<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
4月からレッスンスケジュール変更します
f0226152_15461996.jpg
f0226152_1546222.jpg
富士山の神様がいる富士宮浅間神社。

姪っ子と甥っ子を連れてお散歩に行ってきました。





県外のみなさん、近所にこんな水が澄んだ神社があるんですよ。
ぜひいらして下さいね!

富士山の雪解け水が流れているからとっても冷たくてきれい!
冬はとくに水がきれいだな~。

さて、まだ先ですが4月からレッスンスケジュールを変更します。
生徒さんともっと密に接したいので、1クラスの人数を減らして、レッスン数を増やします。

月曜日
9:30~ハタヨガ、夜は岩松北まちづくりセンターのヨガ講座を担当します。

火曜日
19:00~シヴァナンダヨガ

水曜日
9:30~ハタヨガ、19:30~ハタヨガ

木曜日
19:00~ハタヨガ

金曜日
10:00~シニアヨガ、10:00~隔週で伝法まちづくりセンターのヨガ講座を担当します
19:00~シヴァナンダヨガ

土曜日
8:00~ハタヨガ

3月の予約も始まっています。ご予約はお早目にどうぞ♪
3月もよろしくお願いします!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-25 15:45 | Comments(0)
愛をもって心から話す
インドの話しその①からやっぱり進んでいません。
今回の旅ではマラヤラム語を話す家族とヒンディー語を話す家族の家にお邪魔する機会がありました。

どちらの家族もほとんど英語が伝わらなかったけれど、私たちのコミュニケーションはできていたんです。うそのような本当の話し。

充分にまたは全く理解していない言葉でも、コミュニケーションをとりたいという強い情熱と表現する心があれば、可能になるんですね。

そうすると自然と笑顔になっているし、伝えたい伝わってほしいという集中力が感情のエネルギーとなって相手に伝わっていくんだと思います。

私たちは同じ。愛をもって心で話せば絶対伝わるし、愛をもった笑顔が心から生まれたら、言葉がつかえなくてもコミュニケーションは可能になります。

いま相手と共通語を話している場合は、言葉がわかっている分、傷ついたり傷つけたりしてしまうこともあるけれど、お互いのコミュニケーションはより深くできるわけです。

愛をもって心から話してみましょう。
心をオープンにして心からコミュニケーションしてみましょう。
とっても気持ちがいいですね。
f0226152_12123656.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-23 12:04 | Comments(0)
再会
f0226152_15561827.jpg

インドで出会った愛子様。藤枝からはるばる遊びにきてくれました。

富士のインド「なますかーる」へ。
インド話しに花が咲きトークトークトーーーーーク。
若干喉が痛い。
笑い過ぎ、話し過ぎ♪

インドではたくさんの出会いがあったけれど、こうして日本でまた再会できるなんて本当にうれしいです。

ありがとう。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-20 15:55 | Comments(0)
もっと自分自身を解放してみよう!
ヨガのレッスンでは、私たちはもっと自分を解放してあげていいと思うんですね。

ヨガのポーズが、どれだけできるかに拘る必要はありません。

たとえば、木のポーズ。
どうして毎回毎回違うんでしょうか。
先週はグラグラ揺れて揺れて仕方がなかったバランスが、今日は風がやんだようにどっしりと安定した木になれている。穏やかで気持ちがいい。

でも先週も今日も、ポーズしているのは同じ私。
ここで何がおこっているんでしょうか。

拘らなくていい、自分とも周りの人とも競争する必要はどこにもないのに、つい頑張りすぎてしまうのはどうしてでしょう?

テンション、緊張、硬さは色々な形で私たちに知らせてきます。
眉間のしわをつくりながら、無表情で心も体も閉ざしながらテンションいっぱいでヨガしても、疲れるばかりです。

心を身体をフリーに解放してあげましょう。
まずは、
今の身体を感じてみましょう。
今の呼吸を感じてみましょう。
今にいましょう。

インドで早朝ウォーキングしているときも、瞑想しているときも、アーサナしているときも、呼吸法しているときも内側は同じ世界でした。

静かでとても穏やかな世界。安定していて心地がいい世界。

こんな内側がいつも存在しているんだな~というのにハッと気が付きました。
知識として知っていたことよりも、確実にふにおちて知った財産。
これをレッスンでは、生徒さんと共有していきたいと思っています。


たくさん種類があるヨガのポーズは、自分を知るための道具として最適です。
90分のほんのこの短い時間で、どれだけ自分自身を解放できるでしょうか。
思考のスピードを緩めて、とにかく内側に興味をもってみましょう。
この時だけでも。
解放してもいい安心感をどこかで作ってあげましょう。

f0226152_13483882.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-19 13:48 | Comments(0)
東京シヴァナンダヨガセンター
f0226152_19564222.jpg

早朝のヨガレッスンをしてから、東京シヴァナンダヨガセンターにいってきました。今朝のレッスンも気持ちよく楽しいメンバーでしたね。

今日の東京は、寒いうえに強風。
さらに寒く感じました。
昨年ぶりに、成瀬先生やお馴染みのお仲間に会えて、嬉しかったです。

インドでTTCを卒業したばかりの方も、早速カルマヨガをしていて、感動しました。
今年6月に岡山で行なわれるTTCも問い合わせが多いようです。

日本でのヨガ人口がますます増えて、いいですね。
シャンティを広げましょう!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-16 19:45 | Comments(0)
今年初のシニアヨガ
f0226152_13224619.jpg

みなさんに会うのは、昨年末の餅つき大会以来。

やっぱり一ヶ月以上ヨガをお休みしてしまうと、どこそこが痛くなってしまったようで、今日のヨガはとっても大変そうでした。また1からスタートです。
楽しむことは大得意のみなさんなので、またすぐに復活されると思います。
f0226152_13224712.jpg

インドからの帰国をお祝いしてくださって、手作りのぼた餅や野菜、お米、巨大サイズのイチゴ、お菓子などなど沢山の頂き物をしました。今日は新年会のような盛り上がり。ヨガ中よりも元気⁈
いつも愛情いっぱい頂きます。
f0226152_13224839.jpg

私からみなさんへ細やかなショールのお土産。
自然とみなさんに合った色が、いきわたりました。
スマイル番長もご満悦!誰かが、お地蔵さんみたいなんて冗談言って大爆笑していました。

シニアヨガ、今年もみなさんの笑顔が絶えない楽しいクラスにしていきたいです。
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-13 13:06 | Comments(0)
インド報告~その①南インド
インドの旅報告その①としましたが、その何まで続くかわかりませんが、つづっていきます。

前回のアーグラーなどの北インドの写真をバックアップしていなかったために、全部写真を無くすという愚かなことをしたので、今回はドシドシ写真を使っていきます(笑)

今回は1か月の間に南インドから北インドへ移動の旅でした。
乗り継ぎも入れるとこんなルートでした。

新富士→羽田→バンコク→コルカタ→(チェンナイ)→トリヴァンドラム→(バンガロール)→デリー→ジャイプル→アジメール→プシュカル→アジメール→デリー→バンコク→成田。ふう。

新幹線から始まり、飛行機、鉄道、バスとこれだけ乗り換えても奇跡的に?!荷物もなくなることなく、安全に元気に旅ができました。感謝!


昨年一年間クリアヨガという練習を先生のもとで練習していました。
先生のスタヂオには、先生のグルジ(師匠)であるシャムヨギの写真がいつも通り飾ってあるんですが、いつかお会いしたいなと思うぐらいで、私にとってはほど遠い存在でした。
ある時ふと写真にぐっと引き寄せられるような感覚があって、その時あたりから会いに行ってもいいのかなという思いが芽生えてきて、クリアヨガの練習が終わりにさしかかったころには、プシュカルに行くことを決意していました。

インドへ行くのってビザもいるし、手続きの段階から思い通りに行かないことが多くて、日本にいながらインド始まっていま~すという感じ。
それでも流れにまかせてチケットもとれたころ、シャムヨギが亡くなったという連絡を先生からもらったのです。

残念。でも動揺しませんでした。
これが私とシャムヨギのタイミングだったんだと思いました。
シャムヨギに会うための私の準備が整っていたら、もう少し早くに会えていたのかもしれません。
まだ残っているシャムヨギのアシュラムやプシュカルという聖地に行く決断は揺らぎませんでした。

前半半月ほど滞在していたのが、南インドのシヴァナンダヨガアシュラム。今回で3回目。
おなじみの先生方がいらっしゃるし、大好きな場所。
この時期、アシュラムはとても混んでいて、初日からベッドがなく蟻と蚊と一緒に寝ることになり、う~んサバイバル♪でもだんだん慣れてきます。

でも人間困っていれば必ず救世主があらわれるんです。
ベッドにありついた時は、幸せ感じました(笑)

ヨガを勉強するため、ヨガライフを体験するために世界中から集まってきます。
とっても楽しい日々でした。
生活も食事もシンプル。練習もしっかり毎日あります。
シンプルは気持ちがいいですね。心身浄化されていく感じ。

連絡をとらずとも再再会したスリランカのお友達。私がヘッドスタンドでキープしていたら彼がそこに立っているではありませんか!ビツクリ。それから毎日スリランカの激甘ティー(ミロみたいなカフェオレみたいなのをすごくすごーーーく甘くした感じ)を頂くのでした。


今日はここまでですー。
興味がある方は、お楽しみにしていて下さい。
f0226152_1733862.jpg
       アシュラム↑
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-12 16:08 | Comments(0)
みなさんの様子
帰国してから1週間たちました。
月曜日から土曜日にかけて、みなさんと1カ月分ぶりにお会いできて本当にうれしかったです。
みなさんが、私のインド滞在をとっても心配していてくれたようでした。そして、快く待っていて下さって本当にありがとうございます。
この通り元気で無事でした058.gif

私がインドに行っている間、みなさん呼吸を整えたり、身体を動かしていた方もいたようですが、ヨガをするのは1カ月ぶりな方たちが多かったかな。

1か月ぶりのアーサナで身体の重みをいつも以上に感じたり、身体の硬さを感じたり、時々足がつってしまったり。身体がスッキリ爽快感を感じたり練習を積み重ねていた方ほど、感じることは沢山あったと思います。

料理教室なら作っていく過程が目に見えてわかるし完成するのも早いけど、ヨガの練習は、はっきりとすぐに目に見える効果もなかなかわかりません。

でも気が付いていないだけで、しっかりと練習した分のヨガ力は見についています。
ヨガがどんなに自分の身体や心に影響していたのか、はっきりと体感できたこの1週間ではなかったでしょうか?
また一緒に楽しく頑張っていきましょうネ!!
f0226152_2045775.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-11 19:24 | Comments(0)
初!日本で開催決定!! シヴァナンダヨーガTTC
シヴァナンダヨーガのTTCが世界中で開催されていますが、今年6月に初めて日本で開催されることになりました。

ヨガを勉強したくてもインドなど海外まで行けない方も多いです。
そんな中、仕事を辞めたり大きな決断をして、毎年多くの日本人がタイやインドへでかけ、一カ月間ヨガを熱心に学ぶ姿勢に、今回先生方がインドからここ日本に来て下さり、同じ内容を開催して下さいます。

静岡からは少し遠いけれど、岡山で開催されます。
インドへいくよりは近いし、日本ですから余分な心配はいりません。
日本語通訳が付きますので、そちらも安心して学べます。

TTCとは、ヨガ講師養成コースという意味です。
将来ヨガ講師になりたいと考えている人はもちろんですが、今すぐには思わなくてもヨガが大好きな人、食事も完全ベジタリアンで朝から夜までヨガ的な生活をおくってみたい人、今の生活を見直したい人などなど参加理由はいろいろです。

仕事をもっていたり家族がいたり、なかなか1ヶ月休むことは難しいと思いますが、産まれてからこの先長い人生を考えたとき、この1ヶ月はたった一瞬の1ヶ月。その短くも濃い一カ月をどう選択するかは、自分次第です。
何かを決断する時は、とても勇気がいります。もし悩んだり、このTTCに興味が少しでもある人は、相談にのりますので、お気軽に声をかけて下さいね。

詳しくはこちらのHPをご欄下さい。
http://www.team-samourai.com/ttc/ttc.html
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-06 10:22 | Comments(0)
ただいま!
f0226152_1818388.jpg

インドより戻ってきました!
明日から通常レッスンが始まります。

日本は本当に寒いですね。
みなさんお元気ですか?

今回私のインドの旅は、とても出会いが多い濃い一カ月でした。
これから少しずつ、感じたこと体験したことをブログでアップしていきますね。

一カ月間、完全ベジタリアンで必要な分だけを飲食し、TVや携帯電話などからの余分な情報はシャットアウトしてとことんシンプルに生活していました。
常夏の南インドから寒い北インドへの長距離移動の旅でしたが、日本にいるときよりも?!数倍数百倍、身体も心も元気でした。

ヨガは、インド産だからといって、インド人全員がヨガを必ずやっているわけではありません。
柔道が日本で生まれた国技でも、私たち日本人全員が柔道をしていないのと同じです。

アーサナやプラーナーヤーマなど練習は、ここ日本でもできます。
しかも質の良い勉強や練習が可能な国です。
日本には日本語で書かれた多くのヨガの専門書、ヨガの先生方も沢山いらっしゃいますし、学ぶ環境も整っています。

ただインドに行ってでしか体験できないものも沢山ありました。
インドの環境や文化があって、そういうところからヨガが産まれたこと。
ほんの一カ月でしたが、少し触れられた気がしました。

本からの知識ではなく、体験として身に染みたものが少しでも皆さんに感じてもらえたらと思います。
そんな私です。

明日からのレッスンですが、明日午前中のレッスンはいっぱいで、キャンセル待ちになります。
他のクラスには、まだ空きがありますのでご連絡下さい。

それでは、フルパワー元気みなぎってお待ちしております!!
[PR]
by pranavamyoga | 2013-02-03 18:17 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル