<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
GEORGE先生のワークショップ
昨日Zentra Yoga Studioのワークショップに行ってきました。

今回のワークショップは、ヨガをしていくための身体のケアの仕方を勉強してきました。

ジョージ先生は、大学で運動生理学や解剖学などを勉強された後、タイのお寺に住んでいたり、インドのシヴァナンダアシュラムで1年2ヶ月もカルマヨガをしながらヨガを学んでいたり、世界中を旅していらっしゃいます。
今回は、旅をしながら習得されたジョージ先生のたくさんの知識を教えて頂きました。

シャバアサナ、座った姿勢、立った姿勢。
この3つをそれぞれ長く保持するためには、関節や筋肉が硬かったらできません。すぐに身体のどこかに痛みが表れて、意識も散漫になってしまいます。だからまずは、関節や筋肉を伸ばしたり、ゆるめたりして身体を調節したり、ケアすることがヨガの基本ということを教わりました。

パワンムクタシリーズをプラナヴァンヨガスタヂオでも練習していますね。
これが基本で、ヨガを続けていくには必要不可欠だということが、改めてわかりました。
関節や筋肉を調節することは、家作りで言ったら家の土台です。強固な土台ができて初めて家(ポーズ、アサナ)が安定します。余裕がある方は、レッスン前に早めに来て、関節を動かしておくことをお勧めしますよ。

かっこいい家を建てること=かっこよくアサナをすることが、ヨガの目的ではありません。
いくら見た目はかっこよく見えても、土台が安定していなければ、家は傾いたりして欠陥住宅になってしまいます。

ヨガをしたことがない多くの人は、「私は身体が硬いから、ヨガはできないよ。」と言いますが、それは逆です。「身体が硬いなら、ヨガしましょう。」と言いたいです。
身体の硬さは、硬い枝のように何かの衝撃があったらすぐに折れてしまうけれど、柔軟な身体は、柳のようにちょっとした衝撃があっても、しなやかに対処できます。

今回のワークショップは、その家の土台、基本中の基本の大切さをじっくりと学び、ペアで行うストレッチも教えて頂きました。

ケニア出身のジョージ先生は、ドレッドヘアーでみるからにレゲーな感じでした♪とってもキュートで純粋な目をされていました。目の表情がとってもチャーミングな先生です。

ありがとうございました。f0226152_15273626.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-31 15:42 | yoga | Comments(0)
レッスン報告
木曜日夜は、シヴァナンダヨガでした。
初の定員いっぱいのクラス。男性も2人も来てくれました。

ほとんどの生徒さんは、初のシヴァナンダヨガだったので太陽礼拝は、ゆっく~り1つ1つ説明しながら進んでいきました。
数セットやったあとは、心地よい汗でみんなあっついあっつい言いながらも、ニコニコしていましたね♪窓を開けていましたが、スタヂオ内は熱気ムンムンでした!

太陽礼拝をすると、身体が熱くなって筋肉や骨に柔軟性がでてきたり、意識がシャープになって集中力が高まるので、色々なアサナにトライしやすくなります。

定期的に通っている生徒さんたちばかりだったので、楽しみながら集中力をキープしている姿に、ヨッシャ!と気合いが入り、私はみんなをプッシュプッシュプッシュしました!
その後もシヴァナンダヨガの流れにそってスムーズにどんどん進んでいけましたね。
ちょっとハードだったでしょうか(^0^)イヒヒ

後半は、もうぼちぼち勘弁して~という雰囲気になっていたので(笑)いつもより少し長めのシャバアサナになりました。

みなさんが帰った後も、スタヂオ内の熱、みなさんのプラナは残ったままだったんですよ☆
スーパー元気クラスでした。みなさんワンダフル~!!ありがとうございました

ここはシヴァナンダアシュラムの入り口。みなさんウエルカ~ム
f0226152_14585022.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-28 15:06 | yoga | Comments(0)
アシュラムの食事
f0226152_11565415.jpg
アシュラムの食事は、とってもおいしくって毎日もりもり食べていました♪
ここはダイニングホール。(本当は写真を撮ってはいけなかったようです・・・ゴメンナサイ)

みんな床に座って、食べる前に「ハレラ~マ~、ハレラ~マ~、ラマラ~マ~ハレ~ハレ~」とマントラを歌って、感謝してから無言で食べます。(基本的にはねっ)

もちろん食事は、ベジタリアンフードで肉、魚、ニンニク、玉葱などは出ません。
インドの豊かな食材で作る料理に、毎回大満足!
右手を使って上手に食べられるようになったんですよ。手を使うことで、食べ物と肌接触できて、より食べるものをいとおしく、ありがたく感じることができました。料理の熱も手でワンクッションおけるので、身体に負担なく頂けます。あ~なんだか久々に手で食べたくなってきました。

アシュラムに滞在した人は全員、何かしらの奉仕活動をすることになっています。
食事のサーブ係を任された人が、給食センターで使うような鍋をもって、食べている人たちの前を歩きます。(写真の向こう側に映っているかがんでいる女性がそうです。)

おかわりをしたい人は、その人をよび止めて、サーブしてもらいます。
基本的におしゃべり禁止なので、アイコンタクト、身振り手振りで、どのくらいおかわりがほしいかを言います♪
このサーブ係になった人は、みんなが食べ終わったころに食べることになります。
私は、サーブもやりましたが、TTC中は食べたあとの食器洗いでした。

f0226152_14235480.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-27 14:34 | yoga | Comments(1)
公民館講座
プラナバンヨガスタヂオのレッスン時間は90分ですが、今年から公民館講座は1時間になりました。

過去に1時間や30分ほどのヨガを子供たち(幼稚園生と小学生対象)とゲーム感覚で楽しんだり、椅子に座った状態でご高齢者の方たちとヨガをしたことがありましたが、昨日はその時ぶりの1時間ヨガでした。

1時間ってほっんとに短いんです。
昨日の講座もあっという間に終ってしまいました。

この短い1時間で、どれだけ生徒さんをヨガと近づけられるか。
私の大きな課題になりそうです。
昨日はたくさん課題がみつかりました。

自分がおこなう行動に全力で一生懸命にとりくんで、その結果は望まず、期待ももたず無執着に、ただただその行動に集中する。これをカルマヨガといいます。
(カルマヨガについては、またいつかブログで紹介しますね。)

常にこういう姿勢でいたいと思っています。
今夜もフルパワーでがんばりまーす☆エイヤー!
f0226152_1641115.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-26 17:02 | yoga | Comments(1)
月曜日レッスン報告
月曜日、急に冷えましたね。

雨にもかかわらずみなさん全員出席。
30分前くらいから集合して、みなさんくつろぎながら、それぞれにお話が盛り上がっていたようで、レッスン前から宴もたけなわって雰囲気でした♪♪

でもいざヨガが始まると、ピッシっと切り替えてヨガモードに。
これには、ビックリ!!すごい集中力です。何を話そうかどっかいっちゃいました。

アサナをするぞー!!と一生懸命になると顔が無表情になってしまったり、眉間にシワが入ったりしてしまいます。そんなときは、いつもスマイルー!楽しんでー!とか声をかけます。でも、今回の月曜日クラスは、スマイルをたくさんみることができました。

プラナバンヨガスタヂオは、年齢問わずたくさんの生徒さんが集まってくれてますが、月曜日のレギュラーさんで70歳の男性がいらっしゃいます。
近所の無農薬畑、その名も「元気畑」のリーダーで、私の友達です。
彼は、他の生徒さんたちと同じようにできないことを自分でちゃんと把握して、その上でとっても楽しんでビッグスマイルでヨガをしています。
70歳で初めての習い事だ♪って喜んで、オープン日から毎週来てくれています。
とってもうれしいです。
レッスン後に、身体は大丈夫か聞いてみたら、まだ数回だけど少しずつ身体が動いてきたよ。って!!WOW。すごい気づきですよね!無理せずしかも楽しみながらヨガをしているからこそ、小さな変化に気づけるんだと思います。

月曜日のアサナは、冷えていたので身体を温めるために、沈没しないように~って頑張ってボード漕ぎをしたり、大きな鍋でカレーを作ろう!とイメージしてCHAKKI CHALANASANAをして始めました。
開いた足の内側に大きなカレーが入った鍋、組んだ手はおたまをイメージして、まぜてまぜてまぜて~。鍋の隅々までまぜないと、こげちゃうよ~と。笑顔で料理して~(^0^)
笑いありで一気に温かくなりましたね。

先週から逆転のアサナにトライしています。ゆっくりすすんで行きましょうね。
牛歩前進です。

週の始まりにたくさんの元気をもらったレッスンでした。
みなさん、ありがとうございまッス!!
f0226152_10222039.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-25 10:39 | yoga | Comments(1)
フラガールズ
3年に一度の大きなフラの発表会を見に行ってきました。

5年間続けたフラも、ヨガスタヂオの準備などエネルギーを注ぐ比重をヨガに集中したかったので、昨年きっぱりフラとさよならして、インドに行きました。

それまでは、3年に一度の大きな発表会にむけて、必死に練習していましたが、
1曲約3分間を踊るのに、とてつもない時間と集中力、体力を使います。
それに、練習代や衣装代とお金もかかります。

特に衣装は、ハワイから取り寄せた生地で作るので、1着数万円。
曲数踊れば、その分の衣装代がかかります!

3年前の大きな発表会で踊ったとき、赤ちゃんだった姪っ子は観客席で見てくれていましたが、今度は3歳になった姪っ子と二人で一緒に観客として楽しみました。

ステージに上がって、ライトを浴びながら踊る仲間のフラガール達。
一緒に練習をしてきた仲間のフラに感動して、涙が出ました。
とっても素敵でした♪

キッズフラガールを見た姪っ子は、今度りえちゃんと踊りた~いと言っていましたが・・・・
f0226152_15545335.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-24 16:03 | Comments(1)
木曜日レッスン報告
f0226152_13514832.jpg

木曜日のヨガは、シヴァナンダヨガです。
昨日は、いつもハタヨガを受けている生徒さんたちがチャレンジしてくれました!

プラナヴァンのパンフレットに、午前中のレッスンを初級、夜のレッスンを中級とした為か、
シヴァナンダヨガのクラスは、オープン以来なかなかみさなんに警戒されています(笑)

でもみさなん、
大丈夫です!(^0^)/

初級とか中級とかは「ナシ」にしましたからっ!!
どんどんチャレンジしてみて下さいね。

昨日は、シヴァナンダヨガで大事にしている5つのポイントのお話をして、
レッスンは、一つずつ丁寧にゆっくりすすめていきました。
新しいことにみなさん無理せず、前向きに取り組んでいて素敵でした★
楽しみながら、でも集中力があった良いクラスでしたね~。
だから終った後、気持ちが良かったとか、スッキリしたっていうコメントが出たと思います!

シヴァナンダヨガもハタヨガの一部です。
大きな違いはありませんので、まだチャレンジしていない生徒さんは是非♪
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-21 14:13 | yoga | Comments(1)
心のクリーニング
週に1日数時間ですが、書道をしています。

小学校の1年生頃だったかな~。
小さい頃に何年か弟と書道教室に通っていた以来の書道です。

昨年、また書道をまたやりたいな~と思っていたとき、たまたま公民館ヨガ講座の隣の部屋でやっていた書道講座を発見!

キラン☆キラン☆

いてもたってもいられず、ヨガウエアのまま書道講座の部屋に入っていき、先生に教室の場所を聞きました。
その日、ヨガ講座が終わった帰りにそのまま書道教室に行ったのがきっかけで、今も続けています。

書道はおもしろいです。
墨と筆と字と私の統合が形に表れます。

「書道も呼吸よ。」とさりげなく先生が言った言葉が忘れられません。

呼吸が乱れていると、心も乱れて字に表れます。
呼吸が整っていると、心にゆとりができて字が豊かになります。
終って筆を洗っていると、なんだか心がスーッとして気持ちがいいんです。

書道は私にとって内側からの穏やかさと心地よさを教えてくれます。
f0226152_91387.jpg
今月のお題は
「養神保寿」
心の中にいる神を養えば長寿を保つことができる。
という意味ですって!wow
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-20 09:53 | Comments(1)
火曜日は公民館活動してます
火曜日は公民館活動をしているため、プラナヴァンヨガスタヂオのレッスンは、
お休みです。

今年度また新しく始まりました。
公民館活動は、今年で4年目になります。
4年目にして思うことが、だんだんヨガ人口が増えてきたことです。
今年はちょっと少な目の4ヶ所をまわりますが、どこも約60名の応募がきたとのこと。
今までで一番多いです。当選した生徒さん、すごいラッキー!!

「ヨガ初めてなんです。」の声に(^0^)にんまりしてしまいます。
ヨガは、体験した人にしか味わえない、心の平和や身体の健やかさがあります。
ヨガマジックですね。
それを今まで体験してない人に体験してもらえるなんて、
うれしくってニタニタしてしまいます。

一つの平和があると、その人のまわりにもその平和が波紋していきます。
その生徒さんがヨガをしてシャンティ(平和)になれたら、ヨガを受けていない家族や友達にもそれは伝わります。富士市内にヨギーやヨギーニが増えていくことは、平和なバイブレーションがどんどん大きく波紋していくことになります。
これは、私が公民館活動を続ける理由の1つでもあります。
いつか富士市は、静岡県シャンティ市になる?!かもしれません。

ヨガの講師なんて大層な名前がついていますが、講師として各公民館に招いてもらって
一番うれしいことは、たくさんの人と出会えることです。
今年度は、
Sセンター20名 + G公民館30名 + F公民館20名 + M公民館30名 = 100名

全員出席としたら、1ヶ月でこれだけの生徒さんたちと会えます。
ヤッター!!
こんなにたくさんの人とヨガをできることに、幸せを感じます。
100名以上のシャンティな波紋が広がっていきますねー。

ただ私1人対生徒さん30名なので、30名全員が毎回満足して帰れることってなかなか難しいと思います。
もしかしたら、つまんないな~と思うレッスンもあるかもしれません。

人とのつきあいもそうですが、何年も一緒にいた友人の知らなかったところを
何年目かにして知ることってありますよね。
それと同じで、ヨガとの付き合いも数回では味がわかりません。
どうぞ長い目でおつきあいくださいね。

でも、今年度末の閉校式にみなさんが楽しかった~と思えるようなクラス作り、
ガンバリマス!どうぞよろしくっ!
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-18 17:16 | yoga | Comments(0)
本日のレッスン報告
月曜日、一週間の充電をするにはとってもいい曜日。
しかも今日は天気がよかったので、窓をあけて開放的にヨガしました。
気持ちがよかったですね。

さてさて、月曜日クラスはじんわり生徒さんが増えてきました。

ヨガでアサナをする時、とっても大事なことは
無理をしないこと、人や自分とも比べないこと、リラックスして何より楽しむこと。です

でも私たち日本人は、がんばり人種です。
たくさんの人が集まれば、どうしても隣の人を見たり、頑張りすぎたりしてしまいます。
まわりの人たちの年齢や身体の柔軟性を比べて、私には向いてない、ヨガは難しいと
すぐに判断してしまいがちです。

これは、もったいない考え方です。
ヨガは、続けて続けて続けていくことに段々と新しい発見があるのに、
たった数回で、自分の可能性に区切りをつけてしまうのは、本当にもったいないです。
まだまだ私も修行中ですが、練習をすればするほど、昨日知らなかった気づきがあります
結果にとらわれずに、謙虚な姿勢で練習していきたいですね。

今日のメンバーは4月からの人がほとんどだったので、新しいアサナを紹介しました。
サルバンガアーサナ
ハラッアサナ
マッチャアサナ
逆転のポーズは初めてだったので、保持は短めにしました。
気持ちは、あせらずに安心して深い呼吸に集中します。。。

新しいアサナに取り組むとき、気持ちはどうですか?
ディズニーランドの新しいアトラクションに乗るときのような気持ちで、
まだ行ったことがないところへ旅するような気持ちで、
トライしてみましょう。ネ!

今夜は公民館ヨガで~す。いってきます!    

↓マッチャアサナ
f0226152_18162273.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-17 18:21 | yoga | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
ふじさんリトリートvol.1-2
at 2017-05-22 10:38
珍客
at 2017-05-20 11:41
ふじさんリトリートVOL.1
at 2017-05-16 08:17
超心理学者セレナ先生の座学
at 2017-05-13 10:38
捨てるところは、何もない。
at 2017-05-11 22:23
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル