<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年のお知らせです
おはようございます。

来年のお知らせです。スタヂオのみなさんにはお知らせ済みですが、お正月あけから2月までインドで勉強してきます。

今年インドに1か月半ほど修行してきて、帰ってきてPranavam yoga studioをひらき本当にたくさんの方々が来てくださいました。
公民館講座の生徒さんも合わせると、数百人の方たちと一緒にヨガをした一年になりました。
これは、私にとってかけがえのない財産です。
みなさんありがとうございました。

家族や友達、たくさんのみなさんにサポートして頂いたおかげで、充実した一年でした。

微力ながら、自分なりに一年間エネルギーを出し続けてきた分の充電をして、さらにパワーアップできるようにお正月あけてすぐに、ヨガのルーツであるインドへ修行してきます。

今回は、シヴァナンダヨガのインド政府公認ヨガ教師資格者のみがトレーニングできるコースに入ります。
教えることについてとことん勉強した今年のコースとは違って、今度は自分のためのトレーニング、修行です。ですから、これでもかってくらい自分と向き合わなければいけません。
求められる練習内容も上級テクニックになってくると思います。
もちろんレクチャーは英語です。哲学になってくるとさっぱりわからないでしょう。
でも、行ってきます!
何不自由なく物が豊富にある生活の中で暮らし、様々な情報がある今の世界から、アシュラムというスピリチュアルに高い純粋な環境に、自分で強制的に
でも自主的に身を放り込んで、いかにその生活に柔軟に適応してヨガに集中するという経験が、自分の成長を手助けしてくれると強く信じています。


インドでは携帯パソコンは一切使用しませんので、2月の予約をされる方は、2月3日に帰国しますので、それ以降にお願いします。
本当に涙がでるほどうれしいことで、既に2月の予約が結構入っています。
2月7日月曜日のクラスからスタートしますので、インド話を楽しみに待っていて下さい。

今年はインドが恋しくなっちゃって帰りたくなくて、インドから日本にいる家族に延長を申し立てたほどでしたが、来年はみなさんが待って下さっていますので、絶対何が何でもちゃんと帰ってきます(笑)

年内まで主婦業がんばらなくちゃ~!!
出発までもう少しありますので、またブログアップします。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-29 10:28 | yoga | Comments(1)
年末イベント満載中!
24日に今年最後のレッスンが終わってから、ヨガ以外の行事で大忙しです。

沼津から来て下さっているシニアヨガの生徒さんのご自宅で行われる餅つきに、ご招待されました。
お米を石窯で蒸して、臼と杵でつく昔ながらのやり方です。
こういうスタイル大好きです。
f0226152_22293059.jpg
手返し係は、熱いお餅をつかんで手早く花びらのように拡げながら返すことがポイントだそうです。
返した後は、手より先に頭を引くこと。頭を打たれたらたまりません!打つ人との相性が大事です。
経験はあったのですが、久しぶりだったのでちょっと腰がひけましたが、後半は太鼓判を押してもらえるぐらいになりました。

お餅をつく音は、その場所から離れていても音だけでその二人の息が合っているのか、その二人の関係を知らなくてもその音で夫婦かどうか、また夫婦と知っていても二人の相性がいいかどうかもわかるんだよ。ガハハハハ~と大笑いしながら、おっしゃっていました。
音で関係性がわかってしまう。さすが年の功です。
今回私たちの音は、なんとかダイジョウブだったようです。

f0226152_2230374.jpg














そして、お正月あけに出発するのにインドの支度できてません・・・・早くっ。
大掃除に、雑務に走っています。みなさんはもう大掃除終わったのかな。

姪は、60ℓのバックパックに入って大はしゃぎ。
大きくなったら一緒にインドに行くそうです。
シールを眉間に貼ってナマステ~遊びをしていたら、すっかりシールが顔になじんでいて、とるのを忘れて外出。はあ~

明日は姪っ子シッターです。
ガンバルゾー!!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-27 22:57 | 日常 | Comments(1)
年内最後!!
みなさんメリークリスマス!
楽しんでいますか?

今日は、スタヂオ最後のヨガでした。
クリスマスの夜にヨガをしに来てくれた生徒さんたちへ、小さなプレゼントでしたがケーキを作ったので、レッスンが終わってからみなさんと食べました。
f0226152_22342870.jpg
ガトーショコラ

f0226152_22352560.jpg
みんな下向いちゃって~










スタヂオレッスンもまちづくりセンター講座も年内は終了になりました。
みなさん今年一年、本当に本当に本当にありがとうございました。
たくさんの方達と出会えて同じ時間を共有でき、たくさんの幸せを頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-24 22:56 | yoga | Comments(0)
おつかれさまでした
昨日は、神戸まちづくりセンターの講座が終了になりました。
こちらの会場は、太陽の光が入ってきてさらに海をみながらヨガできる贅沢な場所でした。
職員の方が名づけた「ヨガ美人」という講座名に惹かれていらっしゃったみなさん。
さらに美人に磨きがかかりました!
f0226152_15583025.jpg

また来年もありますので、是非応募してみて下さいね。
ありがとうございました。


そして今日は、年内最後のシニアヨガでした。
みなさんの笑顔とハイセンスなジョークにやられっぱなしのクラスでした。
本当に心から楽しい時間を過ごさせて頂きました。
楽しくでもしっかりヨガの練習も続けてきたので、みなさん少しずつご自分に対しての新しい気づきをされたようです。
自分を知るのに年齢は関係ないですね。一生勉強!一生青春!

ヨガをして心身気持ちよ~くしなやかに伸びたところで、いつものミニミニ宴会です。
今日は最後に踊りもでましたよ。おなかから大笑いしました!

f0226152_16114214.jpg
また来年お会いしましょう!ありがとうございました。

f0226152_1612462.jpg

  日本舞踊だそうです(笑)
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-22 16:19 | yoga | Comments(1)
青少年センター講座終了
今月は公民館講座が終わる月です。
今日は、青少年センター講座が終了になりました。

今期の生徒さんたち、とっても笑顔が素敵で、全体的にわきあいあい♪した雰囲気に
毎週行くのが楽しみでした。

最後まで、続けて来て下さった生徒さんたち、
ありがとうございました!!

今日は、ヨガをしたあとは、部屋の大掃除と文化祭の展示物づくりをしました。
数名いる保育士さんたちの職人技ともいえる工作力とみなさんの協力のおかげで
30分ほどですばらしい展示物ができました。
ナイスチームワーク!!
f0226152_22161957.jpg


f0226152_22172750.jpg

この作品は、来年青少年センターでみられると思うので、お楽しみに♪

みなさんとまたお会いできますよーにっ☆
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-20 22:25 | yoga | Comments(0)
シヴァーナンダ・ヨーガTTC
南インドでまた来年も、シヴァーナンダヨーガTTC(講師養成コース)があります。

日本語通訳をZentra Yoga Studioの紀子先生が同時通訳でしてくれるし、サポートしてくれる日本人スタッフもいるかもしれません。
f0226152_19183862.jpg


なかなか約一ヶ月という期間、仕事の休みをとったり、家族に理解してもらうのは難しいかもしれません。

でも、一生という時間でみてみたら、その内のたったの一ヶ月。
もし無理を言える環境であれば、是非一度は体験することをお勧めしたいですね。

日常生活の雑用や家事、TVやラジオからの情報、携帯電話やパソコンから完全に切り離してヨガに没頭できたし、人生の中であそこまでとことんヨガを学びながら、自分と向き合うことに費やした時間は、本当に貴重でした。ありがたいです。

一ヶ月は無理という方は、TTCではなくても、ヴァケーションコースといって、最低3日以上滞在できれば気軽に誰でもアシュラム生活をいつでも体験できます。

私が行ったときは、長い休みをとってアシュラム生活で心身浄化しに来ていた方もいたし、旅ついでにちょっとヨガ体験をしたいからといって、一週間ぐらい滞在してまた旅にでていった方もいたし、ご年配の方もたくさんいました。


海外に遊び目的でいくのも楽しいけれど、南インドの豊かな自然の中、ヨーガや瞑想やサットサンガを毎日できるヨガ三昧の旅もおすすめします♪

来年TTCを受ける方!!楽しみながら頑張って下さいねっ♪♪enjoy
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-16 19:48 | yoga | Comments(1)
おすすめヨガウエア
よく質問があるので、今日は私の愛用しているヨガウエアを紹介したいと思います。

ここ数年はこのbe presentのヨガパンツばかりです。
f0226152_2272930.jpg

すぐ乾くし、軽いから旅にも持っていきやすいし、のびるから動きやすい!
色々はいてきたけど、これが私の一番お気に入りです。

アメリカサイズなので、大きめです。
いつものサイズを注文しちゃうと大きいと思うので、試したい方は私のをはいてみて下さいね。


でも、ヨガウエアはタイトなものでなければ、何でもいいんですよ。
ヨガ雑誌やTVで見るような、身体のラインがばっちり見えるような恰好じゃなくて大丈夫です。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-13 22:26 | yoga | Comments(0)
柔道
父の影響で、小さいころから柔道が近くにある環境で育ってきました。

父は現役を引退してからは、子供たちの育成に励んでいたけれどもうとっくに引退。
弟たちは、小学生のころからそんな父のもとで柔道を習い、何段かわからないけど黒帯です。
当時私もやりたくて父に言ったら、「女はダメだ。」の一言で却下。


今は、柔道の試合をみるのが大好きです。
家族で見る時は、みんなすごい試合モード。
もしもーし、顔が怖いんですけど~。

一本だったら全員で「イッポーーン!!」と叫んでますから、うるさいです。

グランドスラム東京大会で、女子52キロ級の山本杏(アンズ)ちゃんが頑張っていました。
アンズちゃん、短髪がかわいいです。
今16歳で昨年まで白帯だったのに、今回の試合は連続一本勝ち!
決勝戦で負けたものの銀メダル。すごいパワーです。
今若い選手が頑張ってきています。
柔ちゃんも引退したから、新しい選手がどんどん開花してきています。
おもしろいです。


柔道は、どうしても座って見れない。
試合中は、立ってTVにくぎ付けです。

柔道は素晴らしい芸術です!!目がはなせません。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-12 10:02 | 日常 | Comments(1)
シニアヨーガ
午前中は、シニアヨーガでした。
シニアヨーガを始めて約半年、みなさんだんだん慣れてきてとっても楽しそうです。
f0226152_14372438.jpg

私のブログで、特にシニアヨーガ編は大好評なんですよってみなさんに話したら、
この笑顔です。ステキすぎます!
「じゃあみんな、いい笑顔でポーズしよう!先生写真とって~」とみなさん大喜びでした。

寒くなって身体が硬くなると、コリがひどくなったり、すぐつったりしていたそうですけど、
今日のぽかぽか陽気と笑いの効果であったかくなって、みなさんすっきりされたようです。


そしてヨーガよりもお楽しみ?!のお茶タイム。
年内最後のシニアヨーガクラスになる方もいるので、お持込が豪華でした(笑)

f0226152_1450730.jpg

ラスクに紫芋と花豆のスイーツにお赤飯です。
お赤飯は、私のインド行の無事を祈って炊いてきて下さいました。
心の温かさに感動です。
ありがとうございました。

ぜーんぶ愛情いっぱい!おいしく頂きました。

f0226152_14571986.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-08 15:01 | yoga | Comments(1)
ネティ体験
今日は神戸まちづくりセンターの講座でした。

リクエストにお応えして、まちにまったネティ(鼻洗浄)を体験しました!
f0226152_16352752.jpg

晴れていたので、外で豪快に。
写真のようにこんなにきつい体制じゃなくても、慣れてくると簡単にできます。
みなさん初めてのことに、ちょっとおっかなびっくりされているのが体制に表れていますね。

液体を鼻に入れると思うだけで、痛みや恐怖をイメージする人が多いです。
過去にプールや海で鼻に水が入って、痛かった記憶があるからですね。

ジャラネティは、自分と同じ体温ぐらいのぬるま湯で、身体にもある塩分を使うわけですから、
全く痛みはありません。
むしろwow気持ちいい~という感じです。
それがみなさん今日体験されたと思います。

ネティは、ジャラネティとスートラネティという2つのやり方があります。
ジャラネティは、塩入りのぬるま湯で洗浄します。
スートラネティは、紐や細いゴムチューブを鼻から通して、もう一方を口からだして洗浄する
やり方で、オエオエします(笑)
ですので断然!ジャラネティの方がやりやすいです。

アーユルヴェーダの考えでは、ネティ後に数滴オイルを鼻に垂らすと過敏になりすぎず、また保護の役割をしてくれるからいいそうですよ。


手洗い+うがい+鼻洗浄。
これを是非習慣づけたいですね。

風邪の予防、花粉症の方、もちろんヨーガをする前にはとってもおすすめです!!
洗浄用ポットです。↓

f0226152_16494421.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-12-07 17:11 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
防災食作り
at 2017-06-26 15:28
梅味噌
at 2017-06-23 20:32
かっちゃん先生
at 2017-06-20 23:02
休日
at 2017-06-16 23:09
母子支援センターヨガ
at 2017-06-13 14:09
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル