<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりの休み
f0226152_9371036.jpg

1年に1度のビッグイベントが盛大に終わり一息です。

今年は、イベント内容が盛り盛り沢山だったので、1日で約80人ぐらいの方が集まってくれました。
市外の方は、東京から、三島から、伊東から、藤枝から、、、
ありがとうございました。

自分で企画したもののいったいどうなることやらと思っていましたが、生徒さん達の方から率先して手伝いをしてくれたり、このイベントのために今日一日あけたんですから、働きますよなんて言ってもらえたり(涙)
皆さんに支えられて幸せだなぁ。と今じんわり振り返っています。

ありがとうございます。

たくさんのヨーガスタジオを見て来られた成瀬先生に、若い方から年輩の方、男性もたくさんいて明るく楽しいスタジオでしたと言ってもらえましたよ。

まだ若いスタジオですが、これからもヨーガを通して、みなさんとあたたかい繋がりが深まったらいいなぁと思います。

久しぶりの休みで、森林の中キャンプしています。見渡す限り森!貸切状態です。
夜はもちろん街灯がないので、真っ暗闇。闇の暗さってこんな暗いものなのね〜ってぐらい暗いです。
昨夜はキツネ⁈が遊びにきましたよ。

風に鳥たちのなき声に森林に元気をいっぱいもらいながら、森林ヨガスタジオ独り占め023.gifぜいたく〜??

充電たっぷりして、またがんばります‼︎
ではでは〜
電子機器としばしサヨナラします006.gif

本当にみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-30 09:08 | Comments(0)
感謝!!スタヂオ記念イベント
24日土曜日、朝から2つのビッグイベントに全力疾走した丸一日でした。
5年目をむかえ、一年に一度の感謝祭。
それはそれは、たくさんの方々が来てくれました。
参加されたみなさま、本当にありがとうございました。
お花やプレゼントもたくさん、ありがとうございました!!

今年は、2部構成で、昼は予約をとるのになかなか難しい和食懐石料理店の繭玉さんを貸切にさせてもらって、外のテラスで山の鳥たちの声を聞きながら気持ちよくヨーガをしたあとは、プロのソプラノ歌手の生徒さんに贅沢にもアカペラで歌ってもらって、豪華食事をみなさんで楽しく頂きました。
シニアさん達のタレントショーも始まり、声がかれるほど大爆笑した贅沢な時間でした。
遠い方はわざわざ東京から、三島から、沼津から来て頂きうれしかったです。ありがとうございました。

歌は、伴奏がなかった分、身体中に歌声が響いて伝わり、歌詞が心に響き、歌の情景が目にうかび、どこか違う美しい世界に連れて行かれたようでした。
歌のあと、私は話しをしなければいけなかったので、感動しすぎてこぼれそうな涙を必死にこらえていましたが、まわりを見たらみなさん感動して泣いていました。
あんな小さな体で、身体全体を楽器に全身全霊全力、私たちに芸術作品を届けてくれました。
ありがとうございました。

そして、夜は日本のヨーガ界で有名な成瀬貴良先生にお越し頂き、ハタ・ヨーガについての講義をして頂きました。たくさんの資料を質疑応答も含め約2時間に凝縮してわかりやすく教えて頂き、みなさんのペンもよく走っていましたね。少し難しいと感じた方おもしろいと感じた方、学んだものはみなさんそれぞれでいいと思います。沢山の学びの中で、1つでも何か感じたことを大切にして頂けたらと思います。

ヨーガは最近流行ったものではありません。長い長い歴史の中で受け継がれ今私たちがこうして練習しているんだということが時系列にわかった講義でした。
こんな深いものなんだから、頭でどうこう考えるよりも、just do it!
練習するしかない。練習が学びを成長させる。ただそこにあるものをやるだけでいいんですね。

頭で考えすぎたり、あれこれ付加価値を考えず、ただシンプルに心素直に感じて練習していきましょう。
ヨーガの叡智が必ずそんな私たちをサポートしてくれると思います。
また来ていただけるように、頑張りましょうね。


講義の後の懇親会では、一人一品おもちこみがてんこ盛りになり、沢山のおいしいものがテーブルにのりきれないほどに、ビッグパーティーになりました。
先生のまわりには男性陣が集まり、男性陣の成瀬先生熱を感じました(笑)
盛り上がりましたね。
ごちそうさまでした。


約5年前、このスタヂオの下見にきたとき、私たちを含め20組以上の候補者がいました。
あ~このスタジオが買えたらなんて贅沢なんだろう。
身の丈にあわない買い物だろうか。でもとっても素敵なだな~と話していました。
もし、もし、私たちに買う権利をもらえたらここは、私たちだけではなくてみなさんのスタヂオにしようと決めたんです。

皆さんがここに来ただけで、ここに座っただけで安らぐ場所。
あ~ここならリラックスしていいんだな、あ~緊張しなくていいんだな、解放していいんだな。
そんなふうに感じてもらえる癒しスポットになったらとこのスタヂオを設立しました。

みなさんにとって今そんな空間になっているでしょうか。
この空間に癒しプラーナが年々と貯蓄されていくよう、また今年もがんばります。
本当に感謝を言い尽くせません。
ありがとうございました。

f0226152_10522353.jpg


f0226152_10532216.jpg


f0226152_1058935.jpg

f0226152_10581080.jpg

f0226152_10581314.jpg

f0226152_10581324.jpg

f0226152_10581514.jpg

f0226152_10581784.jpg


f0226152_10541485.jpg

f0226152_1058695.jpg

f0226152_1058728.jpg

f0226152_1056199.jpg

f0226152_1058827.jpg

f0226152_10581864.jpg

f0226152_10582060.jpg

f0226152_10582223.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-27 10:49 | Comments(0)
明日はスタヂオのお祭り
f0226152_1313235.jpg

明日は、スタヂオのお祭りです!

多くの方が来てくれるようで、感謝しています。

明日はイベント盛りだくさんですが、参加される方も、参加できない方も、この1年、練習を続けてきたご自分を振りかえってみて下さいね。
そして、続けてきた自分を褒めてあげて下さい。
続けることが、何より大事で難しいことなんですから。

いつもありがとうございます。

夜は、そんな地道なヨーガの道を40年以上ものあいだ歩まれている成瀬貴良先生
の講演会をスタヂオにて行います。(当日参加でも間に合いますよ。)

明日は、生徒さんやそのご家族、いつもサポートしてくれる仲間に最大限のおもてなしができたらいいなぁ。

只今、準備、準備、準備。

早朝から夜中までフル稼動になりそうだ〜‼︎
頑張るぞ〜楽しむぞ〜003.gif

みなさん、よろしくお願いしますね。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-23 12:52 | Comments(0)
繭玉さんへの行き方
5月24日繭玉さんへ行く生徒さんへ。

繭玉さんまでは、山の中を走っていきますので、ポイントだけ写真アップしますね。

スタヂオからの場合は、代通寺さんを左手に見て直進
f0226152_18503410.jpg


大きい道路にあたります。
この看板のところを左折します。
しばらく西にむかって直進。
f0226152_18503322.jpg


f0226152_18503838.jpg

右手にこの看板があるので、富士市方面からくる人、富士宮方面からくる人、
ここを入っていきます。
f0226152_1850418.jpg

あとはひたすら山道へ。
足元ぐらいの高さに小さな木の看板「繭玉→」というのが、ところどころにあります。
それを目印にたどっていくと、到着します。
車一台分ぐらいの狭い道もあります。「どうか対向車がきませんように」と祈りながら
山道走って下さいね037.gif

繭玉さんのHPにアクセスマップもありますので、ぜひご確認下さい。
では、参加されるみなさんお気をつけて!!
[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-18 18:50 | Comments(0)
中高生のヨーガ
中高生のヨーガは、毎週ほぼ同じメンバーで続いています。

今日、部活で疲れても嫌なことがあっても休まずに来てくれます。

明日、テストがあっても息抜きになるからと休まずに来てくれます。

そうして毎週毎週休まずに続けて、長い子は2年目に入っています。

最近、ザワザワしゃべっていてもレッスンが始まるとすぐに静かになり、姿勢正して座れます。
目を閉じて、今日の身体はどんな感じか、今日の心の状態はどうか、呼吸はどうか。
今日の自分に気づくことが上手になってきました。

この間は、今日チャクラアーサナ(ブリッチ)と鳩のポーズ(胸も股関節も開くポーズ)やりたい!とリクエストがでたほど、慣れて楽しんでいるようす。

どちらも上級ポーズですが、胸を開くポーズは子供達は大好きです。
いつも色んな感情を抱え激しくゆれ動く思春期の心は、いっぱいいっぱいで硬くなっている傾向があります。
それが姿勢や態度に表れています。

いつも閉じている心を開くポーズは、子供達にとって、大人が感じる以上に気持ちいいようです003.gif

先日のレッスンで、チャクラアーサナが2年目で始めてできた子がいました!
本人はポーズができた自分に驚いていましたが、練習の賜物ですね。

そばにいた私も彼女と同じように嬉しくなりました016.gif
f0226152_2211865.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-16 18:21 | Comments(0)
男性ヨギー
昨日は一日を通して、男性の参加率が高かったレッスンでした。
性別問わず、年齢問わずにできるのが魅力のヨーガですが、日本の場合は女性が圧倒的に多いです。
働きすぎてヨーガをする時間がない男性も多いかもしれませんが、頑張り気質の日本人だからこそ、どこかで緩める時間が必要です。

私たちは、力んだり、緊張したりストレスをうけたりするのはとても簡単にできます。
あまりにも簡単で自動的すぎて、意外と緊張していることさえ気づいていない場合が多いんです。

逆に緩めたり、リラックスしたり、解放するということは難しく自動的にできません。
リラックスしているつもりの場合も多々あります。

今に意識をむけてリラックスを作りこんでいかないと完成できないと言ってもいいでしょう。

レッスンでは、アーサナや呼吸法を通して心身の解放を学び、安らぎを習得して
いきます。
自分の中でたくさん作った壁を一枚一枚取り除いて、新しい世界に出会うのがヨーガの練習です。

ヨーガを始めるのに恐れることなく、様々な固定概念を取り払って、ただここに来ていただけたらと思います。

お待ちしています。
f0226152_10234228.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-15 10:21 | Comments(0)
5月24日プランヴァンヨーガスタヂオ記念イベント
@繭玉さんにて
f0226152_14193948.jpg

スタヂオは、今年5年目に入っています。
長く続けている生徒さん、最近から始めた生徒さん、そしてその練習をいつもかげながら応援して下さっているご家族のみなさんへ、日頃の感謝の気持ちをこめてイベントを企画しました。

今年のイベントは、二部構成で丸一日盛り沢山な内容になっています。
特別ゲストをお二人招待しています。
昼の部には今年7月スペインの王立歌劇場で開催される「日本スペイン交流400周年閉幕式」に合唱ソリストとして参加予定されるソプラノ歌手の盛かおるさん、
夜の部には、40年以上もヨーガの道を歩いてこられた日本のヨーガ界を代表される「成瀬貴良先生」にハタ・ヨーガについて、たくさんの資料付きで解説して頂きます。

お時間ある方は、ぜひぜひいらして下さい!
聴いて食べて学んで楽しくみんなで繋がりましょう♪
下記詳細ご覧ください。
ご予約受付中です。

f0226152_14201024.jpg




@繭玉さんにて、鳥の声をききながら最高のシャヴァアーサナ

f0226152_14203518.jpg



繭玉さんの
豪華食事


















<昼の部>
芸術的に美しくおいしい繭玉さんのランチを一緒に頂きましょう。スペシャルゲストとしてソプラノ「盛かおるさん」をお招きして、素晴らしい歌をプレゼントして頂けます。当日は、簡単なヨーガをして、聴いて、食べて、笑いましょう!!
ご家族のご参加もお待ちしています。

☆場所 繭玉さん
富士宮市粟倉435
Tel:0544-23-5981

☆参加費:3,800円
(税、お食事代、全ての昼のプログラム込)
注)料理注文の都合上、先払いでお願いします。また、当日~3日前までのキャンセルについては、ご返金できませんのでご了承下さい。

☆スケジュール10:30~11:15食前ヨーガ♪ ※マット持参(ない人は要連絡)
11:15~11:30頃スペシャルゲスト盛かおるさんによるソプラノ歌唱
11:30頃~お食事、解散

☆ご予約はできるだけ20日までにお願いします。



<夜の部>
日本のヨーガ界を代表されている成瀬貴良(なるせきよし)先生をお招きして、記念講演ワークショップを開催します。40年以上もヨーガの道を歩いてこられた先生から学べる貴重な機会です。ぜひぜひご参加下さい!その後は、希望者のみ成瀬先生を囲んで懇親会を行います。

☆場所:Pranavam Yoga Studio
☆講演内容:ハタ・ヨーガについて
☆参加費:3000円(税込)資料付き。
※懇親会に参加できる方は、一品持ち寄りでお願いします♪

スケジュール:19:00~20:30成瀬先生の講演
20:30頃~21:00頃 質疑応答
21:00頃~先生と懇親会

たくさんのご予約をお待ちしています!!
全てのご予約連絡先:080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.ne.jp土井まで
[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-09 14:44 | Comments(0)
竜が岳
f0226152_16323964.jpg

みなさんはどんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

私達は毎年恒例のキャンプ休暇でした。昨年は、極寒だった本栖湖も今年はそれほど寒くなく、日中は半袖でも大丈夫なほどに晴天で、最高なキャンプ日和でした。

そして、今年は標高1485mの竜が岳に登頂してきました003.gif
秋ごろに、トレッキングとヨガを組み合わせたイベントを考えているので、その下見をかねて登ってきました!

右手に本栖湖、左手に富士山をみながら登る、登る、登る。
f0226152_1632432.jpg

f0226152_16324699.jpg

なんだ坂、こんな坂、なんだ坂、こんな坂、、、
ひたすら登ること3時間042.gif
f0226152_16324748.jpg

f0226152_16324988.jpg

絶景が待っていてくれました。
道すがら、すれ違う他の登山者さんたちとあいさつやちょっとした会話を楽しみながら、登頂しなければ普段見ることができない大自然に感動して、心も身体も細胞レベルから元気になりました。
f0226152_16325044.jpg

野外ストーブをもちこんで、焼いたピザは、焦げました(笑)火加減難しいね〜

昨日からレッスンは始まっていますが、下半身はバッキバキの筋肉痛です。
とてもヨガマットをかついで登山できる山ではありませんでした(笑)

他の山をみつけます003.gif

今夜はシヴァーナンダヨガです。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-05-06 16:14 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル