<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今夜 シヴァナンダヨガ中級WS
f0226152_1357462.jpg

今夜は月に1度のお待ちかねシヴァナンダヨガ中級WSです。

中級と言っても、すごく難しいことをやるわけではありません。
このWSのタイトルが難しさを感じてしまうかな。
「わくわくシヴァナンダヨガ」とか
「いつもよりたっぷりシヴァナンダヨガ」とかの方がいいかな。

毎回練習しているシヴァナンダヨガの内容をベースに、もうすこし呼吸法を丁寧にしてあげたり、アーサナにバリエーションを加えたり、いつものレッスンよりほんのり色がついている内容です。

まだ初心者だからとか躊躇せずに、是非トライして頂きたいです。


このWSは、私にとって特別です。
アシュラムでの生活や練習やあの雰囲気と繋がっている感覚がとてもあります。

バリエーションもシヴァナンダヨガアシュラムで練習したそのものを取り入れていますので、私が勝手にオリジナルで作ったりしていません。

できるだけインドで修行してきたそのものをみなさんにお伝え出来るよう、いつも以上に気合が入ります。


今夜もお待ちしています。
空きがありますので、すべりこみ予約でもOKですよ!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-29 14:16 | yoga | Comments(0)
土曜日レッスン
こんにちは!
だんだん寒くなってきましたね。
朝起きるのが厳しい~!!
今朝も寒かったですが、朝の空気はすごく澄んでいて神聖です。

週末、仕事がお休みのかたは、是非土曜日の午前中のシヴァナンダヨガレッスンを
お勧めします。
空いていますよ。

休みのしかも寒い朝に、ここまで来るのが億劫だったりするかもしれません。
そこだけ頑張っていただければ、あとはヨガをして元気になるしかありませんから。

この季節だし汗だくにはならないけれど、どこか温泉に入ってリフレッシュしたような感覚や心身の爽快感、満足感をヨガで得られるでしょう。
その後は、いつもと違った週末を楽しめたり、違った来週を迎えられると思います。

土曜日午前中お待ちしていますネ!!
f0226152_12492087.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-26 12:54 | yoga | Comments(0)
お疲れさん会
f0226152_6113775.jpgおいしいご飯と共に、
コミュニケーションの花が満開でした。
f0226152_6124392.jpg


春から続けてきたまちづくりセンター(公民館)での講座が終わろうとしています。

まちづくりセンター講座は、富士市内の色々な場所から様々な年代の方々が集まります。特に富士市はこういう文化活動が盛んなんだとか。

私にとっては、富士市内の方々へ平和の波紋を広げていく活動ができる唯一の講座で、その活動はもう6年になりますが、その間に本当に数えきれないたくさんの生徒さんたちと出会わせて頂きました。


昨日は、その内の1つのまちづくりセンターの生徒さんたちが計画して下さったお食事会に参加させて頂きました。
実はこの講座、当初80人の応募があったんです。
その中で当選した強運の持ち主さんたちですから、パワーがすごいです(笑)
団結力、楽しむパワー、コミュニケーションのパワー、共有するパワー・・・

まちづくりセンター講座は、だいたいいつもヨガ講座だけでお会いして、最終回を迎えるというパターンですが、今回のようにこうして生徒さんの方から食事の計画をして下さり、とんとん拍子で場所も決まり、ほぼ全員行けるという奇跡は、さすが強運さんたちの集まりだけあると思いました。

ヨガ講座に当選する前は面識がなかったみなさんが、1か月にたった2回という少ない講座の中で培ってきたみなさんのチームワークです。

みなさんの温かいチームワークに触れられて、本当に心の底からうれしかったです。
サプライズプレゼントもありがとうございました!!


そんな温かいヨギーニさんたちのヨガ講座も来月で最終回になります。
みなさん、笑顔でお会いしましょうね!!

楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-23 06:53 | yoga | Comments(0)
新東名マラソン
f0226152_17202074.jpg

1万人が走った昨日の新東名マラソン!
さいっこうに天気がいい中、半袖で気持ちよく走ってきました。

だいぶ高い位置にあるので、景色は最高です。
(運転中は、景色に見とれないように注意ですよ!)

夏の終わりのような暑さに、脱水症状のランナーも続出していました。
開通したら絶対歩くことも足で走ることも無理なので、記念マラソンのつもりで参加しましたが、全く練習しなかったので、みごとな亀走り。
平らだけど果てしないアスファルト。
走っても走ってもなかなか進みません。
ヨガをしているからって、持久走も得意っていう考え方はNGです。

素晴らしい景色を楽しみながら、かわいらしいランナーもみながらのRUNです。

f0226152_1782988.jpg

f0226152_1712409.jpg

f0226152_1714862.jpg


マラソンに生きている素敵なおじさま。過去の出場した大会のゼッケンを衣装にしてました。

f0226152_17173047.jpg今度は、プラナヴァンTシャツを着てみんなで走りましょう!!

疲れたけど、なんだかとっても元気です。
足が筋肉痛です~

f0226152_17385778.jpg

f0226152_1740174.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-21 17:41 | Comments(0)
ブータン
ブータンの国王と王妃が来日していて、話題になっていますね。
美男美女と言われていますが、ニュースでみるその姿、雰囲気がとても美しいですね。
内側の美しさが、輝いています。
発せられるメッセージや行動も本当に感動的です。

何年か前、ブータンのドキュメントを見てから、実はブータンの虜です(笑)
国民全体の幸福度数を表す国民総幸福量GNHが、97%!!
そんなシャンティな国に触れてみたいと思うじゃないですか。

そのドキュメントで、ブータンの首相が言っていた言葉を覚えています。
「幸せと喜びを混同してはいけない。
 喜びは、感覚が満足した時のみ感じられる束の間のもの。
 幸せは、永遠に変わらない。」

幸せの感じ方は、人によって様々だと思いますが、この首相が言っていたように金銭的や物質的な豊かさは、変化するもの。
だからそれで感じられる喜びは、本当の幸せではない。

日本の方が物質的に豊かなのに、GNHは・・・・低いですよね。
ここから考えてもやっぱり幸せは、物質的なものではなく精神的な豊かさを感じられているかどうかだと思います。

みなさんのGNHは、今何%ぐらいですか?

(↓ここはブータンではなく、アカ族の村)
f0226152_18523793.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-19 19:02 | Comments(0)
出張ヨガ
f0226152_17102992.jpg

今日は、静岡市にあるとてもアットホームな幼稚園に呼ばれて、保護者向けのヨガをしてきました!

年少さんから年長さんまで合わせて20名ぐらいの小さな幼稚園でしたが、先生の目が全員に届くし、保護者の方々がみんなで子供たちを育てているようで、昔ながらのその温かい雰囲気にとても心が癒されました。

子供たちがママやパパのヨガ姿をみたいということで、途中まで一緒に参加して
くれました。
ママたちがしている呼吸法をまねてみたり、木のポーズを得意げに見せてくれたり、
本当にかわいかったです。


今回、出張ヨガは初めてでした。
貴重な体験をさせて頂き、招待して下さってありがとうございました。

今回のリクエストは、保護者向けのリラックスヨガでした。
初めてヨガをする方がほとんどでしたので、それに合わせたメニューをみなさんの様子をみながら作っていきました。
笑いあり、悲鳴あり?!楽しい時間を過ごさせて頂きました。
肩が軽くなった、すっきりした、伸びた、気持ちよかったなど感想は様々です。


時間は平等に与えられています。
忙しい方ほど少しでもいいので、その時間を自分の癒しのために使って頂けたらと
思います。

ヨガをして少しでも癒しや元気を補充できたら、さらにそれが自分から外へ波紋して
いきます。
そのお手伝いができるなら、私はどこへでもいきますよ~!!

出張ヨガはいつでも募集しています。
ご相談下さいね。

みなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-17 17:39 | yoga | Comments(0)
夜のレッスン
f0226152_17371871.jpg

今日仕事で疲れたとして、嫌なことがあったとしたら今夜はどう過ごしますか?
家でTVをみますか?
ゴロゴロしますか?
食べることにはしりますか?
それらは、一時的な麻酔なようなものですよね。
明日になれば現実がまた待っているのですから。

それでは、ヨガをしてみるのはどうでしょうか?

ここに来てしまえば、ヨガをするしかありません。
身体を動かし、呼吸をコントロールすることが、少しずつ疲れた自分に
癒しを与えてくれます。

90分後にはみるみる元気がでてきます。
そして明日のスタートは、確実に変わるでしょう。

体験してみてください。
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-14 17:57 | yoga | Comments(0)
11月クラス 空いています
11月の予約状況ですが、今月は比較的空いているクラスが多いです。

このチャンスに、初めての方、久しぶりに身体を動かしたい方、是非お越し下さい。
和室のおちつく空間のなか、畳の上にヨガマットをひいてヨガするのもいいですよ。

初回は無料体験できますので、こういう機会をフルにお使い下さいね!!
お気軽にお問合せください♪
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_6263536.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-10 06:34 | yoga | Comments(0)
冬のグリーンカーテン作り
f0226152_8122196.jpg

今年春に植えたスタヂオのグリーンカーテンの朝顔やゴーヤが、11月になってもまだ咲き実っていましたが、冬から来年春先にむけてカーテンを衣替えしました。

午前のレッスン後に生徒さん達が残ってくれて、元気畑のボスでありカルマヨギーの鏡である私の彼氏?!を中心に、みんなでジャスミンともともと育てていた琉球朝顔を株分けしました。

お手伝いして下さった生徒さんたち、本当にありがとうございました!!

f0226152_8312587.jpg


さすがボス。
土づくりから
始めます。









生徒さんたちが、ここスタヂオに来てヨガをするだけではなく、そのスタヂオを自分の家のように大切にして下さる思いや行為が、とっても嬉しかったです。

春には、ジャスミンの香りの中ヨガができると思いますよ!
今から楽しみです♪

f0226152_832852.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-09 08:34 | yoga | Comments(1)
青空ヨガ日和でした!
土曜日、気持ち良い秋晴れの中、青空ヨガをおこないました!
f0226152_2153217.jpg

大きな木に見守られながら、大地にゴロッと仰向けになった瞬間、いつものスタヂオの天井ではなく青空が広がり、畳とは違った大地の気持ちよさを全身で感じたシャバーサナにみなさん気持ちよさそうでした。

せっかく外でヨガをするのだから、身体だけじゃなくてもっともっと心も気持ちよく伸ばすこと、そして伸びた身体と心に自然のプラーナを取りこむことをしてみました。

ここにある自然と自分とが、どれだけ溶けるほど一体になってヨガができたでしょうか。
自然と繋がりながらヨガをしていた方は、表情もとっても穏やかで笑顔でした。

人と人との間になにも壁がなかったら、その間のコミュニケーションはしやすいですよね。
人間と自然とだって同じことが言えるはずです。

こちらの人間側がもっている壁を取ってしまえば、自然とつながることは簡単。
自然は、最初から壁なんか持っていません。
いつでも風通しいいですからね。

f0226152_2218428.jpg

青空ヨガ大好評につき、
来月も実施予定でおります!

お楽しみに。


ヨガ後の外ごはん、
写真撮り忘れるほど非常に盛り上がりました!
私たちの大爆笑は、公園に響いていたこと間違いなしです(笑)
あ~。久々に泣くほど笑いました。

参加したみなさま、
ありがとうございました!!



<おまけフォト>
見物客のおじいちゃまの木のポーズ

f0226152_223730100.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2011-11-07 22:43 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル