<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
5月のお知らせ
新緑がきれいですね。
スタヂオ裏の茶畑からはお茶の葉のかおりがしてきます。あ~いい香り♪

5月です。早いですね!ほんとにっ!!
温かくなってきますので、活動的になりますね。
色々なことにチャレンジしてみましょう。

★レッスン予約受付ています。
初めての方、お久しぶりなかたもお気軽に是非いらして下さいね。
レギュラーの方、継続的な練習を重ねて気づきを増やしていきましょう!

★瞑 想 
瞑想の練習を行います。
20日(月) 11:15~12:00
21日(火) 20:45~21:30
各500円


★ WS ~ヨーガと初めての瞑想~ 
ヨーガで身体を動かしたあと、瞑想の練習をします。
初めての方でも大丈夫です。
身体をほどよく動かし、瞑想の準備をして実践していきます。

30日(木)19:00~20:30
1,500円


★ 下記クラスはお休みになります
3日(金)、4日(土)、6日(月)、8日(水)



以上です。
5月も宜しくお願いします。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-30 11:51 | お知らせ | Comments(0)
呼吸すること
レッスンでは、呼吸を意識ながら行います。
日常生活で呼吸は、無意識に自動的にしているので、意識したりコントロールするのは最初のうちは難しいと感じることは自然です。

でも、続けていくと慣れてきます。
車の運転も初心者のころより今の方がずっと慣れているし、
料理も毎日作っていれば達人になりますよね。おばあちゃんたちが作るごはんがおいしいように。

呼吸を意識したりコントロールすることも同じく、練習して練習していくと慣れてきます。

呼吸が深くなると、身体が心が意識が変化します。
とても心地がいいです。

シャヴァアーサナで目をとじて、身体の余分な力をぜ~んぶマットに預けて、ふか~い呼吸をしていくとすごく平和な気持ちになりませんか?

身体とマットの境界線もなくなり、隣の人との境界線もなくなって、スタヂオの空間の境界線もなくなって、すべてが一つになっているような感覚。

呼吸で繋がることができます。

吸って吐いているその呼吸がただの酸素と二酸化炭素のガス交換ではないということに気が付きます。

呼吸は私たちの生命です。
生きるエネルギーですよね。

しているその呼吸ですべてが一つに繋がれることを体験すると、1呼吸ごととても大事に扱えます。
誰かの呼吸でエネルギー、栄養、活力、愛情を受けることができるし、
逆に自分の呼吸を誰かに影響を与えることもできるでしょう。
だから自分のために、人のために、環境のためにいい呼吸をしたいですね。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-25 10:53 | Comments(0)
アーサナ
ヨーガ=アーサナ(ポーズ)することがすべてだと思っている方は多いようです。
そして、うまくかっこよくポーズできないと、私にはヨーガが向いていない。という方程式ができてしまうようなんですが、それは全くの思い込みなんですね。

ヨーガのアーサナは、もっと自分の心身を解放できるハッピーで気持ちがいいものです。
そして、学べば学ぶほどその奥深さに触れ、ヨーガの叡智の虜になっていきます。
ヨーガ全体で考えたとき、アーサナはほんの一部なんです。

「全てのアーサナは、シャヴァアーサナの延長のようなものだ。」
成瀬先生がおっしゃった一言にあらためてハッとしました。

そうなんですよね。
だから眉間にしわを寄せたり、歯を食いしばってやるポーズは、ヨーガではないんです。
みなさんはどうですか?

バランスポーズでぐらぐら揺れてもいいんです。
今日の身体が硬くてもいいんです。
それに今気づくことが大事なことで、ポーズに良い悪いは存在しないんです。
自分で苦しくしないでくださいね。

初めての方でも大丈夫です。


今夜はシヴァナンダヨーガです。
空きがあるので、当日予約でもOKですよ。
おまちしています。


良い一日を。シャンティ♪

f0226152_929748.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-23 09:28 | yoga | Comments(0)
プラナヴァンヨガスタヂオ4年目 ヨーガと食事会 
13日土曜日、とても気持ちがいい晴れた日に、参加して下さった生徒さんたちと一緒に繭玉さんにてヨーガと食事の会を開きました!

たくさんの生徒さんたちとそのご家族のかたが来て下さって、本当ににぎやかで楽しい会になりました。
ありがとうございました。

ヨーガクラスが違う生徒さんたち同志、初めて顔を合わせる方たちが多かった中、和気愛愛の愛がたくさん広がったとても温かい時間になりました。
オープンハートでみなさん素晴らしいコミュニケーション力!素敵です♪

繭玉さんも40名一度の食事会は初めてのことだったらしいですが、楽しかったし全体の雰囲気がとてもよかったですね~とおっしゃっていましたよ。
あのすばらしい豪華な芸術的な食事を作るのは、本当に大変だったと思います。
繭玉さん、ありがとうございました!!
またより一層お店が大好きになりました♪

言葉より写真をみて頂いた方が伝わると思うのでアップしますね。
残念ながら参加できなかった生徒さん、この写真をみて楽しんでくださいね♪

4年目も一歩ずつ頑張っていきます。
宜しくお願いします。
ありがとうございました!!


f0226152_2084860.jpg

f0226152_2093987.jpg

f0226152_20101810.jpg

f0226152_2011078.jpg

f0226152_20121331.jpg

f0226152_2012455.jpg
きっもちがいい~

f0226152_20131680.jpgヨーガの後のお楽しみ!食べるのがもったいないぐらい美しい芸術!

f0226152_201346100.jpgスイーツもかわいい♪おいしい

f0226152_2014206.jpgはずれくじなしのビンゴゲーム

f0226152_20143719.jpgワクワク

f0226152_2015616.jpg


f0226152_20152187.jpg
おまけ♪

お酒入っていませんヨ。
シャンティーマン
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-15 20:20 | Comments(0)
お花
f0226152_638571.jpg

久しぶりにヨガのレッスンを受けてきました。

その時間、完全に委ねる。
本当に気持ちがいいです。

中学生ヨガをしていた頃、ある女の子が、「ヨガしたら心にそよ風が入ってきたみたいだよ!」って表現していたのを思い出しました。

まさにそれ。
身体に一本の通り道が、スッと突き抜けたような感覚。
背筋もシャンと心もスマイルになります!

心身に心地よいスペースができたそのタイミングで、素敵なサプライズプレゼントが!

わぁ!なんて素敵なの!
そんなプレゼントをしてくれた大切な友達。

どんな時でも愛情いっぱい。
いつも心でつながっています。
がんばろうね!

そんな素敵なお花に見守られながらの夜レッスンは、生徒さんたちの雰囲気と融合して、とてもシャンティなクラスでした。

ありがとう❤
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-12 06:15 | Comments(0)
シニアヨガ生徒さん揃って退院
桜は散ってしまいましたが、2人の桜が帰ってきました!
f0226152_15474633.jpg
私からは快気お祝いの手作りケーキ。ロウソクたてて、ふぅ〜してお花見⁈開始です。
f0226152_1547489.jpg

退院された生徒さんが、こんなにたくさんの料理を作ってきてくれました!
ぜーんぶ美味しかったデス‼

まだまだみなさん現役で働いていらっしゃいますが、身体が痛くても我慢して働いてしまう頑張り世代な70代。
あまり無理なさらないでほしいです。

今日はとっても賑やかなヨガになりました!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-05 15:25 | Comments(0)
今夜から木曜日クラスあります!
f0226152_10303495.jpg

今夜から木曜日の夜クラスがスタートしますよ♪
日曜日以外は毎日クラスがありますので、ぜひ時間をみつけてヨガしましょう!

今夜はハタヨーガになります。

お久しぶりなかたも、遠慮なくいらして下さいね。

春になって温かくなってきたので、自然に身体も動きますよ♪


先日、噂の河口湖に行ってきました。
本当に湖の水が完全ではないけれど枯れていました、、、。
この一ヶ月位で一気にどこかに流れていったそうですよ?!
富士山と関係があるのかな?

普段湖の中なんてもちろん歩けないけれど、水がないので中心の六角堂という建物まで歩けます。
急に水がなくなったので、かわいそうに貝の死骸がたくさんありました。

水はどこに流れていったのかな~。
不思議。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-04-04 10:29 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル