<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
嵐の前のにぎやかさ
台風が近づいているようですね。
嵐の前の静けさといいますが、スタヂオは嵐の前にかなりのにぎやかさでした。

シヴァナンダヨガクラスを開設したときは、みなさん躊躇していて少ないメンバーでしたが、
最近は、徐々にメンバーさんが増えています。
今夜も冷えていたので、いつもより多めの太陽礼拝をして元気に頑張りました。
みなさんの熱気でエアコンいらずです!

今夜は、生徒さんが初物の柿を食べやすいようにカットして持ってきて下さったので、みなさんでおいしく頂きました。
金曜日はいつもにぎやかですが、さらにレッスン後はおいしい柿に話に花が咲きました。
f0226152_2234241.jpg
f0226152_22351489.jpg




























今週は、喉の痛みや、咳がとまらないという理由でお休みになる生徒さんが多かったです。
一気に寒くなって、乾燥してきていますので気を付けましょうね。
お疲れ様でした~♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-29 22:43 | Comments(0)
おさむ~ございますね。
f0226152_1903343.jpgさっぶいですね!

雨も朝からたくさん降っているし、今日は12月下旬並みの寒さだそうです。

いきなり冬です!

うちのスタヂオの冬は、相当寒いです。
本当に激サムです。

きっとみなさんの熱気で、あったまると思いますが
最後のシャバアサナの時用に、あったかグッズをお持ちくださいね。

WSのお知らせ
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-28 19:06 | Comments(1)
ブ~ン
f0226152_22512956.jpg今日は、シニアヨガでした。

みなさん、飛んでます♪









あ~早く撮って~と必死に飛行機のポーズを頑張っていらっしゃいました。
笑いながらとっても楽しいシニアクラス。

墜落する~とか、日本に戻れない~とか言いながらポーズされるんです。
笑わずにはいられません。

1時間のクラスはあっという間に終わってしまいます。
毎回ほぼ同じメニューに、だんだん慣れてこられて、時間が余るようになってきました。
これからは、すこしずつ新しいポーズを加えて、ゆっくり進んでいきたいです。

f0226152_2321990.jpg













生徒さんが、ホットケーキを焼いて来て下さったので、みなさんでレッスン後に頂きました。

ごちそうさまでした★
WSのお知らせ
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-27 23:07 | Comments(1)
頂きもの
f0226152_13485862.jpg

写真があまりよくなかったですが、たくさんのおいしいものを頂いた日でした。

本当に本当にフルーツが大好きです。
頂いたこの長野産のぶどうは、皮ごと頂きました。
今年食べたぶどうの中で一番のおいしさです。感激!!

果物は医者いらずって聞いたことがあります。
食後より食前に頂いた方が、消化がいいんですよ♪
私は毎食頂いてます。元気!!

ありがとうございました。

WSのお知らせ
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-26 13:56 | Comments(0)
ワクワクしましょう!
新しいポーズに挑戦するとき、みなさんはどんな気持ちですか?

ワクワクしますか?
不安ですか?

今日の青少年ヨガ講座は、新しいポーズをいくつか紹介しました。
私がこんなポーズになりますよとデモストレーションをした後、
みなさんの不安気な顔でシーーンとしていた様子に、思わず笑ってしまいました。

大丈夫ダイジョウブ!

でも、ほとんどの講座でこういう雰囲気になるんです。

しっかりやらなくちゃいけないんだ!でも私には無理だ!というような決めつけが、不安の要素になっていることが多い気がします。


昨日、東京駅でディズニーランド帰りの人をたくさん見ました。
私は10年以上行っていませんが、みなさんは好きですか?
新しいアトラクションができたら、新しいパレードをやっていたら行きたいと思いますか。
その時は、どんな気持ちですか。
そこには不安な要素はどこにもないですよね。

ヨガで新しいポーズに挑戦するときも同じだと思います。
間違っていても大丈夫!
硬くてもいいんです!
新しいアトラクションに乗るようなワクワクする気持ちで、取り組んでみて下さい。
ネッ!!

こんなところでも
ワクワクポーズf0226152_224295.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-25 22:08 | Comments(0)
11月予約受付中です
今日のレッスン、お疲れ様でした。

レッスン中に、おもしろいことがありましたね。
バランスポーズの時、なぜかみなさん同じタイミングで同じ方向に傾いたり、いつもよりグラグラしたりして、今日は何か魔法がかかっていました。

毎日バランスは違います。
一日の間でも違います。
グラグラしても大丈夫。くずれないように必死にバランスをとろうとする気持ちが、身体に余計な力を作って、顔も必死になりがちです。

くずれたっていいんです。
勇気をもって力を抜いて、リラックスです。
呼吸も深くなってポーズが心地よくなってきます。
そしたら顔も身体も心もシャンティ平和に穏やかに表現されます。


11月の予約を受付しています。
初めての方も大丈夫です!!是非~♪WSのお知らせはこちら
f0226152_211457100.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-20 21:16 | Comments(0)
今夜のヨガ
今夜は、青少年センターのヨガです。

今期、2回目。
1回目は、約30名の自己紹介でほぼ終わってしまったので、今日から本格的始動です。


最初は緊張される方が多いんですね。
そんな方々が30名もいると、緊張のかたまりが私のところまで飛んできます。
みなさんの顔も、身体も、心もこわばっています。

今日もそのかたまりを壊しに行きますよ~!
気合入ります!!

私は、緊張されているみなさんに、いかにJOYを送り届けられるかという仕事があります。
冗談を言ってうけなくても、お笑い芸人さんのように頑張ります。
でもしっかりヨガしますよ。

さあ、笑いの神様。今日も宜しくお願いします♪
では、いってきます。

みなさ~ん、enjoy!
WSのおしらせはこちら
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-18 18:59 | Comments(0)
WSのお知らせ
みなさん、こんにちは!
10月中旬なのに暑いですね。
日曜日、沼津の海で泳いでいる人がいましたよ!秋なのに~。

今日はお知らせです!!
年内に一つ大きなイベントとして、ワークショップを開きます。
友達のかよ先生が教えてくれるアーユルヴェーダの勉強会です。

かよ先生は、本場インドで数か月勉強されて、一時帰国した後にまた今年半年間スリランカとインドで腰を据えて勉強されてきました。
勉強されただけではなく、スリランカやインドでもヨガを教えてきた経験があります。
このWSは、2部構成で理論と実践について学べます。
両方受講するとより理解が深まると思いますが、どちらか1部でも受講可能です。
是非この貴重な時間をお見逃しなく!
帰国したばかりですので、ほやほやのかよ先生の知識をわけて頂きましょう!

詳しくは下記を見て下さい。
先着順ですので、お早めに予約してくださいね。
ご家族やご友人も一緒にどうぞ♪



アーユルヴェーダ・ワークショップ

アーユルヴェーダとは、インド発祥の伝承医学で、インド・スリランカなどの国で5000年以上もの歴史をもち、生命の科学であり、人生を美しくより豊かに生きるための知恵にあふれています。
ワークショップでは、アーユルヴェーダの基本について学び、自分自身の体質や性質を知ることで、新しい自分に触れることができるでしょう。そして、アーユルヴェーダ的な暮らし方や、自分や相手に施せる本格的なハンドマッサージを学びます。

<日時・場所・料金>
2010年11月13日(土)Pranavam Yoga Studioにて
第1部(10時~12時)2,000円
第2部(13時~15時)2,000円

※要予約 定員20名(定員になり次第、締め切らせて頂きます。)
 Pranavam Yoga Studioまで

※どちらか1部だけのご参加も可能ですが、両方参加して頂いたほうがより理解が深まります。

※ランチは、スタヂオ内でとることができます。必要な方は、お弁当をご持参下さい。

※2部に参加される方は、オイルが付いてもよいフェイスタオルを1枚ご持参下さい 。


<内容>
第1部:アーユルヴェーダについて
アーユルヴェーダの定義、3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カファ)理論を知り、自分自身のドーシャ(体質、性質)を見ていきます。もっと深く自分自身(本来のバランス)を知っていきます。

第2部:日常生活でのアーユルヴェーダの取り入れ方とハンドマッサージの実践
アーユルヴェーダ的1日の過ごし方などについて、そしてアーユルヴェーダ式ハンドマッサージを体験、実習。ご自身のセルフケアとして活用できるのはもちろんのこと、周りの方とのヒーリング&コミュニケーションツールに活用されてはいかがでしょうか。

<講師紹介>かよ(Tulasi)
ヨーガの練習を通して仕事のストレスから心身ともに解放されていくのを実感しヨーガ、そしてアーユルヴェーダを学ぶ道へ。
2009年イシュタヨガ200時間/イシュタヨガプレナタルティーチャートレーニング修了/イシュタヨガを学んだきっかけで、アーユルヴェーダに興味を抱く。
日本、スリランカ、南インド・ケララにてアーユルヴェーダコース修了。
インド政府機関BSS認定セラピストを取得。
2010年南インドにてSivananda Yoga Vedanta Centreの講師資格取得。
自分が学び体験してきたヨーガ、アーユルヴェーダを通じて人々に癒しの輪をひろげたい!と活動中。ブログ:http://ameblo.jp/tulasi-kay
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-15 13:45 | Comments(0)
シニアヨガと撮影
昨日は、シニアヨガでした。

現在シニアヨガは、月2回第2・4水曜日10:30から1時間行っています。
毎回同じようなアサナに少しずつ慣れてきたご様子でした。

木のポーズの簡単バージョンとして片足立ちをして両手は横に広げる形、その名も「かかしのポーズ」が、昨日初めて長めに保持できて、そのまま木のポーズに挑戦される方もいらっしゃいました!
すごいですよね。みなさんでお互いを褒めあっていらっしゃったり、旦那さまが奥様にポーズの形を指導したりして、またまた笑いが絶えないクラスでした。

アサナの完成形に捉われず、今日の身体や心に耳を傾けて、楽しんで取り組む姿勢にいつも感激します。とっても楽しかったです♪ありがとうございました。
f0226152_13584125.jpg

そしてそして、夜のレッスンは~
戦場カメラマン渡部氏的な格好であらわれたT氏。
Pranavamの新しいものを作るために時間をさいて、夜のレッスン風景をスタヂオ内から外から撮ってくれました。
協力して下さった生徒さん達、ありがとうございました。
カメラマンが忙しくお仕事をしていても、みなさんのいつも以上の集中力に感動しました。

この時間が形になったら、またご報告しますね。

ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-14 14:08 | Comments(0)
今日のヨガはメンズデー?!
なんと、今日のヨガは、女性一人と他全員男性でした。

祝日なので、サラリーマンの方々もお休みともあって、初のヨガに挑戦しに来てくださいました。
ありがとうございました。

初めてのヨガのポーズにどこからともなく「うっ~、ぐっ~」という男性の低い声が(笑)
みんなで笑っちゃいましたね。

今日のメニューはとてもシンプルでしたが、自分がお医者さんになったつもりで今日の身体や心の様子を観察していきました。

ヨガは、無理しない頑張りすぎない競争しないです。
今日のように楽しくできたら、もうそれだけで十分だと思います。

楽しめている方は、自然とお顔も穏やかな笑顔になっています。
一日の内でたった90分でも笑顔の時間があったら、今までと全く違う生き方ができるのではないでしょうか♪

私の大好きなシャンカラちゃんです。
彼の笑顔はいつも太陽のようでした!f0226152_17463537.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-10-11 17:49 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
七面山 宿泊参拝登山
at 2017-08-13 15:30
Sivananda Yoga..
at 2017-08-07 13:14
口角上げてニッ‼︎
at 2017-07-31 10:08
8月のお知らせ
at 2017-07-26 15:43
フォレストウォーク&ヨガ参加..
at 2017-07-23 18:22
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル