<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
11月のお知らせ
今朝、富士山の雪が太陽の光にあたって、とってもきれいでした。
今日が始まるぞ!って気が引き締まります♪
空気がとても澄んでいます。

さて、もう11月?!っていう感じですよね。
11月なんですよね。
今年もあと2か月になりました。
お知らせです。


★瞑想  
19日(月)  11:15~12:00  
20日(火)  20:45~21:30   

★シヴァナンダヨガ中級WS  
久しぶりのWSです。
普段シヴァナンダヨガのレッスンを練習している方、もう少しステップアップしてみませんか?
呼吸法をたっぷり、アーサナにいつもやらないバリエーションを練習して、より集中を高めます。
ぜひ、お気軽に挑戦して下さい!
 
29日(木)  19:00~21:00   ※3名以上から実施します。
  

★青空ヨガWSと外ごはん♪
この近所にある素敵な横井照子美術館さんの緑あふれる庭で、太陽の光を浴びながら外ヨガをしましょう!
贅沢にも全面芝生の上でヨガマットをひいて行います。
気持ち良いこと間違いなし!です♪
お時間ある方は、そのあと庭でランチをしましょう。

      5日(月) 9:30~11:00  1,500円

持ち物 : ヨガマット、ブランケット(身体が冷えないように)、外ごはんできる方はご自由にランチをお持ちください。
駐車場 : 敷地内入って左側に駐車して下さい。

※雨の場合は、中止になります。
※通常の月曜日レッスンは、中止になります。
※お子さんの参加もOKです。


★レッスンお休みになります。
5日(月)9:30~ハタヨガ。→青空WSになります。
23日(祝金)19:00~シヴァナンダヨガ

宜しくお願いします。
今日もシャンティな一日を♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-31 07:17 | yoga | Comments(0)
スワミ・ヨーガスヴァルーパーナンダジ
f0226152_13105334.jpg

「歩く太陽」と言われているスワミ・ヨーガスヴァルーパーナンダジが、リシケーシのシヴァナンダアーシュラムから来日されています。
以前NHKBSで放映された「菅野美穂 インドヨガ聖地への旅」でも菅野さんの訪問を受けていたスワミジで、現在シヴァナンダアシュラムの副校長です。
昨日は、レッスンをお休みさせて頂いて、スワミジのお話を聞いてきました。

歩く太陽と言われているだけあって、その雰囲気はとても大きくて健康的、穏やかで温かい感じ。
ヨガについて科学的、哲学的なお話に意識を集中した数時間でした。
ほんのほんの一部をここで紹介します。

辛い、悲しい、怒りなど苦しみの根っこにあるものは、考えること。
心が、一日中色々な形に自由自在に変化しているので、とってもエネルギーが消費されるため、身体も疲れてしまう。
考えることをするなら、正しい考えをしよう。
正しい考えは、心の制限をはずし、心をオープンにすることができる。
私たちの普段の考えは、わりと良い悪いを判断したり、批判したり、否定的で緊張感が多い間違った考え方をしている傾向があるのでは?
それに伴い、間違った生活習慣、座り方、立ち方をつくる。

ヨガのアーサナには大きく分けて3つの形がある。
立つポーズ
座るポーズ
寝るポーズ
どうやって身体をリラックスさせ、どうやって心をリラックスさせるかを教えてくれる。
アーサナ、呼吸法、瞑想、ジャパを毎日練習することで、自然と正しい行動、正しい姿勢、正しい食事、正しい考え方が身についてくる。
花がやわらかくていい香りがするように、身体も心も意識もしなやかで良い香りをだして、その香りを自分以外の人たちにもわけてあげるように。



やっぱり、毎日の練習なんですね。
近くで感じたのは、穏やかで優しいだけではなくて強さのようなものをとても感じました。
いつかリシケシのアシュラムにも行ってみたいです。
スワミジのお話、これから少しずつみなさんにお伝えしていけたらと思います。

f0226152_13115437.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-25 13:19 | yoga | Comments(0)
瞑想
火曜日、月一回の瞑想の練習でした。
少ない人数でしたが、とてもシャンティな雰囲気でした。
心を穏やかに練習できた瞑想のあとは、体内もほんわか温かくなりました。
終わりのマントラの音が1つに調和していて、とても心地よかったのを今もはっきり覚えています。

やっぱり、瞑想は人数がいればいるほどとてもエネルギーが集結します。

瞑想をする場所は、スタヂオだけではなくどこでもできます。
部屋で練習する場合は、どこか一か所決めるといいそうです。
ただそこは、瞑想するだけの場所。
そこでご飯食べたり寝たりせず、瞑想するだけの場所です。

座布団一枚と何か好きなものを飾れる一畳分のスペースだって充分です。

「瞑想」って言葉からしてなんか難しいことやりそうですけど、
ただ1日24時間の間、ほんの少しでも5分10分でもそこに座って呼吸を整えるだけでもいいと思うんです。

その場所で行う同じ行為は、そういうエネルギーがたまっていきます。
そしていつか、そこに座っただけでその場所のほうからウエルカムしてくれます。
座っただけで落ち着いたり、すぐ集中スイッチが入ったり。

このスタヂオも同じです。
ここではヨガの練習以外、一切寝たり食事したりしていません。
(あっ、ときどきシニアさんたちとミニ宴会しています。)
まだまだ若いスタヂオですが、日々のみなさんのエネルギーが貯まってきています。
エネルギー貯金してきているので、ここに来ただけで落ち着いたり、眠くなったり、優しくなったりしませんか?

私のお友達が家に遊びにくると、このスタヂオの空間だけ何だか空気が違うね。掃除したの?きれいだね。なんて言っています♪
ニヤッ。
これって、みなさんのプラーナの集合体が感覚として伝わったということではないでしょうか?

瞑想する場所も同じです。
どんなに狭くても、そんな空間づくりをしていくとみなさんにとってかけがえのない時間と空間を手に入れることができると思います。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-18 16:04 | Comments(0)
今夜はシヴァナンダヨーガです
朝晩はとても秋らしいのに、まだ日中は半袖ですごせます。
それに最近キンモクセイの香りが漂っていますね。
自然は秋だと知っているんですよね。

でも、スタヂオのグリーンカーテンはまだ健在で、朝顔もばっちり咲いています。
自然は秋だと知っているのかしら・・・

日曜日は、東京シヴァナンダセンターで成瀬先生の講座を受講してきました。
昨年の9月から学んできた「インドの叡智」
今回でほぼ終わりです。
著者の先生から直接学べることは、本当に貴重な体験です。
本に記載されている以上のことを教えてもらえたので、教科書のような存在になった一冊です。
また何度も何度も読み返し、消化していこうと思います。

この講座は12月末で完結になります。
次回から、これも先生が書かれた本で「シヴァーナンダ・ヨ-ガ」を学んでいきます。
この章からも十分に学べると思うので、興味がある方はどうでしょうか。

「自分が幸せになる方法は、人を幸せにしてあげること。」
シヴァナンダ先生のメッセージの1つです。

今夜のクラス、まだ少し空きがあります。
その後、瞑想です。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-16 09:14 | Comments(0)
f0226152_20394664.jpg

こんなに静かで穏やかで美しい海の日があったり、
テトラポットを超えるほどの高い波で荒れ狂った海の日もある。
莫大なエネルギーの力が、そこに働いている。

相反する表情をみせても、この二つは同じ海。

大きな大きな力。
プラーナはどこにも存在しています。
私たちの中にも。

私たちの心、身体、意識も全くこの海と同じ。

毎日同じ日はありません。
近所の海辺に行ったとき、美しい海を見て、改めてそうだな~と思いました。

「Yogas Chitta Vritti Nirodhah
心の作用を止滅することが、ヨーガである。」

これは、ヨガの練習者にとって非常に大事な教えです。

誰でも経験があると思いますが、心の平安を乱した時、心は荒れ狂った海のように制御不可能になります。
こんな時は、不変の平安な私が真の私だということを到底理解できません。
それは心の様子が、穏やかで静かでとても美しい海のような状態でいる時だけ理解できることです。
そんな心の状態を観察して制御できたとき、やっと初めて私たちはヨガが完成したと言える。というとても深い教えです。

だから、
今日どれぐらいアーサナができるか。
何種類のポーズが完璧にできるか。
人と、過去の私と比べて、どれぐらい身体が硬いか柔らかいか。
どんなかっこいいヨガウエアを着てヨガをするか。
などなど、
ま~ったく関係ないと言い切れます。

まず、ヨガマットの上で今日の私はどんな様子なのか。
練習をするのに、心の持って行き所はどんな方向で練習するのかが大事だと思います。

眉間にしわをよせて練習をするのか、今日の嫌なできごとや明日の不安をどこか考えながら練習するのか。
それとも、どこか幸せな気持ちで今を楽しみながら練習するのか。

私たちに平等に与えられた時間の中で、ヨガの練習をする時間をせっかく作っているなら、この今の瞬間おきていることに集中して、前向きな姿勢で練習に取り組んでいきたいですね。
教えの意味は、そんな姿勢で取り組んだ練習の中で腑に落ちていくんだと思います。

明日は祝日ですが、通常通りです。
今週もみなさん、ここでおまちしています!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-07 21:36 | Comments(0)
気持ちがいい土地
そう、このスタヂオ。
とても気持ちがいい所なんだな~とハッとした今朝5時。

北をみれば、朝日に照らされた富士山がばっちり見えて、今朝は山小屋も見えるぐらい澄んでいて、

南をみれば、駿河湾が見える。ここは標高が高いので大きな船も見えるし、海が目線ぐらいの高さに見える。

東をみれば、日の出。キラキラした太陽の光がみえて

西をみれば、日曜日に見れなかった満月がまだ丸みを帯びてはっきり顔をだしてくれていた。

晴れた気持ちがいい早朝、私はこの東西南北の中心に立っていました。
とても不思議な感覚。
右をみたり、左をみたり、後ろを振り返ってみたり、前をみたり・・・・
深呼吸をしながら何度も何度もクルクル回ってこの大自然の素晴らしさを堪能していました。

アートな世界に心打たれました。
ここのプラーナはとても澄んでいて、私の全身、心、マインド、細胞までもスッキリ澄んだ感覚になりました。

北側の窓をあければ富士山がみえて、南の窓をあければ海がみえるこの土地に住んでいるのが、当たり前のようになっているけれど、こんな大自然の芸術の中でヨガと共に暮らしているんだ!と気づいたら心底幸せになりました。

幸せってこんなに近くにあるんですよね。
たくさんあるのに気付いていないことだらけ。
気づくことってすごく大事です。

近くには富士五湖もあるし、秋の大自然を思いっきり楽しみたいです!

最近、夜のレッスンはスタヂオのまわりの茶畑に住んでいる沢山の鈴虫たちが
大合唱しています。
今夜はマントラを唱えている時、みんなの声と鈴虫の声と共鳴していて、と~っても気持ちがよかったです!

私たちも自然の一部なんですよね。

夜レッスンのBGMは、鈴虫サウンドです♪
みなさん、是非いらしてくださいね。
明日まだ余裕あります♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-10-02 22:50 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル