<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
土日
土曜日は、三島で成瀬先生の講座を受けてきました。
講義と実技。
実技は、先生の穏やかな教え方と裏腹に、かなりの上級アーサナをいくつも連続で練習しました。
まだまだ未知なアーサナばかりで、身体の動きの可能性を思い知らされました。
はたしてこれらのアーサナが、いつか心地よくできるようになるのだろうか?
う~ん、きっとなる!と信じて練習に励もう♪

帰宅はいつも通り22時をすぎており、翌朝は早朝から東京へ。
何年かぶりに親戚ともあえて、毎年恒例のナマステインディアも楽しんできました!
最終日ともあって、すごい人!人!人!
インドカレーもたくさん食べて、大満足な一日でした☆
f0226152_155588.jpg

f0226152_156038.jpg
f0226152_156133.jpg
何件ものインド料理店が並びます!活気ありすぎ!どの店にするか迷います~
f0226152_156290.jpg



ナン子ちゃん登場。
結構泣いている子供たちが多かったな。
f0226152_156352.jpg














何年かぶりに会った、いとこ君家族。
年末また祖父宅で会いたいね!

f0226152_156429.jpg











最後にナイスなお兄さんたち。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-30 15:05 | Comments(0)
中高生ヨーガとまち作りセンター講座
f0226152_13125065.jpg

昨夜は、元気な女子中高生さんたちが、たくさん来てくれました!

運動会が終われば、合唱コンクールと大忙しです。
みんなお疲れぎみでしたが、私の父がみんなにフルーツゼリーを作ってきてくれたので、ヨーガ後にみんなで試食会になりました。

ヨーガ終わりに冷えたフルーツゼリー、父の腕も上がったようで、おいしくみんなで盛り上がりました!
疲れていたテンションも上がり、年齢差激しい女子会になりました。


そして今朝は、まちセンのヨーガ講座。12月まで残りわずかになりました。
最高齢78歳の生徒さん、山登りのために毎朝4時に起きて、三日市神社から広見公園まで、わざわざ登りがきつい道を選んで歩いているそうです。
そして、あの広見公園の長い長い急な階段を10往復しているというじゃないですか!005.gif
アスリート⁈

素晴らしい気力と体力で、感動しました。私も含め他の生徒さんたちは、素晴らしいお話しに、かなり勇気と元気をもらいました!
年齢をたくさん重ねても、目標に向かっていく前向きな気持ちを持っていたいですね066.gif

ヨーガをきっかけに、生徒さんたちの生き方を学ばせてもらっています016.gif感謝感謝‼︎

今夜は、スタジオヨーガです。
席に少し余裕ありますよ!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-27 12:46 | Comments(0)
ささやかな楽しみ
朝からデスクワークをしていたら、3歳の甥っ子が遊びに来てくれました。
f0226152_12282791.jpg


昼寝の時間もあるようなので、ほんのちょっとの時間、近所の神社へ。
恒例のおさかなにえさをあげに行ってきました。

f0226152_12282932.jpg













亀も来てくれてご満悦。
亀って結構首が伸びるんですね!





ほんのちょっとの時間でしたが、かなり癒されました♪
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-24 12:26 | Comments(0)
松崎
f0226152_22413174.jpg

94歳になる祖父宅に行ってきました。
ちょうど稲穂??が豊かに実っていて、とってもきれいでした。

小さい頃からここに来ると、海に山に畑に田んぼに遊ぶところが沢山ありました。

キャンプ好きなのも、ここで泥んこになって遊んでいた頃の延長線で楽しんでいるかもしれません。
f0226152_22413454.jpg

帰りは渋滞にはまって3時間もかかってしまいましたが、沼津でみた景色がとっても秋らしい空できれいな夕日もみれました058.gif
芸術的な秋の空、大好きです。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-22 22:25 | Comments(0)
キャンドルヨーガ
f0226152_9352236.jpg

昨夜は、中学生と高校生のヨーガクラスでした。

満月だったので、キャンドルヨーガにしました。

運動会の練習に部活に大変疲れた一日だったようで、みなさんリラックスできたみたい。乙女たちが、ロウソクヤバ〜イ053.gifって言ってました016.gif
f0226152_9352367.jpg

ヤバイロウソク(笑)
ロウソクアーティストのもの、主人が作ったもの、生徒さんからいただいたもの、沢山あります。
私もまた作り始めようかな。
f0226152_9352487.jpg

今夜もキャンドルの灯りだけでレッスンやりましょうか?023.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-20 09:17 | Comments(0)
中秋の名月
今日は、満月。
中秋の名月です。
今夜はきっときれいな月がみえるはず♪

私は、月の影響を受けやすく、満月の時は特に強い力を感じます。
でも、今日はとっても穏やか。
こんな時もあるのかな。
今夜が楽しみです。

昨夜のレッスンでは、月礼拝をおこないました。
満月付近のレッスンでは、必ず行うようにしています。
でも、きついと感じる方が多いようです。

私たちは、頭で考えることや思いは、身体や心、呼吸にも影響しています。
レッスン中に、苦手なアーサナを行うときの心はどうですか?
あ~、またこれか。やだな。とか、
月礼拝、早く終わらないかな・・・。とか?!
そんな気持ちをもったことは、きっと誰でもあるはずです。

その思考の準備で臨んだアーサナは、その思考通りになります。
身体が硬くて無理!とジャッジしたら、その通りのアーサナになります。
身体は、とっても精密で素直なんです。

何かに縛られていると思うなら、縛られているし
自由であると思うなら、私たちはいつでも自由なんです。
ヨーガ・スートラでもそう説いています。

痛いと思えば痛みを感じるでしょう。
風邪をひきそうだな・・・と思えば、ひいてしまうでしょう。
本当に想像以上に私たちは素直に作られているんです。

では、どうしたらいいか?
逆転の発想です。
少し楽観的に感じるかもしれませんが、風邪をひきそうな感じがある時は、
「大丈夫!私は元気!!」
と思い込めば、身体はそういう方向に動いてくれます。素直ですからね。
私は代行の先生がいないので、レッスンを休むわけにはいきません。
ほとんどこの暗示、念?!で乗り越えてきている部分は大いにあります。

例えばこれは痛いよ痛いんだよという経験者からの情報がインプットされ、さあこれから未知な体験をしようとしたとき、痛いんだろうなと不安です。
でも、そこで逆転発想。
大丈夫、リラックスできる♪
そうすると、身体の緊張感も抜けてリラックスができ、呼吸も深くなるんです。
そして、結局痛くない。

物事すべて心理的作用によって動いていく気がします。
是非、みなさんも思考の転換してみて下さいね。

f0226152_1081442.jpg


主人が作った和菓子。
体温が高いから和菓子職人には向いていないらしいです(笑)
満月をみながらお抹茶で♪
f0226152_1081676.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-19 10:07 | Comments(0)
台風
今朝は少し肌寒かったです。
台風は、今度こそ?!秋を運んできました。
破壊と再生。シヴァのエネルギーですね。

季節の変わり目は、台風がおきたり天気がとても不安定になります。
私たちも生きている日常で、何かが変わる時は、とても大きなことが起こる気がします。

突然不幸なできごとに遭遇したり、どうしようもできないことを体験する場合もあります。
そして、それに対して激しく落ち込んだり、泣き続けたり、怒ったり、、、
移り変わっていく現象に激しくリアクションしてしまう人も多いはず。

台風が過ぎ去るのを家の中で静かに待っているように、どうしようもならない間は、ただじっと静かに時間がすぎるのを待つしかありません。
そして、過ぎたあとは必ず新しい世界が広がります。

「苦しみの中から学ぶものは忘れないが、幸せの中から学ぶものは時として忘れがちである。」まさに!その通り。

自分自身に台風のような激しいできごとが訪れた時、この中にきっと何か学ぶエッセンスがあるはず。ステップアップのチャンスが来たんだ!と思える心力でいたいですね。

f0226152_1437965.jpg


姪と黙々とお絵かき



f0226152_1437779.jpg

どっちが姪の絵?!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-17 14:36 | Comments(0)
パン作り
f0226152_1716727.jpg

なかなか上手くいきませぬ。

プロ級の腕をもつ友達のパンに心うたれ、久々にパン作りに火がつきました。

楽しい。

ついレシピ通りにやらずに、冒険してしまう。故に失敗(笑)
キャンプで作るパンと違いますからね、繊細な作業です。

ちゃんとレシピ通りにやりましょう。
ということで、週末は再々リベンジしようかな。

パン作りは、化学だ!としみじみ思うのです042.gif

ちなみに、これは焦げました023.gifあはは〜。
真面目に楽しんでます。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-13 17:06 | Comments(0)
歳の重ね方
昨日は、三島市と沼津市から70代の生徒さんが、朝早くからレッスンを受けにきてくれました。

年齢に関係なくできるのがヨーガの魅力でもありますが、70代から新しいことに挑戦しようと、はるばる富士まで来て下さる気持ちの持ち方に、とても心が打たれました。

体力気力が十分ある若者でさえ、新しいことをやってみたいな~と思うだけで、なかなか実際に行動に移すのが難しかったりします。
〇〇が忙しいからできない、たぶん〇〇かもしれないから無理かな・・・・。
勝手な妄想が先走り、一歩踏み込む勇気がなかったり。

年齢に関係なく、何か新しいことを体験したいという気持ちの持ち方って、素敵です。
こういう行動は、すぐにはできません。
きっと物事を前向きにとらえながら、年を重ねてこられたのではないかなと思います。

素敵な先輩たちがたくさんいらっしゃいます016.gif
生徒さんたちのように、意欲旺盛な70代になれますように、今から積み重ね積み重ね。


↓74歳の生徒さん。毎週レギュラークラスに通い続け4年目。
まだまだ現役です。
f0226152_9354854.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-10 09:34 | Comments(0)
プシュカール
f0226152_20251284.jpg

久々にインドの話し。

今年の始め、南インドから北に移動して小さな美しい聖地プシュカールにいってきました。

朝5時ごろからお寺の鐘が鳴り、マントラを唱えて大合唱していたり、プシュカール湖で沐浴していたり。
聖地ならではの朝。

太陽にむかって、手をあげたり合わせたり、それぞれが必死に全霊をこめて祈りを捧げていました。

今思い出してみると、神聖さの中にいたという感じ。

たまたまか必然か、司祭の一家と知り合いになれて、毎朝毎晩の祈りの時間に、ちゃっかり司祭の隣に立たせてもらって、インド式の祈りの儀式を体験させてもらいました。

彼ら司祭の家系に生まれてからずっとマントラを聞いて唱えて、細胞にまでマントラが染み込んでいるよう。

自分が死ぬまで、毎朝毎晩祈り続けると言っていた息子さん。
きっと、今日もあの場所で祈っているんだろうな。

それにしても、三月頃にプシュカールに送った郵便物が届いていないらしい。
どこに行ってしまったの〜‼
[PR]
by pranavamyoga | 2013-09-08 19:53 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル