<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Walking Meditation
4/21Anjali Musicさんによるシタールライブのお知らせはこちら!

今朝はどしゃぶりの雨でしたね。
レッスンでの声も雨音に消されてしまいそうなほどでした。
これで春の到来でしょうか?

外にいると沈丁花の香りがふと香ってきたり、植物の新芽を発見したり
いま冬の静かな時間から解放されて、目覚めのエネルギーがところどころで
開花しています。

インドのアシュラムで、早朝5時ぐらいに起きてWalkingMeditationというのを
何回か行いました。
朝のまだ神聖で静かな振動の中、しゃべらずに五感を研ぎ澄まして歩きます。
心でマントラを唱えながら歩く日もありました。

この時期、とてもお勧めします。
頭の中でごちゃごちゃ考え事が始まっても、そこにある花を感じたり、
鳥の声を聞いたり、風を感じたり、今おきているこの瞬間のものを
できるだけ繊細に感じながら、気持ちよく歩くだけです。

普段なんとも感じたことがないただのこの道をただ歩くという行為が、
意識を少し変えることで、この瞬間にこんなにもカラフルに富んだドラマが
間近にあったことに気が付くと思います。

元気エネルギーが充満している中を、五感をフルに使って歩いてみましょう♪
明日晴れるかな♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-31 20:32 | yoga | Comments(0)
シニアヨガ
4/21Anjali Musicさんによるシタールライブのお知らせはこちら!

今日のシニアヨガは、みなさん特にお元気でした!!
始まる前から花が満開で、笑いのヨガになりました♪

もちろん終わった後は、しっかりプチ宴会。
これが毎回楽しみだそうで、一番遠い方は沼津から来て下さっています。

次回4月11日のヨガのあとは、お花見をしますので参加したい方は
ご一緒にいかがですか?
みんなで桜の木の下で、ご飯をたべましょう!!
(雨の場合は、スタヂオになります。)

シニアヨガ歴が長い方は、2年近くになります。
前より元気になったとか、ゴルフのスコアがあがったとか、身体が動くようになったとか
感想は様々ですが、年齢は関係なく続けることの大切さを教えて頂いています。

知り合いの接骨院の先生からの話しで、シニアさんたちに運動を勧めても
歳だからとあきらめてしまう方が多いそうです。
人間は生きている限り進化していますから、年齢という枠組みを超えて
色々なことに前向きに挑戦したいですね。

シニアヨガクラスのみなさんに会うと、すごく元気パワーもらえます♪
お持込の手作りの品々を満喫されていま~す↓
f0226152_15131489.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-28 15:26 | Comments(0)
今夜のレッスン空いています!どうぞ!!
Anjali Musicさんによるシタールライブのお知らせはこちら!

今年は、マリオ先生の教えのもと、自分の練習を一年かけて取り組んでいます。
そして、成瀬貴良先生の講座も受講しているので、焼津に東京に走っています。

ブログの更新が遅くなってしまうのもそんなわけです。
でも、がんばってアップしますよ☆

昨日は東京での講座の帰り、大好きなジミーちゃんの個展を見にいったり、
大好きな南インド料理を食べに行ったり、頭も身体も心も満たされました。

よしっ!
今週もがんばるぞ。
と気合がはいっておりまする。

今朝のレッスンは、いっぱいでしたが
今夜は空いていますので、飛び込み参加でもOKですよ!
連絡下さい♪
f0226152_13251057.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-26 13:39 | yoga | Comments(0)
4月のお知らせ
今日はとってもいい天気でしたね。
スタヂオの庭に花を植えたり、園芸活動をしました!
やっぱりお日様の下で活動するのは、気持ちがいいです!

さて、4月のお知らせです。
☆レッスン予約を受け付けています。

春は何か新しいことにチャレンジしたくなる季節。
私はいつもワクワクします☆

初めての方も、お久しぶりの方も、コンスタントに続けている方も
ヨガで自分の内側に眠っているワクワクを探してみましょう!

☆既に告知済みですが、4月21日に3周年記念スペシャルライブがあります。
Anjali Musicさんによるシタールライブのお知らせはこちら!
とても心地いい音色で、心身癒されます。是非この機会をお見逃しなくっ!!
こちらも予約開始しています。
新規さんも是非♪

☆シヴァナンダヨガアドバンスWS
4月29日(日)9:30~11:30頃まで
1,500円
春の朝早く、気持ち良いエネルギーが流れている時間からスタートです。
通常練習しているシヴァナンダヨガクラスに内容をプラスした練習コースです。
是非前向きに挑戦してみましょう!
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-24 19:39 | yoga | Comments(0)
3周年記念ライブのお知らせ!!
f0226152_18125690.jpg

来月、Pranavam YOGA Studioは3年目を迎えます。

そこで北インド古典音楽・シタール奏者伊藤公朗さん(伊藤さんのHPはこちら!)
によるスペシャルライブを開催することになりましたのでお知らせします。

4月21日(土)18:00~
Pranavam Yoga Studioにて
要予約。
一般 2,000円
小学生以下無料   予約受付開始します。


ヨガの練習の積み重ねは、長い旅に出発したかのようです。
先が見えなくても、今ここに意識をむけてとにかく練習。練習。また練習。
前をむいて歩くのみです。
その途中にちょっと疲れて休憩したり、
途中に美しい花をみつけたり、
今まで気づかなかった何かを発見したり、
旅に行くようです。

この果てしない道のりを歩いていくには、努力や継続力、忍耐力が必要です。
旅をやめる選択をせずに、今まで頑張って来れたみなさまへ記念のライブになるかと思います。

旅すがら美しい音色に出会えたので、ちょっと一息いれましょう。
旅はまだまだ続きますよ♪


以下伊藤さんのプロフィール(myspaceより)です。
外国人で唯一、ヒマラヤの聖者故ナーダヨギ・D.R.Parvatikar師の教えを受け継いでいるシタール奏者として、 多方面でインド音楽の深淵さを伝えています。
1977年インドヒマラヤの聖地バドリナートで、ナーダヨギ(Nada Yogi)D.R.Parvatikar聖者に、外国人として唯一人弟子入り。Veena Maharajiと呼ばれ、人々から尊敬を受けていた 師と共にインド国内の聖地を巡礼しながら、インド古典音楽とシタールを学ぶ。5年間の音楽修行僧を送る。
1982年、デカン高原のほぼ中央に位置するアーンドラプラディッシュ州都ハイデラバードに移り、州立音楽院教授シタール奏者K.Atmaram氏に師事。
教授のハヌマン寺院境内に住みながら、毎日深夜におよぶレッスンをマンツーマンで受ける。1985年帰国。
1990年に入滅されたナーダヨギ(Nada Yogi)D.R.Parvatikar師の教えを受け継ぎ、伊勢神宮内宮奉納演奏、ダライラマ14世提唱<2001世界聖なる音楽祭・広島>のほか、現在多方面にわたり、インド音楽の深淵さを伝えている。
また北インド古典音楽の他、フリージャズ、奄美島唄などとのセッションも行っている。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-19 18:34 | お知らせ | Comments(0)
ハードディスクこわれました。
ハードディスクが突然壊れてしまいました007.gif
今まで作成した資料、数々行った旅の写真、家族の写真がすーべーてー!!

消えてしまいました。

・・・・・・。

ハードディスクは直らないそうなので、もう仕方ありません。
写真がーーー泣

みなさんは、大丈夫ね。
こまめにこまめにバックアップしましょう!


意識切り替えてっと。

今週土曜日から来週の祝日20日のレッスンに空きがあります!!
お気軽にトライして下さいね☆
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-16 11:09 | yoga | Comments(0)
いってらっしゃ~い
来週から、南インドケララ州でシヴァナンダヨーガTTCが始まります。
それにむけて、たくさんの友達や生徒さんが今週旅立ちます。

その他にもオーストラリアから帰ってきた友達、
スリランカから帰ってきたと思ったら、また出国する友達、
私のまわりでは、旅立ち週間のようです。

行けるときは、トントン拍子でいろいろなことが進みます。
そんなものですよね。
私は、基本的に一年に一回はインドで修行したいと思っていますが、
今年はどう調整しても、行けないようです。

そういう時は、無理せず快くじっとここで一生懸命活動します。
アンテナは張っておいて、ひっかかったらまた旅立てるように、
準備する時間。

インド組のみんな!頑張ってきてね♪♪
いってらっしゃ~い!
f0226152_13102068.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-13 13:12 | yoga | Comments(0)
春来てます
f0226152_9592631.jpg

新潟出身、オーストラリア帰りのヒロコ先生が泊りに来ています。
毎度毎度、富士山にかなり感動をしています♪

昨日、とても天気がよかったので岩本山公園にいってきました!
梅もみれて富士山も見れて、最高のピクニックでした。

梅はまだ5分咲きでしたが、白やピンクや赤色の沢山の梅が開花し、甘い香りが漂っていました。
それに花粉もいっぱい飛んでいましたよ(笑)
花粉症の方は、マスクが必須ですね!

ヒロコ先生、滞在期間中はヨガレッスンを一緒にうけていますので、
お会いしたい方は是非どうぞ。
昨日もレッスン後、お茶を飲みながらヒロコ先生の生い立ちについてみんなで盛り上がってしまいました。
ヒロコ先生は、新潟出身ではなく本当はペルー出身らしい???!
そして、なでしこジャパンの控え選手か???!!

いつもこのネタで締めていますね。
ヒロコ先生、ソ~リ~♪
[PR]
by pranavamyoga | 2012-03-07 10:14 | Comments(1)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル