<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ピクニック日和
f0226152_2113196.jpg

秋晴れでしたね。
今日はお休みでした。

午前中は事務仕事をして、お昼は大好きな野外での食事!イエ~イ
今日はすごく見晴らしがいい場所に行ってきました。
富士山も丸見えで気持ちがいい場所でした。

毎日ヨガクラスがあって、休みはヨガの勉強へどこかへ行ったり、
雑務に追われたりしているので、わりといつも走っています。

今日のようなちょっとした空き時間で
自然の中にでかけると、本当に心身リフレッシュできます!

おにぎりをもって、コンロとポット、ゴザを持って
裸足でいる時間は最高です。
秋なのに日に焼けてクロンボです。

エネルギー充電完了!!
さあ、明日はシヴァナンダヨガ中級ワークショップです。
気合入ってますよ!
定員いっぱいです。参加されるみなさんお楽しみに♪


★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/
10月から毎週月曜日 19:00~20:30 ハタヨーガクラス始まります!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-29 21:28 | 日常 | Comments(0)
シニアヨガ
昼間はまだ暑いですね。
お元気ですか?

今日はスーパー元気な生徒さん達のヨガクラスでした。
もちろんシニアヨガです(笑)

今月の私の誕生日を覚えていて下さった方が、朝早くからお赤飯を炊いて
もってきて下さいました。

桶一杯のお赤飯。
お米も、ささげというお豆も、南天の葉っぱも、ごま塩のごまも
桶以外ぜーんぶ自家栽培で作った愛情たっぷりのお赤飯でした。

もちろん、おいしかったです。

今日は、レギュラークラスで行っている太陽礼拝をちょっぴりアレンジして、
みなさんにも太陽礼拝を体験してもらいました。
最近色々なアーサナができるようになって、みなさんとってもうれしそうです♪
f0226152_1539215.jpg
f0226152_166379.jpg

★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★

http://www.pranavamyoga.com/

10月から毎週月曜日 19:00~20:30
ハタヨーガクラス始まります!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-28 16:15 | yoga | Comments(0)
ありがとう!青少年センターヨガ講座
f0226152_23212211.jpg
★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★

http://www.pranavamyoga.com/

10月から月曜
19:00~20:30
ハタヨーガクラス始まります!


今日で約5年務めた講座が一つ終わりました。
この青少年センターで、たくさんの本当にたくさんの生徒さんたちとヨガができたこと、
感謝しています。

ありがとうございました。

まだまだ自分が勉強していきたいと理由で、今回引退ということになったわけ
なんですけれども、私にとっては、教えながら教えることを学ぶ5年間でした。

20代~30代男女向けのこの講座は、悩み事や会社でのストレスが多い年代だと思います。
講座の最初のころは、だいたいの生徒さんたちは表情は硬く、隣近所のマットに座っている人にも声かけずに、単体としてただヨガをしに来ているという生徒さんが多いんです。

でも、みて下さい。この表情!!
最後にはこんな笑顔になるんです。本当にみなさん素敵ですよね。
ヨガマジックですよ!
な~んて。
マジックではなくて、これはリアルです。

ヨガに慣れて身体も心も解放されると、こんな素敵になります(笑)
もともとあるハッピーの種に磨きがかかって、それが花開いて表情に出ているんです。
それに、あなたと私という隔てがないから、最後にはとっても風通しがいいクラスになります。
ヨガ。
それは、一つになるという意味。
最後まで通ってくださった生徒さんは、その「ヨガ」を体験できたと思います。


そしてそして、そんな美しいみなさんから大きな花束を頂きました!!

みなさんからのサプライズギフトでした。
泣きそうでしたが、一度スイッチが入ると止まりにくいので、頑張ってこらえてました。
本当にありがとうございました!!!

たくさんの出会いのご縁に感謝して♪
愛を贈ります。

ありがとうございました。

f0226152_23222781.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-27 00:03 | yoga | Comments(0)
10月のお知らせ
http://www.pranavamyoga.com/

先日の台風はすごかったですね。
家の屋根が飛んだり、まだ停電中というところもあるみたいです。

でも今朝はすっかり秋。日の出も遅くなったし、今朝は冷えますね。
今日から三連休の方もいるのかな。秋を楽しんでくださいね。



ではでは、10月のお知らせです。

★レギュラークラス予約開始しています★
初回無料体験できます。
ヨガマットもありますので、身一つでいらっしゃいませ♪
まずは、お気軽にご連絡を。


★10月より新クラス★
毎週月曜日 19:00~20:30 ハタヨーガ


★10月1日(土)アーユルヴェーダWS~予約受付中~★
13:30~16:30
4,000円
もともと行う予定だった2回目の内容と3回目を合体させて、お得なWSになります。

約5000年の歴史をもつヨーガと共に学ばれてきた伝承医学アーユルヴェーダを
いかに日常生活に取り入れて、健康的に暮らせるかというお話しとアーユルヴェーダ式
ヘッドマッサージのテクニックを教えて頂きます。
実技中心のWSです。
お友達同士のペアの参加もいいですし、いなければ私が喜んでモデルになりますので、
ご安心下さいね。


★10月24日(月)スワミ・マハデヴァナンダ先生WS~予約受付中~★
19:00~21:00
2,500円
ヨーガ的な日常生活の過ごし方についてのお話しをしてくださいます。
世界中にあるシヴァナンダヨーガセンターやアーシュラムの総括をされているとてもダイナミックな先生です。
こんな機会は本当に貴重ですので、是非お見逃しなく!
ヨガに触れたことがない方、当スタヂオに来たことがないけど聞いてみたいという方などなど、
お気軽にお問合せ下さい。
座学ですので、普段着でお越し下さいね。
後日、参加予約されている方に詳細をメールします。


★10月27日(木)ヒロコ先生によるアドヴァンスアーサナWS~予約受付中~★
19:00~20:30
2,000円
大人気のヒロコ先生がまた新潟から来富士です。
ハタヨーガをベースに普段なかなか触れられないあんなポーズやこんなポーズを
前向きにトライしていく内容です。
中級向けですので、スタヂオで定期的に練習に来ている方限定とさせて頂きます。
※毎月恒例のシヴァナンダヨガ中級WSは行いませんので、中級にトライしたい方はこちらで月末締め♪してくださいね!


10月も盛りだくさんです!
秋のイベントも旬な食べ物も秋を楽しんでいきましょう♪
f0226152_6591195.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-23 07:01 | yoga | Comments(0)
マインドの浄化
★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/


f0226152_13135084.jpg

暇さえ見つければ、キャンプへでかけます。

時間の束縛から離れて、自然の中に全身全霊をひたす。
五感で自然のエネルギーを感じて、騒がしいマインドが徐々に静かになっていく感覚。
最高です。

台風が近づいていて大雨洪水警報が出ていたようでしたが、どうしても行きたいという友の押しで決行することに。
今回は安全を考えてキャンプ場で行うことにして、曇りのうちにテントとタープを張っていると、豪雨と強風がやってきて、あっという間にびしょ濡れ。

古びたテントも豪雨に耐え切れず、雨漏りしたうえに水たまりができ、タープも水がじみてくる始末。
風も出てきて寒い。
まさにサバイバルなキャンプになりました。

まあこれも自然の中で住むということですから、仕方ありません。
とりあえずテント内の水はふき取れたので、早めの就寝。

早朝は雨が完全にあがって、富士山もくっきり顔をだしてくれて、湖にはうっすら霧がたち
雨上がりの美しい自然のプラーナの中、練習したヨガは本当に最高でした。
いつか青空ヨガしたいですね!

キャンプは、マインドが本当にすっきりクリアになります。

マインドはもともとすごく繊細でシンプルなのかもしれません。
複雑にしているのは、自分自身。

赤ちゃんがまわりの環境を受けながら成長していくように、
私たちの繊細でシンプルなマインドも、環境や情報、感情、見ているもの、聞くものからもすべてのものから影響を受けて成長しています。

良いものを見て、良いものを聞いて、心地よい人たちと交流をすることは、
マインドにそのまま影響を与えます。

日常生活で浴びているたくさんの雑音騒音、心地悪い振動から離れて
自分自身を自然のサイクルに合わせること、チューニングし直すことができるキャンプは、
私のライフスタイルになっています。

長期テント生活できたらいいな~♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-20 14:10 | 日常 | Comments(0)
スワミジWSについて
★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/

↑こちらでもお知らせしています、10月24日のスワミジのワークショップですが、今の段階でたくさんの予約を頂いています。
当日は更衣室も解放して使いますので、定員にまだ余裕があります。

Pranavamはまだ2年目の新しいスタヂオですが、このWSは色々な巡り合わせで決まったことだと思います。

ヨガをしたことがない友達、家族、最近ヨガを始めたばかりの方でも大丈夫です。
先生は、ちゃんと私たちのことをわかってお話しして下さいますので。

それに、このタイミングで来て下さる意味が必ずあります。
お1人お1人の今の心に響いてくることがあると思います。

あまり色々考えずに、目の前に降りてきたこの大きなものを、ただ受け止めるというだけ。
ヨガの叡智に触れ、より豊かに生きていくヒントを先生から学びましょう。

こういう素晴らしい機会に躊躇することなく、積極的に足を運んでいただけたらと思います。
是非お見逃しなく!

ちなみに、
シニアヨガのみなさんは即決。全員出席です♪
ブログでいつも楽しみにして下さってるシニアヨガファンのみなさん、当日会えますからね!
いろいろお楽しみに!
                             スワミマハデヴァナンダ先生
f0226152_1111409.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-16 11:13 | yoga | Comments(0)
元気畑のラッカセイ
★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/




午前中のヨガのあと、近所の無農薬畑 「元気畑」 にみんなでおじゃましました。
f0226152_21454253.jpg















旬なものを旬なうちに頂く幸せ♪
私はもうここで8年ぐらいお世話になっています。
スーパーの野菜とはプラーナの量が、全然違うんですよ!
それにこういう命が芽吹くところで働いている人たちは、とっても元気でこちらもプラーナ
いっぱい。

元気畑のメンバーは、60代~70代のおじさま3人。
そのリーダーが、月曜日レギュラークラスに来て下さっています。

今日はヨガの後、リーダーと生徒さん達と元気畑に行って、掘りたての落花生を頂きました!
f0226152_2202041.jpg















Pranavamの生徒さん達は、偶然?必然的?に市外からお嫁にきた方が多い気がします。
今日の生徒さんの中でも「ゆで落花生」の存在を今回初めて知った方もいらっしゃいました。
上手に茹でられたかな。
おいしいですね!

寒くなってくると今度は冬の野菜の登場です。
ヨガの後、元気畑でランチもいいですね~★
お弁当を持参して、足りないものは目の前の野菜をとって食べましょう!
very nice ね!!


今夜は美しい満月の夜です。
昼は真夏級に暑いけれど、やっぱり秋ですね。
野菜で四季を感じ、空でも四季を感じた一日でした。

ありがとう感謝!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-12 22:16 | yoga | Comments(1)
スワミ・マハデヴァナンダジWSのお知らせ!!
おはようございます。
今日はビッグニュースです。
まだ9月に入って間もないですが、来月のワークショップのお知らせです。

世界各地にあるシヴァナンダヨーガアーシュラムやセンターの総括をしていらっしゃるスワミ・マハデヴァナンダ先生が、大変忙しい中スケジュールを調整され、たった5日間だけ来日されます。

今回ご縁があり、私たちPranavam Yoga Studioまで来て下さることになりました。

コンスタントな練習を積まれてきた今のみなさんにとって、長年ヨガのスピリチュアルな道を生きてこられた先生のお話から、これからのヨガ人生を歩んでいくためのたくさんのヒントや気づき、エネルギーを頂ける大きなチャンスだと思います。

私がインドでスワミジを初めて見たとき、そのダイナミックな雰囲気と穏やかで愛情あふれた満面の笑顔に偉大さと癒し、温かさを感じました。
スピリチュアルな修行を長年生きてこられた先生をこの目で見ただけでも、何か特別な強い印象を受けたのを覚えています。

先生の経験から話される話しの背景には、またさらにたくさんの先生がいたことを考えると、このWSは先生を通じてヨガを生きてこられたたくさんの先生方から学ぶことができる素晴らしい機会です。

そのWSのテーマは、ヨガをどう日常生活に生かせるか、日常をもっとヨガ的に過ごす方法を教えて下さいます。(通訳の方がいますので、ご安心下さいね♪)

ここPranavamに来たことがない方、ヨガをしたことがない方もお友達やご家族と一緒に
是非いらして下さい。楽しいお話がきけると思いますよ。

私たちがインドに行かなくても、わざわざ来て下さるんですから、
そういう面でも本当に貴重な機会です。



10月24日(月)19:00~21:00
2,500円f0226152_8312410.jpg
予約受付開始しています。

他、Zentra Yoga Studio焼津とシヴァナンダヨガ東京センターでもWSが開催されます。
スケジュールはスタヂオの掲示板をご覧ください。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-10 08:22 | お知らせ | Comments(0)
10月からの新しいクラス
f0226152_21282946.jpg

朝晩は、すっかり秋ですね。

今日は、新しいクラスのお知らせです。

ハタヨーガ
毎週月曜日 19:00~20:30


月曜日夜は、青少年センターのヨガ講座を担当していましたが、後期は担当しませんので
スタヂオでハタヨーガクラスを行います。

ご検討下さい。

他に10月のお知らせた~くさんあります。
次のブログでお知らせしますね。
とりいそぎ~♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-08 21:37 | yoga | Comments(0)
初めてのネティ体験
午前中は、公民館講座でした。

今日は、待ちに待った?ネティ体験の日。

ネティは、鼻洗浄のこと。
ネティには、塩が入ったぬるま湯で洗浄するジャラネティと細いチューブのような紐を使って洗浄するスートラネティの2種類あります。

スートラネティは、ご想像通りオエオエしてしまいますので(笑)
全く痛みがない快適なジャラネティで楽しく行いました。

風邪や花粉症の予防にもなりますし、なんといっても鼻の中がスッキリします。
鼻の穴が2倍大きくなった感じです。

呼吸の通りもよくなるので、ヨガ前にはおすすめです!

今日は約25名の生徒さんたちと、久しぶりに顔をだしてくれた太陽の下で
気持ちよくネティを行いました!

こうして右鼻から塩入りぬるま湯を左鼻へ流しま~す。ってお手本を見たみなさんの顔は
え~やだ~痛そう~・・・・。な表情でしたが、
やってみたら、ぜんぜん痛くな~い!
気持ちいい~!
鼻がすっきり~!!
WOWな体験です。

自分で体験していないことに対してもつ先入観ほど、お邪魔なものはありません。
これはほんの一つの例で、こういう先入観が私たちを支配していることってよくあると思います。
固定的なもの、古いものを手放さないと入ってくるものは何もありません。

行動も考え方もできるだけシンプルに柔軟でいたいですね。


初めてのことで少々ちからが入っちゃったかな。
終わってほっとして少々リラックスタイムのシャバーサナ。
おつかれさまでした~
f0226152_22464192.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-06 23:12 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル