<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
9月のお知らせ
f0226152_23203263.jpg

朝晩は、もうすっかり秋を感じますね。
あの暑さから、この急激な変化。
なかなかスパルタです。
体調を崩されてる方も多いようですので、こういう季節の変わり目の時こそ、ヨーガでバランスを整えましょう。

9月は、今のところスケジュール通りのレッスンです。

瞑想の練習日は、17日。
トラタカを予定しています。

祝日も行いますので、普段夜レッスンしかこれない方は、月曜日の朝のヨーガもいいですよ!
この機会にどうですか?

2013年もあと4ヶ月‼
4ヶ月しかない!のか、
4ヶ月もある!のか?
みなさんは、どちらでしょう023.gif

私は、そろそろインド行きがちらつく季節なのです。

9月もよろしくお願いしまーす066.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-29 23:01 | Comments(0)
太陽礼拝ワークショップ
昨夜は、太陽礼拝のワークショップを行ないました。
沢山の生徒さんが、参加してくれました。

レッスンでは、流れを大切にしたいので、一回ずつ止めて解説をすることは、なかなかできません。
今回のワークショップでは、まるで初めて太陽礼拝に触れるような気持ちで、正しい動きと呼吸の仕方を見直して頂きました。
どうでしたか?

そして、太陽の12あるマントラを覚えてもらいました!
マントラを心の中で唱えながら行う太陽礼拝は、とても気持ちが良く、心身に莫大なエネルギーを与えてくれます。

太陽礼拝は、サンスクリット語で、スーリヤ・ナマスカーラと言います。
言葉通り、太陽に感謝する・礼拝するので、スーリヤ・ナマスカーラ・アーサナではないんです。

目からウロコ‼じゃないですか?
アーサナではなく、礼拝なんです。

もちろん動きや呼吸も大切にしながら、それ以上にマントラに感謝の気持ちをのせながら行う動きこそが、太陽礼拝なんです。

これからの練習が、より深いものになりますように。

f0226152_1181634.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-27 10:43 | Comments(0)
子供たちの目線
昨夜は、中学生高校生のクラスでした。
今朝は、まちセンの講座で、夏休み中なので、子連れの生徒さんも数名いらっしゃいました。

この2日間で、ヨーガを通して2歳から18歳まで幅広い年代の若者に触れています。

レッスンの90分間、小さな子供たちも大騒ぎすることなく一緒にヨーガを楽しんでくれました。
この時間だけは、私が一方的にお話ししている形なので、互いの言葉でのコミュニケーションは成立しません。
一緒にヨーガをして、雰囲気でコミュニケーションをしていくというか、プラーナ(エネルギー)でコミュニケーションをしていく時間です。

それは、言葉でコミュニケーションをするより、はるかに通じ合えたりするものだと
思います。

「目は口ほどに物をいう」というように、特に子供たちの目力は、何かを伝えてくるようで鋭く感じるときもあります。

あ~、今日は何かあったんだな。
何か今辛いことがあるのかな。

言葉では伝えたくない心の内を、プラーナで表現しているようです。
私の小さなささやかな愛情が届くように、私もプラーナで返します。

若い世代のクラスだけではなく、大人のクラスでもそんな気持ちでいます。
私は毎回みなさんから温かい愛情を頂いていますから、とっても元気でいられます。

いつもありがとうございます。

今夜もクラスがあります。明日は8時からのクラスもあります。
お待ちしていますね。

f0226152_15401889.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-23 15:37 | Comments(0)
パシュチマターナ・アーサナ
f0226152_102018.jpg

早朝の風に秋を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑さ厳しいですね。
みなさん、お元気ですか。

まちづくりセンターの講座が、年間の半分を過ぎたところです。
なんとなく、ヨーガにも私にも慣れてきた下さった感じでしょうか。

まちづくりセンターの講座では、ヨーガ未経験の方がほとんどです。
まちセンに限らず、未経験者の方が特にストレスを感じてしまいやすいアーサナが、このパシュチマターナ・アーサナではないでしょうか。

形をとりなが、まわりをキョロキョロ、どれぐらい前屈が深いかを自分と比べ始めます。
でもこれは、普通のリアクションで、気になるのもわかります。

私たちの意識のどこかで、「身体が柔らかいのが良くて、身体が硬いのが悪い。だから硬い私はヨーガに向いていない。」
と自分で決めつけているところがないでしょうか。


外側の形にとらわれることなく、内側に意識をむけていくのがヨーガです。
そのために様々な種類のアーサナが用意されていると言ってもいいでしょう。

言い換えれば、ヨーガは自分を知るための優れた道具です。
その使い方を間違えて、それを武器に変えて、自分を痛みつけている方がこちら側からよく見えます。

ヨーガに痛みはありません。

あの人たちよりぜんぜん前屈が浅くても、その形が自分にとって心地よくて呼吸がスムーズにできて、安定していたら、それが今日の完成形なのです。

ヨーガで身体を動かしていますが、偏った意識が邪魔をして、身体や心にストレスを与えていることって多い気がします。

もっと頭の中を自由にしてあげたら、身体も心も気持ちよく軽くなっていくと思います。
ヨーガのほんの短い時間だけでも、解放すること、手放すことを練習していきましょう。

今夜はシヴァーナンダヨーガのレッスンです。
多少空きがありますので、当日予約でもOKですよ!お待ちしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-20 10:20 | Comments(0)
下見
f0226152_9515253.jpg

みなさんと外でヨーガできるポイントないかな〜。いろんなところへ下見にでかけています。
f0226152_9515396.jpg

大地の上に座って、しばらく呼吸しているだけで、ほんと〜に大自然とのつながりを体験できます。

お尻が大地にどっしり安定して、まるで地下で樹の根っこと繋がったような感覚。
背筋が、まわりの樹々のように心地よく空にむかって伸びている感覚。

自分の呼吸、プラーナと大自然のプラーナが、お互い響いている感覚。
いつまででも座っていたくなります。

大地に大の字でうつ伏せになれば、大地を地球を全身全霊でハグしているみたいで、気持ちよすぎてしばらくそんな格好で寝ていました(笑)

これからの天気も気になりますが、外ヨーガに興味ある方は、希望曜日など教えてもらえると、スケジュールたてやすいです003.gif

良い週末を!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-18 09:32 | Comments(0)
キャンドルヨーガ
f0226152_6302974.jpg

昨夜は、キャンドルヨーガを行いました。
このワークショップはいつも大人気です。

スタヂオ内のすべての明りを消し、ろうそくの灯りだけでヨーガをします。
これだけでとってもおちつきます。

ゆっくり動いて、1呼吸ごとに気づきをもって呼吸をすること、今日の身体や心に寄り添ってヨーガをすること。
いつもと同じことだけれど、これだけ暗い環境だと集中しやすいです。

せめてヨーガの時間だけでも、身体をリラックスして、心も解放して、呼吸をたっぷりしてほしいです。
自分のため、まわりのためにも。

自分が整えば、それがまわりにも影響していきます。
穏やかで平和で温かいエネルギーが、広がり流れていく。
いいですね。

私たちはあらゆるものと繋がっていて、影響し合いながら存在しています。
どこかに滞りを感じたら、まずは自分からチューニングをしていけばいいと思うんです。

それがヨーガの時間でできると信じています。

昨夜のレッスン前と後のマントラの振動は、全く別物でした。
ヨーガした後のマントラは、1人1人の音の振動が共鳴し合い、なんとも表現できない
とても心地の良い音の振動で、その中にいつまでも浸っていたい感覚でした。

1人1人がチューニングができたからこそ、美しいハーモニーが生まれたんですね。


今夜もレッスンあります。
練習を続けていきましょう。


今日も良い一日を053.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-13 06:30 | Comments(0)
ハートハートハート
f0226152_17502222.jpg

朝顔の花はもちろんきれいで、可愛らしいけど、琉球朝顔の葉っぱがハートの形で、見るだけでニンマリ笑顔になります。かわいい016.gif
スタジオに早く来たら、植物観察してみて下さいね。

今朝のクラスは、みなさん15分前に準備完了‼ほんと素晴らしいです。こういうクラスは、自然と集中力が高くなります。

73歳のベテラン生徒さん。
f0226152_17502348.jpg

毎週かかさず、レギュラークラスの30分前には来て、準備されています。
継続は力なりを身をもって、教えて頂いています。

私もがんばろ‼

今夜は、岩北まちづくりセンターの講座があります。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-05 17:37 | Comments(0)
昨夜のクラス
昨夜は、シヴァーナンダヨーガクラスでした。

昨日は、男性3名を含んだ目一杯のクラス。
大勢のメンバーだと、それだけのエネルギーが集まるし、その集まったエネルギーが、一緒にヨーガすることで一つになって、エネルギーの塊が何倍にも膨らんで、スーパーパワフルなクラスになりました。
太陽礼拝もまだまだできそうでしたね(笑)

みなさんからかなりエネルギーをもらって、元気モリモリ!

今日のクラスはお休みなので、朝5時キャンプにむかいました。
森林の中でヨーガや呼吸法すると、すごいんです!!

みなさん、キャンプ&ヨーガしませんか〜?003.gif
f0226152_11191732.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-03 11:02 | Comments(0)
親子ヨーガ
f0226152_15354012.jpg

夏休み特別企画として、親子ヨーガを行いました!

あっという間の1時間みんなで楽しくヨーガをしたあとは、お菓子を食べてジュースも飲んで、ワイワイしました。

子供たちは楽しむことの達人です。
どんなポーズも自分流に工夫して楽しみます♪

せっかくこういう機会なので、親御さんとお子さんとのふれあいをテーマにヨーガを進めていきました。
夏休みの沢山の宿題から解放されて、こうして家族で触れ合う時間は大事です。
お勉強の宿題を少なくして、家族のふれあい〇〇時間必須みたいな宿題がでたら、もっとハッピーになりますよね。

今朝は、お子さん達の笑顔に元気をもらいました!
そして、今夜は中学生と高校生の生徒さんが来てくれます。

今日は、年長さんから高校生のお姉さんまで、幅広い若者のみなさんとヨーガをします。
一緒にヨーガができることに、感謝です。
みなさん、ありがとう016.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-08-01 15:35 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル