<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ありがとう元吉!
今夜で今年の元吉原まちづくりセンターのヨーガが、終了になりました。
みなさん、おつかれさまでした。

来年は私の都合で、こちらでの講座は続けられなくなりました。
4年間続いた元吉原ともお別れです。

ここは海が真裏にあるので、夏は窓をあけて海風や波の音を聞きながら
ヨーガができる最高の場所で、とっても好きな場所でした。

少し早目に行って夕日を見たり、目を閉じて海を感じながら完全呼吸法をしたりして、
海のプラーナを取り込んで、心身の調整をしていたことも何度かありました。



f0226152_22484186.jpg

今期、元吉の生徒さん達のヨーガに対する取り組み方が、すばらしかったです。
ほとんどの方が早目にきてストレッチをしたり、シャバアサナをして準備をしていたりする姿は、年間5か所程のセンター講座を受け持つこと4年間の中で、初めて目にする光景に
毎回感動でした。

聞いてくださる姿勢や、受け入れて下さる大きな気持ちがとてもうれしかったです。
みなさんから、たくさんのパワーを頂きました。
本当にありがとうございました。


帰り際に、お友達同士の生徒さんたちから、花束を頂きました。

f0226152_22592247.jpg

女性として、母として頑張っていらっしゃる素敵なお二人です。
お花と一緒に頂いた心温かいアドバイスを胸に、ゆっくりマイペースで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました♪
f0226152_2239268.jpg




みなさん、講座をきっかけにお会いできたこと本当にうれしいです。
ありがとうございました。
またのご縁がありますように♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-30 23:04 | yoga | Comments(0)
秋らしい休日
義父のお墓参りに身延へいってきました。

あたりは一面紅葉していて、とってもきれいでした。


f0226152_143625.jpg

f0226152_144305.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                               





  垂れ目 →






昨日は、時間がたっぷりあったので、身延山に登りました。

空気が澄んでいて気持ちがよかったです。
鼻からふか~い呼吸をすると、神聖な冷えている澄んだプラーナが、身体中にめぐりました。
こんな休日は最高です。

f0226152_14124990.jpg


f0226152_14141036.jpg

f0226152_14152966.jpg
木の中に入らせてもらって木のポーズ

f0226152_14171016.jpg
287段の石段。高さ104M!きつかった~

f0226152_1421295.jpg

さらにその上にあるロープウェイにのって、一番上へ。富士山もちらっとみえます。

f0226152_14291112.jpg
外ごはんは、最高に贅沢な食卓です。
ピクニックセットを常備していつでも行けます!
次はどこで食べようかな。

自然のプラーナに触れてリフレッシュ!
ありがとう
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-29 14:34 | 日常 | Comments(1)
東京
成瀬貴良先生のハタヨーガプラディーピカーの講座に行ってきました。

その前に、遅いお昼を食べに南インド料理へGO!
f0226152_22354430.jpg

もちろん残さず頂きました。
スパイスがきいているカレーを食べたら、ふっとアシュラムで食べたごはんを思い出しました。
1人で食べながらにんまりしていました。あやしい。
味とかにおいっていう感覚は、強く印象に残ります。

そして、講座の前にインド組と集合。
プチ同窓会になりました。ここもネパール系のインド料理屋さんで。
f0226152_22411155.jpg

みんな一日のスケジュールが立て込んでる中、時間を作って会えたことがとってもうれしかったです。

そして、またみんなそれぞれの場所へ旅立ちます。
頑張ろうね!!
集まってくれてありがとう。



夜は、しっかり講座2時間。
あっという間に終わってしまいました。ヨーガの奥深さを知れるたびに、夢中になります。
そして何より、先生の謙虚で穏やかな姿勢にいつも心うたれます。

家に着いたのが24時ぐらいでしたが、一日スパイシー漬けだったせいもあってか、手足の末端までポッカポカなのには驚きでした。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-26 22:55 | yoga | Comments(1)
シニアヨガ&夜のレッスン 報告
今日は、待ちに待ったシニアヨガの日でした。
お顔なじみのご夫婦が3組いらっしゃっいました。

会ってそうそうマットの上で宴もたけなわ♪
ヨガ前に盛り上がっていました。

動きの変化を感じやすいように、アーサナにも慣れてもらえるように、毎回クラスの流れをほぼ同じにしていますが、今日はみなさんだんだんと慣れてきたご様子だったので、少し色付けをしたクラスにしました。

ご夫婦3組ということもあって、ペアでふれあいです♪♪
f0226152_225985.jpg

私が合図する前にもう手をつなぐご夫婦もいでたので、
早くつなぎたい気持ちはわかるんですけど、もう少し待って下さいね。
なんて言いながら、お互いサポートしあってアーサナを楽しみました。

普段手をつながないから、つなぎ方がわかんない(笑)
つなぐかと思ったら、つまみやがったよ(笑)
などなど・・・
みなさん照れながらもお互い触れ合って、ヨーガするのを楽しんでいらっしゃいました。
なんともほほえましい光景で、心があったか~くなりましたよ。

終わった後は、ミニ宴会?!
最近みなさん、お持込です(笑)
いい雰囲気でしょ♪

f0226152_238937.jpg

月に二回だけですが、一緒にヨーガをしてお茶をして。
いいですね。こういう繋がり!
人生の大先輩方のお話は、大笑いしてしまうぐらい楽しいです。最高!



夜のレッスンは、半分が男性でした。
ヨーガは年齢、性別、身体の柔軟性、始める歳は全く関係ないです。
日本のヨーガ人口が圧倒的に女性が多い中、今日のクラスの状況はワンダフルでした。

お酒をのんだり煙草をすってギャンブルしてストレス発散するより、ヨーガで心身クレンジングしてエネルギーを充電した方が、より快適に生活できると思います。
日本の男性にもヨーガをお勧めしますよ!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-24 23:25 | yoga | Comments(1)
勤労感謝の日
感謝することって素敵なことですよね。

それが祝日になってるなんて、日本の心は美しい!!
ありがとうの日ですよ♪
いいですね。

普段なんとなく当たり前になっていることに対して、
相手に対して、
自分に対して、
感謝することを気づかせてくれる日。

美しい富士山をみさせてくれた目、パソコンを長時間して酷使してしまった目、たくさん笑ってしゃべった顔、私を運んでくれた足・・・・・
あげたらきりがないけど、自分への感謝も忘れないようにしたいですね。

ありがとう。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-23 19:50 | Comments(0)
相反する人?!
今日は、久しぶりに小学校時代からずっと一緒に育ってきた親友と再会して、ゆっくり時間を過ごせました。

小さいころからお互いの家を行き来して、泊まって、ごはんを頂いて、一緒に育ってきたような感じです。
彼女が結婚をして横浜に引っ越してからは、なかなか会うことができなくなってしまいました。

不思議なことで、あ~電話しようかなって思うと連絡がきたりします。
今言おうと思ってたとか、同じこと考えてたっていうことが本当に多いんです。

でも、私たちは相反する?!全く違った性格なんです。
彼女は、インドア大好き。私はアウトドア大好き。
彼女は、キャンプ嫌い。私は大好き。
彼女は、お絵かき好き。私はからだを動かすことが好き。などなどなどきりがありませんが、
とにかく真反対。

でもなんだかおちつくんです。
顔も似てないのに、よく姉妹に間違えられることもありました。
f0226152_1922884.jpg















大げさですが、私たちの関係は、まるでハタヨーガです。(笑)
サンスクリット語でハは、陽・太陽・+・ポジティブを表し、タは逆の意味を表します。
ヨーガは、一つになる・統合するという意味。
ハタヨーガは、自分自身の中にある相反するエネルギーを一つにするという意味があります。

彼女と私は、どちらが「ハ」でどちらが「タ」ということではなくて、ハタヨーガの意味のように私たちのもっている相反するエネルギーが、穏やかに調和している関係です。

今日も得意な色鉛筆で私の似顔絵と手紙とクリスマスプレゼントをくれました。
ありがとう。
f0226152_1935025.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-22 19:44 | Comments(0)
12月予約受付ています
12月の予約を受け付けています。

12月!!

はやいですね~。

今年最後のレッスンは、12月24日(金)シヴァナンダヨーガクラスです。
クリスマスイヴでもやりますよ★
f0226152_2362047.jpg

先週は、かよ先生が教えてくれましたね。
レッスン前の和やかな雰囲気。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-19 23:07 | Comments(0)
久々のホリデー
今日は、クラスもなく東京での勉強も休みなので、一日ホリデーです。

朝のつめた~い空気を感じながら、アーサナや呼吸法、瞑想などをして身体を整えて
一日をスタートさせました♪

とっても気持ちがいいわ~い!!
スダヂオ中にある植物たちを日光浴させて、私も日光浴。
実は、スタヂオの庭にはハンモックがあるんですよ~。
ゆらゆらゆれて本なんか読んでるようで、寝ているようで(笑)
こういう日は、気持ちも穏やかにいられますね。
いらいら運転している人にも、まあまあそんなに怒りなさんな。という具合です。

午後からはずっとたまっている事務仕事です・・・
パソコンの電磁波にやられてます・・・
う~終わりません。
午前と午後の過ごし方が真逆です。
う~がんばれっ
f0226152_17492970.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-18 17:50 | Comments(0)
WS報告
13日土曜日にアーユルヴェーダwsがありました。

午前中がアーユルヴェーダ理論、午後は実践編としてハンドマッサージを学び、一日があっという間に過ぎ、たくさんの知識に触れられました。

かよ先生はじめ、あきひろ先生やたくさんの生徒さんに集まって頂き、お昼も小麦屋さんのご協力でパンの移動販売もして頂きました。
f0226152_18304790.jpg

午前中:アーユルヴェーダとは?
★アーユルヴェーダって何?から学びました。
Ayur=生命。これは、肉体や精神、魂、前世など総合的な意味を持ち合わせた生命。
Veda=科学、知識。
つまり、アーユルヴェーダとは、生命の知識、生きる科学ということ。
生き方そのものを教えてくれる知識。伝承医学。

★アーユルヴェーダの目的とは?
1.肉体的、精神的な不幸からの救済
2.健康維持と増進
アーユルヴェーダ的健康の定義は、肉体や精神、魂この3つに苦しみや病気、ストレスのない障害のない状態。これは、ヨーガも同じ♪

アーユルヴェーダは、個々に治療を施すところが特徴。その人の体質(ドーシャ)にあわせた治療をしていきます。

病気は、身体と心が反応しあっておきてしまう。身体だけでおこったり、心だけでおきたり単体で起こることはなく、両方がバランスを崩した時におこる。
だから健康に生きるためには、未病のうちに予防して生きていくことが大事だそうです。

さあ、ここでヨガの出番ですね。
予防するには、今の自分がどんな状態であるかを知っておく必要があります。
自分のメンテナンスをしてあげなければ、このバランスは勝手に崩れてしまいます。
感じて感じて繊細に感じ、感覚を研ぎ澄ましていく練習をして、気づきを増やしていくことをヨーガで学んでいます。
ヨーガとアーユルヴェーダの関係は、姉妹や兄弟のようなものだそうです。
ヨーガは心のストレスをとり3つの身体(肉体的、精神的、スピリチュアル的な身体)のバランスをとり、アーユルヴェーダは、身体のホルモンバランスを整えたり、内臓器官の機能をよくしてくれて、この2つが合わさって、健康的な生活をおくれるそうです。

ハタヨーガでも浄化がテーマのように、アーユルヴェーダも浄化のテクニックがあります。
私がいつも勧めているネティは、ナスヤという名前に変わりますが、アーユルヴェーダにもちゃんと取り入れられています。
しつこいようですが、是非やって下さいね!ポットはスタヂオで売ってます。

先生が用意してくれた資料に基づいて、自分の生まれ持った体質=プラクリティを細かく約30項目ぐらいの質問に答えていきました。
なかなか自分のことを客観的にみるのは難しい作業でしたね。
内容は、性格のことから、脈拍、目や鼻の大きさ、肌の質、排便の頻度etc様々です。

ヴァータ体質優勢、ビッタ体質優勢、カファ体質優勢、ヴァータピッタ体質、、、、7つの体質があるそうですが、みなさんは、どうでしたか?

体質一つずつどういう性質なのか見ていくと、みなさん自分にあてはめて、あたってるあたってる~という感じでしたね。ズバリ!といって落ち込まれていた方もいたような・・・

プラクリティは、自分で決められないんですよね。年代ごとに強くでるドーシャがあるそうですが、生まれ持ったこのプラクリティは、受精したときから一生涯変わらないそうです。
受精時、胎児の時の環境、前世によって決まるそうです。

ですから、「なんで私っていつもこうなのーー!」と思うのは、もうやめましょう(笑)
落ち込む必要もありませんね。
仕方ないんです。プラクリティは変えられませんから。
受け入れましょう。受け入れてどうつきあっていくかが大事なことだと思いました。

そして興味のある方、アーユルヴェーダ的一日の始まり方(ディーナチャーリア)です。
早起きAM2~6の間。排便排尿、舌のクレンジング、白湯を飲む、ネティ(+オイルを点鼻)、洗顔、オイルマッサージ、シャワーをあびる、ヨガや瞑想、散歩。
をしてから仕事に行きましょう!(^0^)/頑張って!!

お昼はスタヂオの庭が、パン屋さんに大変身!いらっしゃいませ~
f0226152_18324277.jpg

f0226152_18334913.jpg










午後は、アーユルヴェーダ的なマッサージの仕方を教えてもらいました。
今回はハンドのみ。
みなさんで、ペアになって楽しくできました。
f0226152_18345875.jpg
マッサージを受ける側もする側もお互いリラックスしてということで、私はかなりリラックス満喫していました。

f0226152_18361583.jpg










先生が入れてくれたハーブティも発汗作用があって、エアコンをとめて窓を開けるほどぽっかぽかになりましたね。

今回のwsは、みなさん大満足されて帰ってくださったので、本当によかったです。
またまたアットホームに、そして楽しく勉強ができました。
先生も心からみなさんへ感謝していましたよ。先生は、来月またインドへ旅立ってしまいます。帰国したら、また来てもらえるといいですね。

私としては、先生仲間がそれぞれの場所で頑張って、また再会できて知識を共有できたことに感激してやみません。 みなさん、本当にいい一日をありがとうございました。

f0226152_18455392.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-15 18:47 | Comments(2)
かよ先生のシヴァナンダクラス
今日は、インドTTCで一緒に卒業したかよ先生とあきひろ先生がPranavam Yoga Studioに来てくれています。

今夜のシヴァナンダヨガクラスは、かよ先生に教えてもらいました。
f0226152_23443174.jpg

私もここで始めて生徒さんたちと一緒にレッスンを受けることができました♪
スローなペースで穏やかな口調に癒されながら、さらっとハードなこともやってくれちゃう
かよ先生でした。

今日の生徒さんたちは、ハードな内容に頑張ってついていってました!
お疲れ様でした。

かよ先生のエネルギーと、先生が変わっても何かを学ぼうと心をオープンに柔軟に受け入れて下さった生徒さん達の間で、いいプラーナが流れていたクラスでした。
ありがとうございました。

そしてそして、あきひろ先生は、華麗なる後屈マスターなのです。
インドぶりに見せて頂きました。

シャラバアーサナ(バッタのポーズ)
f0226152_23482354.jpg

WOW!!!!BIG WOW!!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-11-12 23:54 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル