<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
4月のお知らせ
4月からレッスンスケジュールを一部変更します。ブログやHPでご確認下さい。
f0226152_22272453.jpg

4月でpranavam yoga studioは4年目に入ります。
そこで今回初めて、食事会を企画したところ、沢山の生徒さんやご家族の方の申込がありました。
なかなか予約が取れなくて有名な和食懐石料理店の繭玉さん(写真上)を貸切にさせて頂きました。
当日はスタジオのためのスペシャルメニューです。みなさんで和気愛愛❤楽しく食べながらお話ししながら過ごしましょう。

f0226152_22272744.jpg

30日のシバナンダヨーガクラスをお休みにして、キャンドルの明かりだけでヨガをします。
心身を解放して、リラックスしながら静かに内側に集中しましょう。
19:00〜20:30

瞑想の練習は、15日と16日です。

4月もよろしくお願いします003.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-30 22:11 | Comments(0)
f0226152_18334840.jpg
富士宮の村山神社
樹齢何百年のご神木。
呼吸するごとに背筋が伸びる感じ。
静かで、空気が澄んでいて、神秘的な場所。
ただそこに居ただけなのに、心身がスッキリしました。
f0226152_18335164.jpg
桜は、あと少しで満開。開く途中の桜も美しいです。
咲く時には、この瞬間を待ちに待った一年間の桜エネルギーが大放出。
そばで深呼吸すると優しい気持ちになります。

f0226152_18335721.jpg
富士の広見公園は、ただ今満開です。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-27 18:23 | Comments(0)
インドの叡智
昨日は、静岡ヨガスタヂオgyuttoさんにて、成瀬貴良先生のWSをうけてきました。

先生の著書「インドの叡智」を先生ご自身が丁寧に教えて下さいます。

昨年一年間かけて学んだはずなのに、まだまだ浅い記憶です。
重ねるごとに深まる勉強です。
一重、二重、三重・・・と重ねるほど深く自分に浸透していく気がします。

先生ご自身が手にしていた本は、もうボロボロと言っていいほど、使い込まれています。
本当は、学ぶ側の方があんな素敵な状態になるまで読み込まなければいけませんね。

出版して終わりではなく、その先生ご自身が1ページごと丁寧に教えて下さる機会はめったにありません。
ヨガに興味があるかた、またヨガを教えている先生たちにとってもお勧めです。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-25 15:37 | Comments(0)
シニアヨギーさんたち
f0226152_6354962.jpg

シニアヨガの生徒さん2人が同時に入院してしまったので、週末はお見舞いに行ってきました。
「2人同時に入院するなんてそんなところまで仲良くなくていいよね。」なんて冗談いえるほどですから、元気そうでよかったです。
毎年恒例のシニアヨガ花見大会に参加できるように、強制的にみんなの集合写真をベッドに飾ってきました。023.gif

シニアヨガも長い生徒さんで3年。80歳の方もいらっしゃいます!
本当にみなさん元気です。
月に2回だけのヨガでも、みなさんにとってはとても身体が違うそうです。
ヨガを通じて60代70代から新しい友達ができるなんて、すごく幸せだとおっしゃっていました。
みんなで退院を心待ちにしています。

シニアヨガではなく、通常クラスに参加している70代の男性も2名いらっしゃいます。
毎週欠かさず3年来ている方、自宅で早朝ヨガを毎日している方、本当にすばらしい努力家です。
やっぱりいつも思いますが、継続は力なりで年齢は関係なく、練習した分は必ず力になって表れます。

チャクラーアーサナ(小さいころは簡単にできたブリッチ。背中、身体全体を反るポーズ)も無理なく~という私のガイダンスもどこかに吹っ飛び、どんどん挑戦されます。
完成形ではなくても途中まででも前向きに取り組んでいらっしゃいます。
完成形ができる日もあります。

練習の取り組む姿勢がとても素晴らしいですよね。
アーサナ(ポーズ)は、準備段階からがアーサナです。
準備の段階で、次のアーサナは苦手だな。苦手なアーサナだから、今日はやめておこうと意識が働くのか、完成形にいかなくても挑戦してみようという前向きな意識が準備段階で働くのかが、アーサナの形に影響していきます。

このレギュラークラスに参加している70代の生徒さんたちは、完全にスーパー前向きな思考の持ち主だと思います。

何歳からでも始めたら身体は確実に変化すること、身体が変化したら心も意識も連動して変化していくことを証明して下さっています。
この3つが連動しているなら、扱いにくい心や意識を前向きに変えたい場合は、扱いやすいこの身体をまずは整えてあげることだと思います。

ハタヨーガ・プラディーピカーでも言っています。
「ハタヨーガを通じて、私たちは分泌機能やホルモンや呼吸や脳波やプラーナを調えることができます。そして、そのとき私たちの心は自動的に調和されていくのです。」

心身の健康づくり、魂の成長をヨガの練習が助けてくれます。
今夜のクラスもがんばりましょう♪

みなさん、良い一日を058.gif
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-19 06:35 | Comments(0)
リダヤカッシュ瞑想
f0226152_13251175.jpg

震災の日だった11日と12日にあわせて、今月の瞑想の練習会は、リダヤカッシュ瞑想をやりました。

この瞑想は、自分の中にある愛情や幸せを感じる場所と繋がりながら、そういうエネルギーを自分だけではなく周りの人や環境へ広げていく練習です。

ちょうど、水の中に石を投げると色々な方向へ波紋していくように、自分の愛情が石となってまわりにそれをひろげていくというイメージでしょうか。

自分の中にある愛情。
私にはあるんでしょうか?目に見えないので難しく思う方多いと思います。

何かを愛おしいと思う気持ちは誰にでもありますよね。
子供が愛おしい、飼っているペットがかわいい、〇○ちゃんが大好き。
その人を想うこと、祈ることも愛情の1つだし、美しいと思うことや感動して涙がでるのは愛情があるから。
私たちはたくさんの愛情をもっています。

そうしてそういう瞑想を大勢で練習すればするほど、あたたかいエネルギーは倍増します。
今回の瞑想の練習では、私たちの祈りが被災地へも届くように練習に加えました。

思うこと、祈ることは必ず伝わると思います。
遠くにいる友達に連絡をしようと思っていたら、その子から電話があったという経験は誰にでもあると思います。それは偶然でミラクルなことでしょうか?
私は、目に見えないけれど確実に思いは通じると思っています。

思いはすごいパワーです。言葉がなくても相手に伝わるし、自分にも影響します。
良い思考は、心身を健康に保持してくれるし、ネガティブな思考は心身をダークにします。
逆に考えれば、体調が悪い時って心も弱っていますよね。

思考はあらゆる方面に伝染するので、良い思いを保持していたいですね。

この瞑想は少し難しかったかもしれませんが、練習した分は必ずみなさん自身とその周りの方達、被災地の方へも届いたと思います。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-14 13:25 | Comments(0)
4月より初回無料体験がなくなります
この3年間、初めてきてくれた生徒さんには無料でレッスンを受けて頂いてきましたが、
4月より無料制度を廃止して、初回は1000円で受講して頂くことになりました。

今月中のレッスンは、もちろん無料で体験できます。

宜しくお願い致します。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-11 19:01 | お知らせ | Comments(0)
フランスからきた超パワフルな婦人 リエナ
f0226152_116541.jpg

水曜日から泊りに来ていた友達を送りに吉原駅に行く道すがら、変わった自転車がコンビニに止まっていたのを発見!

話しかけてみると、月曜日にパリから東京に着いたばかりで、自転車1つで富士についてこれから宿を探すというじゃないですか。
既に19:00。ちょっと冷えてきた時間です。
まったく日本語が話せず、フレンチ英語。

今日、小田原から富士まで一日かけて運転してきて、疲れているだろうところに、いまから吉原駅周辺で宿探しはかなりきついんではないか?薄着だし、ご年配のような感じもするし・・・

ということで、主人と即決!友達を送ってこのパリのご婦人をピックアップして家に帰ってきたんです。
土井旅館へようこそ。ということになりました。

話しを聞いてみると、旅好きというかアスリートというか冒険家で、これまでタイでもこの自転車で旅をしてきたり、アラスカ湾もカヤックで横断したそうで・・・・・etc。
箱根の峠も6時間かけて登って、1時間かけて下山してきたという・・・wow。

今回の旅は、3ヶ月かけて、この自転車で東京から九州あたりまで南下して、北海道を目指してあがっていき東京へ戻る日本一周の旅だそうです!

なんと御年67歳!!

このエネルギーは、いったいなんなんでしょう!!

聞いてみると、「生まれながらこうなのよオホホホホ~」って・・・・すごすぎる。こんなパワフルな女性に会ったのは初めてです!!!

こんな歳の重ね方できたら素敵だな~。

今日は静岡市まで行く予定だそうです。
今朝早く、旧国1まで送ってサヨナラしたので、今頃は堂々と車道を走っていると思います(笑)

中部、西部地方のみなさん、みかけたら声をかけてあげましょう!
名前は、リエナと言ってもレナと言っても通じます。

さっきまでパワフルリエナのエネルギーで満たされていた家の中が、急に静かに感じられて不思議な感じです。
出会いはほんとーにおもしろいです。

それにしても3月入って既に3人も泊りにきているなんて、旅館化してきているな・・・・
f0226152_116771.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-08 11:07 | Comments(0)
Pranavam Yoga お食事会
f0226152_9392100.jpg

Pranavam Yoga Studioは4月で4年目入ります。
まだまだ若いスタヂオですが、皆さんの愛情に支えられて3年間頑張ってこれました。

毎年4月には、スタヂオの誕生日として何か企画をしているんですが、今年はあの予約が取りにくい和食懐石料理店の繭玉さんを完全貸切にさせて頂き、古民家の素敵な空間でヨガをした後、お食事を楽しむ企画をしました。
当日は、スタヂオだけの特別メニューを用意して下さいます!

普段顔を合わせない生徒さん同志、またいつもみなさんがレッスンにくるのに快く留守をして下さるご家族のみなさんも一緒に和気愛愛♪楽しく過ごしませんか?

f0226152_939683.jpg

場所   繭玉(まゆだま)
〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉435   0544-23-5981  駐車場あり
場所がわからない方は、スタヂオに集合。10時に出発します。

日時   4月13日(土)
10:30~11:30  ヨガ  自由参加。無料。ヨガマットまたはその代わりになるものを持参。
11:30~12:00  休憩
12:00~自由解散 ランチ

お食事代 3,500円(和食懐石料理)スタヂオだけの特別メニュー。
       20名以上になった場合はビュッフェスタイル。

参加者  生徒さんとそのご家族、お友達などなど。

申込み締切   3月29日(金)理恵まで。

ご検討下さいね!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-03-05 09:38 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル