<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
10代のヨーガ
昨夜は、中高生のヨーガクラスでした。
今は中学2年生~高校2年生までのキュートな8名の女子たちと一緒に練習しています。
8名といっても、毎週です。
ほぼ毎回全員出席で、感心します。
明日テストがあっても、今日部活が疲れててもちゃんと来てくれます。えらいですね~。

子供たちがヨーガをする機会がもっと増えたらいいのにと強く願っています。
数年間中学校でヨーガを教えていた時、今の10代にとってヨーガが偉大な助けになるんだと確信しました。
私たち大人だって、身体を動かして、呼吸を調整すれば、心身気持ちよくなりますよね。
学校のことや進路のこと、家族や友達との関係に毎日心の変動が大きい10代にとって、ヨーガの効果は絶大でした。

いま、このスタヂオでまた10代の子たちと一緒にヨーガをしながら、改めて感じています。
毎クラスごと全く違う雰囲気で、ライブ感たっぷりあるみんなとのヨーガは、エネルギーが高い分それを一つにするこちらのエネルギーはたっぷり消費されますが(笑)、彼女たちからもらうものは大きいです。ありがとう053.gif感謝!!

子供だけど大人でもないこの微妙な年代の青少年たちに、ヨーガを行う場が増えたらと強く願っています。
f0226152_11473588.jpg

この忘れられない美しい海は、久米島のはての浜。
先日、友達が久米島に行くと言っていたので、はての浜に行くことを強く強くおすすめしたら、写真が帰ってきました!
やっぱりきれいだ~016.gif
20代の頃、沖縄ばかり行っていました。真剣に沖縄移住も考えたほど、沖縄に魅了されていましたね(笑)
本土から船で揺られて数時間かけて久米島に行きました。
その日、大変海が荒れていたため、船は大揺れで吐き気と嘔吐で最悪の数時間だったのを今でも覚えています。

久米島から数10分ボートで沖にいくと、突然白い浜、白い砂(珊瑚)でできた島のような浜に到着して、それはそれはその美しさに、心底感動したものです。
浜にたっていると、360度まわりは海だけ。
イメージできますか?日本ですよ(笑)

みなさんもぜひ~(本土から久米島まで飛行機飛んでますので、ご安心を♪)
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-28 11:46 | Comments(0)
沈丁花
もうすぐ沈丁花が咲きそうです。

スタジオに入ってくる時、花の香りがしたらいいな~と思って植えた苗が、太い枝に成長し、今年もたくさんのつぼみをもって、玄関向かって右側の大きなシマトネリコの木下にひっそりと咲いています。

満開になるのが楽しみです056.gif

さて、最近というか、前からうすうすと感じていたことですが、スタヂオに来て下さる生徒さん達、富士市外の出身の方が多い!!005.gifかもしれないということです。

先日のクラスでは、半分以上が市外県外出身。
改めて、私が知っている範囲で生徒さんの出身地をいうと・・・・

沖縄、宮崎、福岡、三重、岡山、山梨、新潟、東京、仙台、青森、北海道、アメリカ、静岡市、浜松市、富士宮市、沼津市、伊豆の国市、、、、、、、

結婚して富士市に来たという方も多いですね。
なぜでしょうか、市外県外勢が多いです016.gif

おかげで国内色豊かで楽しいです。
知らない土地に引っ越してきてお知り合いが少ない方も、ヨーガを通じてコミュニケーションも生まれますので、ぜひ体験にいらして下さいね!
f0226152_11244791.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-27 11:23 | Comments(0)
3月の予約受付中です。
だんだん春が近づいているようですね。
016.gif

あたたかくなってくると、植物も動物も動きだします。もちろん私たち人間も。
生命が動きだす季節。

最近は、初めてヨーガ体験される方も多いです。

3月の予約を受付ています。
キャンセル待ちのクラスも出ていますので、確実に練習したい方は、お早めにご連絡下さいね。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-24 16:06 | Comments(0)
手づくり
f0226152_10484842.jpg

生徒さん手づくりのチョコレート。
レッスン後にみなさんでと作ってきてくれました011.gif

本当に本当に嬉しいですね〜。
手づくりをみんなでシェアする気持ちが、よりいっそうおいしかったです。

その前日の夜は、自分の中にある愛をひろげていく瞑想を練習しました。
1人の練習もいいけど、みんなで練習すれば、その人数分の愛情エナジーが集まります。
目には見えないけれど、このスタジオにもそのエナジーは、貯蓄され続けています053.gif

そんなスタジオ作りは、日々、私だけではなくてみなさんと一緒に作られていきます。

ただこの空間に来て居るだけで、心身を解放してもいいんだぁ〜という安心感やあたたかさを感じてもらえたらと思います016.gif

みなさん、いつもありがとうございます!

今夜は、中高生さんたちのレッスンです!!元気ちゃんたちに会えるのが楽しみです!
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-20 10:27 | Comments(0)
リラックスヨーガ
今年から、毎週月曜日の夜、リラックスヨーガという新しいクラスが始まっています。
2クラスあるので、時間もその日の都合で選べます。

18:30〜
20:00〜
1時間のレッスンで、ゆっくりと自分と向き合う大切な時間。

仕事、家事、育児、勉強…みんな色んな役割を果たす時間は毎日たくさんあるけれど、自分が自分と向き会う時間や疲れた心身をメンテナンスする時間って、どのぐらいあるかな?

1日の中でどれぐらいあるかな?
考えたこともないかも⁈

自分の今日の体をみつめて、呼吸を観察して整える。
心身ともにリラックスでき、新たな原動力がうまれるヨーガをぜひ、日常に取り入れて頂きたいです。

特に20:00からのレッスンは、空きがたくさんあります。
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-18 08:36 | Comments(0)
腸内洗浄 ラグー・シャンクハプラクシャラーナ
昨日は、朝レッスン終わってすぐに腸内洗浄のワークショップを行いました。
今回、10名の参加。
各々トイレが必要になるので、富士リハビリテーション専門学校さんのご厚意で、学校内を完全貸切させて頂いて、みなさん思う存分に浄化法を体験してもらって、腸内もすっきり!気分も爽快!になりました017.gif
富士リハビリテーション専門学校さん、ありがとうございました!!

f0226152_12331958.jpg

2ℓの温かい食塩水をぐびぐび飲みます~。

みんな頑張れ~
f0226152_12331674.jpg























飲みながら腸内をシャッフルさせるために、決まったアーサナを行います。
空っぽのおなかのなかには食塩水だけ。
食塩水がたっぷり入ったまま、アーサナを行うと普段これだけ腸内を刺激していたアーサナだったんだな~と改めて気が付きます。
あれ、そんなこと感じる余裕なかったかな?

そして、あとは、トイレへ行くのみ!
すっきり2ℓ分排出して、腸内が完全クレンジングされます。

すっきり排泄したつもりが、またトイレにダッシュ!
あ~やっと完全排泄終了と思いきや、またトイレにダッシュ!
そんな光景をみんなで大爆笑しながら、楽しく気分も腸内もすっきりきれいになりました。

便秘がひどくて悩んでいた生徒さんも大成功!
浄化するって、気持ちがいいですね。
終わった後のみなさんの生き生きとした爽快感ある表情が、とっても印象的でした072.gif


大好評だったため、次回計画しています。
乞うご期待!!
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-16 12:33 | Comments(0)
明日はヨガあります
f0226152_15382455.jpg

明日は祝日ですが、夜のシヴァーナンダクラスは、通常通りあります!

いつも火曜日は混んでいますが、明日は空いています。

予約まだまだ大丈夫ですので、ご連絡お待ちしています016.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-10 15:35 | Comments(0)
再会
f0226152_2275815.jpg

ちょうど1年前、南インドのヨーガアーシュラムでたまたまベッドが隣で、その後、北インドの聖地プシュカールに移動した時も偶然再会をして、しばらく一緒に旅をしていた不思議なご縁があったヴァネッサちゃん。

今回は、毘沙門天さんが呼んで下さったのか、私は午前中と夜のレッスンがある中、彼女たちも京都から東京に移動途中に奇跡的にうまれた午後のほんの数時間、日本の祭を楽しんでもらえました!本当によかった!

あ〜、毘沙門天さん、ありがとう!

富士市の見所は、やっぱり富士山でしょう。でも雲がかかっていて残念。
でも、ザ日本の祭、毘沙門天祭に行けて楽しんでくれました003.gif
f0226152_228018.jpg

f0226152_228131.jpg

焼きそば、焼き鳥、大判焼き、いちご飴などなど、美味しい美味しいって食べまくりの2人でした。

スペイン在住の2人。
写真を撮る時に「笑って〜」っていうスペイン語が、「RIE〜」って言うんだそうで、りえは笑うって意味なんだよって言われたました!
日本じゅうのりえさん、笑いましょう016.gif
f0226152_228241.jpg

何しても絵になりますね〜053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-07 21:36 | Comments(0)
サンカルパ~決意~
2月に入っています。1月はあっっ!!という間ではなかったですか?
この調子でいくと、また12月ごろに「もう今年もあっという間に終わってしまいますね~」
という毎年恒例のセリフが用意されてしまいます。

ここで提案!
サンカルパというものを用意して、日々を過ごしてみるのはどうでしょう。

このサンカルパというのは、自分の成長に繋がる前向きで積極的な決意です。
断言できて、必ずそれが叶うという強い信念をもって唱えられる決意です。

ある科学者の話によると、私たちは自分で気が付いていない潜在的な能力が無限にあるそうです。
例えば、寝る前に「明日は5時に起きるぞ。5時に起きるぞ」と強く信じて念じてから寝ると、目覚まし時計がなくても、必ず5時に起きれるそうです。

目覚まし時計なしでは5時に起きれない自信と目覚まし時計という便利なものに頼る習慣が、もともと備え持っているそういう能力を欠如させていくのですね。もったいない。

サンカルパもこれと同じです。
例えば、夜寝る前、リラックスしている状態で、サンカルパを唱えます。
疑いなく、確実にそれが実現していることをイメージしながら唱えることが、重要です。

私たちは、思う方向に動いていきます。
目に見えなくても、確実に思いは影響してきます。

サンカルパという強い決意が種となって、いつかその種が花咲くように、毎日毎日大事に育てたらきっと今年の12月は、サンカルパを用意しないで過ごした12月とは劇的に違う一年を振り返られると思います。

まだ今年も始まったばかり。
一緒にやってみませんか?
f0226152_1995167.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-06 19:09 | Comments(0)
立春
今日は、立春。
あたたかいけど、夕方急激に寒くなるって。
天気も忙しいですね〜。

昨日は、節分で豆まきをしましたか?
豆好きな私は、豆を大量に鬼役に投げつけて、食べれなくなった豆が散乱しているのを見ると、残念に思ってしまいます001.gif
もったいない〜!笑

日本人は、イベントが大好き。
ものを大切に扱う文化もある。

小さい頃から、食べもので遊んじゃダメだよ、食べものを粗末にするじゃないよ。って言われてきたのに、節分になると、そんなのは吹っ飛んで、えぃ〜!と思いっきり、福が来るように鬼めがけて投げまくる。

う〜ん。毎年感じるこの違和感。

昨夜のリラックスヨーガクラスが終わって、夜の10時過ぎに、節分だったことを思い出して、急いでうちの鬼さんめがけて投げつけました笑

自分で投げて散乱した豆をみたあとに、毎年感じる違和感でした023.gif

伊勢で宿泊した大正時代からある旅館。行きたい方、紹介しますよー!
f0226152_9191389.jpg

f0226152_9191574.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2014-02-04 09:03 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
男性多数のレッスンでした
at 2017-09-21 07:56
ヨガ
at 2017-09-15 08:44
母子支援センターさんのヨガ講座
at 2017-09-12 19:09
北八ヶ岳白駒池ツアー
at 2017-09-10 19:35
シヴァナンダヨガ講師養成コース
at 2017-09-06 06:47
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル