<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キャンプ
f0226152_19462312.jpg
キャンプにきています。今日はとっても空いていて、贅沢に敷地を広々使わせてもらっています!016.gif
f0226152_19462429.jpg

雨女の私に奇跡が(笑)晴れて暑さも心地よくて、最高です。
f0226152_19462515.jpg

うちのテントのまわりには、誰もいません。闇はよりいっそう暗くて、ランタンのゴーという音と沢山の虫たちの声が、暗闇に響いています。
五感が刺激されています。
聞こえてくる音が、耳を通って脳に響いて、大自然のプラーナが心身をめぐっています。

それでは、携帯をOFFにして、キャンプファイヤー楽しみます!
ではでは〜
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-30 19:37 | Comments(0)
祭り
27日は町内の夏祭りでした。
毎年恒例、姪と一緒に盆踊りに参加してきました!

近所の結束力は強く、参加率は高いです。
4曲を2回踊ると結構ハードでした。

今あちこちで、祭りや花火大会が行われているようですね。
今日は富士祭り。
連日盛り上がっています。

今夜は、花火があがっているようです。
私は・・・
レポートやらなければ・・・・042.gif
ガンバロ!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-28 20:21 | Comments(0)
昨日と今日
f0226152_1792850.jpg

昨日は、ゼントラヨガスタヂオさんにいってきました。

古くからのヨーガ仲間と会って話して、ヨーガして。久しぶりに会っても久しぶりな感じがしないのが温かくていいです。

始めて行ったのが7年前かな。
それからよく通いました。
ヨーガはもちろん、そこに温かい仲間がいたから通い続けたと思います。
ありがとう。また会いましょう!!
f0226152_1792963.jpg

そして、今朝はまちづくりセンターのヨーガ講座でした。

今日は、みなさんの希望で鼻洗浄ネティを行いました。

初めは、おっかなビックリな様子だったけれど、気持ちよくできると、スッキリ‼003.gif
鼻がとおるとおる!!みなさん、驚きです。
是非これは続けてほしいですね。

写真のみなさん必死でしたが、こんな体勢じゃなくてもできます。
毎日歯を磨くように、鼻もきれいにしましょうね。
風邪の予防にもなりますよ。

さて、今夜はシヴァーナンダヨーガのクラスです。
お待ちしています。016.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-26 16:52 | Comments(0)
男性も積極的にヨーガしています
f0226152_1514787.jpg

スタジオの朝顔も咲き始めました!
15センチ級の巨大ミノムシ(モスラ)も多量発生008.gif綺麗なチョウチョになるとはいえ、そのリアルさに鳥肌‼ヒャー。朝顔の葉っぱを完全に食べ尽くしてしまうので、モスラさんたちには申し訳ないけれど、移動してもらいました(⌒-⌒; )
f0226152_1515099.jpg

最近、男性も積極的にヨーガの練習にみえています。
お一人で、ご夫婦でいらっしゃる方が多いです。

海外にいくと多くの男性がヨーガの練習をしています。ヨーガの男性先生も多くいらっしゃいます。

日本は、ヨーガ=女性がするもの。
という偏った傾向がある気がします。
いつも厳しい社会で頑張っている男性、疲れている男性こそ、ビールでくつろぐのもいいけれど、心身共に完全充電できるヨーガをお勧めしたいです。

始めるのは、いつからでも遅くありませんよ066.gif
お待ちしています!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-21 14:42 | Comments(0)
伊豆
f0226152_1255052.jpg

94才になる祖父に会いに西伊豆松崎に行ってきました。

でも、肝心な祖父がデイサービスにでかけていて、会えなかったというハプニング014.gif
面会もできなかったので、南伊豆までドライブして帰ってきました。

南伊豆の海に感動!澄んでいてきれいです。西伊豆よりもきれいかもしれません!今年は何回海に入れるかな。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-17 10:26 | Comments(0)
最近
ここ最近、実はヨーガを教えていますという方が多く体験にきて下さいます。

私のように個人で活動している方やグループに所属されている方、これから活動していかれる方、こんな近くにお仲間が結構いるんですね!
うれしいです。
横のつながり、大事にしたいです。

レッスン後は、ヨーガの話しが尽きなくて、いつも帰りを遅くさせてしまいます。

これからは、私も地域の先生方のレッスンを受けに行ってみようと思います!
みなさんどんなレッスンされているのかな。
楽しみです♪

それにしても、暑いですね~
みなさん、元気ですか~?
私は、夏大好きです058.gif
f0226152_16425945.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-14 16:42 | Comments(0)
東京シヴァーナンダセンター
f0226152_14365750.jpg

今年日本で初めて行なわれたシヴァーナンダヨーガのTTCが終わり、また新しい先生達が誕生しました。
プラナヴァンの生徒さんも卒業して、新たな道を歩まれることでしょう。おめでとうございます!

TTCが終わり、先生達が東京シヴァーナンダセンターにいると聞き、今朝はラジェシュ先生のレッスンを受けてきました。
ほとんどのメンバーが、TTC卒業生ともあって、ハードな内容に汗だっくだく042.gif

呼吸が大事なこと、そして限界を越えないでその瞬間を自覚すること、心身や表情も解放すること。基本の大切さを改めて体感した時間でした。

ラジェシュ先生は、毎日アシュラムに通って、カルマヨーガをしたり、ヨーガを教えたりしています。
神聖な場所で毎日身をおかれているので、とても純粋な方です。今回はスケジュールの都合で無理でしたが、次回は、プラナヴァンにも来てもらうようにお話してきました!
みなさん、日々の練習を頑張っていきましょうね。

今夜は、学生さん達とヨーガします、
早く帰らないと066.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-11 14:04 | Comments(0)
ブルーベリー狩り
f0226152_019353.jpg

週末、大渕にあるブルーベリー農園さんで、ブルーベリー狩りをしてきました。
f0226152_019190.jpg

農夫の長尾さん。
ブルーベリーを食べ続けてウン十年。

実年齢81才(健診年齢56才)夜中の霧の十里樹も運転できるぐらい、眼がいいとのこと!

パワフルだ‼

しかもしかも、老眼ではないそうですよ!ブルーベリーのアントシアニンが効いてる、自分で人体実験してるもんでね。って!

パワフル&前向き‼

しかも、父が通っているその名も『男の料理教室』で一緒に料理を作っているお仲間さん。

いくつになっても、学ぶことを楽しめたり、新しい何かに挑戦する好奇心って素晴らしいですよね。

若い私たちは、見習わなければいけませんね。
勇気、前向き、元気をもらってきました。

明日は、シヴァーナンダヨーガクラスがあります。
当日でも、空きありますので、お時間ある方は、前向きにトライしてみて下さいね!ぜひぜひ006.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-08 23:56 | Comments(0)
キャンドルヨガ
f0226152_204015.jpg

スタジオの全ての電気を消して、キャンドルの明かりだけで、静かにヨーガしました。

毎回、すぐに予約が埋まってしまう人気のキャンドルヨーガです。

この空間、とってもおちつきます。
練習している生徒さんたちも、穏やかな気持ちでリラックスしているのが、よくわかります。

最後のシャヴァーサナでは、シンギングボールの振動が、心地よく心身にスタジオ中に響きました。

レッスンの内容も、いつもよりゆっくりと瞑想的なヨーガができます。
天気がいい夏の夜レッスンは、時々キャンドルヨーガにしてもいいかもしれませんね。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-06 19:43 | Comments(0)
中・高校生のヨーガ
昨夜は、中学生と高校生のかわいい学生さんたちとのヨーガでした。

天気がこんなに毎日変動しているように、私たちの身体も、心も毎日違います。

大人は、心が雨の日でもなんとか体裁を取り繕うことができるかもしれないけれど、子供たちは、純粋で素直で不器用ですから、今日をしっかりと表現してきます。

だから、このクラスは個人的に、難しさと深さと何より楽しさが入り混ざって、良い緊張感があります。

とにかくこの一瞬だけでも、このヨーガの時間だけでも、心身が安心してリラックスできるそんな時間を作りたいと思っています。

もともと楽しんだり遊びに繋げるのが、大の得意な子供たちです。
どんなアーサナもとっても楽しそうにしています。
アーサナの形が、完璧じゃなくてもぜんぜんいいんです。
心を自由に、感じるままに表現していれば、それはもうヨーガを楽しんでいることになりますから。


大人になっても、私たちの中にもそういう楽しむ要素はあります。
眠ってしまっている、埋もれてしまっているときもあるかもしれません。
でも、ヨーガの時間だけでも、そういう引出しをもう少し表に出してあげて、表現してもいいと思うんです。

アーサナをしている時、眉間にしわを寄せていないですか?
歯をくいしばっていないですか。
意識がほかのことを巡っていませんか。
この一瞬を楽しんでいますか?
ヨーガの時、確認してみるとよ~くわかりますよ。

私たち大人も、子供たちのように楽しむ心、大事にしていきたいですよね。

今日もどうぞ素敵な笑顔を大切に★
シャンティ~
[PR]
by pranavamyoga | 2013-07-05 07:39 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
男性多数のレッスンでした
at 2017-09-21 07:56
ヨガ
at 2017-09-15 08:44
母子支援センターさんのヨガ講座
at 2017-09-12 19:09
北八ヶ岳白駒池ツアー
at 2017-09-10 19:35
シヴァナンダヨガ講師養成コース
at 2017-09-06 06:47
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル