<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
7月の予約状況
こんばんは。
今夜のレッスンも心地よく汗をかきました。
暑いのに太陽礼拝をしてさらにホットになって、身体が柔軟になってきたところで新しい
アサナに挑戦してみました♪

いつも新しいアサナの時は、最初に私がこんなアサナなんですよと、デモストレーションをするんですけど、見ているみなさんの「シーン・・・・それやるの・・・・」という表情が
おもしろくて、つい笑ってしまいます。

でも、実際にやってみると「シーン」が「楽しい♪」に変わってますよね(^0^)
蒸し暑い日が続きますが、身体が動く最高な季節です!
少しずつですが、新しいアサナにも前向きに挑戦していきましょうね。

そして、まだヨガを体験していない方、
是非、Pranavam Yoga Studioにいらしてください。
クラスは、レベル分けはしていませんので、どなたでも参加できますよ。

7月の予約状況ですが、全体的にまだ余裕がありますが、
金曜日の午前クラス、夜クラスが比較的すいていて、
19日の祝日は空きがたくさんあります。
月に1回からでもできますので、是非ご検討くださいね~
f0226152_22275090.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-30 22:32 | yoga | Comments(0)
フルーツ好き
f0226152_21443062.jpg

食べ物で一番好きなものは何ですか。
と聞かれたら、迷わず「旬のフルーツ!」と答えます。

フルーツが大好きで、ごはんの時は必ず食べます。
食費が厳しくても、フルーツは買います。
退職祝いで千疋屋のフルーツの詰め合わせを頂くぐらい、好きなんです。
ゴールデンキウイより甘いまぼろしのキウイ「レインボーキウイ」を参加者全員にプレゼントするというので、キウイマラソンにでたり。本当に大好きなんです♪♪

今は、佐藤錦さくらんぼですね。マンゴーも安くなってきました。
1月にインドに行ったとき、マンゴーの木をたくさん見ました。
たぶん今頃わっさわっさと実っているんだろうな・・・・
いいな~インド人たち

でも1月2月のインドでは、バナナ以外にあまりおいしいフルーツがなかったように思いました。
オレンジもすかすかだったり・・・
ビタミン不足になりやすいので、長期インドにいかれる方は、ビタミン剤をもっていかれるのをおすすめします。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-29 21:59 | Comments(0)
レッスン報告
昨日のシヴァナンダヨガクラスも今朝のハタヨガクラスも全員が経験者だったので、
結構エイヤー!な感じで元気エネルギーいっぱいで、レッスンしました。

みなさん、疲れましたか?(笑)

生徒さんたちの身体が変化してきているのがよ~くわかりますよ。

練習を続けていけば、誰でも変化はやってきます。
そして、それに気が付くと、あんなアサナもこんなアサナも
「もしかしたら私にもできるかもしれない。」と小さな自信が生まれて、
また前に進んでいける力になります。

練習していく長い道のりで、一番のエネルギーは、自分をあきらめないことだと
思うんです。自分の可能性を信じてあげるって言ってもいいかな。
最近、自分でそう感じられるようになりました。

私がヨガを始めたころは、身体はガチガチでかたくて、先生がしているアサナとかみても
違う人種の人たちだわ~とトライする前から放棄していました。
ほかの人が数週間で練習してできるアサナは、私は数か月かかったり、何でも人より遅いんですが、続けていくとある日wowな体験がふいにやってきます。
本当に思ってもみないタイミングで来るんです。
あんなにできなくて苦労していたアサナが、嘘のようにサラッと、しかも心地よく
できるんです。苦労した分、できたときのWOWは数百倍です。

でもアサナを完璧にすることがヨガの目的ではありません。
練習を続けている生徒さんは、少しずつご自分に起こっている変化に
耳を傾けてくださいね。毎回毎回みなさんのアサナは、確実に変化していますから。

サンスクリット語の「ヨガ」という言葉は、ハーモニー、調和、一つにする。
という意味があります。

自分で身体を何とかしようとしないで、
身体のほうから発信しているサインを聞いて、それに調和してみて下さい。



先日、先生たちの華麗なる★上級なアサナを目にやきつけてきました。
いつか私もできると信じて練習です!
先生たちの写真をいつも見るようにして、「私もできる!」と潜在意識に植えつけます。
f0226152_17483942.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-25 17:49 | yoga | Comments(0)
くまちゃん
昔の女性の名前で、えっ!!と思ってしまう名前が結構ありますよね。
トラさんとか、マツさん、ウメさん、ツルさんとかって動物の名前がついてたりしますよね。

私のおばあちゃんもそうでした。
その名も「クマちゃん」です。
でももう一つ「ゆきこ」っていう名前ももっていました。理由はわかりませんが、
通常はくまちゃんで通っていました。

もう亡くなって10数年たってしまいましたが、私が高校生の時からくまちゃんは長年入院していて、私の母が介護していたこともあったので、部活がない日や部活がない学年になると学校が終わったら、病院にお見舞いにいくことが私の日課でした。
それが社会人になったころまで続いていました。
とっても長い病院生活を送っていたのに、愚痴を一回も聞いたことがない辛抱強いおばあちゃんでした。名前さながら体格も大きくて、いつも笑顔で冗談ばかり言ってるおばあちゃんは、本当にかわいいくまちゃんで看護婦さんたちからも人気者でした。


たまにあるんですけど、公民館講座の生徒さんの中で、どこかで会ったことあるかも・・・
でもどこだっけ・・・?という方が先日いらして、ご本人がレッスン後にヨガについて質問に来てくださったので、つい聞いてみたら、私が高校生の時にくまちゃんが入院していた病院の看護婦さんだったのが分かりました!

「あ、くまちゃんですね!覚えていますよ。担当していました。」
たくさんの人を看護されてきている中で覚えていてもらえて、しかも10数年もたっているのにくまちゃんの人柄まで覚えていて下さっていて、心がジーンとあたたかくなりました。
そのころの記憶が鮮明に思い出されて涙がでそうでした。

クマちゃんという強烈にインパクトのある名前とおばあちゃんの人柄が、今回の縁をつないでくれたと思います。
長年お世話になっていたので、今度は孫の私がくまちゃんに代わってヨがで恩返しできたらいいなと思います。

子子ぐまの恩返し。デスf0226152_1501881.jpg

              →
ビバーナム×タンチョウアリアム
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-24 15:17 | 日常 | Comments(0)
雨降りです
今日は朝からガシャブリです。

雨の日は、植物や野菜が喜ぶ日です。

そのおかげで、スタヂオの庭の草たちがグングン成長しまくっています・・・・・
除草剤を使いたくないので、時間があった時には頑張って草取りしていますが、
おいつきません。

今日の雨が恵みになって、また草たちが喜んでいますよ。トホホ


こちらは近所の無農薬畑の「元気畑」
おじちゃんたちが三人で元気な野菜たちを作っています。
リーダーのかっちゃんは、月曜日クラスのレギュラーさん。
70才で初めてのお習い事としてヨガに来てくださっています。
オープン以来一回も休まず通っている結果、最近少しずつ体が動いてきたとおっしゃっていました。WOW!!
f0226152_973469.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-23 09:19 | yoga | Comments(1)
ヨガマット入荷しました
スタヂオで使用しているマットと同じ6ミリ厚のヨガマットが入荷しました。

ご自分のマットを使いたい方は、是非どうぞ♪
今回は数量限定ですので、お早めにそうぞ。
また希望のカラーがありましたら教えてくださいね!

取り急ぎご報告まで~
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-22 20:46 | yoga | Comments(1)
祝日もやってます
f0226152_1427777.jpg

BULA!!

いきなりダイナミックな笑顔で登場したのは、フィジーの元気なおばちゃんです。

フィジーでは、挨拶はぜーんぶブラ!と言います。

歓迎の儀式的なものを受けたときに、茶色の泥水のような飲み物を飲まされます。
カバといって、植物の根っこの汁で、味は「根っこ味」でした。
そしてなんと!フィジーの半分はインド人なんです。だから、ベジダリアンレストランとかカレー屋さんとかたくさんありました。料理は美味しかったですよ♪

カバは、鎮静作用があるってTVで言ってたけど、村の人たちはアルコールのような感覚で飲みまくってハイテンションになっていましたが・・・
どちらにしても、飲むことで気持ちをJOYに変えて、仲間との縁を作るということが目的みたい。

ま~あとにかく陽気な方たちです。こんな感じで、アフロヘアーに花をつけている人は、
100%フィジー人。その姿がとってもキュートでした。この写真も見ているだけで、曇り空が晴れそうでしょ?


今日のタイトルに戻ります。
7月予約を始めていますが、プラナヴァンヨガスタヂオは祝日もヨガしています。
土日祝日しかこれない方!是非お待ちしていますね♪

では、BULA!!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-21 14:47 | yoga | Comments(0)
YOGA友が来てくれました
インドで一緒に勉強を頑張った明美先生とヨギーで合気道の先生でもあるグラハム先生が、忙しい中スケジュールを調整して遊びに来てくれました。
インド以来の再会に感激の嵐でございました♪♪
f0226152_1446970.jpg

着いてそうそう、夜のレッスンをうけてくれて、二人のシャンティな人柄と生徒さんたちの
パワーで、とっても楽しいレッスンになりました。

生徒さんたちが、早くきてストレッチしている姿に先生たちはすごく感心していましたヨ。

スタヂオオープンしてまだ3ヶ月ぐらいですが、少しずつヨガに対する意識が変っていませんか?

身体の変化に気づいたり、感じることや観察することがなんとなくわかってきたり、呼吸のマジックに魅了されたり・・・・


そして、そんなみなさん一人ずつがもっているプラナが、まわりの生徒さんやスタヂオに
影響して、スタヂオ自体がもつプラナも少しずつ変化しているなあと最近思います。
どんなに疲れていても、このスタヂオにきたらスッと自分のヨガのスイッチを誰かに押されたような感覚になっていくでしょう。

昨日は天気もよかったので、何十年かぶりに白糸の滝にいきました。
近すぎてずっといかなかった場所でしたが、自然のプラナにどっぷり癒されました。
ここに身を置いて完全呼吸をしばらくしてみましょう。滞っていたプラナの流れを調整してくれるはずです。
実感!!

f0226152_14505741.jpg

f0226152_14361399.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-18 15:03 | yoga | Comments(0)
公民館講座
昨夜の公民館ヨガは、大雨の中ほぼ全員出席で約30名の方が集まってくれました。
昼間の公民館ヨガも約25名の出席!これはすごい。

あれだけ降っていると、休む方が多いんですが、昨日の講座の方たちのやる気に感動しました。
早めに来た方たちは、それぞれにストレッチをしたり、シャバアサナをしてリラックスしていたり、3回目にしてすごいヨガモード。感動しました。

私はまだ1時間のヨガ講座のペースになかなか慣れず、毎回どこの講座も必死です。
たった1時間ですが、終るとヘロヘロ~と力が抜けてホットしますが、身体も心もいつも
すがすがしいです。
それだけたくさんの生徒さんたちから、パワーをもらっているんだと思います。
ありがとうございます。

ただ最近声を張っているせいか、レッスン中にハスキーボイスになったり、むせたりしてしまいます。
大変お耳苦しくてごめんなさいね。
最近のどヌールスプレーと大の仲良しになってます♪

昨日から続いた大雨が、今日は30℃ぐらいになるんですって?!ほんと~??

これ全部、子供達が書いた「雨」という字。子供たちの発想力って豊かですよね☆
f0226152_10431969.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-16 10:53 | yoga | Comments(1)
7月予約受付しています
梅雨入りしたんでしょうか?6月も半分きましたね。

来月の予約を受け付けています。

プラナヴァンヨガスタヂオは、曜日を固定して予約しなくても、月内で空いているクラスならどこでも入れます。
シフト制の勤務の方、平日休みしかない方には喜ばれているようです。

ヨガ初めての方、ちょっとやってみようかなって悩んでいる方も1回から受けられますので、
まずは1回受けてみてから、次どうするかを考えられるといいと思います。もし、お口に合わなかったら、また来ま~す。って予約しないで帰れますヨ(笑)

ヨガを続けることは、ご本人次第ですから、強制しません。
私は、みなさんに気軽に身近にヨガを感じられるように、できるだけオープンに提供できたらと常々思っています。

ヨガを始めるきっかけは、どんな理由でもミーハーな気持ちでもいいと思います。
一歩前に進む力になりますから。

よかったらいらして下さいね。お待ちしています♪                    
                                           ダリア×とっくり
f0226152_1439235.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-06-15 15:19 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
17日〜25日までお休みにな..
at 2017-10-16 10:31
出張ヨガ@箱根
at 2017-10-15 18:42
出張ヨガ@幼稚園
at 2017-10-13 11:42
千畳敷カール
at 2017-10-10 06:34
世界一列皆兄弟
at 2017-10-05 08:59
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル