<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
盆踊り
f0226152_22173330.jpg

今日は近所のお祭りで、夜は盆踊りに参加。
夏を満喫した一日になりました♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-31 22:21 | Comments(0)
レッスン報告
今日は午前のクラスも夜のクラスもとっても集中力が高いクラスでした。

今週は胸のあたりを意識して、内側にいつでもある幸せを感じることを意識しながらヨガをしてきました。
集中力が高いということは、いかに意識を内側に向けて、身体や心の緊張をとった先に待っているその幸せの層につながることをしているかだと思います。
そういう時、自然に顔も穏やかになってシャンティスマイルがでます。

今月、何かの理由でレッスンをキャンセルしていたオープン当初から続けていた生徒さんたちが、最近久しぶりにみえることが多かったんです。
その生徒さんたちがそろっていうことは、身体の変化でした!
コンスタントに続けていた練習を少し休んだら、ぜんぜん身体が変わってしまったということでした。
身体が硬くなっちゃったとか、腹筋がきつかったとか・・・

たった1週間に1回でも継続することがどんなに心身に影響していたのかを実感したいい休みだったと思います♪少し休むと見えなかったことが見えたりしますよね。
1週間に1回の練習でも影響しているなら、毎日ならそれ以上の効果がついてきてくれるはずです。
人それぞれのペースで、楽しく続けることを一緒にがんばりましょう。

では、みなさんよい週末を★
f0226152_23112255.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-30 23:13 | Comments(0)
1日5分から
今日も1日お疲れ様でした。
みなさん、お元気ですか?

今日のレッスンでは吸う息と吐く息を1:2のペースで、自分のカウントを探しながら
5分間、完全呼吸に集中してみました。
今日のカウントを覚えておくと、またいつか練習した時に自分の成長がわかります。

それに毎日頭の中はフル回転。
1日1440分(24H)の中でたった5分、こうして呼吸に集中して頭の中でいろいろ考えることをストップさせて、そのかわりに自分に集中する時間をもちたいですね。

朝忙しかったら夜、静かに5分間座るだけでもいいと思います。
お店が閉店後に必ずレジ締めをように、今日の自分はどうだったか静かに聴いてみましょう。
f0226152_21433085.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-28 22:43 | Comments(1)
一寸法師
「たらい流し祭り」を見に行ってきました。
f0226152_1403161.jpg


毎年、新聞でしか見ることができませんでしたが、今年こそはと意気込んで
行ってきました。

飛び入り参加もできると聞いて、飛び入るつもりで気合入っていましたが、
時間帯が合わなかったのと水着をきていないとずぶぬれになる様子をみて、
泣く泣く今回は辞退しました。

かわいい一寸法師たちがたくさんいましたよ。
富士市は産業の町ですが、こんなにきれいな川があったなんて知りませんでした♪

来年は、水着を着て挑戦です!
f0226152_13581368.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-26 14:20 | Comments(2)
暑さを受け入れましょう~
最近の挨拶が「暑いですね~」になってます。本当に暑いですね~なんだけれど、暑い暑いって言っても涼しくならないので、こうなったら二度と来ない今年のこの暑さを楽しんでみようじゃありませんか♪

というのも、暑いことに完全に気をとられていたら、そこにある大切なことを見逃してしまうかもしれません。たとえば、車内は暑いけれど意識を運転に集中しなくちゃ大変なことになります。暑い中、料理をしていて、揚げ物なんて作っていたらなおさら暑くて、その暑さに意識が振り回されていると、あっつい!手をやけどしちゃったなんてことにも!

スタヂオも暑いですが、エアコンは極力かけずに窓全開、扇風機二台で頑張っています。
ヨガをしているときも、確かに心地よく暑いんですが、暑い暑い~と意識を暑いことにむけないで、その暑さを自分を観察する道具にしてみるのはどうでしょうか。

暑い環境の中でいかに自分がポーズに集中できるか、意識がヨガの時間にどれだけ集中できて、楽しめる自分がいるのかとか。

そのためにはまず、その環境を「受け入れる」ことをしたいですね。

実際に「受け入れること」を身体を使ってヨガで練習しています。
ヨガのポーズをしていて、他の人よりできなくても、なんで私は硬いの?なんでできないんだろう。と自分に反発しないで、あっそうなのね。今日はこんな感じなんだ。あっそう~へ~。というような気持ちで、今日の自分を受け入れることをレッスンでよくみなさんに言っています。
そこで反発したら、身体が悲鳴をあげてケガをしてしまうかもしれないし、せっかくヨガで充電をしに来てるのに、無駄にエネルギーを消費して帰ることになってしまいます。
受け入れてリラックスできたとき、そこに気づきや宝があるのを発見するでしょう。

そういう小さな練習が、日常生活で何か自分が居心地が悪いと感じる時、意識が不快にコントロールされずに、不快を快適に自分で変化させることができる大きな手助けをしてくれると思います。
ヨガの時間だけがヨガをしているのではなくて、それを日常生活で実践してからこそ、初めてヨガをしているということになります。



今日のレッスン報告。
今朝のハタヨガクラスは、自然にホットヨガだったけれど、みなさんすごい集中力だったのでもっと繊細に感じることをテーマに動いていきました。午前のクラスにもかかわらず、わざわざ静岡市から電車で来て下さった方がいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
夜は最後のシャバアサナの時、外から聞こえてくる虫の声がリンリン鳴り響いていて、とっても気持ちがよかったですね。窓を閉め切ってエアコンをかけていたら、こんな美しい自然の音色は聞けませんでした。

ですから~。来週もノンエアコンでがんばりましょ~!!
それにしても太陽パワーはすごいですね!水分補給しましょう!
みなさん、お疲れ様でした♪イエイ!
f0226152_2231657.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-23 23:50 | Comments(0)
花も頑張っています
この暑さに、生花も頑張って生きています。
(ちょっとこの写真だと不気味な感じ・・・)

カラフルな色もいいけれど、涼しげで一目ぼれして買った白に青色を少し染めてあるバラも
一日で力尽きたようです。

私たちの身体の水分も枯れてしまわないように、みな様、水分補給をこまめにしましょう!
今日もお疲れさまでした♪♪
f0226152_22503636.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-21 22:59 | Comments(1)
8月の予約受付ています
f0226152_22503625.jpg

8月は、お盆関係なくスケジュール通りです。
この機会に、帰省してきたご家族やご友人と夏休みの思い出にヨガしてみませんか?
おまちしてまーす♪

ヒマワリ全員がこっち見てる!!キャッ
[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-20 22:56 | Comments(1)
シニアヨガ報告
今回初のシニアヨガは、はるばる沼津から来て頂いた70代の方たち、レギュラー生徒さんのご主人、シニアヨガをやってみたい方の男女計5名の参加でした。
マットに座ると生徒さん同志で、いま身体のどこが痛いのかをあいさつ代わりに、レッスン前から和んでいました。

無理をしないで頑張りすぎないことをお願いして、
硬くなっている関節に心地よい風を流すような気持ちでやってみました。

70代の方々は、休むこと=怠けることと思いがちの頑張り世代だと思います。
まずは、力を抜くことを体験して頂くことにしました。(ちょっと写真が大きすぎですが↓)
f0226152_15594443.jpg

シャバアサナは膝を曲げていたほうが楽な方は膝を曲げて、足の先から頭の上までゆっくりと意識をむけて力を抜いていきました。
呼吸を説明したあとは、みなさんのペースでそれぞれ完全呼吸法の練習。

初めてのヨガにやや緊張ぎみだった方も、呼吸法をした後は表情もほぐれてきました。
f0226152_162196.jpg

まずは関節がさらに緊張しないように、クッションを使った楽な座り方や、タオルを使って無理なく滞って硬くなっている関節に風を送り込んで流す作業をしていきました。
f0226152_1634580.jpg


みなさんが驚くほどあっという間に1時間は過ぎ、レッスン後は心身すっきりしたようで、
来たときより元気になられて、各自で身体を軽く動かしたりしながら、
健康話に花が咲きました★


今回のヨガは、私にとって普段のヨガクラスと同じようにできないところが
とても勉強になりました。
心身健康になりたいのは、どの世代も同じです。
若い世代には、スポーツジムや公民館講座に入りやすい環境が整っていますが、
シニアの方々には十分な準備ができていない気がします。
小さなスタヂオですが、シニアの方々にもヨガに触れて頂いて、人と触れ合う
コミュニケーションができる場所になれたらいいなと感じました。
ペースはゆっくりでも、これからもシニアヨガやっていけたらいいです。

ヨガを通して、人生の大先輩の皆さんから学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-19 17:32 | Comments(1)
日光浴
梅雨明けしましたね!
大好きな夏がやってきました♪

今日は、曇っている時間を使ってヨガマットを干しました。
最近、ご自分のマットをもってくる方が増えましたね。

私物でもOK、スタヂオマットでもOKですよ~。

マットを洗った時は、曇りの日か日陰干しをおすすめします。
f0226152_218075.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-18 21:13 | Comments(1)
リディヤカシュ瞑想
昨日は、焼津Zentra Yoga Studioでマリオ先生のヨガを受けてきました。
受けるたびに、あ~もっと練習しなきゃと思い知らされます。
いつも練習しているアサナでもまた新しい気づき、発見があります。

焼津に通い続けて約4年かな。
富士から運転して焼津に入ると、かつお節のかおりがするんですよ。
ゼントラ近所は、街並みが漁師町なのでどこか個性的な雰囲気があって
私は大好きです。
焼津は一か月早いお盆で、家の前で火を焚いているのをよく見ました。


昨日は、レッスンの後に瞑想がありました。
毎月マリオ先生が無料で50分ほど、瞑想の会を開いてくれています。
瞑想はたくさんのやり方があるんですけど、昨日はリディヤカシュ瞑想でした。

リディヤカシュ瞑想とは、誰もがもっている喜びや幸せ、愛、平和を自分の胸に感じながら
そのあったかいエネルギーをプレゼントとして、自分だけではなくて、今日スタヂオに集まっている人たちや、家族や友達、静岡県内、日本中、世界中、亡くなった大切な人へも
届くように広げていくやり方です。
私は、この瞑想が大好きです♪
昨日は、アサナをした後だったので身体が熱かったのもありますが、とても集中できて
みなさんに贈れたと思います。真夏のサンタクロースみたいです。
もちろんPranavam yoga studioの生徒さんや公民館講座の生徒さんにもLOVEパワー贈りました♪

今日は3クラスあります。胸に愛情をいっぱいつめてがんばりまーす!
f0226152_13493491.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-07-16 13:56 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ネックウォーマー
at 2017-12-11 23:18
ハク
at 2017-12-09 19:20
可能性は無限大‼︎
at 2017-12-07 14:47
Dabha India
at 2017-12-06 18:08
be here now
at 2017-12-05 14:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル