<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月から土曜日のレッスン時間が変わります
なかなかスカッと晴れた日が最近ありませんが、7月から活発で元気な夏がやってきますので、試験的に土曜日のレッスン時間を1時間早めたいと思います。

7月から シヴァナンダヨーガクラス 9:00~10:30

朝のヨーガは、特に空気も澄んでいるし周りもわりと静かなので
とっても気持ちがいいんですよ。
お昼前には終わるので時間的に余裕ができますし、ヨーガ終わってからすがすがしい
週末を迎えられると思います!

今のところ9月までと考えていますが、9月以降はまた改めてご連絡いたします。
宜しくお願いします!


最近、夏野菜をたくさん頂く機会があります。
旬な食べ物を旬なうちに頂くのは、本当にありがたく幸せなことです。
ありがとうございます。

天草を頂いたので、今からところてんを作ろうと思います!
ワクワク♪
f0226152_1530743.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-28 15:45 | お知らせ | Comments(0)
シヴァナンダヨーガ東京センターでイベントあります
ブログの更新をしなくてはと思いながらも、雑用に追われて後回しになっていました。

30日。次の土曜日ですが、東京は高円寺にあるシヴァナンダヨーガセンターで、スペシャルなイベントがあります。

インドから来日しているヴィジャイ先生のヨーガクラス、ファッションモデルでも有名なヒカルさんのヨーガクラス、フリーマーケット、シタールのコンサート、プージャーにサットサンガ、南インド料理も食べられる本当に盛りだくさんなイベントのようです!

事前予約が必要なので、興味がある方は是非チェックしてみて下さいね。

先日、ヴィジャイ先生にお会いしましたがとても穏やかな雰囲気のシャンティマンでした。
次回私もレッスンを受けてみたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-27 22:39 | yoga | Comments(0)
昨夜の台風のなか
昨夜の台風の中、レッスンと瞑想がありました。

こんな日に限って、一カ月一回の瞑想の練習があたってしまいました。
レッスンの一時間前から今日はレッスンがあるのかどうなのかの問い合わせが殺到しました。

レッスンを通常通り行う選択をした私や、レッスンを休む選択をした生徒さんたち、雨にも負けず風にも負けずに練習にきた生徒さんたち、私を含めみなさんがどういう選択をするのか、試されている感じがしました。


レッスンでは、あの大迫力な自然のエネルギーの音が、私たちの意識を自分にむける練習を手助けしてくれました。
ご近所のトタンが飛んできてスタヂオの窓にぶつかっても、バケツがころがっている音がしても、風で窓がゆれても、いつも以上に冷静さを保ちながらヨーガに集中する練習になったと思います。
とても集中力があるいいクラスでした。

瞑想は、マントラを用いたジャパ瞑想。
あらゆる障害を取り除いて新しいエネルギーを運んできてくれるガネーシャのマントラを使いました。
まさに今おきている台風とリンクしていました。
台風も激しい一斉掃除のようです。過ぎた後は何か新しいものが運ばれてきます。
私の外側では台風の威力が大荒れでしたが、内側ではとても静かなものが流れていました。
とても居心地のいい集中できた時間を過ごさせて頂きました。

その後は、台風がおちつくのを23時ごろまでガールズトークにお花満開でしたね♪
みなさん今日は寝不足だったかな。ゆっくり休んでくださいね。

今夜はハタヨーガです。おまちしています!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-20 17:42 | yoga | Comments(0)
アンケートご協力のお願い
スタヂオ生のみなさんへ、アンケートのご協力をお願いします。

普段感じていること、ヨガについてスタヂオについてなんでも。
また、これからこんなことを学びたいとか、レッスンスケジュールについてなどなど、
本当に本当にな~んでも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

この機会にぜひ皆さん、遠慮なくご意見をどうぞ!
アンケートを参考に、これからのPranavamを成長させていきたいのでみなさんのご協力をお願い致します

アンケート用紙は来週月曜日のレッスンから配布していきますのでご記入後は、
玄関にアンケートボックスを用意しましたので、そちらにお願いします!!
f0226152_15371715.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-16 15:45 | お知らせ | Comments(0)
明日のシヴァナンダヨガ空いています
ブログもなかなか更新できずにいましたが、ヨガレッスンに勉強に元気に活動しています。

ここ最近、スタヂオ周辺であるドラマの撮影が行われていて、近所では大騒動でした。
日頃、近所付き合いが薄くてもこんな時に限っては、すごい団結力。
私も含め、いわゆる野次馬人たちの満面な笑顔、みんな目をキラキラ輝かせて俳優さんたちを見てはキャーキャー騒いで、ちょっとした近所での事件に平和を感じました♪

それに昨夜は、ひっさしぶりにヨギーニ大集結!夜な夜な夜中まで弾丸トーク。
日頃あ~でもないか、こ~でもないかと1人悶々としている課題があっても、同じ立場でシェアできるのはとても心強いものだし、ほっとする時間でもあります。
平和エネルギーもがんばりエネルギーも満タン入りましたヨ!

さてさて、明日はシヴァナンダヨガクラスがあります。
明日は空いていますので、当日予約でも余裕あります。
ご連絡おまちしています!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-14 19:52 | yoga | Comments(0)
まちづくりセンターヨガ
水曜日の午前中は、隔週でまちづくりセンターで活動しています。

昨日は、出席率よくほぼ全員出席で約30名の方々がヨガを体験しました。
20代から60代までの男女9割の方が、ヨガ未経験者というこのクラス。
定年退職された方、ストレス発散させたい方、ケガをしている方、心が少し疲れている方、産後の方、身内を亡くされて第二の人生を歩きたい方などなど、本当に様々な境遇の方が見えてます。

ですから、この個性あふれる30名というメンバーを、まずいかに一つにできるのか、そして質のいいヨガを提供できるのか、今の自分のヨガに対しての理解度や伝える能力がどういう段階にいるのかを痛感させられる唯一の学び場です。

みなさんにとっては、ヨガを通して自分の呼吸が身体が心が今どんな状態なのか、どんな感じがするか、自分の内側に意識を向けることがいかに難しいかを体験されています。

今日の心はどんな感じですか?と聞かれても・・・・???わかりません。ということになってしまいます。
感じやすいこの身体は比較的意識しやすいけれど、心は目に見えないし、手に取ることもできないから、わかりにくく取り扱いにくいのは当然です。

でも確実に私の内側にあります。放置しておくわけにはいきません。

そもそも意識は外側に向きやすい性格だから、私たちは外側の観察力は長けているはずです(笑)
今日の天気をみたり、季節の移り変わりを感じたり、情報に過敏に反応したり、人を観察して批判してみたりすることも。


心が傷ついたり、身体が怪我したり病気になって、あっ私の心が傷ついてしまったと
その時初めて内側を意識するのでは、遅すぎます。
難しいからこそ懸命に腰を据えてじっくり付き合ってあげます。

ヨガにふれたことがない方にとって、ヨガはスポーツだと思っていた方が多いようで、いきなり心のことを扱われて、驚かれた方もいらっしゃるようでしたが、ゆっくりおつきあい頂けたらと思います。

いかにわかりやすく、楽しくヨガに触れて頂くこと、また私流にならずあくまでもヨガの叡智を忠実に親しみやすくお伝えするということに努めていきたいと思います。

宜しくお願いします!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-07 10:01 | yoga | Comments(0)
6月WS・瞑想のお知らせ
スワミ・ヴィシュヌデヴァナンダ先生のメッセージから、

「ヨーガは理屈ではなく、現実にどう生きるかだということです。
蜂蜜を食べたことがない人に、いくら口で美味しいといっても無駄です。
自分で味わってみてはじめて実感できるのです。
皆さんもヨーガを実際にやってその良さを実感して下さい。」


☆瞑想☆
6月4日(月)11:45~12:30
6月19日(火)20:45~21:30

☆ヨガニードラ(眠りのヨガ)WS~解説と実践~
6月9日(土)18:00~20:00
6月22日(金)10:00~12:00

普段のレッスンを積み重ねれば積み重ねるほど、気づきが増えたり身体も呼吸も成長して、アーサナや呼吸、自分との付き合い方が心地よく変化していきます。

瞑想やヨガニードラも同じです。
普段のヨガのレッスンに少し慣れてきたら、瞑想の練習も取り入れてあげることをお勧めします。

ただ、瞑想とイメージするだけで窮屈そうで退屈そうだと思っている方が多い気がします。
先入観を捨てて、是非挑戦してみて下さい。

このスタヂオに初めて来て、初めて体験したアーサナを覚えていますか?
今同じそのアーサナは、確実に変化しているはずです。

このスワミジのメッセージをはじめ、私が出会った数々の尊敬できる先生方はみなさん同じようにシンプルなメッセージを与えてくれました。

頭で考えず、言い訳作らず言わずに、とにかく練習を続けること。

シンプルだけど難しい。でも深い言葉です。
今月も頑張りましょう!
f0226152_21252934.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-06-02 21:34 | お知らせ | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル