<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
駐車場はこのブロックのところへ
8月のお知らせ
HPはこちら!

f0226152_2220552.jpg

アオヤギ電気店さん東側の駐車場ですが、4台とめられます。

新しく作ったので、このブロックがあるところへ駐車して下さいね。

微妙に1つずつ違います♪
お好きなところへどうぞ~
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-31 22:30 | yoga | Comments(0)
本当に温かいシニアヨガ
8月のお知らせ
HPはこちら!

シニアヨガは月に2回しかありませんが、みなさん毎度毎度とても楽しみにして下さっているので、予定や仕事を調整してきて下さいます。
遠くの方は、はるばる沼津から。

今は人数が増えて全員出席すると2部屋使わないと入らないぐらいです。

中でも最年長で笑顔がとっても素敵な78歳の宴会部長さんが、体調を崩してしばらくお休みのところ、今回久しぶりの復帰に、いつも以上に大盛り上がりのヨガとその後のプチ宴会でした。

ヨガ当日、部長ご本人が出席するのを知らずに復帰を願うために朝早くからお赤飯を作ってヨガにみえた生徒さんは、直接渡せてご満悦でした!
作ったご本人も、復帰されたご本人も、そして私たちも本当にうれしく温かい時間でした。

ご本人が来るか来ないか知らずとも、その人に作りたいというそのたった一つの愛情で作ったお赤飯は、優しくて温かくてとても言葉で表現できないおいしさでした。
あ~、私もこんなことがさらっとできる人になりたいなあ。

食べ物が身体を作ることは承知ですが、身体だけではなく心の性質も作ってくれます。
愛情たっぷりな食べ物を食べれば、自然と身体は喜び、心にも影響してきます。
体感させて頂いた瞬間。
みんながとても幸せそうでした012.gif

本当に本当にシニアヨガは温かいです。
f0226152_6542628.jpg
宴会部長の快気祝い。
愛情たっぷり手作りのお赤飯の贈呈♪

f0226152_6551964.jpg
一斉に四方八方で話が行きかっていました(笑)
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-27 07:24 | yoga | Comments(0)
8月のお知らせ
暑い暑い元気な夏がやってまいりました!!
大好きな季節です♪
8月も汗かきかきヨガしていきましょう!

8月のお知らせです。

★瞑想★
8月20日(月)11:45~12:30
8月21日(火)20:45~21:30 


大事です★呼吸をしっかり学びましょうWS★座学とアーサナ
8月9日(木)19:00~21:00 2,000円

このWSは、是非練習を続けている方、これからもヨガの練習を続けたい方は必須でとって頂けたらと思います。

普段の練習でしている呼吸が正しく動いているのか、なぜ鼻呼吸をするのか、呼吸とアーサナを連動させるとはどういうことかを確認します。

レッスンで呼吸の練習の時はちゃんと呼吸に意識できるのに、アーサナをしているときはアーサナの形に夢中になってしまって、呼吸がおろそかになりがちなことってありませんか?
最近レッスンをしていてそんな光景をよくみかけます。

でもこれは、練習に慣れてくると必ず出会うことです。
身体が慣れてくると、アーサナが変化してくるので、もっともっと変化していく努力をします。
それも大事です。
でも、まず第一に基本中の基本の腹式呼吸がはたして十分できているでしょうか。
もう一度じっくりここで復習しましょう。

鼻の穴を通して、私たちのエネルギーになる呼吸が出たり入ったりしているのだから、通り道をきれいにしてあげたほうが、もっといいものが入ってくるはずです。
私が以前よりしつこく言っているネティ洗浄を練習しますので、タオルをお持ちください。

★お盆休みはありませんが、下記クラスをお休みにさせ て頂きます。★
8月3日(金)シヴァナンダヨガクラス
8月4日(土)シヴァナンダヨガクラス
8月31日(金)シヴァナンダヨガクラス
9月1日(土)シヴァナンダヨガクラス    よろしくおねがいします!


月曜日の夜は、比較的に空いています。
土曜日9:00~のレッスンは気持ちがいいですよ♪


8月も暑い夏、ヨガでのりきりましょう!!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-25 09:33 | yoga | Comments(0)
土曜日9時からのレッスン
今月から、土曜日のレッスンを9時からスタートしています。

朝、とっても気持ちがいいです!

貴重な週末の1時間前の変更です。
みなさんにとって、もっとゆっくり寝たい時間かもしれませんが、そこを何とか頑張って起きてヨガにきてみると、一週間疲れてガチガチになった身体が徐々にほぐれていくことが体験できて、ほぐれた体に今度は朝の新鮮なエネルギーが心身隅々に充満していくのが体感できるので、朝ヨガした後はどこかいつもよりすがすがしさや達成感も味わえる気がします。

いつもだったら寝ている時間をヨガする時間に変えてみると、そのがんばった意志と身体や心にいいことをした目に見えないご褒美は、体験した本人しかわかりません。

みなさんも体験してみませんか?

今週末土曜日9時から、空いていますよ!!
おまちしています。

(本当は9時よりももっと早く始めてもいいかな~と思っているんですけどね・・・・♪)
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-16 19:07 | yoga | Comments(0)
スタヂオガーデン
スタヂオガーデンの紹介です。

生徒さんに畑のプロがいるので、完全バックアップして頂き、たくさんの夏の野菜が育っています。

f0226152_13554719.jpg鈴なりに実ってるミニトマト
「アイコ」

f0226152_1357670.jpg














これでもかっ!というほど生えてます。青じそとレモングラス。
みなさんにもおすそ分けしています♪
欲しい方はいつでもどうぞ!
今回、地面を50センチぐらいせっせと掘って、新しい健康な土を入れて育てているので、
とってもおいしいです!
レモングラスは、お茶にしてレッスン後にだしています♪


f0226152_13591334.jpgみどりのカーテン。ゴーヤと朝顔のつるでいっぱいです。
朝顔はまだ咲きませんが、ゴーヤが実ってきました。

f0226152_1403812.jpg
みどりのゴーヤと白いゴーヤです。
今年の第一号。
初収穫♪♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-10 14:18 | yoga | Comments(0)
ヨガニードラWSやります!
毎回好評頂いているヨガニードラワークショップを今週土曜日7日18:00から行います。

私がこれまで学んできたものを資料に、しっかりと解説して実践していきます!

普段のレッスンでは、時間内にこなしていくことが多く、じっくりと解説はできません。
ヨガの知識を共有して、さらにそれを実践してみる機会は少ないのが現状です。

でも、通常レッスンとヨガニードラはかけ離れたものではありません。
レッスン中になんとなく聞いていた言葉の意味が、ヨガニードラのWSを受けてその後
しっくり納得することもあると思います。
また、何度もヨガニードラの練習を重ねていくと、たとえ毎回同じ誘導の内容でも
体験は全く違うものになる場合が多いようです。

私たちは、無意識のうちにたくさんの眠って閉じ込めてしまったものを持ち合わせて今を生きています。
未消化だったものを引出し、再認識し、それらを消化していく作業をしながら、よりシンプルに自分を完全に再構築させるための練習です。

無意識、潜在意識のレベルで莫大な未消化なものを抱えているはずのこの私を成長させるためには、それだけの練習量が必要となります。
それは、ヨガニードラや普段のレッスンでも同じこと。
気づきを自覚を高めていきます。

さあ、みなさん!ものは試しです。前向きに学んでみませんか?
仰向けで寝ながら行いますので、経験者の方、初めての方、ケガしているかたもできますし、心身疲れてるからリラックスしたいという方にもお勧めです。

意欲ある方々!一緒に学びましょう。
お待ちしています。
f0226152_1203585.jpg


新人3魚入りました。

姪が命名しました。
上から
スイスイちゃん
にじいろちゃん
パクパクちゃん
(パンダ出目金)

こちらも宜しくお願いします。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-05 12:08 | yoga | Comments(0)
おばあちゃんをお届け
まちづくりセンター講座の帰り、横断歩道を渡ろうとしていた足の悪い様子のおばあちゃんがいたので、もちろん停車しました。

おばあちゃんが私の方に向かって「乗せてえ~」とおっしゃるので、駐車してから事情を聞くと、行き先ははっきりおっしゃらないけれど同じ方向だったので、断る理由もなくおのせしました。

初対面ですので、お名前は?おうちはどこですか?どちらに行きたいんですか?
と聞いても、他の話しになってしまって、はっきり答えられません。

石坂とか大渕の方だからといって、吉原方面に向かわせようと道案内をします。
方向が真逆です。

「いったいどこに行きたいんですか?病院ですか?」
「なんてところだか分かんなくなっちゃって・・・。道はわかるから案内するから、まあ走ってよ。」とおばあちゃん。

・・・・・。これは変だぞと思いながらも、言われるままに吉原へ。

道中私の不信感を全く感じていないおばあちゃんは、昔の話し、苦労してきた話、子供たちの話し、亡くなったご主人の話しをノンストップで話しています。

話しは続きますが、どこ先行くかわからない運転も続いています。
「おばあちゃん、大渕ならA病院ですか?ここは吉原ですよ。ここからどこに行けばいいんです?」
「そうじゃない。小さい骨折病院だよ。私は苦労人で一番貧乏してきたからね・・」と話は続きます。

「・・・・・。どこですか?行き先わからないのなら、警察に行きましょうか。」
「じゃあ、A病院でいいよ。」
「いやいやいや、そうでなくて・・・」

・・・・・私よ、冷静になれ。これは何かの試練だ。何の試練だ?私に降り注いだ事件。他の車も停車していたのに、なぜおばあちゃんは私に声をかけた?これも何かのメッセージとしてとらえて・・・・・・と心の中で格闘していました。

やんややんやで車中で終わりの見えないドラマはその後もずっと繰り広げられたので、
一旦、私の自宅へ戻って、おばあちゃんが持参していたものを調べて、唯一あった保険証を手掛かりに、その住所付近の派出所に行って、警察の方と一緒におばあちゃんを自宅まで送り届けました。

ふう。

あの時、車にのせずにいたら、広報富士で放送されていたかもしれません。
この蒸し暑い中、飲み物もたず、携帯電話もなく、家族もなく、ご自分の住所も言えず、行き先もわからず、1人杖をもって歩いているご老人に出会って、これは珍しいことではなくて今の高齢化社会の問題だと実感させられました。


昨日も大雨の中、走行中に対向車とミラーがぶつかってしまって、ミラーが壊れてしまったり、どういうわけか連日道路での事件が続いています。


みなさんも、どうぞ穏やかな心で安全運転を♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-04 16:57 | Comments(0)
アンケートの提出お願いしています
アンケートの提出を今月末までにお願いします。

みなさんの率直なご意見を聞けるいい機会です。
そのご意見を元に、これからどうスタヂオを成長させていけばいいか、
私のできる範囲内で、みなさんにどんなことが提供できるかを参考にさせて頂きたいと思います。

事実、まだまだ私の中でみなさんにお伝えしたいことや、やりたいことがた~くさんあって、それらをどのタイミングでどういう形でみなさんと共有できるか、その時期を待っています。

全てのご意見にお応えするのは難しいですが、できるだけ対処できるようにしていけたらと思いますので、長い目でお付き合いください。

宜しくお願いします。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-07-01 11:26 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル