カテゴリ:日常( 22 )
キャンプで迎えた誕生日
9月のお知らせはこちら!
HPはこちら!

今年は、できる限り凍えない時期までキャンプをしようとしていたところ、家族の仕事の都合で偶然に私の誕生日にキャンプができることになり、森の中へでかけました。

設備が整っているキャンプ場ではなく、自然むきだしのままのキャンプ場なのでとてもお気に入り。
夜ってこんなに真っ暗だったかな?というほどの暗闇の中、ブルームーンとも重なりきれいな本当に美しい満月をみることができました。

f0226152_11302084.jpg

沢山の虫や鳥の声、たき火の匂い、しずか~な夜の振動を満喫しつつも、なぜか昔小さいころにやっていたトランプのスピードというゲームをやることになり、最初はこんなだったかなと手さぐりだったのが、完全に思い出してしまったら、すっかりはまってしまって、私の大笑いは森中に響いていたようです・・・

次の日、小学校からの幼馴染の2人が家族そろって、お祝い兼キャンプにきてくれました。
子供たちからのラブレター♪、手作りケーキ、ドジャブリの中釣った鱒、たくさんのお祝いをもらって本当に幸せなキャンプ誕生日になりました。

f0226152_11312088.jpg


鱒の塩焼き。メンズがワイルドに時間をかけて~。

f0226152_1132474.jpg


夜中2時までかかったという力作!チーズケーキは激ウマ。


ありがとう。

キャンプ最終日。さすがの雨女の私はここでもまた本領発揮!
がしゃぶりもいいところ。みんなにひんしゅく受けながらも私は結構楽しんでました♪
でも帰ってきてテントの片づけに体力奪われまひた。
M氏よ、テントを買いましょう。
f0226152_1133369.jpg



f0226152_11245458.jpg
誕生日前には、親友2人からの誕生日ディナーは、おなかいっぱい食べさせてもらいました。イエイ








他にもたくさんのお祝いの電話やメール、ありがとうございました!
たくさんの大好きな人たちから愛情いっぱい頂いたので、新しいこの一年も全身全霊全力で走りたいと思います!!
ありがとう!!がんばるよ~
[PR]
by pranavamyoga | 2012-09-06 11:48 | 日常 | Comments(1)
春のエネルギー
3月になりますね。
スタヂオ玄関には、生徒さんのお店から頂いた桜が満開に咲いています。

春になると、転勤や進学や引っ越しなど、身の回りでおきる変化が多い時期ですね。
新しい環境へ入るのも何か新しいことを始めるのも、変化をする時は、ある程度のエネルギーが必要です。
新しい一歩を踏み出すのは、誰でも勇気がいりますから。
そういう意味では、この時期はそういうポジティブのエネルギーが、そこらじゅうにある季節です。

暖かくなってくると私たちも何か挑戦しようとやる気が出てきますし、
植物だって、つぼみが花開くし、
動物だって、長い冬眠から目を覚ます時期です。

あたりは前進するエネルギーで満ち溢れてきます。
そのエネルギーの波に乗って、是非ヨガもチャレンジしてくださいね。

やってみようかなと思ったそのつぼみを、少しの勇気をもって花咲かせて下さい。
始める前に色々考えこまずに、まずご連絡して下さいね。
それから決めればいいですから。

実は、先週から声がかなりのハスキーボイスになってしまって、振り絞って声をだしているので一向に治らず、皆さんに大変ご迷惑をおかけしております。
でも風邪ではないので、ご安心を♪
今日は、沈黙の行(ムーナ)をして夜のレッスンに備えています。

では、おまちしていますね!http://www.pranavamyoga.com/
f0226152_15164758.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2012-02-29 15:17 | 日常 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます
f0226152_1449633.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます!!
どんなお正月を過ごされましたか。

私は久しぶりに本当にのんびりと、日本らしいお正月を満喫しました。

f0226152_14503244.jpg
ヨガは、6日シヴァナンダヨガクラスから始まります。
昨年、シヴァナンダヨガクラス中に富士ニュースさんの取材を受けた記事が
昨日の新聞に掲載されていました。

今年もこのスタヂオでたくさんの生徒さんと出会えることを楽しみにしています!

よろしくお願いします♪

f0226152_14521443.jpg
[PR]
by pranavamyoga | 2012-01-04 15:01 | 日常 | Comments(1)
東京
昨日は、ヨガで一日中東京にいました。

移動が多い中、今日祭りなの?と思ってしまうくらいの人の多さに
移動だけでエネルギーを吸い取られそうになってしまういつもの東京です。
田舎育ちですからね、なかなか慣れませぬ。

駅構内は、ものすごい人と人がものすごいスピードで目的地へ向かって歩き
走っています。

その中で幼稚園生か小学生低学年ぐらいの子供たちが、しょっているかばんから定期をぶら下げて、スピーディーな流れの大人たちの中に混ざって、どこかへ移動していました。

子供たちの目線の高さでは、大人たちのたくさんの足も出口が見えない森のようにみえるのでないかと思ってしまう光景です。
忙しい大人たちは、そんな子供たちを優先に考えて移動しているようには見えず、我先、我先にどこかへ移動しているようでした。

子供の頃からこんなスピード社会にもまれて、スピードにうまく順応しながらそのスピード感をなんとも感じなく成長していくのかと、満員電車にもまれながら考えてしまいました。

東京で見かけた子供たちと同じ年位のインドの子供たちを思い出しました。
f0226152_2252286.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-10-07 22:51 | 日常 | Comments(0)
ピクニック日和
f0226152_2113196.jpg

秋晴れでしたね。
今日はお休みでした。

午前中は事務仕事をして、お昼は大好きな野外での食事!イエ~イ
今日はすごく見晴らしがいい場所に行ってきました。
富士山も丸見えで気持ちがいい場所でした。

毎日ヨガクラスがあって、休みはヨガの勉強へどこかへ行ったり、
雑務に追われたりしているので、わりといつも走っています。

今日のようなちょっとした空き時間で
自然の中にでかけると、本当に心身リフレッシュできます!

おにぎりをもって、コンロとポット、ゴザを持って
裸足でいる時間は最高です。
秋なのに日に焼けてクロンボです。

エネルギー充電完了!!
さあ、明日はシヴァナンダヨガ中級ワークショップです。
気合入ってますよ!
定員いっぱいです。参加されるみなさんお楽しみに♪


★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/
10月から毎週月曜日 19:00~20:30 ハタヨーガクラス始まります!
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-29 21:28 | 日常 | Comments(0)
マインドの浄化
★予約受付中!スワミ・マハデヴァナンダ先生のWS★
http://www.pranavamyoga.com/


f0226152_13135084.jpg

暇さえ見つければ、キャンプへでかけます。

時間の束縛から離れて、自然の中に全身全霊をひたす。
五感で自然のエネルギーを感じて、騒がしいマインドが徐々に静かになっていく感覚。
最高です。

台風が近づいていて大雨洪水警報が出ていたようでしたが、どうしても行きたいという友の押しで決行することに。
今回は安全を考えてキャンプ場で行うことにして、曇りのうちにテントとタープを張っていると、豪雨と強風がやってきて、あっという間にびしょ濡れ。

古びたテントも豪雨に耐え切れず、雨漏りしたうえに水たまりができ、タープも水がじみてくる始末。
風も出てきて寒い。
まさにサバイバルなキャンプになりました。

まあこれも自然の中で住むということですから、仕方ありません。
とりあえずテント内の水はふき取れたので、早めの就寝。

早朝は雨が完全にあがって、富士山もくっきり顔をだしてくれて、湖にはうっすら霧がたち
雨上がりの美しい自然のプラーナの中、練習したヨガは本当に最高でした。
いつか青空ヨガしたいですね!

キャンプは、マインドが本当にすっきりクリアになります。

マインドはもともとすごく繊細でシンプルなのかもしれません。
複雑にしているのは、自分自身。

赤ちゃんがまわりの環境を受けながら成長していくように、
私たちの繊細でシンプルなマインドも、環境や情報、感情、見ているもの、聞くものからもすべてのものから影響を受けて成長しています。

良いものを見て、良いものを聞いて、心地よい人たちと交流をすることは、
マインドにそのまま影響を与えます。

日常生活で浴びているたくさんの雑音騒音、心地悪い振動から離れて
自分自身を自然のサイクルに合わせること、チューニングし直すことができるキャンプは、
私のライフスタイルになっています。

長期テント生活できたらいいな~♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-09-20 14:10 | 日常 | Comments(0)
皆様
f0226152_15573643.jpg

暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by pranavamyoga | 2011-08-17 15:58 | 日常 | Comments(0)
糸数壕
みなさん、お盆をいかがお過ごしですか?

プラナヴァンでは、休まずいつも通りヨガ三昧です。
先日は、沼津から高校生や中学生のかわいい女の子たちも体験に来てくれたり、今朝も遊びにいかずに(笑)まじめなヨギー&ヨギーニさんたちが集まりました。
暑かったですけど、とっても楽しかったですね。

今日は終戦記念日です。
約10年前でしょうか。沖縄南部、玉城村の糸数というところにある沖縄戦当時使われていた避難壕に入ったことを毎年この時期に思い出します。

その当時勤めていた会社の組合主催で、沖縄戦地めぐりという旅行に会社代表で参加したことがありました。沖縄が大好きで離島めぐりばかりしていた頃でしたので、これは無料で行ける♪という軽い気持ちで参加しました。

全国から組合員が集まって、旅行のタイトル通りひめゆりの塔とか沖縄戦にかかわる場所を転々と移動しました。中でもとびっきりそれはそれは衝撃的だった場所は、この糸数壕でした。

ここは、専門のガイドさんと共に誰でも入れるところになっていて、実際私も入ることになってしまいました。あ~本当に入るのか、入りたくない、私は残って待っています。とは会社代表ともあって言えませんでした。

その暗く狭い入口にヘルメットをこすりながら、懐中電灯1つで暗い中に入ると、当たり前だけど真っ暗く果てしない世界が広がっていました。

沖縄の暑い夏。窓1つないこの壕で、多くの人たちが食べたり、寝たり、排泄したりかろうじての生活をし、負傷した傷病兵を収容し、手術し、亡くなっていく。
1つの壕ですべてが行われていたことを想像してみて下さい。

ガイドさんが、ここは手術をしていた場所ですとか説明していましたが、私はこの長い壕から一刻も早く出たくてしかたありませんでした。

どれぐらいの時間滞在していたのかわかりませんが、さあいざ外に出ましょうというその時に体験した空の青さや、空気のおいしさ、鳥の声、花の色がどれも鮮明に色づいていたのを今もはっきりと感覚として覚えています。

今この瞬間にあるすべてものは、実はこんなに美しかったんだと実感しました。
いったい私はいつも何をみていたんだろう。沖縄のきれいな海や空の色は、もっと違う色だった。おばーやおじーの笑顔の裏側には、沖縄戦という辛い過去があったことを初めて知った旅でした。

普段見ているものは、慣れ過ぎて曇りガラス越しでものをみているものが多いかもしれません。
もっとクリアに鮮明にして今ある真実と繋がっていたいです。

今日のブログを読んで下さったみなさん、少し気分を暗くさせてしまったかもしれません。
こんな暑い夏に、こういうことがあった時代を忘れないように今日はあえて残しました。

これは、竹富島です。白い道はサンゴでてきているんですよ。
f0226152_17284584.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-08-15 17:40 | 日常 | Comments(0)
防人の詩
あるTV番組で防人の詩を聴きました。

万葉集に基づいて作られた歌詞のようで、命のはかなさや尊さを歌った魂の嘆きのような詩に、心が打たれました。

歌詞がシンプルだからこそ、すごく直接的な印象を受けます。

近い人が突然死してから、「生きること」「魂とは」を今まで以上に考えることが多いこの数ヶ月です。
まるで私の心を歌っているかのようでした。

万葉集が作られた時代にも現代と同じように、人との出会いや別れがあったことを改めて気づかされます。

私たちはそういう時代の延長線上に生を受け、二度と繰り返されないこの「今」のバトンをもらって生きているなら、この今を全身全力全霊で生きることしかないです!ネ
f0226152_22131125.jpg

[PR]
by pranavamyoga | 2011-08-09 22:49 | 日常 | Comments(0)
感覚の浄化
f0226152_17333373.jpg

週末、毎年恒例のキャンプへ行ってきました。

どっぷり自然温泉につかってきました。

見える視界のほとんどが自然色で、聴覚では夏の虫の声やランタンの火の燃える音を聞いたり、嗅覚では燃える薪の匂いを嗅いだり、全身全霊で自然のプラーナを吸収してきました。


たくさんの種類の緑色。

川で泳いだり、

大地を感じながら外で寝ること。

夜の本当の暗さや音。

どれもハッとする美しさでした。
今すでにあるものは、とても神秘的でした。

キャンプでは、いつも時計や携帯電話は放置しています。
特に今回は、日常生活で常に時間を気にして行動しているのがよ~くわかりました。
忙しい時は今ここにある美しいものを見逃してしまうことって実はたくさんあると思います。

時々こうして自然に帰ると、日常生活でマンネリ化している意識や感覚がクレンジング
されます。

毎年恒例になっているこのキャンプに、たくさんの友達やその家族が来てくれました。
BBQだけの参加もいれると合わせて30人ぐらいの仲間が山奥まで来てくれたことが、さらに楽しさを倍増させてくれました。

ありがとう!!


余談ですが・・・・

隣のテントさんたちは、メンズが朝5時ごろから来てテントをせっせと設営して、
ちょうどお昼に間に合うようにガールズが来ていました。
BBQ合コンというのやらだそうです。

川辺では、これまたメンズが竹をながーく工夫して流しそうめんをできるようにセッティングして、ちょうどお昼に間に合うようにガールズが来ていました。
流しソーメン合コンというのやらでしょうか。

流行りなのでしょうか。

朝も早くからセッティングにご苦労されていたメンズにハッピーが生まれていますように♪
[PR]
by pranavamyoga | 2011-08-08 18:04 | 日常 | Comments(0)
  

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
今年最後のBIG WS‼︎
at 2017-11-14 12:12
GINA SALAさん
at 2017-11-12 20:09
喜寿のお祝い
at 2017-11-09 16:38
秋のフォレストウォーク
at 2017-11-05 20:31
Moonlight Yoga
at 2017-11-04 23:07
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル