<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ご報告
昨日、みなさんからお預かりした救援物資を富士山メッセに届けてきました。
今朝の便で出発し、福島県南相馬市に今むかっています。
全国から続々と救援物資が集まっているそうで、今回届けてみて被災地からの要請が
再度あったら、また募集するとのことでした。

f0226152_121452.jpg


生徒さんからお預かりした援助物資、持ちきれないほどありました。

f0226152_1244933.jpg

富士市が要請を受けた12品です。
すべて新品で封をあけていないもの、
食品は賞味期限が3か月以上あるものという決まりがありました。

f0226152_12101535.jpg

とっても量が多かったので、たくさんのスタッフさんたちと1つ1つ確認しました。

f0226152_1212405.jpg

運ばれる準備をしている物資たち。
少しでも役立ってもらえたらいいですね。

f0226152_12135940.jpg

多くの人が集まっていたので、帰りはのろのろ運転。
富士市民ナイスチームワークです!

詳細は、スタヂオ掲示板にありますので、ご覧ください。
ご報告まで。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-30 12:20 | お知らせ | Comments(0)
まごころの形
今日、午前のヨガが終わったころ富士市役所から被災地への救援物資募集のお知らせが放送されました。

みなさんの真心をすぐに形にできる機会だと思い、富士市に要請されている物資を求めにお店に走りました!
お店のスタッフさん達にも協力してもらい、たくさんの品物がそろいました。

詳細は、スタヂオでお知らせします。

明日、富士山メッセに届けに行ってきますね。

今回はまず第一回目の行動として、これが一時的ではなく継続していけるように
みなさん、一緒に手をつないでいきましょう!
f0226152_17562448.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-28 18:23 | お知らせ | Comments(0)
キャンドルナイトのヨガ
計画停電時の夜ヨガは、キャンドルの明りだけで行いました。
ちょっと写真が暗すぎるけど、こんな感じ。
f0226152_1447583.jpg

実際は、もっと明るくて暖かくていい雰囲気でした。
試行錯誤して準備しましたが、生徒さんたちも気に入ってくれたようで、よかったです。
むしろこっちのほうがいい。という声も(笑)
心配している生徒さん、大丈夫ですよ!
暗い中でしたが、みなさんの集中力の高さをいつも以上に感じました。

いつまで続くかわからない計画停電ですが、終わっても時々電気をとめて
キャンドルナイトヨガにしてもいいかもしれませんね。

f0226152_1459229.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-25 15:15 | yoga | Comments(1)
4月の予約受付中
f0226152_208055.jpg

4月の予約を受け付けています。

4月1日から右記のようにレッスンスケジュールが新しくなります。
また、初回のみ無料体験ができるようになりましたので、初めての方はお気軽に
ご連絡下さいね。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-22 20:16 | yoga | Comments(0)
計画停電時の夜レッスン
金曜日夜、シヴァナンダヨガクラスで初めて計画停電と重なりました。
それにもかかわらず暗い中、たくさんの生徒さんが来てくれて、みなさんの前向きさと
柔軟な行動に感激しました。

当日は心強い助っ人さんがいたので、照明係さんとして寒い中外でぶっ通しの2時間、
ずっとランタンのお世話をしてくれました。
おかげでスタヂオ内が優しい明りと、ランタンのゴーーっという優しい音に包まれました。

キャンドルの光も優しく灯してくれて、薄暗い中でしたが皆さんのエネルギーが1つになり、最後までストーブもいらないほど温かくとてもいいクラスだったと思います。

この付近では先日の震度6強の地震で、家の屋根や塀が崩れたり、お墓がたおれたようなので、みなさん忙しい週末を過ごされているようです。


今週も計画停電時に夜レッスンが重なっても、通常通り行います。
信号機も機能していないので、夜の車の運転には十分気を付けてお越しくださいね。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-20 20:41 | yoga | Comments(1)
思うこと
震度6強の地震からじっとしていると時々くる余震にドキッとしてしまいますが、みなさん大丈夫ですか。
昨夜は、通常通りレッスンを行いましたが、余震を恐れて欠席された方、計画停電のために仕事が忙しくなったりして、欠席される方が多かったです。
確かに今富士市でも、余震に不安な毎日を送っている方が多いと思います。

被災地ではこの極寒の中、冷たいフローリングに毛布一枚、電気がなく、食べ物も十分にいきわたっていない避難生活をされている方々がいらっしゃいます。
そのことを思い、私たちが今営んでいる生活に罪悪感を抱く方が多い反面、明日は我が身といわんばかりに、今必要ではないほどの量をたくさん買い込んでいる方々がたくさんいらっしゃいます。

スーパーにはインスタント食品やパンなど日持ちするものが欠品し、大型量販店では大量にティッシュやトイレットペーパーを買い込んでいます。
先日その有様に驚きました。大型量販店に行ったとき、特設されたテイッシュペーパーコーナに人が群がり、我さき勢いよく、買い込んでいる光景にひいてしまいました。
カートいっぱいにティッシュペーパーを買う男性がいたので、なんでそんなに必要なのかを聞いてみたら、御殿場の方にはもうティッシュがない状態だから、友達に買うように頼まれた。日持ちするものだから今のうちに買っとかないと・・・だそうです。
先の不安に対しての準備はいいことだと思いますが、過剰反応しすぎている光景ではありませんか?

毎日テレビで繰り返し見る津波の恐ろしい映像や、被災者の方々の悲しみ、避難生活を見て心が痛みます。
ティッシュが足りないというニュース見て、なぜいま十分に足りているティッシュを買い込むことができるのでしょうか。
その量を半分にすれば、その半分はいち早く被災地の方へ届くのに。

私たちは、今この時を生きています。意識はここだけが真実です。
先の不安や過去に意識をとらわれすぎて、そういう色眼鏡をかけた状態で曇った世界で生きるより、二度と帰ってくることのないクリアではっきりとした美しい世界で、感謝して心豊かに精一杯生きることを、今回の大震災によって改めて学んだことです。

ヨガ=つながりです。
全ては繋がっています。人と人、人と自然も。
目に見えることが全てではないとわかったら、目に見えないことが必ずあることを信じられます。
今、被災地には行けないけれど、ここから祈りを届けることはできます。
自然が何か私たちに訴えているということも理解できます。

被災地への平和の祈り、そしてあらゆる障害を取り除いて前向きなエネルギーが入ってくることを願い、地震発生後からのレッスンでは、マントラを何回も唱えてから始めています。
その他スタヂオでも今できることを実施していますので、詳細はスタヂオでご覧下さい。


不安なときこそ、ヨガをしたほうが心がおちつきますよ。
私はここで待っています。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-17 11:50 | yoga | Comments(1)
震度6強の地震
おはようございます。
昨夜22:30頃起きた震度6強の地震。怖かったですね。おケガありませんか?
初めて体験する激しい揺れに、ついに東海地震が来たかと急いで身支度をしました。

富士宮では電柱が何本か倒れ、富士でも火災が発生し、ヘリコプターや消防車の音が鳴る中、たびたびくる余震がとても怖かったです。今朝もまだ余震があります。

こういうときに冷静に心を静かにさせることが一番大事だけど、静かにさせる方法を知っていなければ、こんな時に機能しません。
改めて日々の心のトレーニングが大事だと痛感しました。

昨夜は地震発生から朝まで一人でいて、地震発生後も回線が混線していて家族と連絡がなかなかとれずに不安でしたが、市外県外海外にいる友達や生徒さんからのたくさんのメールがあって、とっても心強かったです。
ありがとうございました。

家の中においてある植物が倒れたり、食器棚からコップが飛びだしていたり、瓦屋根が数枚落ちていたぐらいで大きな問題はありませんでした。

まだ余震が続くのと、断水していたり、計画停電があったりしますが、大きくリアクションせずにできるだけ柔軟に対処していきましょう。
東北地方の方々のことを思ったら、このくらいなんのことでもありません。

その計画停電ですが、毎日停電時間が違うのと、予定されている時間帯に行われなかったり少々混乱しているようですが、夜のレッスンに計画停電があたった場合でも、
通常通りに行います。

照明やエアコンが使えないというだけで、ヨガレッスンには問題ありません。
キャンドルやランタンが使えますし、各自で防寒対策できると思います。
寒かったら、太陽礼拝をたくさんしましょう!!

スタヂオはオープンしますが、こういうことになっていますので、出欠席は個人の選択でお願いします。
欠席する場合は、いつも通りですが必ず連絡をお願いします。

出席する方は、駐車場が暗いので懐中電灯をもってきて下さい。
ストーブをたきますが、念のためいつもより少し厚めの服装をお持ちになって下さい。
信号機が消えているので、十分にお気をつけていらして下さいね。


ではみなさん、できるだけ前向きに柔軟に取り組んでいきましょう。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-16 09:15 | yoga | Comments(0)
生徒さん達へ
金曜日、携帯電話が混線している中、連絡とれずにいましたが、
みなさんお変わりありませんか。

ご家族の方々、ご親族の方々との連絡はとれましたでしょうか。

今回のこの大地震で私たちは、たまたま生きていることができました。
今、この一瞬にも電気もガスも情報も来ていない状況で、不安にすごされている被災者の方々が数多くいらっしゃいます。

今私たちは、暖かい部屋で不自由なく、テレビで被災状況を見ています。
自然の力をまざまざと見せられ、被災者の方々の様子を見ています。

東北地方でこの寒い中、助けを待たれている方々、赤ちゃん、子供、妊婦さん、ご老人たくさんの方たちのことを考えてみると、他人事ではありません。

考えなければいけないことがたくさんあると思います。

たまたま東北地方に起きてしまった地震です。
たまたま東北地方だった。
たまたま私たちは、ここに住んでいた。

生きているということ自体が、奇跡的で、私たちはこの一瞬一瞬を生きている、生かされているということを実感せずにはいられません。

まだまだ余震が続いていますので、みさなんもどうぞお気をつけて下さい。
心を静かに、私たちが今できることをしましょう。

いち早く助けを待たれている方々に、必要としている助けがいくことをお祈りします。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-12 20:10 | Comments(0)
お待ちしています♪
f0226152_21113717.jpg

レッスン前、時間に余裕がある人は、ぜひ早めにいらして下さい。

早く来てスタヂオの雰囲気に慣れたり、心身の準備をゆっくり整えておきましょう。

準備段階からヨガは始まっています。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-10 21:19 | yoga | Comments(0)
5年ぶり?!の電話
私がヨガに出会ったのは、20代前半でした。
あの頃はどういう種類のヨガかも気にしていなかったけれど、
今思うと沖ヨガだったのか?な。

それから何年もあとに、教える側になろうとヨガ教師資格を取る決意をして挑んだ
教師養成コースは、パワーヨガの200時間集中で勉強するというコースでした。

私にとっては、初めての集団生活・集団修行だったので、今も強く印象に残っているし、
一緒に学んだメンバーは、今もしっかりと覚えています。

今日、その内の1人の子から卒業ぶりに電話がかかってきたんです。
ビツクリ!!
私のこのブログを巡り巡ってたどり着いたらしく、私の今の状況を何も知らなかった彼女は、そうとう驚いた様子で、自分のことように喜んでくれていました。

温かい気持ちをもらったのと同時に、なつかしさがじんわりこみあげてきました。
素敵な電話を本当にありがとう。
とってもうれしかったです。

私は、今はもうパワーヨガは教えていないし、自分の練習としても取り入れていないけど、
今ヨガ生活をしている入口になったのは、パワーヨガです。

今、様々な名前がついたヨガがたっくさんあるけれど、どれが良くてどれが良くないというのはないと思います。

富士登山のように、登り口に富士宮口があったり、須走口があっても
目指すところは同じ頂上なのと一緒です。
どの入口を選ぶのか出会うのかは、縁のようなものだと思います。

今日は、彼女の電話であの過酷でも楽しかった200時間の生活を思い出し、
パワーヨガに出会った縁に感謝しました。
ありがとう♪
f0226152_21584346.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-03-08 22:28 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル