようです。
輪廻転生ですね。

生きていることで行動が生まれ、その行動の結果が生じます。
これをカルマ(因果)といいます。
何も行動しなくても、何もしないという結果が生まれます。
つまり、生きている限り必ずカルマがつきまとうんですね。

自分がオギャーと生まれてから今までの過去ともっともっと前に生まれていた時の過去の行動の結果、何かを成すためにまた私たちはバトンをつないで今世を生きています。

生きている中で、みんなそれぞれ苦しい、悲しい、つらい、楽しい、幸せを体験するのも、何かを成すため、経験するために用意されているものと捉えたら、全て受け入れて今を一生懸命に生きるしかありません。

そしてその生き方が、私たちの近い未来やそのまたのそのまたの来世に影響していくようです。

だから今、ヨガをしている人たちは、たまたま偶然しているのではなくて、もしかして必然の流れかもしれませんね。

なぜ、ピラティスではなくヨガをしているんですか?
なぜ、スポーツジムではなくプラナヴァンヨガスタジオでヨガをしているんですか?
明確な説明ができますか?

私は、人との出会いも常々そう思っています。
偶然、ヨガに出会えた、
偶然、生徒さんと知り合えた、
偶然、だれだれと友達になった、、、
のではなくて、どんな出会いも全て必然なんだと。

そう思うと、人との出会いほど感謝するものはありません。
みなさん、ありがとう。

今日も始まりました!
色々なことに感謝しながら、今日も元気に過ごしたいと思います☆
みなさん、良い一日を053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-25 06:40 | Comments(0)
座学
f0226152_215980.jpg

毎月第4土曜日は、成瀬貴良先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカーの勉強会に三島に通っています。

4章まである教典のうち、2章まで進み、来月からは3章に入ります。

以前、東京まで通っていましたが、4章入る手前で通いきれなくて断念。
今回は最後まで、頑張ります!

この教典は16世紀ぐらいのもの。
日本だと鎌倉時代あたり?

教典がまとめられたってことは、それまで多くのヨガ行者が何年も何年もかけて練習して、検証して確証したものがまとめられた努力の結晶を伝統として偉人たちが残してくれたもの。

それがいま、インドを越え日本で2015年に今生きている私達が学べていることは、幸せな事実です。

教典を通じて、大昔のヨガ行者からヨガを教えてもらっている感覚で、とてもおもしろいです。

その教典の勉強会が、来月から当スタジオでも始まります。

いつもしているここでの練習が、最近作られたヨガではなく、ヨガの根本教典の教えをもとに行われていることがわかると、またこれからも続く練習が違ったものになると思います。

ぜひ、多くのみなさんと一緒に、ヨガの学びを深めたいです。

東京から成瀬貴良先生をお呼びして、先生から直接学べる素晴らしい機会ですので、当スタジオに来たことがない方も興味がある方は、ぜひぜひご連絡下さい‼︎

お待ちしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-23 20:36 | Comments(0)
本当の柔軟性
f0226152_10165564.jpg

誰でもヨガの練習を積み重ねていけば、肉体のレベルで変化を感じてきます。

硬かったところが、柔らかくなってきたり、前屈が深まったりできなかったポーズができておもしろくなってきたり、ヨガをする前より身体が健康的になっていくのは自然の流れです。いいことばっかり♪

それと同時に、身体以外の自分のことにも気づきが高まっていきます。
呼吸もそのひとつだし、自分が勝手に制限をかけていた自分の能力の可動域の広さに気づいて驚くことも多々あります。
そんな練習を続けていくと、自分の中で眠っている可能性がまだまだあるんだなと、自分という世界が小さいもののように感じるけれど、内側を見てみたら無限の広がりをもった世界なんだということに気づきます。

ヨガの練習は、自分を知るための道具のひとつ。
マットの上だけではなくて、実践編として日常生活に取り入れてこそ「ヨガをしている」と言えます。

いろいろなシチュエーションにであったとき、自分がどう柔軟に対処できるかも
また日々練習。身体が柔軟であるなら、その内側にある心も柔軟であるはずです。

自分の小さな固定概念を切り離して、カチカチに固まった思考を解放し自由になれたとき、初めて心身柔軟になれたと言えるでしょう。

ヨガはただ身体だけに影響しているのではありません。
私という個を総合的に成長させてくれる教えだと思います。

今夜はシヴァナンダヨガのレッスンです。
今日も楽しみながら新たな自分発見をしていきましょう!!
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-19 10:16 | Comments(0)
充電
f0226152_15464747.jpg

ヨガの故郷に帰って、完全充電してきました。

ヨガのレッスンを受けることが、めっきり減ってしまった今、ヨガ中の自分の身体や呼吸のひとつひとつが新鮮で、90分を完全に委ねられたことは、とても貴重な時間でした。

ヨガ中、顔をリラックスするどころか、ニンマリ顔が止まらずに、至福に満たされた感覚のままヨガしていることに気づいた瞬間、あ〜私ってヨガ好きなんだな〜と今更ながら実感。

深い呼吸をしていたようだったけど、まだまだ1割ぐらいしか使っていなかったかもしれない。

身体の可能性をまだまだ自分で制限していたかもしれない。

もっと、遠慮なく勇気を持って解放してあげると、もっと世界が広がっていくことを体感した時間でした。

これは、ヨガを通して人生にも通じることだと思います。

みなさんは、私のレッスンでいつもどんなことを感じているんだろう。

90分という短い時間の体験が、生活や生き方さえ変えることもあります。

その時間、委ねること。
完全に委ねること。

これができたとき、そこから得るものはたくさんあります。

今日の体験をまたレッスンでみなさんと共有できたらと思います。

ありがとう!
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-15 15:10 | Comments(0)
充電
f0226152_22595875.jpg

富士山の麓の森林で、女子ダブルスバトミントン大会006.gif

久々のバトミントンに盛り上がりました〜!

声ばっかり大きくて、無駄な動きが多く笑ってばっかりで、思うように当たらないし、口があいてしまう(笑)

エアー圭?K?ならぬ、エアーRとか言って人文字でRを作ってから打ってみたり。あ〜楽しかったな。

もちろん外ごはんは美味しく頂きました!

次回、森林ヨガしますよ〜003.gif

ただ、とにかくこのわたくしは、雨女。
晴れの予報でも必ず雨に変わってしまう筋金入り。

友達からは「妖怪アメフラシ」と命名されています(笑)

晴れでも雨でも、自然の中にいるのが大好きです。

何かと忙しい週でしたが、充電できました。

明日からも頑張ります!

みなさんにとっても良い一週間になりますように〜058.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-10 22:45 | Comments(0)
GWもヨガ
f0226152_2235427.jpg

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
明日で終わりの方も多いのかな。

私は、いつも通りのスケジュールでレッスンをしています。
合間に庭の植物の手入れをしまくっています(笑)

GWともあって、遠方からみえる生徒さんが多い気がします。
しかもメンズが多いです。
日本のヨガ人口は女性が多いけれど、海外にいくと結構男性が多いんですよ。
うちのスタジオも国際的な思考のメンズが増えたかな(^0^)/

働き過ぎの方や生活リズムが不規則の方、肉体労働の方こそ、ヨガは最適です。
バランスです。
何でもハードに動き続けていたら、いつかは壊れます。
人間も同じ。

特に忙しく肉体を酷使している方は、どこかで休まないと疲れてしまいます。

休日、おうちでゴロゴロするのも休まるかもしれませんが、ヨガで心身根こそぎリラックスして完全にリフレッシュしませんか。

明日のレッスンは、空きがありますよ~。
お待ちしています003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-05 22:35 | Comments(0)
ゴールデンウィークもヨガ
f0226152_22472043.jpg

みなさんは、大型連休でしょうか。

プラナヴァンヨガスタジオは、2日と4日の午前クラスのみお休みになりますが、
4日夜~は通常レッスンです。

休日、ヨガでリフレッシュしませんか。
お友達やご家族そろって是非どうぞ。



今夜は、子供たちのヨガクラスでした。
今年度からメンバーが変わり、年齢がぐっと下がったので、レッスンも少し工夫をしなければいけません。
年齢によって違うので、みんなが慣れるまでは試行錯誤しながら進めています。

ヨガをしたらどんな感じだったか感想を書いてもらったら、
「身体が消えてなくなったと思うぐらい軽くなってスッキリして気持ちいい!!」
って書いてありました012.gif

なんてかわいいんでしょう。

とっても素直な感想ですよね。

これからこのメンバーで続けるヨガも楽しみです。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-05-01 22:47 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル