<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シニアヨガ
f0226152_2156415.jpg

季節の変わり目、みなさんお元気ですか?

だるい、忙しい、やる気スイッチ入らない、眠い、自律神経の乱れなどなど、多々あるようです。

家でダラダラすると、余計に重たくなります。

ヨガしにスタジオに来てしまえば、あとはヨガが心身を整えてくれます。

本当です。

来るまでが大変な時もきっとあります。
でも、頑張って来て下さい。
来ることだけ頑張って!

あとは、整うだけですから。


そんな中、シニアチームはパワフルフル‼︎
今日は、お赤飯や山菜おこわが1桶ずつ!
休みの人もいたので、10人でそれはそれは
てんこ盛りの炭水化物祭。

1人たぶんお茶碗3杯分くらいよそってくれました。
私以外、全員完食‼︎

「これでお昼ご飯はいらないね」って。

いらないでしょ〜(笑)
お菓子も食べてるんだから〜003.gif

新しいヨガTシャツを注文するために、みんなでカラーをみていました。

男性陣、みんなでお揃いにしようって。
乙女〜(笑)

しかもライムグリーンって。
元気カラ〜(笑)

とにかく、シニアチームは桜の開花と共にフルエナジーなのであります!058.gif
素敵だな〜
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-26 21:32 | Comments(0)
中高生ヨガ
f0226152_1542284.jpg

広見公園の桜が咲き始めました。
6割ぐらい開花しています。

寒い冬を超えて待ちに待った開花の時期です。

この時期は、植物も私たちも眠っていた生命エネルギーが活発に目覚める時。
元気な力がモリモリ湧いてきます!!



中高生のヨガは、2年間毎週休まず行ってきました。そのレッスン数は100回を超えているでしょう。
彼女たちが毎週毎週休まずに練習してきたことは、本当にすごいことです。
みんながんばりました。

そして何より、彼女たちが2年前と今と大きく変わったことです。
肉体的、精神的な変化はもちろん、気づくこと、観察する力、集中力が育ちました。
彼女たち自身で身につけたことです。

私はそんな彼女たちから本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。
感謝しきれません。

昨日で、この2年間毎週続いたクラスはいったん終了となりましたが、また来月から新しい形で継続できることを心からうれしく思います。
続けたいという彼女たちの意思で継続できるクラスです。

この子たちや、8年ほど前に教えていた富士市立の中学校の生徒さんたちが、大人になってこのスタジオに来てまた一緒にヨガをできることを夢に持ち続けています。

彼女たちが成人になるまで、あとどれぐらいかな~(笑)
それまで頑張らなくちゃ!!

そして、昨日は彼女たちから寄せ書きのプレゼントを頂きました016.gif
うれしすぎて泣きそうでした。
大切に大切にします。ありがとう。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-24 15:04 | Comments(0)
WS繋がりの会〜お話編〜
土曜日に第一回繋がりの会を行いました。

このWSは、もともと生徒さん達からの提案で生まれたものでした。

みんながそれぞれもっているタレント性を発表して、それを共有することで自分の知らない世界を体験させてもらおうというもの。

だから講師は私ではなく、ここで一緒に練習をしている仲間ということなのです。
今回は、旅好きな生徒さんと身体のスペシャリスト理学療法士の生徒さんが話し手となって、旅の話しや理学療法士とはどんな仕事なのかを楽しくお話ししてくれました。

生徒さん主催のWSは初めてでしたが、想像以上に参加者が集まり総勢25名。
これはすごいことです!!

そして、この人数の前で話してくれた話し手のお二人に感謝です。
人前に立って何かを伝えるというのは、やっぱりエネルギーがいります。
このWSのためにたくさんの時間を使って準備して下さったお二人に心から感謝しています。ありがとうございました。

「ヨガは繋がること。」
外見のスタイルをよくすることや、かっこよくポーズをきめるのが目的ではありません。

何と何が繋がるのか。
身体と心、呼吸と身体、個と今この瞬間、、、
色々「ヨガ」の形はあるけれど、今回は生徒さんと生徒さんの繋がり。

ヨガの練習以外に生徒さん達同志が繋がりを求め、形として成り立ち大成功した今回のWS。生徒さんが提案し形になったことだけでそれはもう最高のWSになり、サポート役の私個人としてはとてもとてもうれしい幸せな時間でした。

このWSに参加した生徒さん達が皆楽しく過ごせたのは、普段のレッスンを通じて繋がることや心を開くこと、いまをそのまま受け入れることなどヨガの練習がもたらしてくれた大きな財産が、私たちの中に自然と宿っていたからではないでしょうか。

WS前に早く来て裏方を手伝ってくれた生徒さんや気づいたらどんどん行動していた生徒さんなど、たくさんのビッグサポートもあり、みんなで作り上げたWSでした。

こういう素晴らしい会は、今後も続けていこうと強く決意しました!!
次に披露して下さる方も随時募集していますヨ!
ありがとうございました。
omシャンティ・シャンティ・シャンティ
f0226152_14442834.jpg
旅の写真をみながら。
すぐ旅にでかけたくなってしまいました。
f0226152_14443845.jpg








仕事着で登場。
普段見れないお姿。かっこいい~。
解剖学、腰を据えてどっぷり勉強したいな~
f0226152_14443444.jpg




みんないい笑顔!!
f0226152_14443571.jpg
f0226152_14443672.jpg










ランチタイム
インドカレーのお弁当おいしかったな~♪♪
f0226152_14444087.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-16 14:39 | Comments(0)
手紙
f0226152_15174697.jpg

今日はシニアヨガの生徒さん達に、ホワイトデーのプレゼントをたくさん頂きました。

お菓子も嬉しかったんですが、その中に手紙が入っていたんです。

縦書きの手紙って久しぶりに頂きました。

本当に嬉しいです。

今日のシャヴァーサナで、顔も力抜いて表情はとっても穏やかに〜と言ったら、みなさん全員が、にこっ〜012.gifって微笑んでいたのは最高に素敵でした!!

今日も愛情いっぱい頂いたので、夜クラスも頑張れそうです。

手紙大切にします。
ありがとうございました053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-12 15:06 | Comments(0)
中高生ヨガ
中高生のヨガは、毎週2年間続いています。
毎回毎回ライブ感があって(笑)勉強になっています。

呼吸の仕方、呼吸と身体、呼吸と心について私たちはまだまだ知らなすぎです。
学校でも教えてもらわなかったしね。

ヨガ初めての方が呼吸が難しいと感じたり、呼吸と動きを同調させることがさらに難しかったりするのは当たり前です。呼吸はあまりにも自然で自動的すぎて、気づくことさえせず過ごしている中、それをコントロールするというのは練習が必要になります。

でも練習していけば、誰でもできるようになります。
自分の呼吸、自分がしている呼吸ですからね。

大人たちでも初めは難しいと感じる「気づくこと」は、子供たちにはもっと「意味わかんな~い??」世界なのです。
でもこの2年間、負けないぞ私(笑)をモットーに根気強くみんなにしつこく「呼吸はどう?心は今日どんな様子?身体は元気?」と自分へ気づくことをヨガで伝えてきました。

毎週毎週、根気強く練習しています。

この2年の間で彼女たちのヨガとの付き合い方が深まったなと最近しみじみ思います。

身体が柔らかくなったとか肉体の気づきはもちろん、心の観察力が高まっていることに驚いています。

「だんだん身体が変化してきて、それに気づけることはすごいことだし、おもしろいことだと思った。」
「感情って1つじゃないんだなって思った。ポジティブなものもネガティブなものもあるんだって思った。だって今日は楽しみと最悪があってなんか不思議。」
「呼吸って深くなると気持ちがいい。」
「ヨガしたら心がおちついた。」

昨夜の彼女たちのこのコメントをみて、1人感動していたのでした。
ゆっくりゆっくり進んでいきましょう。
f0226152_16131990.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-10 16:12 | Comments(0)
オブツーサ
f0226152_131124100.jpg

植物大好きです。

特に多肉植物は収集家がいるほどマニアックな世界でもあります。

多肉植物は、以前働いていたところで沢山扱っていたのでちょっと詳しいです(笑)

その当時、よく仕入れに群馬や東京、近いとこでは藤枝など沢山の多肉植物農家さんのところへ仕入れに行っては多肉植物のおもしろさや育てる楽しさを教えてもらいました。

これは、オブツーサ。
先端みて下さい。

太陽光に当てると透き通っているんですよ。
とってもきれいです003.gif

オブツーサは、葉に沢山の水分を自分で蓄えているのでそんなにお水もいらないし、半日陰でも育つので誰でも簡単に育てられます。

スタジオ玄関先にありますので、ぜひ太陽光にあてて見て下さいね〜。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-09 12:53 | Comments(0)
沈丁花
沈丁花が咲き始めました。

スタジオにはいる時、ふわっと香るといいな〜と思い玄関先に植えた沈丁花。
みなさん気づいてるかな。


私の日課なんですが、夜レッスンのあとみんなが帰って全部の片付けが終わると一度外に出ます。

冷たい澄んだ空気に全身包まれて、きれいな空をみながら、全身を使って深い呼吸を数回して、今日も無事に終わったことに感謝します。

この姿、誰かにみられたら相当怪しいけど(笑)1日のリセットで私にとってはほんのわずかな大切な時間。

最近はこの沈丁花の香りが漂って、さらに快適な時間に。

スタジオ入る前に、クンクンしてみて下さいね。
この時期だけですから016.gif

明日、土曜日8時クラスですが、まだあきがあります。
一週間のリセット、心身の充電にどうですか?

お待ちしています。
f0226152_9571374.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-06 09:40 | Comments(0)
かふぇ
f0226152_14204596.jpg

先週は焼津に三島にヨガで走って、きわめつけ大雨の日曜日、思い立って
島田のカフェへ。
走った一週間のごほうびタイム。

大雨の日のカフェは結構混むそうなんです。
みんな本読んだりゆっくりまったりしていてね。
お店的には回転率わるいよね(笑)

たまにはこんな時間の使い方もいいな~と私も静かに居座ってしまいました。

雨の日、とっても好きです。
雰囲気が静かで、乾燥した町も雨で洗い流されてきれいになりますしね。
ついでに心まできれいにしてもらえた気分になります。

藤枝で頑張っているヨガ友にも会えて、たっぷり充電できました。
ありがとう。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-03-04 14:20 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル