<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
8月予約受付
昨日はハタヨーガのワークショップにサットサンガに参加して下さったみなさん、遅くまでお疲れ様でした。

レギュラークラス以外のヨーガレッスンだったり、ヨーガにまつわる勉強会のことをワークショップといいます。
外部から専門の講師を招いたり、いつもと違った角度でヨーガを学べる機会です。
でもこれは、あくまでもベースにコンスタントなヨーガの練習があってこそ、意味のある学びになると思います。

暑くても、だるくても、練習あるのみです!
8月の予約を受け付けています。
初回無料体験できますので、帰省されるご家族やお友達ともご一緒にどうぞ。

お盆も通常通り行います。
f0226152_15404131.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-28 15:53 | yoga | Comments(0)
ヒロコ先生 来富士しています
日曜の夜からヒロコ先生、新潟から元気風を運んで来てくれています。

今夜はシヴァナンダヨーガ初級のWSがありました。
私は夜青少年センターの講座があったので、受講できませんでしたが、
9時過ぎに帰ってきても、生徒さん達がまだ全員残ってお話ししていて「おかえり~」と
ニコニコ顔でむかえてもらいました♪

ヒロコ先生と初対面の方、二度目の方いらっしゃいましたが、とても充実したWSだったようですね。
また定期的に?!来て教えて頂きましょう。

水曜日夜のハタヨーガWSに空きがすこーしあります。
まだ予約できますよ。是非みなさん、この機会をお見逃しなく!
f0226152_2302522.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-25 23:06 | yoga | Comments(0)
練習するときのポイント!
1人1人にとってその日に行うヨガとの付き合い方は、色々だと思います。

アーサナの形を成長させたい日は、特に身体と呼吸に意識してあげればいいし、

呼吸法で眠くなってしまうほど身体が疲れているときは、アーサナで形をとることよりも
たっぷりと呼吸に意識してあげればいいし、

微笑みがなかった1日だったら、せめてヨガの時間だけでも内側にあるハッピーやjoyのところと繋がっていられるようにとことん意識してあげたらいいし、

人それぞれ練習を重ねていけばいくほど、ヨガと向き合う姿勢が違ってきます。
そのとき、真剣にとりくむのは大事だけれど、そこに少しの心の余裕と自分への解放感をもって行えたら、もっと心身が自由になって楽しくなるでしょう。
そういう練習の姿勢が習慣になると、アーサナや呼吸が著しく変わってきます。

内側から楽しめている方は、自然と表情にも表れてとても穏やかなスマイルをしています。
これがヨガを練習するうえで一番大事だと思います。

難しいことは何もありません。
完全にヨガの流れに身を任せたとき、ヨガのほうが私たちに調和を与えてくれます。

ここに来たときよりも、帰りの方が元気になっていたり、
頭の中も、心の中も、身体もスッキリしたり、
ヨガは、その流れにのれたら確実に私たちを再構築してくれます。

昨夜のレッスンでは、日帰りで藤枝市から来て下さった生徒さんがいらっしゃいました。
(なんと来月も通って来て下さるようですが。)レッスン中のとても穏やかで美しい微笑みが
印象的でした。

きっと長い帰り道ですけど、元気に帰られたと思います。

今週もたくさんのスマイルさんたちにお会いできて幸せでした。
ありがとうございます。
また来週、おまちしていますね!!

良い週末を♪イエイ
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_14281937.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-23 14:37 | yoga | Comments(0)
青空ヨガ
f0226152_948872.jpg

台風は行ってしまったようですね。

台風時のレッスンでは、毎年たくさんの方が休まれるので今年もなんとなく予想していましたが、うれしいことに公民館講座ではほぼ全員出席の30名!スタヂオ生徒さんも全員出席というなんと素晴らしいヨギー&ヨギーニさんたちで感動しました☆

もちろん安全第一に暮らすのが一番ですが、天気は毎日違います。
その都度オーバーリアクションしていたらきりがありません。

突然の大きな変化に過剰に反応することは、心に荒波をたてパニックを作り出し、自分やまわりへもそういう荒々しいおちつきのないバイブレーションを響かせてしまいます。
どんな状況でも冷静に観察することで平常心を保ち、その中でできることはいつも通り行うというシンプルな態度が、安全に穏やかに暮らせることに繋がると思います。

さあ、夏が始まるんですね。
あつ~いい!!ですが、一番好きな季節です。

この夏を充分に満喫したら、こんな空の下でヨガしてみましょうか。
みなさんどう思います?
広見公園とか朝霧のほうとか、緑がたくさんあるところで♪


どこかいい場所あるかな~。
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-21 10:18 | yoga | Comments(0)
今週のyoga
台風が近づいているようですね。

昨日遊びに来てくれた掛川の友達は、富士から清水まで普段は車で30分のところ
なんと4時間もかかったそうで・・・・
そういう方々たくさんいらっしゃったでしょうね。
お疲れ様です。

早く第二東名できてほしいですね。
第二東名といえば、11月20日に第二東名の道を走るマラソン大会がありますね!
抽選になると思いましたが、応募しました!

開通したらもう二度と足では走れませんから、貴重なチャーンス!!
来月まで募集してるので、みなさんも一緒にどうですか?

本題です。
今週のヨガですが、台風きていますが通常通り行います。
雨がひどい場合はどうぞお気をつけてお越しくださいね。

お待ちしています!
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-19 13:34 | yoga | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます
太陽が元気に燃えている日々が続いていますが、みなさんはお元気ですか。

スタヂオのたくさんの種類の朝顔たちが、毎日咲いて楽しませてくれています。
白ゴーヤも生っています。まだ沖縄土産のキーホルダーサイズですけどね。

今日は約4年ぶりにお友達が掛川から遊びに来てくれました。
アメリカでロルフィングを勉強し、帰国後今は掛川で施術をしてます。
興味がある方は是非こちらをご覧くださいね。
http://rolfragrant.web.fc2.com/


今週もたくさんの初めて体験の方がみえる予定です。
レギュラーの方も、できるだけ定期的に続けてこの夏を乗り越えましょう!
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_2155189.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-18 22:10 | yoga | Comments(0)
全身全プラーナ全霊で生きる
自分の行動や言動が誰かを影響し、また誰かからも自分が影響されていることに再確認しています。

それが今すぐの行為ではなくても、過去に行ったことが何年か先に影響したり、されたり。
自分の歩んできた人生は、自分で作ってきたかのように思えても、色々な状況や環境やたくさんの人から影響され、作られてきた道だということがわかる。

私は私の人生!なんだけどそうではない。
互いに影響しあって作られるものだから。

そう思ったら、すべてのことに感謝せずにはいられません。
与えられたあらゆる恵みが、自分発信からだけのものではないこと。
親しい人から、そんなにご縁がなかったと思っていた人から、亡くなった人からも
日々多くの贈り物をもらって、私の人生を一緒に作ってもらっていると思います。

たとえどんなに悲しく辛いことがあったとしても、やわらげてあげようと家族や友達が優しくその心を包んでくれます。
そして、その痛みを乗り越えたとき今度は誰かに癒しを与えられるかもしれません。

全て相互に影響しあっています。
それに気づいたら、その時その瞬間を全身全力(プラーナ)全霊で生きることしかありません。


今夜も全身全力全霊でレッスンします!!
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-15 11:53 | 日常 | Comments(0)
募集中です!!
7月25日19:00~ヒロコ先生によるシヴァナンダヨーガ初級WSの定員に余裕があります。

未経験の方、この機会にぜひどうぞ!!
また体験済みの方も、復習になると思いますので、是非!!



今、ヨーガをする人口が増えている中で比例してヨーガの先生も増えています。
ハタヨーガ、アシュタンガヨーガ、パワーヨーガ、ホットヨーガなどのクラスは、一般的に
多く色々な場所で行われていますが、シヴァナンダヨーガを行っているところは、まだ少ないのが現状です。

というのは、シヴァナンダヨーガは日本国内では講師資格が取得できないので、インドや国外のシヴァナンダアーシュラムでみっちり修行して、資格取得を認められた者にしか享受できないしっかりとしたものだからです。

インドで勉強してきたからと言って、足を首にかけたりそんなことはレッスンではしませんから、ご安心を(笑)
どこで勉強しても、どんな種類のヨーガでも、講師資格を取得するための期間は、深く学べる楽しい時間ではありますが、全身全力全霊で打ち込みますので、難しいこともたくさんあります。

静岡県内では、シヴァナンダヨーガを教える人はまだ少なく、富士市内では当スタヂオだけだと思います。

今回私のパワーヨーガ時代から一緒に学んできたヒロコ先生が、新潟からはるばる来てくれます。
時期は違いますが、ヒロコ先生もインドのシヴァナンダアーシュラムで厳しい修行をしてきた先生です。新潟では、幅広く活動をしている超!パワフルな先生ですので、是非この機会をお見逃しなく!

初級ですから、もちろん初めての方には安心して受講できる内容です。
身体の柔軟性を気にされることは、まったくありません!!
お気軽にお問合せくださいね!
お待ちしております。

他WSにも若干の空きがあります♪
http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_220503.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-13 22:40 | yoga | Comments(0)
お先に夏を頂きました
f0226152_1655966.jpg

昨日、伊豆に住む93歳の祖父宅へ行ってきました。
最近祖父は、嫌だと言い続けていたデイサービスに通い始め、塗り絵をしたりゲームをしたりしてお仲間たちとコミュニケーションができて楽しくなったそうで、元気に磨きが
かかっていました。
脳もさらに活性化されて、いつも楽しませてくれるジョークがハイレベル化していました。


海開きの日でしたので、一番乗りで海入ってきました!
祖父宅から車で少し行ったところに乗浜という海があります。
と~ても美しいですよ。
ここは堂ヶ島のポスターにも使われる場所で、波も穏やかで熱帯魚もいるし海水は澄んでいるし、無料冷水シャワーもあるし、最高ですよ。
今日は焦げた体が悲鳴をあげています。
う~
痛いし、かゆい。

祖父にもあえて、お墓詣りもして、温泉も行って、花火もして、海で泳いで
既に夏が終わった感じです(笑)
自然と触れ合えてかなりエネルギーチャージできました。
心も身体も疲れているときは、自然が静かにじんわり優しく癒してくれます。
時々自然豊かな場所へ出かけて、その中で呼吸法したりするととっても
リフレッシュできます。
この夏ぜひトライしてみて下さいね。


さあ今夜は、青少年センターでヨガです!
全力で楽しんでいきましょう!!
http://www.pranavamyoga.com/
[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-11 16:25 | 日常 | Comments(0)
ミラクルday
昨夜は、シヴァナンダヨガレッスンでした。

わりと金曜日はクラスがいっぱいなんですが、予約がなぜか昨日の金曜日は
すごく空いていました。
あら不思議と予約表とにらめっこしていたら、結局集まった生徒さん達は
お1人の生徒さんのぞいて、他全員が体験の方々でした。

ミラクル!初めてさん日よりでした。こんな日もあるんですね。
まるでその日を昨日の生徒さんのために取っておいたかのような現象でした。

でも昨日だけではなくて、いつもそうなんです。
レッスンは、その日その時集まった生徒さん達と作られるものなんです。


シヴァナンダヨガをやってみたかったという生徒さんや
HPを見て下さり私の旅好きを察知してきて下さった生徒さん、
普段は台湾に住んで短期帰国している生徒さん、
いろいろな方々がいらっしゃってくれました。

常連さんも復習になると柔軟なお気持ちでレッスンに集中していて、
また初めての方々もみなさん初対面同志にもかかわらず、にこにこ笑顔で初ヨガを体験されていてとってもシャンティなクラスでした。

夏で暑い暑いとだらだらと家でアイスたべてゴロゴロしていても
だるさは消えません。
ヨガをして身体と心をクレンジングしてみると、意識もシャープにすっきりします。
そうしたら、この二度と体験することのない素晴らしい暑い夏もエンジョイできる
と思います!!

良い週末を♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-07-09 09:09 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル