雑誌Yogini連載「笑ってヨガとも」
約一年前に雑誌Yoginiのネット連載「笑ってヨガとも」
http://www.yogini.jp/friends/item_902.html
に載ったことを思い出したので、こちらでもアップします。

すんごく長いので、チャレンジャーの方は是非読んでください。

中学校の体育授業で中学2年生と3年生の生徒たちと
一緒にヨガを勉強した内容を主に書きました。
中学校で経験した二年間のカルマヨガが、私にとって
大きな財産になっています。
f0226152_14485015.jpg

では、どうぞ↓
「タイトル:続ける力

パワーヨガを勉強したあと、地元静岡で先生を探していたときに
マリオ先生と紀子さんに出会えました。

最初にレッスンを受けたときのことは、今もはっきり覚えています。
「あっ~ここだ!ここ!」
ずっと探していた最後のパズルの1ピースをみつけたような、
ここで腰をすえて勉強していきたいと強く感じた日でした。

心地よいあたたかいものがふわっと心や体、
細胞にまでしみわたってくるあの感覚・・・、
どんなに元気がないときでも、必ず元気になってしまう、
そんな魔法にかけられたようなマリオ先生のレッスンや
紀子さんの通訳に私はすっかりとりこです。
レッスンだけではなくて、人柄が本当に素敵なんです!!!
富士市からスタジオがある焼津市まで車で約1時間半、
ただヨガを勉強したいからだけではなく、お二人に会いたいからこそ
通い続けることができています。
会いたいほうが気持ちが強かったりして(笑)

「楽しむ」って自分で体験してから「あ~これは楽しいな」って感じるもの。
2歳の姪っ子の遊びをみて本当にそう思うんです。
初めて手に取った使い方もわからないおもちゃを、わからないけど
なんとなく遊び続けたらなんか楽しくなってきて、
もうちょっと遊んたら完全に楽しいものになった!
というように、ヨガの楽しさもこんな感じで触って体験して
続けながら、じわじわ実感できるものだと思います。

私が住んでいる富士市は、公民館活動が盛んな町で安い金額で
誰でも受講できるすばらしいシステムが整っているから、
老若男女たくさんの人がヨガを体験できます。
だけどヨガ=両足を首にかけるポーズ(DWI PADA SIRASANA)
とイメージしている人が本当にびっくりするほど多くて、
そのせいか身体が硬いから自分はできないんじゃないかと
不安に思っていたり、高齢でもできるの?男でもやっていいの?
などなど、ヨガの入り口はまだまだ狭い傾向があるようです。
そんな不安を抱えながらもヨガをやってみようと来たことが
楽しみを体験できる始まりなんです♪

私は、カルマヨガを通して充実感や楽しみをすばらしく味わえると
知りました。今年の3月まで、富士市内の中学校2年生と3年生に
体育の授業でヨガを教えていたことについてお話しますね。
始まったきっかけは、私がカルマヨガをやりたくて母校の中学校の
校長先生にあつ~いラブレターを書いたことからでした。
教員免許もないただの卒業生だけどヨガを中学生達と一緒に
やらせてもらえませんかと。とっても柔軟で前向きな校長先生は
一つ返事で受け入れて下さり、マットも人数分買って準備してくれたんです。

彼女たちはもう子供ではないし、でもまだ子供だし、大人でもないし、
大人になりつつあるし・・・そんなお年頃の彼女たちは、
テストや行事など学校での色々なプレッシャー、友達や家族との関係に
繊細に感じて繊細に心を痛めてしまう、
おしゃれも大好きだし一番多感な年代です。

そこで「心のヨガ」と「身体のヨガ」を2つやって美しい女性になろうね!
とまずは注意をひくようにしながら、おもしろ楽しくヨガをすることに努めました。
だけど、学校の先生ではない私を「この人はどんな人?信じていい人?」
なのかと彼女たちの心のなかで、チェックがあったようでした(笑)
私も中学生時代があったのにそんな彼女たち各々20人を前にすると
どう接していいか、どんなふううにヨガを一緒に体験しようか
最初の頃は本当に迷っていました。
彼女たちが心を開いてくれるまでだいだい2ヶ月はかかりました。

まずは「心のヨガ」と称した感情チェック。
1分間、目を閉じて自分の中に今どんな感情があるか探してみる。
「楽しい」「喜び」「前向き」などのプラスな感情を5つ、
「怒り」「悲しみ」「罪悪感」などのマイナスな感情を5つ
用意したシートをみんなに配って、チェックしてみる。
さらにチェックした中から一番主な感情をチェック。
初めの頃、彼女たちのコメントは、
「自分の感情って1個しかないよー。」「意味わかんなーい。」
「感情?なにそれ?心の観察?わかんなーい、できなーい!」
「感情はありませーん!」・・・でした。
初めの頃、不安なのか1分間でさえ目を閉じることができなくて、
どうなることやらと思ったけど、毎週毎週続けていくと、
恐がらずに目を閉じることができるようになり、
彼女たちなりの感情の見つけ方がわかってきたようです。

そして、さらにそれをみんなの前でひとりずつ発表していきます。
みんなの前で発表するのだって緊張するのに、
自分の感情を言うなんて!とんでもないっていう雰囲気が、
続けていくうちにだんだん発表することにも慣れてきて、
「あっ私だけじゃなかったんだ」「そういう悩み私にもわかるよ。」
ってみんなで今の気持ちを共有しあっていました。
最後の頃には喜んで自分から「ちょっとみんな聞いてよ。」
というふうに変化していったんです。

そのあと「身体のヨガ」と称してアサナや呼吸法をして、
授業が終ってからもう一度感情チェックしてみました。
・・・するとどうでしょう
授業の前にたくさんのマイナスの感情がチェックされていたのに、
ヨガをした後はプラスの感情へチェックが移動していることが多かったんです。
私もびっくりしたけど、何よりも生徒自身が一番驚いていたみたいです。
「ヨガやる前は怒りマックスだったけど、
ヨガやったら少し平和になったヨガスゲー!」
「不安だったけどテスト頑張ってみるよー」
「お母さんに謝れそうな気がする。」
「心にそよ風が入ってきたみたい。」
などなど素直なコメントは様々で面白かったです。

こんなこんなで毎週続いた2年間は私にとって挑戦の連続でした。
個性豊かな彼女たちがそろっているし、その時の感情がむき出しで
初めはどう接していいか何をしていいかわからずに苦労しました。
やめたいなと何度かめげそうにもなりましたが、心の中に
曇りや雨だけじゃなくて晴れがあること、自分でいつでも
晴れにできることを徐々にわかってきた子たちがちらほら出てくると、
少しずつ充実感や楽しさを感じていきました。

残念なことに、この4月からゆとり教育が廃止になりヨガの授業が
中止になってしまいました。自分を観察する方法を知らずに、
意識が外側に向きすぎている彼女たちにとっては、今日の私って
どんなかな?って客観的に自分と向き合ういい時間だったと思います。
彼女たちのためにも、学校教育の中にヨガを取り入れる必要性が
あると強く思ってやみません。ヨガを教える立場にいる人は、余裕があれば
是非!中学生や高校生たちにヨガを体験させてあげてほしいです。

「受験で緊張したけど、ヨガの呼吸法をしたらリラックスできて、
合格したよ。」という意見や彼女たちの親が公民館講座を
受けにきてくれたりなど、終わった今もなお私は彼女たちからの
贈り物をたくさんもらっています。続けてきてよかった、
続けさせてくれた彼女たちに今感謝しています。
何年後かに、成人になった彼女たちが公民館講座の生徒さんとして
来てくれるその日を夢みて、私も勉強し続けていきたいと思っています。

やっぱり続けることが楽しむための方法!
私はこのことを改めて中学生たちから教えてもらいました。
何千年の歴史があるヨガですから、ちょっとおつきあいしたくらいでは、
心の底からこみあげるような「楽しい!」が味わえないと思っています。
でも長くおつきあいをしていく続ける力って簡単なようで難しいから、
時々休憩しながらゆっくり歩いていきます。
みなさん、楽しみながら頑張っていきましょうね。」

という記事でした。
読んでくださった方、ありがとうございました。
おつかれさまでした~。
[PR]
by pranavamyoga | 2010-05-03 14:50 | Comments(1)
Commented by beans at 2010-05-06 10:43 x
みんな~いい顔していますね!ヨガを続けるとこんなステキな笑顔に、
なれるんだなぁ~と思いました。まだまだ、ヨガは初心者なので、ステキな笑顔の中学生達に近づけるよう楽しんで続けたいと思いました。

富士山の麓にあるヨーガスタヂオです。ハタヨーガ、シヴァーナンダ・ヨーガ、シニア・ヨーガを和室の畳の上で練習しています。
by pranavamyoga
プロフィールを見る
画像一覧
お知らせ&スケジュール&料金
★講師:土井理恵

★HP
http://www.pranavamyoga.
com/


★全クラス完全予約制

★予約・お問合せ先★
080-3430-6050 pranavamyoga@softbank.
ne.jp

★レッスンスケジュール★
<ハタヨーガ>

月曜日 9:30~11:00
水曜日 9:30~11:00
     19:30~21:00
土曜日 8:00~ 9:30 

<中学・高校生対象ヨーガ>月曜日 20:00~21:00

<シヴァナンダヨーガ>
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30

<リラックスヨーガ>
月曜日 18:30~19:30
木曜日(第1・3)
10:00~11:00

<シニアヨーガ>
木曜日(第2・4)
10:00~11:00

<瞑想>月1回
火曜日
 20:45~21:30


★レッスン料(当月内)★
・1回1.800円。
・3回で5.000円。
・4回以上受講される方は、
 4回目以降1回1,500円。
・シニアヨーガ 1回1,000円
・瞑想1回500円

★入会金・年会費なし。

★初回体験 1,000円
まずはお気軽にご連絡を!

★初めての方へ。
初回1,000円で体験できます。お気軽にご連絡下さい。ヨガ未経験でも安心して受けられます。身体の柔軟性を気にすることもありません。ヨガマット無料レンタル有ります。

★当スタヂオは、初心者の方から経験者の方まで、
全レベル向け対象です。

★ご希望により企業または団体への出張ヨガも承ります。まずはご連絡下さい。


お気に入りブログ
ATTACKED A F...
最新の記事
今年最後のBIG WS‼︎
at 2017-11-14 12:12
GINA SALAさん
at 2017-11-12 20:09
喜寿のお祝い
at 2017-11-09 16:38
秋のフォレストウォーク
at 2017-11-05 20:31
Moonlight Yoga
at 2017-11-04 23:07
最新のコメント
和尚さま、 日曜日はあり..
by pranavamyoga at 14:57
本日はありがとうございま..
by 和尚 at 20:40
理恵先生とクラスの皆さん..
by フルーツロール! at 21:51
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル