<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年最後のヨーガ
今年最後のヨーガクラスは、中高生のヨーガでした。
冬休みに入っているので、みなさんいつもよりもハイテンション!!
元気元気さらに元気ちゃんたちで、大笑いもありのヨーガで、とっても楽しかったです。

ワイワイたっぷり動いた後は、呼吸法。
呼吸法になると、それまで嘘だったかのように静かになります(笑)
その集中力はすごいです。
雰囲気がガラッと変わったのが、はっきりと感じ取れました。

子供たちは、ただ呼吸を深くするということよりも、深くするために何かイメージを使ってあげるとやりやすいようです。
今年最後のいい呼吸ができたようで、終わりに、呼吸法したら身体の中があったかくなった~!とみんな感じるままに感想を言い合っていました。

来年も楽しく真剣に頑張っていきましょう066.gif

大人クラスのみなさんも、今年一年間ありがとうございました。
ヨーガを通じてたくさんの方と出会い、交流を深めたこと、本当にうれしいです感謝しています。

今年1月に南と北インドへ渡り、そしてこのスタヂオやまちづくりセンターでたくさんのレッスンをしてきました。
1年間風邪もひかずに全力完走できたのは、みなさんのおかげ053.gif
レッスンでは、みなさんの元気エネルギーを私が頂き、それを私からみなさんへお渡ししてと、本当にここのスタヂオで、みんなのプラーナが回って繋がっていたなという実感です。

心オープンにして、私そしてみなさんそれぞれの個の愛や平和や活力をもっと惜しみなく外側に出していくことに積極的になれたら、繋がることや和が広がっていくことは簡単です。
あたたかいみなさんに囲まれたこのスタヂオは、そんなことができるはずです。
来年も目標たくさんあります!
楽しみながら、頑張っていきましょう!

年の瀬、全体的にいまとても慌ただしい雰囲気があります。
こんな時こそみなさんシャンティにお過ごしくださいね056.gif

今年1年、ありがとうございました。
f0226152_19153949.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-27 19:09 | Comments(0)
忘年会
f0226152_10172898.jpg

毎年1月にインドへ行っていたため、年末は主婦業となんやかんやで旅立つ前はバタバタしていたのですが、今年は余裕があったので、いつもの練習場所で、一年間のご苦労様と感謝をこめて、プラナヴァンオープン以来初めての忘年会をおこないました!!

たくさんのおもちこみで、とっても豪華に食事もトークも満開の花が咲きました012.gif
f0226152_10172985.jpg

お寿司、手作り巻き寿司、インドカレー、ナン、フルーツに..........たくさん。
食事でおなかいっぱいなのに、デザートもこれまたたくさん!デザートバイキング♪
愛情いっぱいです。
f0226152_10173225.jpg

普段会えない生徒さん同志の交流もできて、繋がりの和が広がってとってもよかったと思います。
いつもみなさんがヨーガとどういうふうに付き合っているのか、ヨーガとの関係が聞けてうれしかったです。
みなさんの中に、ヨーガ的な生活が身についているんだな~と深く感心しました。


ヨーガは、生き方そのものです。

ヨーガ的な生き方は、身体も心も豊かにそして輝きを与えてくれます。
これは、言葉で説明するのに限りがあります。
実践して体得するものです。
深みをます練習は、まだまだ来年も続いていきます。
私も1月はインドへ行かずにここ日本にいますが、場所は関係ありません。
ここでしっかり腰を据えて精進します。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-26 10:16 | Comments(0)
Hridayakasha瞑想
今年最後の瞑想のクラスを行いました。

今回は、Hridayakasha瞑想。
心がとっても温かくなる瞑想方法で、個人的に大大大好きな練習です。

誰でもどんな人でも、愛情や慈悲、思いやり、優しさ、調和する感覚や平和な温かい感情が、いつでも常にここ自分の内側に存在しているんだよということに気づいてから、自分の個の世界の中でそれを充分に満たして、それを自分の中に留めておかずに、家族や友人、身の回りの人、地域全体・・・と外側にそれを配っていくという練習。
愛情のおすそ分け、季節柄サンタさんのような感じですね。

瞑想中、しぜんとこみあげてくる笑顔がとまりませんでした016.gif

先日のダライラマさんの講演会で、世界中が平和になるためには、まず自分から平和にならなければいけないというお話しがありました。

この瞑想方法は、それが可能になると確信できます。

いつも私たちは幸せを求め、追及するのはどちらかといえば外側に向かいます。
でもこうして、内側に目をむけると、あら、こんな幸せな感覚がこんなに沢山あったじゃないと気づかされます。
まず、自分という小さな小さなでも大きな可能性をもつ個の世界を愛情のエネルギーでいっぱいに満たし、それを自分以外に渡して拡げていく。
目に見えないけれど、確実に伝わっていきます。

そんな練習ができたので練習後は、生徒さんたちの表情やスタヂオの雰囲気までもが一変!!スッキリした温かい表情になり、愛情エネルギーに満たされ、みんなキラキラしていました。

1人で練習するのも良いけれど、こうしてみんなで練習すればその人数分の愛情パワーが集結するので、それはそれはパワフルなものになります。

また来年もコツコツと積み重ねていきましょう。


先日、藤枝市にあるお友達のヨガスタジオにお邪魔してきました。
Living Room Yoga Olivierさん。
http://yogaolivier.blogspot.jp/
小学5年生の次男くんが、アップルパイを作ってくれたんです。
愛ですね~053.gif
最初から最後まで1人で完成させてしまうなんて!!感動しました。もちろんと~ってもおいしかったです。
また作ってね(笑)
f0226152_8282475.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-19 08:28 | Comments(0)
土曜日
f0226152_13323190.jpg

富士宮白糸からみる富士山、今日は麓まで見えてきれいです。

今年は、成瀬貴良先生の講座を受講していました。
土曜日は、先生を囲んでお食事会。
先生たちといろいろなヨーガの話ができたし、また新しいヨーガフレンドもたくさんできた楽しい時間でした。

来年からは、ハタヨーガの教典「ハタヨーガ・プラディーピカー」を学んでいきます。

学びは続きます。


会社でこっそり⁈堂々と⁈毎日私のブログをチェックしているというTさま!
インド、楽しんでいってらっしゃーい003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-16 13:19 | Comments(0)
伝法まちづくりセンター講座終了
f0226152_14483919.jpg

今日で、今年の伝法まちづくりセンター講座が終了しました!

約80名の応募の中から当選され、春夏秋冬と季節を巡って、最後までたくさんの方々と一緒に楽しくヨーガできたこと、本当にうれしく思います。

ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょうね。
みなさん、お元気で!003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-13 14:12 | Comments(0)
30cm‼︎
久々に肩まで髪をバッサリ30cm切りました!どのぐらいぶりかな〜。あ〜軽い軽い!

10代の頃から担当してもらってる美容師さんのところへ。久々の再会だけど、久しぶりな感じは全くなく(笑)しゃべりどうししゃべってきました!あ〜、騒がしいお客でした。
f0226152_1228347.jpg

そのおじちゃん美容師さんが長年愛用してくれてるシザーケース。
味がでてきてますな!
旦那さんの手作りです。完全フルオーダーで、しかもシザーケースという複雑なもの。
ケース内で毛がたまらないように、取り外し可能。ハサミが取り出しやすい角度に設計。下準備から、模型みたいなのつくったり、立体化してから、型をおこして…長い長い道のりが、今だにこうして使ってもらえてることに、本当にうれしい!(私はいっさい手を出してないけどね)

そして、グリーンのヘアカラーをしている若い美容師君が、これをみて黒のスウェード生地で注文してきた!
た、た、大変でございましたよ!
旦那さんが。

時間かけて、やっと渡すことができて、また美容師君も喜んでくれてよかったです!
f0226152_12283532.jpg

f0226152_12283086.jpg

おじちゃん美容師さんの愛車!ファンキーだぁ。今度乗らせてね!
f0226152_12283483.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-11 12:04 | Comments(0)
ヨーガニドラー
f0226152_1632507.jpg

昨夜は、ヨーガニドラーのワークショップがありました。

ヨーガニドラーの前に、簡単なアーサナを行って、体もスッキリしたところで実践しました。

ヨーガニドラーの練習の中で、サンカルパという自分の成長に繋がる前向きな決意を唱えるところがあります。

自分が花咲かせたいと思う種を蒔いて、それを植え付けるようなことを意識レベルで行います。

サンカルパは、ヨーガニドラーの練習の時だけじゃなくて、普段もそんな意識付けをするくせをつけたら、必ずその意識を向けた方向に歩いていくんだと信じています。

だから、思いはいつも前向きに。極端に前向きでいいと思うんですよ。
そんな日を積み重ねたら、本当に人生丸ごとドラマチックに輝くんじゃないかな。綺麗ごとではなくてね。
実践あるのみ!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!
来年もこのワークショップは、継続していきますね017.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-10 13:28 | Comments(0)
忘年会について
忘年会について、問い合わせが多いので、こちらでも連絡します。

21日18時〜、当スタジオにてワイワイ始めます。
遅れても構いませんし、途中参加、途中解散自由気ままにいきましょう。

1人一品もちよりで、みんなでシェアしましょう!003.gif
量は、おまかせします!
手作りでもいいし、買ってきてもいいし、飲みものでもいいし、お菓子でもいいし、ノンベジでもなんでも構いませんよ。

ほんと気楽に楽しんで、今年を締めましょう!

だいたいの人数を把握したいので、遅れても行けるかも〜でも連絡下さいね053.gif
f0226152_18574391.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-05 18:49 | Comments(0)
12月
2013年最後の月になりました!!12月のお知らせです。
f0226152_152819100.jpg

☆WSリラックスヨーガとヨガニードラ
9日(月)19:00~20:30 1500円

簡単なヨーガをしてから、ヨガニドラー(眠りのヨーガ)を行います。
究極なリラックスを体験して、今年の疲れをとりましょう。
寝ながら行いますので、お久ぶりの方、初めての方、ケガをされている方などどなたでも参加可能です。


☆瞑想
17日(火)20:45~21:30 500円
今年最後の瞑想です。静かに内観しましょう。


☆忘年会!!
21日(土)18:00~

途中参加もOK、自由解散で気軽に楽しみましょう。
一年間頑張ってきたこのスタヂオで、今年のお疲れさん会しましょう!
何でもいいので、1人一品もってきて、みんなでシェアしませんか。
参加費もちろん無料。
ヨガお久しぶりのかたもぜひ!よかったらご家族お友達もご一緒に♪
私はインドカレーか何かインド料理を作りたいと思います。是非一緒に楽しみましょう!!


☆年末は、21日(土)までになります。
☆年始 は1月6日(月)からとなります。

※1月からは、新しいクラスも新設します!!詳細は後日ご連絡致します。

ではでは、元気に2013年12月を過ごしましょう!!
宜しくお願いします。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-03 15:23 | Comments(0)
ホリデー
f0226152_2265187.jpg

昨日は、丸一日フリータイム。早朝から夜遅くまでエネルギュッシュに遊んできました。
東伊豆は伊東市へ友達に会いに。
天気も良くて、南国にきたみたいに気持ちいい~!!
f0226152_22652100.jpg

伝統ある超有名な川奈ホテルで働いているお友達に、ホテル内を案内してもらいました!!
WOW!ゴージャスでした!
f0226152_2265218.jpg

f0226152_227086.jpg

ここのフルーツロールが、絶品!!今まで食べたケーキの中で一番おいしいかも!!
カフェだけでもできるようなので、みなさんも是非お試しあれ~♪
f0226152_2265726.jpg

そして、伊東市から飛んで富士宮市のおいしいお蕎麦屋さん古庵さんにて、ジャズライブ。
久しぶりにライブで音楽きいたな~。とってもとっても楽しめました。
音楽やっている人たちって、やっぱり心がとっても開いていますね!
素敵な人たちとまたつながりました。

スタヂオでのライブは今年できなかったので、来年はやりたいですね071.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-12-02 22:06 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル