<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6月の予約受付ています
スタヂオの前が渋滞になると、車の中にいる人たちの目のやりどころになっている当スタヂオです。

情報が載っていないシンプルな看板と日本建築のスタヂオを交互に不思議そうに見ている方を結構みかけます。
まさかこんなところでヨガやっているの?みたいな感じでしょうか。
はい、やっています!

この看板だけをみて、連絡してきて下さった方は、相当なやる気の持ち主ですね。
まだお会いしていない方に、6月は何人会えるんだろう?
そう思うとワクワクします。

身体が硬いとヨガはできないと思っている方が、まだまだ沢山いらっしゃるようです。
はっきり言って、それは関係ないです。問題ない。
それは、先入観にすぎませn。
硬くなった身体や呼吸、心がどうなのかを観察したことがないことに問題は作られます。

硬いならなぜ硬いのか、どこが硬いのかを観察し、開放し、リラックスしてあげなければ
心身の健康は手に入れられません。

そういう時間がヨガの時間です。
是非、初めての方も勇気をもってご自分のためにお越し下さい!
お待ちしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-27 10:25 | yoga | Comments(0)
時間
もう5月半分すぎて、来月の予定を立てています。
・・・全く早いですね~。

時間は刻一刻と過ぎています。
今、この瞬間にも。

昨日の金環日食みえました?
ニュースでその映像をみると、時間が動いていることがよくわかります。
とてもきれいでした。
自然の動いているエネルギーって偉大ですよね。
改めて時間が動いていることを目で見ることで、さらに時間を意識できます。

たくさんの人が専用のサングラスを買って、その一瞬をみようと立ち止まって一斉に空を見上げている映像をTVでみましが、なんか微笑ましくも不思議な光景でした。

こんな珍しい一瞬のできごとが、日本のある一部で見れるというビッグイベントに世間がハッピーモードになりましたが、私たちが日々暮らしている平凡なこの日常の中の一瞬一瞬にも目を向ければ、かなりたくさんの発見や美しいものや感動するものが
そこここにあることに気が付くと思います。

頭の中はいつも忙しく動き回っているし、やることはいっぱいあるし、過去のことを悔やんだり将来のことを心配したり、計画をたてたり、日常生活は忙しいしので、この瞬間におきている素敵なことを見逃していることってすごく多いと思います。

何か今回のようにビッグイベントがありますよ~と教えてもらわなければ、私たちはその瞬間という時間に目を向ける事はなかなか難しいです。

忙しい中でも、時々は意識して深呼吸する時間を作って、その瞬間にどんな輝かしいドラマがあるか、瞬間にいる時間を増やしていけたら、毎日が今回のようなビッグイベントがたくさん詰まった日々だということを体験できる気がします。

まず、深呼吸~。
してみましょう♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-22 10:32 | yoga | Comments(0)
ヨガパンツ入荷しました
f0226152_19431632.jpg

今日もいい天気でしたね。

一点物のヨガパンツが入荷しました。
これはまだほんの一部ですが、1つずつデザインが違ってかなり個性的です!
ALL手作りで、かなりクオリティーが高くて動きやすいです。
一年中はけるし、ヨガのときはもちろん普段でもはけますよ。

是非ご覧くださいね~
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-19 19:49 | お知らせ | Comments(0)
久しぶりにレッスン報告
月曜日のレッスンは、とてもエネルギッシュです!
ヨガのクラスは、来ているみなさん全員で作り上げています。
私一人だけで作っているのではありません。

1人が皆さんに、皆さんが1人に互いに影響し合って1つのクラスが成り立っているので、言ってみれば今まで全く同じレッスンは1つもありません。

今朝のレッスンは、定員いっぱいでした。
天気も良く、窓から入ってくる気持ちのいい風を肌で感じながらヨガできました。
みなさん、顔なじみの方も多かったようで、笑顔の絶えないレッスンでしたね。
朝から高度なバリエーションにチャレンジできました!

月曜日夜は、なぜか毎回少人数のレッスンです。
今夜は、少人数ながらみなさん経験者の方達だったので、意識の向け方や心身の緩め方など高い集中力でアーサナに取り組めました。
普段あまりやれないようなアーサナをしたり終わってみるとかなり上級者向けの内容になっていました。

突然ですが、
先週木曜日にスタヂオにゴーヤと朝顔、トマト、しそ、レモングラスなど植えました。
おいしいフルーツや野菜が種の段階から実になるまで、なが~い時間がかかるように、アーサナ1つにしても私たちの成長も時間がかかるものです。
植えたら植えっぱなしではなく、水を上げたり太陽の光をあてたりしながらちゃんとお世話してあげなければ、実はなりません。

ヨガの練習は、実をつけるための1つ1つの積み重ね。長い道のりです。
どうぞ焦らず、急がず、長い目でおつきあい下さいね。

明日、瞑想があります。こちらも練習、練習、練習です。
当日予約もOKですので、ご連絡下さい。
f0226152_2226923.jpg

まず土台の土づくりから。
何でも基本が肝心です。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-14 22:36 | yoga | Comments(0)
今夜はハタヨガ
f0226152_169477.jpg

完璧にポーズができたとしても、表情が硬く怖い顔をしながらやるヨガは少しシリアスすぎます。
私はとても違和感を感じてしまいます。
身体が硬くてもそのポーズを心から楽しんでいるときは、表情は自然と柔らかくスマイルになります。

もちろんヨガの練習は、厳しいものです。
ストイックに自分を追い込む練習が、心地良い方もいるかもしれません。
でも、それはいつか疲れてしまいます。

真剣だけどその瞬間を楽しむ余裕がもてたら、ポーズも心地よく成長していくし、
心も、表情も、生き方も劇的に変化すると思います。

レッスンをしながら、心からその瞬間を楽しんでいる生徒さんを最近よく見ます。
その時、その姿はとても美しくてドキッとします。
たくさんのドキドキ感に触れ、毎回のレッスンを楽しんでいます。

今夜は、ハタヨガです。
おまちしています。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-09 16:30 | yoga | Comments(0)
街づくりセンター講座が始まります
f0226152_1185220.jpg

街づくりセンターのヨガ講座が今月から始まります。

毎年おかげさまで、ものすごい倍率です!
当選通知が届いた強運の生徒さん方、一年間宜しくお願い致します。

この活動は、何年たっても毎年毎年がとても新鮮で、教えるということの難しさを学び、
自分とヨガの関係や自分の成長具合を生徒さんのほうから教えて頂いています。

私にとって、とてもやりがいがありますし、スタヂオの通常レッスンに加え街づくりセンター講座が増えるので、エネルギーがとても必要になってきます。

ヨガを通じて平和で穏やかな和が、ここから、富士市へそのまた外へ広がっていけたらという思いで続けているこの活動も、7年になるでしょうか。
講座終わりには、みなさんで食事にでかけたり、たくさんの方々が最後まで残って頑張って続けて下さいます。
スタヂオのほうに来て、本格的に学んで下さる方は、とても情熱的に続けて下さっています。

ヨーガは続けること。
本当にこれにつきます。

スワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ先生が言っています。
「ヨーガは、理屈ではなく現実にどう生きるかだということです。
はちみつを食べたことがない人に、いくら口で美味しいと言っても無駄です。
自分で味わってみて、はじめて実感できるのです。
皆さんもヨーガを実際にやって、その良さを実感して下さい。」


一緒に学んで行きましょう。
よろしくお願いします。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-06 11:32 | yoga | Comments(0)
5月になりました
f0226152_21282991.jpg
緑がとても美しい季節になりましたね。
GWいかがお過ごしですか。

☆5月のレッスン・WS・瞑想の
予約を受け付けています。

☆ヨガニードラWS☆
講義の後、実践します。
どなたでも参加できます。
5月20日(日)
午前の部 10:00~12:00
夜の部 18:00~20:00
5月30日(水)
10:00~12:00
各2,000円です。

☆瞑想☆
5月15日(火)20:45~21:30

5月もまた一歩ずつ進んでいきましょう!初めての方もたくさんみえています。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-05-01 21:43 | お知らせ | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル