<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー
ハタヨーガの教典の1つである「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー」の勉強会に通っています。

「ヨーガを大きな森として例えるなら、アーサナやプラーナーヤーマはその森の一部である木々や枝であり、もっと視野をひろげるとそこには教典や様々なヨーガについての叡智がひろがっている。」

アーサナやプラーナーヤーマはもちろん大事な部分ではありますが、それだけではありませんよという例え話として、よく成瀬先生がおっしゃいます。

ヨーガを始めるきっかけはどんなものであっても、繰り返し練習していく過程で、ヨーガをもっと勉強したいと思うのは自然の流れです。
アーサナを深めるのも、プラーナーヤーマについて学ぶのも素晴らしい体験になると思います。

いま様々あるヨーガの種類アシュタンガヨーガやパワーヨーガ、シヴァーナンダヨーガなどの源、流派になっているのはハタヨーガです。
この根本になっている教典「ハタ・ヨーガ・プラディーピカ」を学び、そこからみる自分の練習やアーサナやプラーナーヤーマは、また私たちに新しい体験をもたらしてくれると思います。

教典はもともとサンスクリット語の文献として残されていますが、今現在日本語の訳本がでているのは佐保田鶴治先生の「ヨーガ根本教典」だけです。

講座は、昨年当スタジオにもお越しいただいた成瀬貴良先生が、サンスクリット語原文からの意味、直訳、解説を先生が長い時間をかけて作られた資料と共に先生ご本人から直接学んでいます。
ゆっくり時間をかけて著者である先生と学べることは、確実に学びがしみ込んでいくもので、非常に良い機会だと思います。

ハタ・ヨーガ・プラディーピカーは、第1章から4章までで構成されています。
今現在は第2章の途中ですが、後日第1章2章のダイジェスト講座を開いて下さるようなので、途中からの参加でも大丈夫です。
ちなみに
第1章 アーサナ
第2章 プラーナーヤーマ(シャットカルマ)
第3章 ムドラー
第4章 ラージャ・ヨーガ
となっています。

ヨーガに興味がある方、もっと勉強したい方、今現在講師をしている方はもちろんお勧めの講座です。

月に1回、基本的に第4土曜日
場所:三島 ヨーガスペース・ビージャさん
次回講座:2月28日(土)15:00~16:30
予約制ですので、ビージャさんにお問合せ頂くか、詳細は土井でも大丈夫です。
ぜひにこの機会をお見逃しなく。

↓リシケシのシヴァーアンダ・アーシュラムにて。スワミも勉強中
f0226152_1146567.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-27 11:46 | Comments(0)
今朝のレッスン
毎週土曜日は朝8時からハタヨガのレッスンがあります。

この寒い朝にもかかわらず、今日もたくさんの生徒さんが来てくれました。

休みの疲れた週末、寒い朝はゆっくり寝ていたいですよね。
レッスンは8時からなので、早起きして間に合うように来なければいけません。
みなさん、何時に起きているのかな。

眠そうにしてスタジオに来ても、ヨガ終わりには完全に目覚めて、スッキリ顔でみなさん帰られます。
家でダラダラ過ごすより、充実した週末をおくれるようです003.gif

1日の中でも朝はわりと身体が硬くなっていますが、だんだんほぐれて心身共にリラックスが深まると呼吸も同時に深まってきます。
寒い朝でも身体はひらいていくんです。そうすると少し難しいアーサナも呼吸が連れていってくれます。
チャクラアーサナも全員気持ち良く上がっていました!!

まだまだ寒い日が続きますが、ヨガでセルフメンテナンスして寒い冬を楽しみましょう071.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-24 12:39 | Comments(0)
今日のシニアさん
f0226152_2119892.jpg

f0226152_2119846.jpg

f0226152_2119964.jpg

寒い雨の中、シニアさんたち休まず練習にきてくれました。

役者がそろえば、難しいバランスのアーサナも難なくこなしちゃう。

歌舞伎役者のような発声で、よぉ〜っ!よっ、よぉ〜と言いながら楽しんでいらっしゃる(笑)

それがほぼ全員で言うもんだから、笑いがおきてバランスがとれない003.gifいつもシニアさんのクラスは、笑いのヨガになります。

ヨガのあとは、みなさん大好きなお茶の時間。

60代から80代の生徒さん達。
ヨガをきっかけに、この歳から友達ができたことが本当に嬉しいとおっしゃっていました。
私まで嬉しく泣きそうになります053.gif

このクラスの中でも年齢差が20歳も離れてる方もいます。
他のクラスには、中学生や高校生の生徒さん、外国人の生徒さんほか本当に幅広くたくさんの方々と一緒に時間を共有できるのは、ヨガの魅力の一つでもあります。

世界一列皆兄弟006.gif
人と人との間には、何も境界線はありませんね。
境界線がない付き合いは、本当に風通し良く気持ちいいものです。

今日もみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-22 20:55 | Comments(0)
ひとめぼれ
f0226152_20151087.jpg
f0226152_20151370.jpg













ひっくり返すと冬の富士山→















久しぶりに陶芸家のお友達と会いました。
彼女の作品はどこか優しくて温かくて彼女そのものが表現されていて、大好きなんです。
ヨガスタジオ入口にある陶器の照明も彼女の作品です。

彼女の工房兼お店に入った瞬間、目に飛び込んできたブルーのお皿。
大好きな色。
ひっくり返すと冬の富士山。
お皿の表も裏にも心惹かれて、私のところに来てもらいました。058.gif

陶芸家とヨガと職種が違うけれど、実は似ているところが沢山あるんです。
長い間あっていなくても、会えば話はつきません。

彼女が来月からインドに行くというので、帰国してからの作品がまた楽しみです。

最近、生徒さんがキラッキラに輝いてインドのアシュラムから帰って来たり、
南インドのシヴァーナンダアシュラムのTTCに行っている人もいたり、
私のまわりでは、今インド風が吹いています。
[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-17 20:14 | Comments(0)
ありがとうto me
ありがとう。
私たちはだいたい自分以外に対して感謝を表現します。
本当に美しい言葉ですよね。
年間何回言っているんでしょう?
たぶん数えきれないですね。

では、自分にむけて「ありがとう。」と年間何回いっているでしょうか?
たぶん数えられますよね(笑)

ヨガの考え方に、私たちの身体は神聖なるもの、大いなるもの、魂、言い換えてみたら神様のような存在の乗り物またはその神聖なるものがいるお寺だという考えがあります。

お正月や特別な時にだけ神社やお寺に行って神様に感謝お願いするのではなく、毎日どんな時もこの内側に目を向ければそこに神様がいるまさにこの身体が神社なのです。

この身体が今健康であること、不自由なく呼吸ができること、歩ける足が健康でること、食べれる内臓が健康であること、あげればきりがないけれど、この単純すぎてあたりまえなことが当たり前になりすぎていて、内側をみていない私たち。

外側に感謝するのも大事だけれど、この私が今日ここにいることに感謝するのも大事です。

花に「きれいね、きれいに咲いてくれてありがとう。」というと本当にきれいに長い間咲いてくれます。
よく植物に音楽を聞かせるとよく育つと聞きます。

私たちも同じ。
私たちも細胞が聞いています。
例えば、足をさわりながら「今日もありがとう。」と心からのありがとうを声にだして自分に言えば、必ず細胞も喜んでいると思います。

ヨガの練習に入る前の準備として、ぜひ取り入れてみて下さい。
いつもの練習がまた一段と深いものになるでしょう。
f0226152_1585879.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-13 15:08 | Comments(0)
2015年今年もよろしくお願いします!
f0226152_109819.jpg

新年が始まりましたね。
みなさん、どんな年末年始でしたか?

すっかりブログの更新も滞っていました023.gif
2014年も本当にたくさんの生徒さんたちに支えられ、みなさんの中にもヨガが浸透してきている確かな感覚を持つことができました。

変わっていく日々の中で、ヨガを続けることは難しい時もあるかもしれません。

転職、引越し、体調不良、仕事や家族の都合、倦怠…

でもまたヨガに意識が向いた時、ヨガはいつでも喜んでむかえてくれます。

ヨガは付き合うほどに深くなっていくものなので、ぜひ続けて練習していきましょう。

また新年をむかえ、何か新しいことを始めてみようとヨガを選んだ方も、ぜひ遠慮なくご連絡頂けたらと思います。

今年も一歩ずつ着実にみなさんと進んで行けたらと思います。
宜しくお願いします016.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2015-01-05 09:15 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル