<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
3月のWS
スタジオには多才、多趣味、様々な職種の生徒さん達がいらっしゃいます。
みなさんそれぞれタレント性があって個性的です。

私が、インドのケララ州にあるシヴァーナンダアシュラムにいたとき、毎週金曜日の夜は「タレントショー」と題して、世界中から集まった人たちが自分の得意なものを紹介する楽しい時間がありました。

日本人はシャイなので(笑)こういうイベントごとは苦手分野かもしれませんが、自分のタレントを披露したい人はたくさんいたのです。
それは披露待ちで行列ができるほどで、その日に披露できなかった人は泣く泣く来週にまわされてしまうほど多かったのを覚えています。

スワミが、「どんな人でもみんなタレント(才能)を もっているんだよ。」とおっしゃっていました。
みんなそれぞれ素敵な個性があって、それがどう表現されているかの違いだけで、自分だけの経験、個性、タレント性は誰でも平等にあるものです。
でも、個人が経験できることは一生のうちほんの僅かなものだと思います。

そこで3月14日(土)11:00~今回のWSは、生徒さん達からの提案と私の思いが繋がって、企画できました。

「つながりの会~お話し編~」
インドカレー弁当とチャイ付。

お話しして下さる講師は、私ではなく生徒さんたちです。

いつも一緒にヨガを練習している仲間がもっている世界を体験させてもらうことは、新しい世界を知ることにもなります。
こんな近くに知らない世界を教えてくれる先生たちがいたなんて!

自分の持っているものを披露して下さるのは、たぶんとても勇気がいることだと思います。
心をオープンに完全に開かないと話せません。
寛大な心で今回話し手を受け入れてくれた生徒さんは2名。

お1人は、
会社員でありながら、休みをみつけては世界中の世界遺産をめぐる旅をしている方で、旅とヨガが大好きな方です。旅の話しがきけそうです。

もう1人は、
専門学校にて多数の学生さんを教えていらっしゃる身体のスペシャリスト。
ご自身もヨガの経験が長いので、いつもと違った角度から身体のおもしろさを学べそうです。

ぜひ、聞き手のみなさんも心開いて温かく聞いてもらえたらと思います。
希望の方は、インドカレー弁当とチャイがつきますので、スタジオで詳細確認または問い合わせ連絡をしてください。

たくさんの参加をお待ちしています。

↓これはインドで鉄道にのったときに出た軽食です。
こんな感じでカレーとナンのお弁当もでますよ~
f0226152_19155923.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-27 19:16 | Comments(0)
繋がり
早朝、まだ暗く自分の吐く息もみえるぐらいキンキンに冷えたこのスタジオに1人座る。
ここは外かと思うくらいに寒いスタジオ。
小さな明りを1つつけて、エアコンをつける。
真冬から春になるのが最近よくわかります。
部屋が明るくなるのが早くなってきました。

まわりもとっても静か。
静寂。

寒すぎて嫌になっちゃうけど、この冬の早朝の時間がとても好きです。

生徒さんの中には、この時間に練習している人もいるようです。
私1人が座っているけれど、きっとこの同じ時間に同じことをしている生徒さんがいるのかなとうれしく思います。
目に見えることが全てではないから、離れていても思いというプラーナで私たちは繋がれます。

スワミ・シヴァーナンダさんも「良い考え、良い思いをしなさい。」と言っています。
思いが強ければ強い程、必ず伝わるし伝わってしまう。
そして行動もその思いの方向に導いていくんだと思います。
だから良い思いを人のために、自分のためにしていきたいですね。

先日、東北の方へ引っ越された生徒さんからメールがきました。
「プラナヴァンと同じ時間に練習するから、なんだかうれしいです。」って。

そんなメールを頂いて、心からうれしかったです。
長い練習の間にヨガは色々な意味でつながることができることを理解されていたんだなと思いました。

もちろん私もその時間のレッスン前に唱えるマントラは、その生徒さんへも届くように唱えました。
きっと届いたはずです。

今日もみなさんの幸せを祈ります♪
良い一日を



遠く向こうに雲のように見えるのは、ヒマラヤ山脈
f0226152_10185215.jpg


階段300段を登り切ったところにあるお寺から
f0226152_10185437.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-20 10:18 | Comments(0)
バレンタイン
f0226152_2201699.jpg

バレンタインに生徒さん達からたくさんチョコレートやLOVEを頂きました016.gif

中高生の生徒さん達からは、手づくりの可愛らしいものをたくさん。
まさか頂けるなんて‼︎感激でした。
ありがとうございました。

手づくりのプレゼント。
なかなか食べれない私です。
眺めてはニヤニヤして、飾っています。
そろそろ頂こうかな011.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-18 21:53 | Comments(0)
当たった!
f0226152_15362310.jpg


『東京スパイス番長』という四人組が、毎年インドへ料理旅行をしている旅行記を写真とともに四人それぞれが著者になった本『インドよ!』が出版されました。

ラジオで、その著者の1人水野仁輔さんが、インドについてあつく語っていて、終わりに抽選で10名に本をプレゼント!と言うことで、イベント的な気持ちで速攻メールしたら、当たっちゃいました023.gif

とても読みやすく、リアルなインド感を本から体験できます。
水野さん以外の3人はみんなインドの血が入っているようで、インドとの接し方もなかなか深いものがあります。

インドのイメージ、みんなどんな感じなのかな。この4人からみたインドに触れると、イメージがきっと変わると思いますよ。
ヨガのことも書いてあるよ〜。

スタジオ図書棚にありますので、ぜひご覧下さいね!
[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-16 15:17 | Comments(0)
新しいクラス始まります
来月から新しいクラスが始まります。

リラックスヨガ
第1・3 木曜日 10:00~11:00

ヨガ初めての方、体調に少し不安のある方、ゆっくりとした時間をすごしたい方などなど年齢問わず、ほんの1時間ですが呼吸を大切に身体を総合的に動かして、心身のリラックスをヨガで体験していきます。


3月5日(木)スタートです!!017.gif
ご予約受付中です。




[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-13 10:22 | Comments(0)
明日
明日11日(水)の祝日ですが、レッスンは通常です。

普段、夜レッスンにしか来れない方もこの機会にぜひ019.gif

朝の明るい時間帯にヨガをすると、気持ちがいいですよ。

朝も夜レッスンも予約にまだ空きがあります。
f0226152_10203195.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-10 10:12 | Comments(0)
ヨガと元気畑
f0226152_1743424.jpg

またまた写真が暗くてわかりにくいですが、みんなで人参をぬいていま~す。003.gif

今朝のヨガ後に野菜を買いたい生徒さん達と近所の無農薬畑その名も「元気畑」におじゃましました。
生徒さんはわかると思いますが、あのリンゴのおじちゃん達の畑です。

私はここの野菜で育っています(笑)
本当に本当においしいし、元気がでるので「元気畑」と命名させて頂きました!
昔私が作った元気畑の看板がまっ黒くなっているのに、まだ飾ってくれてるおじちゃん達。愛情たっぷりの方々が育てている野菜だから、もちろんおいしい!

特に人参は、抜いた瞬間から人参の香りがするんですよ。
大好きです。
ヨガ後にまたみんなで行きたいな♪


土曜日朝8時のクラス。
早朝寒い中、本当にみなさん寝坊もせずよく来てくれると思います。
今日は、三島から、富士宮から市外市内から沢山の元気な方々が集まりました。
ありがとうございました。

早朝5時。
皆さんをむかえる準備の段階では、スタジオはまだ真っ暗でキンキンに冷えきって
います。
今日は極寒VIPルームを解放し、大勢でのレッスン。
解放しきった和室がどれだけ暖かくなるか。
試行錯誤した結果、大成功!大丈夫そうですね!

レッスン中にだんだん日が昇っていくのと同時にスタジオも明るく照らされていきます。
生徒さん達もだんだんと目が覚めていきます。
朝のレッスンは、太陽の動きを感じられて、私たちが静の世界から動の世界へ変わっていくのが体感できる時間です。
太陽の動きと共にヨガをしているという感覚。
とても好きな時間帯です。

まだこのクラスに来たことがない方も、ぜひお越し下さいね!!
では、良い週末を053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-07 17:42 | Comments(0)
立春
今年も激しかった(笑)豆まきの後には、立春がきました。
まだまだ寒いけれど、日ものびてきたし日中は暖かいし暦の言うとおりかな。
今日、午前のレッスン後にウォーキングに行ったら、なんとたんぽぽを発見!
春はすぐそこです。

暖かくなると、何か新しいことにチャレンジしたくなってきますね。
レッスン予約は随時受け付けています。
初めての方、お久しぶりな方、今年はまだ一度もヨガをしていない方も気兼ねなくご連絡下さいね。

2月のお知らせです。

★WS リラックスヨーガとヨーガニドラー実践
ヨガで身体をほぐした後に、究極のリラックス法とも言われている「ヨーガニドラー(眠りのヨガ)」を行います。
眠りのヨガといっても、ぐっすり寝ましょうというものではなく、身体・心・マインドと総合的にリラックス状態を得ながら、潜在意識にアクセスして、既にプログラミングされている自分の言動や思考の傾向をガラッと良い方向へ変えてしまう自分再構築が可能な素晴らしいテクニックでもあります。
簡単に説明をしてから行いますので、初めての方でも気軽に受けられます。

14(土)19:00~20:30  1,500円


★ 瞑 想 
心静かに座りましょう。どなたでも参加できます。
17日(火) 20:45~21:30  各500円

今月も継続的な練習ができる環境を整えて、お待ちしています!!
f0226152_15184638.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-02-04 15:18 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル