<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
呼吸
丸1日中の休みってあんまりないです。いけませんね〜。

週末は、三島のビージャさんにおじゃまし、東京から来てくださる成瀬貴良先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカーの講座と今日は、プラーナーヤーマのワークショップを受けてきました。

基本をじっくり再確認しながら呼吸してみると、深いところまでプラーナが入っていく感覚がとっても新鮮でした。

いっぱい吸おうとすると、体に力が入ってしまい、逆に浅くなってしまいます。それは同時に呼吸を大切に扱っていないことになります。
力づくでアーサナをしているようなものでしょうか。

『呼吸法の時、たとえ鼻孔の前に糸が垂れ下がっていたとしても、その糸が微動だにしないぐらい丁寧に呼吸を扱う』
これは、普段無意識にしている呼吸を粗末にしないで、丁寧に扱う大切さを例えた先生の教えでしたが、とても感動しました。

一呼吸ごと丁寧に扱いながらした呼吸は、心身細胞レベルにまで届き、私達をエネルギッシュにしてくれます。
休みのない週が続いても、元気でいられるのは、呼吸法のおかげかもしれません。

呼吸法の大切さを改めて学べた機会でした!

そしてそして!みなさんに嬉しいお知らせがありますよ016.gif
明日からのレッスンで報告していきますので、お楽しみにね!!
f0226152_1932787.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-30 18:58 | Comments(0)
チェンジ
f0226152_1624429.jpg

3月末、わかれと新たな出会いの時期ですね。
退職して新しい道に進む人、富士をはなれて新しい環境に行く人、学年がかわる人、
それになんといっても増税。
一年の中で多くの変化がある季節です。

増税。
3パーセント上がるのは、もう仕方がないことです。
慌てない慌てない。
駆け込まない駈け込まない。
おちつきましょうね。

震災後もそうでしたが、余分な買い貯め、買占めが多々ありましたよね。
まさに今もそうでしょう。
レジでえっそんなに?!って沢山買い込んでいる方を最近よく見ます。

リラ~ックス♪

大きな変化の時に、必要以上に反応しないという冷静さが大切です。
深呼吸して、変化を楽しみましょう。

そして、引っ越しのためにこのスタジオをはなれていく生徒さんたちへ。
ヨガをしたいときに目を閉じれば、いつでもどこでも心でこのスタジオと繋がっています!
あたたかい愛情をたくさんありがとうございました!
お元気で053.gifね。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-26 16:21 | Comments(0)
内側の音
もう3週間にもなるかな。
人生初の耳の不調です。なかなか完治しないものですね。
今は最終段階という感じで、よく聞こえますのでご安心を♪

両耳の中が猛烈にかゆくなって、かくと今度は猛烈な痛みもあわさった感じで、なんとも苦痛な体験でした(笑)
耳って大事ね。本当です。
鼻をかむとき、話すとき、聞くとき、前屈するとき、後屈するとき、バランスポーズをするときetc・・・
こんなに耳の中が使われていたんだと、再発見!
耳、ありがとう。

特に右耳がひどくなってしまって、麻酔して切開したりして。人生初~!
普段、薬はいっさい飲まないから、麻酔が効き過ぎちゃってなんだか大事でした。

それでもレッスンを休めなかったので、加減しながら前屈、後屈いろいろすると、レッスン後に猛烈な痛みに襲われて、顔・頭・首のきっちり右半分だけがものすごい熱をもっていて(これはちょっとおもしろかった)わりと痛みには強い体質だと思うんですけど、この猛烈な痛さは初でした。
もうもう痛すぎて痛み止めなんか飲むもんか~!ってもがくこと1時間でギブアップ。
飲んだら30分で効いてしまって、さっきの痛みはどこへいったのやら?という感じ。

麻酔にしても薬の威力って本当にすごいな。ある意味怖いよね。

そんな痛い体験中、すごい素敵なことが!!
当然耳の聞こえが悪くなっているんだから、内側と外側の両方の音が聞こえていたんです。慣れるまでは気持ちが悪かったんですけどね。

内側の音、特に呼吸の音がずっと聞こえていたんです!!
無意識に自動的に身体は働いてくれていて、呼吸もしてくれている。
こうして内側に静かに意識をむけたら、この吸っている音も吐いている音も、とっても心地がいい音なんだなって感じました。
私たちは、産まれてから死ぬまでこんないい音を止まることなく内側で響かせているんです。
素敵ですね~。

吸う息と吐く息のそれぞれにはマントラがあると言われているのが、改めてよくわかりました。
私たちはある意味、止まることなく一生マントラを唱え続けているということになります。

その呼吸が心地よければ心地よい程、身体も心も意識も同じようにその呼吸という風になびいて動いているんですね。
この呼吸の仕方が、私たちの内側の浅いところから奥深いところまでに影響をしています。
呼吸はその人の生き方かもしれません。

ヨーガをしているときだけ呼吸や内側に意識をむけるんじゃなくて、いつもどんなときでも内側に目を向ければ、そこに気づきがあるはずです。

痛かったけどいい経験をしました☆
f0226152_1524959.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-24 15:02 | Comments(0)
春はもうすぐ⁈
f0226152_15134259.jpg

桜が満開に咲く広見公園に、時間をみつけては、まだかまだかとつぼみをチェックしながら、歩いています??

花が咲いたら、お花見ヨガをしようと思っています。
桜の木の下で、太陽礼拝。
想像しただけでも気持ちがいいですよね!ヨガした後に時間がある人は、一緒にお弁当食べながらお花見しましょう!

というわけで、桜の様子を散歩がてら見に行っています。
夕方は特に犬の散歩をしている方が多くて、いろんな犬種を見れますよ(笑)
先日、この写真の太っちょ柴犬ちゃんや犬種名忘れましたが体重57kgのそれはそれはライオンのように優雅に歩いていた真っ白の犬をみました!まさに、白いライオン!おとなしくて可愛かった〜016.gif
また日にち決まったら、連絡しますね!
いつ頃かな〜
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-18 14:57 | Comments(0)
あれから3年
忘れもしない3年前。
東北大震災が起こりました。

あのときのニュースや日本全体が不安定になったことを鮮明に覚えています。
3年たった今もなお仮設住宅には多くの人たちが暮らしています。
東京オリンピックもいいけれど、復興することが先ではないのかなと思ってしまいます。

津波が沢山の人の命を奪ってしまいました。
拾い見つけ出した泥だらけの遺品の数々。
たくさんの子供達のランドセル。
胸が苦しくなります。

富士山が噴火するとか、東海地震が来るとか、小さいころから言われていました。
でもまだおきていません。
3年前、東北で起こったけれど、この東海エリアで起こっても不思議じゃないはず。
誰もが明日の予定があって、誰もが明日命が奪われることなんて想像していない。

私たちは、いま生きています。
生かされています。
だから、愛情をもって今をありがたく、今を一生懸命に生きましょう。

1人の愛のエネルギーは、たくさんの人へ波紋していきます。
まずは一番身近な家族から、友達から、愛情のおすそ分け。惜しみなく。

今夜のレッスンでは、震災で亡くなった方々、復興で頑張っている東北の方々へ届くように、みんなでマントラを唱えたいと思います。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-11 15:08 | Comments(0)
松崎
f0226152_20182873.jpg

西伊豆は松崎の祖父宅に行ってきました。
94歳。最近は寝ている時間が長くなってきているようだけど、元気で冗談も言うし、私以上に食欲はある。
戦争時代を生きた祖父の生命力をとても感じます。
祖父は94歳のわりには体が大きくて骨太。当時若くして亡くなった戦友の分まで長くがんばって生きているんだなあとしみじみ思います。

祖父の兄弟のうち、2人は若くして戦死しています。その人達の写真をみると、どことなく私の弟たちに顔が似ているんです。
不思議です。
こういうのを目の当たりにすると、生命のつながりを改めて感じます。

今を生きるバトンを渡されている私たちは、今の戦争のない平和な時代を一生懸命に生きる番!
全身全霊全力で今を生きなくちゃ!!
f0226152_20183173.jpg

今日は、小さい頃によくいった山奥の小さな小さな温泉を見に行ってきました。
まだありました!懐かしい〜。
次回は入るぞ〜!

松崎は大自然豊かなところです。
桜はまだ咲いていませんでしたよ。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-09 19:51 | Comments(0)
田貫湖
f0226152_16185213.jpg

昨日の大雨から今日は寒いけどいい天気。
神奈川県から遊びに来てくれたヨガ友と富士山を見に田貫湖へ。

さ、さ、さ、寒い!
風も強く吹いていて、冷たくて顔は痛いぐらい。
でも富士山は、昨日の雪で美しい!
麓の木々も肉眼でばっちりみえるほど、クリアに見えました。

寒いけど、寒い場所に行って大自然に触れるのもいいですね。あ〜気持ちがよかった019.gif

今夜は、中高生ヨーガです。
パワフルちゃんたちが来てくれます!
f0226152_1618532.jpg

めいっぱいジャンプしたつもり015.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-06 16:08 | Comments(0)
シニアヨーガ餅つき大会
毎年恒例のシニアヨーガ餅つき大会を行いました。
総勢20名!今年も元気で楽しく盛り上がりました♪♪

ひな祭りも近いということで、贅沢にも緑・白・赤の3色餅を作ることに。
準備は昨年の10月のミーティングからはじまり、やっと実現できました。

いつもは生徒さんで来て下さるみなさんも、こういう時は立場は逆転します。
大勢のお母さんたちに昔ながらの知恵やみなさんそれぞれ長年のやり方を教わりながら、嫁になったつもりで(笑)せっせと12升!
1回1升で約40回つくので、手返しも40回。それを12セット。ハードエクササ~イズ017.gif
おかげで手返しも太鼓判押されるまでに上達しました!
f0226152_1340281.jpg
今回、緑色のお餅は、天然のヨモギをふんだんにいれました。
上新粉団子を米と一緒に蒸してつくと、ヨモギと米のつなぎ役になるらしいのです。
ほ~
f0226152_1340627.jpg
f0226152_1340753.jpg
茹でたヨモギをまずは細かくして、
f0226152_1340991.jpg
そしてひたすらつきます!みんなで40まで数えます。
f0226152_1340877.jpg

おいしそ~!
野に茂っていたヨモギそのままの風味、香りが残って最高においしい!!
あんこを丸めて、ヨモギ大福も作りました。
ま、ま、ま、ま、まいう~です!!003.gif
f0226152_134038.jpg

f0226152_1340433.jpg

お母さんたちのおしんこ。
相談しなくてもみんなそれぞれ手土産でおしんこが集まるのは、さすがシニアヨーガ。
こちらもどれもおいしくて、お餅との相性ばっちりでした016.gif
f0226152_134059.jpg

ピンク、白、緑の合計3枚とヨモギ大福をお土産に、今年も大いに盛り上がった餅つき大会でした。

みなさんが健康だからできる楽しい会です。
沢山身体を動かして、沢山食べて、沢山笑った一日でした。
ヨーガもまた頑張りましょう!!
ありがとうございました053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2014-03-03 13:39 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル