<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春のエネルギー
3月になりますね。
スタヂオ玄関には、生徒さんのお店から頂いた桜が満開に咲いています。

春になると、転勤や進学や引っ越しなど、身の回りでおきる変化が多い時期ですね。
新しい環境へ入るのも何か新しいことを始めるのも、変化をする時は、ある程度のエネルギーが必要です。
新しい一歩を踏み出すのは、誰でも勇気がいりますから。
そういう意味では、この時期はそういうポジティブのエネルギーが、そこらじゅうにある季節です。

暖かくなってくると私たちも何か挑戦しようとやる気が出てきますし、
植物だって、つぼみが花開くし、
動物だって、長い冬眠から目を覚ます時期です。

あたりは前進するエネルギーで満ち溢れてきます。
そのエネルギーの波に乗って、是非ヨガもチャレンジしてくださいね。

やってみようかなと思ったそのつぼみを、少しの勇気をもって花咲かせて下さい。
始める前に色々考えこまずに、まずご連絡して下さいね。
それから決めればいいですから。

実は、先週から声がかなりのハスキーボイスになってしまって、振り絞って声をだしているので一向に治らず、皆さんに大変ご迷惑をおかけしております。
でも風邪ではないので、ご安心を♪
今日は、沈黙の行(ムーナ)をして夜のレッスンに備えています。

では、おまちしていますね!http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_15164758.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-29 15:17 | 日常 | Comments(0)
face to face
星野新聞堂さんで新聞をとっているかたは、今朝の朝刊にface to faceという情報冊子が入っています。

毎回、担当して下さる記者さんの作品の様な記事に感激です。
そちらのカルチャー&スクール特集に掲載されていますので、是非ご覧ください。

その記者さんは、過去にインド放浪?!していた時期があったようで、
毎度会うたびにインドの話しが出て、私のインド行きたい病を刺激してくれます。


新規の方、全くヨガ未経験の方でも大丈夫です。
お気軽にまずはご連絡下さいね。
おまちしています!!
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_1559399.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-24 15:55 | お知らせ | Comments(0)
3月の予約

f0226152_1434488.jpg
3月の予約を受け付けています。
だんだん暖かくなってきたので、何か始めるには良い時期ですね。

ヨガ初めての方も是非!
お待ちしています。


以下3月レギュラークラス以外の
WSと瞑想です。

☆ヨガニードラWS
3月8日(木)10:00~12:00

☆瞑想
3月20日(祝火)20:45~21:30
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-21 14:15 | yoga | Comments(0)
スワミジWSから1週間たって
f0226152_1542349.jpg

先週のちょうど今日、ここにスワミジがいらっしゃいました。
一週間たっていますが、まだ胸にじんわりとスタヂオにもたっぷりとスワミジのエネルギーが残っています。

今回のスワミジの訪問は、とても急な告知でしたが、いつものようにスーパーカルマヨギーのゼントラ紀子先生や助っ人まちこさん、生徒さんたちに協力して頂いてとてもすばらしい機会に恵まれました。

本当に心から感謝しています。

今回のWSにむけての短い準備期間から、スワミジと過ごさせてもらった貴重な2日間は
ヨガの哲学書やテキストから学ぶこと以上に、せっせとアーサナしたり呼吸法したり瞑想したりしなくとも、私の今の成長段階を知らしめて下さったかのような期間でした。


講演は「幸せはどこにある?」というお話でした。
私たちは幸せと快楽を同一視していることから誤解を生み、一生この満足しない自分を満たすために、幸せを探しに外へ外へ求めている傾向があるとおっしゃっていました。

ショッピングしたり、食べたり、歌ったり、5感が満足すると一瞬楽しくて満足感があって、それを幸せだったと勘違いしてしまうけれど、それらは一瞬だからまた次の欲求がでてきて・・・とエンドレス。快楽は一瞬で変化してしまうもの。
では、「本当の幸せはどこにあるんでしょう?」
この質問って、即答しにくいですよね。
実際生きていてあんまり考えたことがない質問だからです。

もともと私たちは日々の生活をこなすのに一生懸命で、本当の自分の幸せとはなんて考えないから、考えようとしないから幸せが何であるかわからないし、本当の幸せと快楽が違うものだなんて思ってもみないと思います。

「幸せは、外側ではなくて内側にいつも存在している。」
私たちは生まれてからいろいろな環境で生きてきた結果、〇〇な私、〇〇でなければいけない、〇〇するのが常識だ。みたいに自分を表現するうえで、たくさんの条件をつけて生きています。
勝手に知らずに身についてしまった枠組みの中で、それが当たり前のようにふわっと生きていると、本当の自分が心底こうでありたい〇〇な私がどこか見えなくなってしまいます。

本当の幸せは、本当に本当に自分がこうでありたいと思うことをすること、こうでありたい生き方をすることというお話でした。
スワミジに言われてしまえば、はい納得です。という感じなのですが、なかなかそれは、大変な作業だと思います。
私たちは、産まれてから何十年もたくさんの枠を背負って生きているわけですからね。
そういう着ぐるみを一枚一枚はがしていったところに行きつくのが、本当の自分=幸せ。

では、どうやってその何重にも重ね着をしている服を一枚ずつはがしていくか。
それはヨガをするということでした。

ヨガの練習は、しがらみいっぱいの日常生活の自分から少し離れて、本当の自分と向き合うほんの短い時間です。
本当に短い時間。
それでもシンプルな練習を地道に重ねて、今まで「自分は〇〇な自分だ」と決めつけていた私から、あっ!こんな私もいたんだ、えっ?!これも私でいいんだ!っていうたくさんの気づきが増えていきます。

ヨガの練習は、これです。
自分がいったいどれだけ分厚い着ぐるみを着ているかわからない上に、ほんの僅かな短い時間の練習しかしないなら、その分真の幸せをつかむのもそのまた先になりますね。

スワミジだけではなく、他の先生も私が出会う先生が合わせて同じ言葉をいいます。
「DO it! DO practice!!」
つべこべいわず、ただやりなさい。
いいからやりなさい。
自分をもっと成長したければね。
時間はすぎていきますよ。

先生たちの言葉は、その先生たちが苦労して練習してきて、ご自分が検証された長い時間の結果の言葉であって、それはまたその上の先生たちからの教えだと思うと、この短いメッセージの裏側にある本当の意味と深い歴史を感じます。

私たちは目にみえるものが確かなものだと信じるけれど、目に見えない何か大きなエネルギーの働きも実際にあることを今まで体験したことはあるはずです。
それを奇跡とか偶然とかいうどこか魔法がかった言葉で表現して終わらせてしまうより、
そういう確かな大きな、言葉では表現しにくいエネルギーがあって、それは自分の中にもあることを信じ、練習してあげたら自分をもっと成長させてあげられるのではないでしょうか。

意識が完全に目覚めた状態で、大きなエネルギーと自分の中にあるエネルギーと調和しながら繋がる生き方をされているスワミジには、つねにパーフェクトなタイミングでスムーズに全てが心地よく進んでいることを、そばにいて学ばせて頂きました。

激しい気候の差や時差も構わずに、一年中世界中を飛び回っているスワミジのご健康を祈って、またその時が来たらここに来て下さると信じています。

ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-16 15:42 | yoga | Comments(0)
スワミマハデヴァナンダ先生のWS
f0226152_18504345.jpg

世界中にあるシヴァナンダヨガアシュラムやセンターの総括をしていらっしゃるスワミ
マハデヴァナンダ先生が、9日(木)30度の暑いあつ~い南インドから、この寒いさむ~い
富士にいらっしゃいました。

急な告知にもかかわらず、当日はスタッフを含め約60名のみなさんが、県外市外市内から集まって下さいました。
本当に感謝感激!!!
ありがとうございました。

準備など、ゼントラ紀子先生やお手伝いをして下さったカルマヨギーの皆様の完全サポートのおかげで、素晴らしい時間を共有でき、未だに感動冷めません。

スワミジが富士に来るかもしれないという情報が入った瞬間から始まって、最後にスワミジを新幹線のホームでお見送りするまで、怒涛の勢いで時間が過ぎましたが、どの瞬間も前から用意されていたかのような完璧なタイミングで、無理なくとても気持ちよくスムーズに事が進んでいったことを実感しながら、行動していた行動させられていたのは、
とても素晴らしい経験でした。
スワミジの訪問で、たくさん学ばせて頂きました。
f0226152_19144744.jpg

WSの内容はまた改めてアップしますね。

スワミジ、みなさま、ありがとうございました。

スワミジは、今南インドのアシュラムに戻られています。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-12 19:17 | yoga | Comments(0)
スワミジWS予約まだ間に合います!!
f0226152_903229.jpg

告知の通り、9日木曜日にスワミ・マハデヴァナンダ先生がいらっしゃいます。

告知後すぐにたくさんの予約のご連絡や、当日のお手伝いを希望して下さった
たくさんの生徒さんに感激しております。

本当にありがとうございます。

みなさんがスワミジにお会いできるのを楽しみにしていらっしゃるのが分かります。
当日は、講義のみですので普段着で構いません。
クッションが足りないので、持参できる方はお願いします。
当日急にこれそうになった方も受付できますので、スタヂオ携帯の方へ連絡して下さい。

駐車場ですが、3か所あります。
借りるところもありますので、場所を指定させて頂きます。
今日明日中に、お1人ずつメールしますので、ご確認お願いします。
指定以外の場所への駐車はご遠慮下さい。

まだまだお席に余裕がありますので、是非この機会に積極的に参加して下さいね。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-07 09:11 | yoga | Comments(0)
至急!お知らせ~スワミ・マハデヴァナンダ先生のワークショップ~
f0226152_16264027.jpg

昨年、素晴らしい機会に恵まれてシヴァナンダヨーガの総括でいらっしゃいるスワミ・マハデヴァナンダ先生が、当スタヂオにいらして下さいました。

そして今回、Zentra yoga Studioのマリオ先生と紀子先生、東京シヴァナンダセンターのスタッフの皆様のバックアップの元、当スタヂオでワークショップを開催して下さることになりました。
こんなに早くまたお会いできることに感謝しております。

急なお知らせですが、本当に貴重な時間になると思いますので、是非前向きに検討して下さい。
講演会ですので、ヨガはしませんから普通の恰好で構いません。
ヨガ未経験の方でも大丈夫です。
先生を見てお話を聞くだけで、幸せな気持ちになったり元気になります。
富士市内のヨガの先生たちも是非いらして下さい!!
お友達やご家族を誘ってどうぞ。

9日(木)19:00~21:00
講演タイトル「幸せの見つけ方」
2000円
紀子先生の通訳付きます。
[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-03 17:07 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル