<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フルーツ食べ歩記
南インド、スリランカでは、フルーツ屋さんがたくさんあります。
VERY NICE!
フルーツ好きな私には、まさにフルーツ天国♪

南インドでは、特にバナナが最高。
特にこの私の右手下あたりにあるオレンジ色のバナナがあまーーーーい!
f0226152_13221188.jpg

どこに行ってもオレンジ色バナナをリクエスト。その中でもさらに甘いものくださ~い。

f0226152_13233277.jpg


でも、スリランカにはオレンジ色のバナナはなかったな・・・

f0226152_13254658.jpg

これも、フルーツ。「ベリー」
世界中でスリランカにしかないそうです。
写真がぶれちゃったけど、見た目は恐竜の卵?石?みたいなかんじ。
固すぎるので、地面にたたきつけて割ります。野性的♪

f0226152_13383672.jpg

外見と違って中身は、かわいい黄色。糖度が高く、もってりとした食感。食べごたえ十分。
香りは、パンチのきいたトイレの芳香剤フローラル系だったので、甘くておいしかったけど、
香りが・・・気になって。

f0226152_13395452.jpg

このトゲトゲしている物体もフルーツ。「カスタードアップル」
名前にふさわしくない外見。中身は青リンゴのような味で最高においしかったです。
普通に木に実っていました。

f0226152_13532880.jpg

以上でーす(笑)
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-28 14:03 | インド | Comments(0)
3月の予約受付中です
f0226152_21532074.jpg
3月の予約を受付ています。

だんだん暖かくなってきたので、
まだチャレンジしたことがない方も是非どうぞ♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-26 22:10 | yoga | Comments(0)
FACE TO FACE
星野新聞堂さんから発行しているFACE TO FACEという情報冊子で、
Pranavam Yoga Studioを紹介してもらいました。

今朝から早速たくさんのお問い合わせを頂いています、ありがとうございます。
質問などいつでもお気軽にお問合せ下さいね。

FACE TO FACEをご欄になりたい方は、スタヂオにもあります。
f0226152_1414582.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-25 14:22 | yoga | Comments(0)
プラナヴァンヨ ガソリンスタジオ
f0226152_14593232.jpg

車は走りっぱなしでは、いつかガソリンがなくなるし、メンテナンスしないまま乗り続ければいつか故障してしまいます。

みなさんは、心身のメンテナンスをどのようにしていますか?

自分自身の内側にある幸せの種を感じたり、ふれたり、感謝したり、身体の状態を観察したりすることは、いつでもできることだけど、なんとも日常的に暮らせているときは、自分自身に見向きもしないかもしれません。

身体のどこかが痛くなったり、心が傷ついた時にやっと自分自身を観察します。
その時だけは、とても丁寧に親切に慎重にケアします。
でも、それでは遅いです。

ヨガスタヂオは、ガソリンスタンドみたいなところです。


日々の心身のメンテナンス、前向きな原動力、栄養補充になるガソリンを入れるのは、
自分自身にしかできません。
私という乗り物のドライバーさんも、自分自身です。

みなさん、ぜひ安全で快適な運転を♪♪
今夜もレッスンでお待ちしてます!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-23 15:33 | yoga | Comments(0)
思考は性格を形成する
考えは人を表わす。

人は思考によってつくられる、考えているものに人は成る。

自分が強いと思えば、強くなるし、弱いと思えば弱くなる。

思考が性格をつくる。          byスワミ・シヴァナンダ           
f0226152_15245999.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-21 15:42 | yoga | Comments(0)
サダナインテンシブコースでのごはん
f0226152_1834304.jpg

アシュラムでのごはんは、1日2回。10時と18時。
純粋で旬なものを使って料理してくれます。
外で食べるより辛さも抑えてあるし、すごくおいしい。

サダナインテンシヴコースに参加中は、他の人たちのごはんとは別メニューになり、
塩なしスパイスなしのよりシンプルなものに変わります。
でも、とってもおいしいの!この写真は、その内の一食。
この量!もちろん完食。すごく食べれる日でした(笑)
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-19 18:56 | インド | Comments(0)
初めての電車
今回インドの旅でマドライに行くため、トリヴァンドラムから時刻表通りにいけば約7時間の電車の旅が待っていました。
昼間に現地着したかったので、どうしても早い時間しかなくて朝の3時の電車に乗り込みました。
インドの真夜中に、初の電車に、こんな重い荷物をかついで女一人。
大丈夫かわたし?ムフフわくわくしていました。

ホームでは、薄い布にくるまって寝ながら電車待ちをしている人がたくさん。
夜中は結構冷えるし、コンクリートの上にじかに寝ているし、布にくるまってても寒いはず。
夫婦、家族らしい人たちはお互い身体を寄せ合って寝ている姿が微笑ましかったです。
こんなところでも熟睡できちゃうインド人って、ある意味強いな~!ってことで私も時間があったので、さすがに横にはなれなかったけど、その中で一緒に座って待ちました。f0226152_9501956.jpg
f0226152_9513178.jpg












f0226152_1032166.jpg電車は、だいたい時間通りに来てくれて(ビックリ!!)無事に予約した座席をみつけられ、
日本のように「次はどこどこ~」っていう親切なアナウンスはないから、座席のまわりで起きていたインド人たちに「私マドライでおりるからヨロピコね~」とアピールして、だいたい到着の7時間後を目安にまず寝ることにしました。


私の席は上の段→
快適でした。



f0226152_10141442.jpg



朝に「チャーイチャイチャイチャイ」という声で起きる。
チャイ、コーヒー、ワダ(おからドーナツみたいなもの)係のお兄さんたちが大きな声で売りに回ってきます。だいたい10円。



f0226152_1023481.jpg


電車のドアはあきっぱなし。でもいいんですね~。
気持ちが良かったですよ♪

f0226152_10305237.jpg
この電車に乗っていました。
ここは途中の駅。おりてホームをぷらぷらしてみるとなんともそっくりな親子がいましたよ。

f0226152_10324552.jpg

マドライに近づくと、座席のまわりの親切なインド人たちが「次だから次」って教えに来てくれました。南インドの人たちは本当に純粋で親切な方たちが多い気がします。


f0226152_10411692.jpg
だいたい時間通りについて、ここからオートリキシャというバイクタクシーで移動してアシュラムにむかいました。
初のインドの電車、とっても快適にすごせて大満足でした!!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-15 10:46 | インド | Comments(0)
ヴァレンタインデー
f0226152_19273693.jpg
手作りチョコとクッキー頂いちゃいました。手作りはさらに温かさを感じますね。
ありがとう♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-14 19:30 | 日常 | Comments(0)
1か月ぶりのヨガ
ちょうど先週の今日帰国して、今週月曜日から通常通りヨガのレッスンがありました。

昨年、ヨガを定期的に続けている方達に1ヶ月でも休むとバランスが崩れる可能性があるし、これまで積み上げてきたものがリセットされないように少しでも続けていてね。と
ご忠告させて頂いて(笑)インドに旅立ちました。

がーー、

99%お休みになられていたようでした。
1週間のデータです(笑)

1ヶ月ぶりのヨガで身体にきつさを感じたり、心地よくできていたアサナが大変になってしまったり、呼吸法でリラックスができることを再確認できたりと、感想が多数ありました。

今までなんとなくヨガを続けていた方や、ヨガをすることで自分に何の効果があるのか探していた方、ヨガって何?と思いながらも続けていた方々にとって、はっきりと手に取ってその答えがわかった1か月ぶりのヨガだったと思います。

自分でヨガマットをひく、自分で練習をするというのは、本当に厳しいです。
100%お休みになられていた方もヨガを再開して、ヨガとご自分の関係がよくわかったという点では、とてもよかったお休みだったと思います。
またこれから一緒に頑張りましょう!ネ。


今週のシニアヨガ。無事帰国したということでお餅をついてお祝いして下さいました。
お米や機械お持込です。
ありがとうございました。愛たっぷり感じました。
f0226152_2311626.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-11 23:06 | yoga | Comments(0)
戦場カメラマンにお願いしてきました!
f0226152_22453522.jpg

みなさんもご存じ、戦場カメラマン・ジャーナリストの渡部陽一さんの講演会に行ってきました。

昨年応募ハガキを出してそのままインドに行ったまま、応募したのをすっかり忘れていましたが、なんと当選していたんです!

会いたいという願いが叶いました。
本当に会いたかった人の1人。

今回、3400名の応募の内250名が当選したとのこと。本当にラッキーでした。
座席指定がなかったので、早く行って一番前のど真ん中の席を確保!
渡部さん宛に手紙を書いていったので、ご本人に渡るようにどなたかに頼もうとスタッフさんを探していましたが、みつからずに講演会は始まってしまいました。

おなじみの服装で、とっても律義で礼儀正しく登場されました。
身振り手振りで身体全部を使いながら、一語一語丁寧に話す言葉にとても重さを感じました。
戦場カメラマンになった理由や実際戦場に行って撮った写真をみながら戦場の裏側の話がきけました。

そして最後の質疑応答です。
質疑応答だけれど、手紙を渡すのは今しかないと思い、勢いよく手をあげてしまいました。
もうこんなチャンスはないから、ついでにだめもとで頼んじゃえと思って、
「Pranavam Yoga Studioに来て下さいっ」て!お願いしてきました(笑)

インドのアシュラムでイラクやスリランカの人たちが、ヨーガを勉強に来ていた話を少ししました。彼女たちは、ヨーガを通して国や人々に平和のバイブレーションを広げようとしているのだと思います。日本は今戦争がないし、物質的には豊かかもしれないけれど、心の平和は安定しているとはいえないのが事実。
私もヨーガを通して富士市という小さい点から、平和の波紋が広がったらという思いでヨーガに取り組んでいます。いつかスタヂオに来て頂いて、平和についてお話してほしいです。来て下さい!!

というようなことを興奮しながら話してお願いして、ついでにその内容を書いた手紙も渡して、ついでに握手も要求して・・・・

Pranavam代表でお願いしてきました。
ずっと会いたいと念じて今日願いは叶ったので、いつかきっとまた会える気がします。


でも、ちょっと思い切りすぎたかな。
反省・・・失礼いたしました。
[PR]
by pranavamyoga | 2011-02-10 23:43 | 日常 | Comments(1)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル