<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
今日で2011年は終わります。
みなさんにとってどんな年でしたか?

3月11日の東日本大震災は、生涯で忘れられない災害になりました。
震災後、日本中が動揺しパニックになりましたが、いま日本中世界中の人たちが一つに力を合わせて復興しようとしています。
スワミシヴァナンダ先生の
「奉仕しなさい、愛しなさい、与えなさい、浄化しなさい、瞑想しなさい、悟りなさい。」
という教えがあります。
今こそ、私たち日本人に強く響いてくる教えだと思います。
まずは自分から、自分の身近なところからこの教えを地図にして、二度とこないこの一瞬を自覚して、歩いて生きていきたいです。

スタヂオでは、外部から専門家の先生を呼んでたくさんワークショップもでき、10月には
スワミマハデヴァナンダ先生がいらして下さったのは、私のヨガ人生の中でも大きな出来事でした。

そして何よりも、たくさんの生徒さんたちに支えられた一年でした。
心からありがとうございました。

数年前、このスタヂオを最初に見た時、あ~ここにしようと即決でした。
このスタヂオの持ち主は私たち家族ですが、このスタヂオが私たちだけのものではなく、みなさんにとっての癒しの空間、場所になってもらえたらいいねと家族で話していました。

先日、スタヂオの大掃除をしたいと言ってくれた奉仕の精神溢れる生徒さんが
いらっしゃいましたが、それを聞いた時、少しずつみなさんにとってのスタヂオになってきているのかなと思えて、とても嬉しかったです。

今年一年、まちづくりセンターの生徒さんを含め、たくさんの愛情たっぷりの生徒さんたちに出会えたことを感謝しています。
みなさんと一緒に作ってきたヨガの時間を大切に、また来年パワーアップできるよう
精進します。

ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!!
f0226152_1452129.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-31 14:54 | yoga | Comments(0)
1月予約受付中
気分は年末年始で、ヨガどころではないかもしれませんが?!
来月の予約を受付けています。

既にキャンセル待ちのクラスも出ていますので、
お早目のご予約をお勧めします!

WSなどのお知らせは、後日メールします。

続けて練習をしている生徒さん、
お休みが続いてうれしいですが、ヨガとのコネクションを切らないように。
少しの時間、少しの呼吸法、少しのアーサナでもいいですから、
是非お休み中も続けて下さいね!

今夜、今年最後のレッスンがあります!
はくしょん大魔王とおまちしています♪
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_12524636.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-27 12:58 | yoga | Comments(0)
小学校高学年生を対象としたヨガ始めます。
みなさま、メリークリスマス!
どんな素敵な夜をお過ごしですか?

年末ですが、来年に向けてプラナヴァンヨガスタヂオでは既に始動しています。
タイトル通り、小学校4年生から6年生を対象としたヨガを2月から始めます。

以前、まだゆとり教育があった時に毎週2年間、中学生達と一緒にヨガをしてきた経験を生かして、このスタヂオで行います。


中学生の彼女たちは、とっても繊細で純粋でした。
大人になろうとしている段階で、様々な問題に初めて真剣に触れ合う時期です。
自分を守るためにたくさんの鎧をつけて生活している彼女たちが、呼吸を整えてアーサナをしてリラクゼーションをしてヨガを体験したあとは、顔色がガラッと変わったのを覚えています。

「ヨガをしたら心にそよ風が入ってきたみたい。」
「今日、お母さんにあやまろうと思った。」
「やる気がなかったけど、元気でた。ヨガすげー」etc
強く印象に残っている彼女たちのコメントです。

彼女たちは、もともと素直だから心の変化が顕著に表れるんです。
たくさん背負っている鎧が、一枚ずつはがれていくのを毎週目の当たりにしてきましたが、教育法が変わり、ヨガの授業がカットになってしまったことがとても残念でした。

子供たちのヨガをいつか復活できたらとずっと温めていました。

年齢は少し低くなるけれど、2月から小学校4年生~6年生を対象にヨガクラスを
設けます。
来月無料体験を行いますので、関心がある親御さんとお子さんは是非いらして下さい。
もちろんお子さんだけの参加もOKです!


無料体験ジュニアヨガ
2012年 1月18日(水)17:30~18:30
2012年 1月25日(水)17:30~18:30
要予約

中学校でヨガを教えていた内容をベースに、集中力を養いながらも楽しく体験できる内容です。
何色にも変化していく自分の成長を、身体を動かしたり呼吸法の練習をしながらヨガを通して肉体的・精神的にアプローチしていきます。
お気軽にお問合せ下さい。

http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-25 19:02 | yoga | Comments(1)
今年のまちづくりセンター講座終了
今日で今年の全てのまちづくりセンター講座が終了しました。
本当にたくさんの生徒さんたちに出会えたことに感謝致します。

ありがとうございました。

今日はみなさんの集中力が素晴らしかったです。
呼吸をコントロールすることに慣れ、バランスポーズも初回とは全然違うものになり、
何より笑顔が絶えなかったことが感動的でした。

今日のクラスは30人。
私1人対30人で向き合っていると、30人の笑顔が何よりのご褒美でした。

ヨガを通してこういう笑顔が波紋していくことを願って、来年もまちづくりセンター講座を
行います。
毎年ありがたいことですが、すごい倍率のようですので、
みなさん諦めずにまた応募して下さいね。


帰りに、私の父ぐらいの年代の男性生徒さんから、ご本人手作りのパウンドケーキを
頂きました!!
ドライフルーツがぎっしり詰まった大人な味で♪とても美味しいです。
こんな真心のこもったおしゃれなプレゼントを頂けて、本当に本当にうれしかったです。
このブログをみて頂けていたらうれしいですが。
ありがとうございました。
今夜のスタヂオレッスンの後、生徒さんたちと一緒にまた頂きます。

他にも、大好きなフルーツやお花などなど皆様、温かいお心とお気づかいを
ありがとうございました。
またお会いできたらうれしいです。
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_14572433.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-20 15:00 | yoga | Comments(0)
食と向かい合うこと
12月ももう後半ですね。
みなさん、お元気ですか?

忘年会やクリスマス、お正月などおいしいものをたくさん食べる機会が一年で一番多い
時期ですね。
既に胃が痛い方もいらっしゃるかな?

食について考えてみましょう。
いったいどれだけの量がテーブルに並べられて、どれだけの量を食し残すのか。

「目が食べたい」という表現をよくしますが、既におなかがいっぱいなのに、見るとあれもこれも食べたくなる。
そうして食べ過ぎが身体をだるくさせて、意識もなんだかぼんやりとしてしまいます。
こんな経験どなたもあると思います。

それにクリスマスは、チキンの登場が多いですよね。
家族がチキンをおいしそうに食べるCMや広告に刺激され、予約までするようです。
残酷ですが、この時期どれだけの鳥が私たちの年末の食欲のために殺されているか
考えてみましょう。

チキンを食べることについて否定はしていませんが、ただクリスマスだからチキンを食べるという数式のようになっている習慣から、少し改めて食べることについて考えてみましょうという提案です。

年末年始、おいしいものを目の前に自分の欲を観察できるいいチャンスだと思います。
欲にまかせて食べるというところから、食と向かい合って食すことをしてみましょう。
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_17252310.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-19 17:21 | yoga | Comments(0)
明日のシヴァナンダヨガクラス
f0226152_1643559.jpg
明日のシヴァナンダヨガクラスの予約状況ですが、偶然にも初めての方々や2・3回目の方々がほとんどです。

不思議ですが、こういうことってよくあるんです。
特別なご縁を感じます。

毎回毎回同じクラスはありません。
メンバーが違いますからね。
雰囲気も違います。

シバナンダヨガ初めての方は、気持ち的に気軽にお越し頂けるのではないかなと思います。

まだ予約に余裕ありますので、
是非お越し下さいませ。

もちろん、レギュラーの方もどうぞ♪
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-16 16:57 | yoga | Comments(0)
骨盤矯正WS報告
f0226152_1505030.jpg

10日土曜日、スペシャルWSとして骨盤のスペシャリストの先生をお招きして、
骨盤について学び、矯正エクササイズを体験しました。

参加されたみなさん、筋肉痛ですか?

骨盤は一日の内にとてもよく動いている場所で、その身体の中心にある骨盤がゆがんでいると身体の上下のバランスが伴ってゆがんでしまうとおっしゃっていました。

なかなか気づくことがない慣れた姿勢や体重のかけ方の癖がゆがみを生じ、体系のバランスや健康のバランスをも崩してしまうとのこと。
骨盤を正しい位置に矯正し、健康的な身体づくりと美しい体系を作り維持するのが目的のエクササイズでした。

まずは、骨盤の状態がどうなっているのか先生に一人ずつみてもらい、みてもらった上で矯正するために骨盤をゆるめるエクササイズから、矯正エクササイズ、矯正した骨盤を固定するエクササイズをおこなった十分満足な90分になったと思います。

きっつ!!
という声が何度も聞こえるたびに、先生が喜んでいましたね。
先生のテンポの良い動きと誘導についていくのが必至だったかな。
脳内も活発になった時間でした。

今年最後のスペシャルWSとして、とても楽しい時間でした。
もともと午前の部だけでしたけど、予約の時点で大好評だったため午後の部も作って頂きました。
ご丁寧で熱心なご指導は、時間をおしてまで続き先生1日フル活動でした。
参加されたみなさん、感想をお聞かせください。

来年もWS続けていきます。
リクエストがありましたら、お気軽に声かけて下さいね!
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-13 15:24 | yoga | Comments(0)
チーン!
f0226152_10543183.jpg

頭がーー!!
ちゃんとあります。
世界遺産フマユーン廟の前でヘッドスタンド。

ヘッドスタンドをすると、頭のなかのモヤモヤがすっきりして、
キラリン!閃きが生まれることもあります。
一休さんでいうところの
ポクポクポクポク、チーン!です。

雑多にあふれていた情報まみれの頭の中でヘッドスタンドをした場合(あまり好ましくない状態ですが)、とにかくポーズをキープすることに集中が注がれるので、さっきまで考えていた暇や余裕がなくなり、キープし続けているといつのまにか余分なことはどこかにすっきり消えて、脳内も意識も深い呼吸で掃除され、余計なものが全てそぎおとされ、ポーズを解放した時には必要な物だけが残ったという状態。
閃きが生まれるという表現より、もともとあった種に触れる、それに気づくということが
ヨガの時間で行われることです。


既に12月。
来月は新年のスタートです。

私の頭の中は、スタヂオでのこと自分のことをあまり複雑にならないように
でもポクポク考えています。

チーンと閃いたこともありますので、今後のお知らせをチェックしていて下さいね。

みなさま、寒いのでお身体ご自愛して下さいね♪
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-08 11:23 | yoga | Comments(0)
12月のお知らせ&レッスン・WS予約受付中
f0226152_1422663.jpg

12月のお知らせです。
今年も残るところラスト1か月ですね。
時間の経過は早いです。

毎日の当たり前に流れている時間が、永遠と続くような感覚で頭の中ではあ~じゃない、こ~すればよかった、そうなのかもしれないと、わりと夢うつつの中でいることが多い気がしませんか。
そうしているうちに、時間はどんどん過ぎているようです。

こうしてまた一年が終わろうとしている時期に、時間の経過の速さに改めて私たちは、
今この瞬間を生きていることを確認します。

この時期だけではなくて、いつも意識を今ここに生きる練習をしないと、確かな今を見逃してあっという間に時が過ぎていきます。

Pranavam Yoga Studioでの練習は、ヨガで身体を動かし呼吸を整えながら、過去や未来に飛び回る野性のような意識を飼いならすように、意識を「今ここに」集中させる練習も兼ねています。

今まで自分はこういう自分だったという制限をかけていた見方から、さらに自分への気づきが増えてきて、もっと花開いてくると思います。

訪問して下さったスワミジもおっしゃっていましたね。
keep going!とにかく練習を続けなさいと。
この短く簡潔で偉大なメッセージを私たちは忘れてはいけません。

今年最後の月も、定期的な練習を積み上げていきましょう!!


★年末年始のお休み
12/28~1/5まで

★スペシャルWS「骨盤矯正エクササイズ」
年末なのでスペシャルWSを用意しました。
多数女優さんたちも行っているエクササイズで、姿勢のゆがみや姿勢のくせを知りたい方、産後の骨盤の開きでお悩みの方、美しい身体の作り方を知りたい方や身体が骨盤がどうなっているのかなどなど、専門の先生をおよびして骨盤について知る良い機会です。ヨガではないエクササイズを体験して下さい。
午前の部 12月10日(土)10:00~11:30 2500円 残り1名
午後の部 12月10日(土)13:00~14:30 2500円 残り3名
キャンセル待ちも受け付けます。

★12月24日(土)通常のシヴァナンダヨガレッスン
ですが、クリスマスイブなのでプレゼントご用意してお待ちしています。
予約して下さいね。

★12月27日(火)シヴァナンダヨガ中級WS
 今年最後のヨガです。たくさんの予約お待ちしています♪
 19:00~21:00ごろ 1,500円


http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-12-01 15:06 | お知らせ | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル